士気高まる

7月24日の晩ごはん
 *アラのレモンハーブ焼き
 *UFOズッキーニのチーズ焼き
 *トマト
 *あすか巻き

今日は講習日。
のそのそしてたら待ち合わせ時間に遅刻してしまった(^^;
こういう性格直したいわ。

それでもちゃんと開始時間には間に合って受講開始。
前回に続き、濃い内容の授業で、眠くなる暇なんて無かった。
みんな同じ目的意識を強く持っているので、
ライバルでもあり同士でもありって感じで、
情報交換したり、質問し合ったり。
初回の時のような緊張感も溶けてきて、いい感じの授業でした。

お昼は節約のためにお弁当とお茶持参。
(前回コンビニでサンドイッチやスムージー買ったら結構な金額したので)
帰りは3.5キロの道のりを徒歩で帰宅。
これで1000円くらいの節約になったかな。

その節約したお金で、近所のカフェで休憩。
これも地域活性化の為。
私なりの地道な努力です。

偶然、カフェの娘さんもいらっしゃって、
マスター経由でお願いしていたことを改めて依頼。
快く引き受けてくれるどころか、
異業種ではあるけど、地域を盛り上げるため、
店の集客のために何かできないかと、
熱く語り合いました。

若いって良いなぁ。
私もあれくらいの若さがあればと思う。
前にも書いたと思うけど、私は仕事が好き。
家事は向いてない。

そう言いながら結婚したし、子供も産んだから、
いやがおうでも主婦してるわけだけど、
30年前に戻ることができたら結婚せずに仕事してるかも。
でも、当時の男女差別的な雇用(今でもあるけど)だったらどうかな~。

というか、今目の色変えて仕事のことばかり考えてるのは、
自営業で、売上がそのままダイレクトに生活に掛かってくるからだろうけど。
そういう意味では自営業って大変だし、おすすめしないけど、
やりがいはあるのかな?

娘がお店を持ちたいという夢があるみたいで、
応援はしたいけど大変だよな~って思う。
ほんとに今の個人事業って大変だから!

カフェの娘さんとは2時間も話し込んでしまった。
でも、お金をかけずにできるHP作成サイトやチラシの事も教えてもらったし、
とても有意義な時間でした。
節約した1000円を、こうやって有効に使えたのも良かった。
今日は充実の一日でした。

一週間が終わりました

7月23日の晩ごはん
 *豚トロの南蛮漬け
 *野菜サラダ
 *冷奴
 *海苔の味噌汁

曇りがちな日曜日。
昨日よりはマシだけど、相変わらず客足はまばら。
だめだねぇ~。

とうとう20万円の入金は無理らしく、
息子から借金決定!だそうです。

これだから自転車操業は大変。
閉店後にうなぎでも買いに行こうと思ったけど却下。
時間が余ったので、主人の髪を散髪した。
頭が大きい上に髪質が硬いので、
カリフラワーの様に盛り上がって、見るからに鬱陶しかったのでスッキリしたわ~。
私の素人散髪でも文句は言えないはず(笑)

とにかく今週の仕事が終わりました。
一日休んで、また気持ちを新たに頑張ります。
勉強頑張ってます

7月22日の晩ごはん
 *ハーブチキン タルタルソース
 *粉ふきいも
 *野菜サラダ
 *ほうれん草の豆乳ポタージュ

給料日前ってこともあるんだろうけど、
週末なのにも関わらず今日も暇。
来週前半に20万円の払込があるそうだけど、
大丈夫なんだろうか?

「払われへんかったら利息払うからお金貸してな~。」と息子に話していたのを間に受けた私。
「WOWOWやめて、ケーブルテレビも1台やめたら少しは楽になる?」と主人に話したら、
今月は車の保険代と車検代に加えて歯医者代などが重なったためで、
そうでなければ、普段の月は何とかやっていけると聞いてホッとした。

しかし、2~30年前と比べて、売上は3分の1ほどに減ってしまっているのは現実で、
その少ない売上の半分は支払いに回るというのだから楽じゃない。
次の定休日は講習があるんだけど、費用1万円はもらえそうにもないな。
こんな調子で毎月講習費払えるんだろうか。
手持ちの隠し金がすごい勢いで減っていってるよ((((;゚Д゚))))

外部サイトへの登録と新メニューの準備を進めるべく、
娘にモデルを頼んでお勉強。
閉店間際に滑り込みのお客さんがあったので、
娘への手技が遅くなってしまい、全部終えたら0時過ぎてましたが、
自分のものにするには、とにかく数をこなすのが一番。
頭で考えなくても自然に手が動くようになるまで勉強です。

「すぐには元は取れないけど、お金をかければ絶対に返ってくる。」と義母の言葉を信じるしかない。
やらずに後悔するよりは、とにかくやってみることが大事。
うん。
頑張るゾ(p`・ω・´q)



手抜き料理続きます

7月21日の晩ごはん
 *石垣鯛のアラの黒胡椒焼き
 *じゃがいもとウインナーのチーズ焼き
 *茹でオクラ
 *ししとうとじゃこの味噌炒め
 *セロリと卵のスープ

はい、刺身がアラ焼きになっただけで、
ほぼ昨日と同じメニューです。
もらったオクラがまだまだありますので、当分茹でオクラ続きます。
ししとうも、スーパーに行ったら安かったので、
またまた買ってきてしまいました。
旬ですから仕方がないですね。

実家から送ってもらったじゃがいもが重宝します。
魚焼きグリルで9分焼くとホクホクして美味しいので、
息子がモリモリ食べてくれます。
2つのスキレットと角プレートが大活躍です。
もう数年前になるけど、
両面グリルのガラストップコートのガスレンジにして大正解だったと思ってます。
不精な私でも、そこそこ綺麗にキープできてますから(笑)

それから、主人の愚痴を楽しみしている方にはすみません。
今日は暇だったのにも関わらず、主人の機嫌が良く、
私にも饒舌に話しておりました。
私もアホなのか、そういう主人を見ると、
「やっぱり優しいわ。」と思ってしまいます(笑)

4時間も眠れば、前日にあった悲しいことなど忘れてしまう得?な性格。
だからこれまでやってこれたんだろうなぁ。
将来の不安はたくさんあるけど、
思い切って生活環境を変える勇気は無いし、
もし変えて、今より悪くなるのが怖いので・・・
グチグチ言いながら続きそうな気がします(笑)


今日も愚痴りま~す

7月20日の晩ごはん
 *石垣鯛の刺身
 *豚しゃぶサラダ
 *茹でオクラ
 *ししとうのじゃこ味噌炒め
 *じゃがいもとウインナーチーズ焼き
 *セロリとワカメのスープ

初めてご来店された80代の御夫婦。
前妻に先立たれ、60代で再婚されたんだそうだ。

ご主人はよく喋るけど、奥様はどう見ても元気が無い。
髪は伸びっぱなしで年齢よりも老けて見える。
「この人はおしゃれをせんから。」と言っていたけど、
どうやら鬱っぽい。

「縁があって再婚させてもらったけど、嫁さんは大事にせなあかん。
年取ってから大事にしようと思っても捨てられるだけ。
若いうちから大事にせなあかん。」と力説されてましたが、
それはご自分の経験からじゃないかなと推測した。

それを聞いていた主人が何を言うかと聞いていたら、
「でも不景気ですからねぇ。」

そうじゃないだろ!

売上が上がらないのも仕方がないし、
うちにお金が無いのも主人のせいでは無い。
そんなの分かってる。

私が望むのは、
お互いに労わり合い、協力し合って生活していくこと。
「今日はしんどかったな、おつかれさん。」とか、
食べ物を分け合いながら「これ美味しいね。」とか、
貧乏でも心は豊かに穏やかに暮らすことだからお金だけじゃない。

お互いに「ありがとう、ごめんね」が素直に言い合える関係なら、
私もここまで心を病まずに済んだ。

昔から物で気持ちを表すことが多かった主人。
子供たちにも次から次へとおもちゃを買い与えていた。
そんなことより、釣りに出かける回数を減らして、
一緒におもちゃで遊ぶとか、公園にでかけるとか、
そういった事の方が子供は喜ぶと思うけど、
そういうことをあんまりしてこなかった。

私に対してもそう。
今は渡せるお金も無いので、多少は心苦しく思っているんだろうけど、
それならなんでもっと優しく接することができないのかな。

階段でコケれば、「大丈夫か?」じゃなくて「何してんねん!」だし、
ちょっとしんどそうにしてれば、「早よ寝んからや。」だし、
風邪でも引こうもんなら、いかにも「風邪なんか引きやがって」って態度だし。

「しんどかったら明日にせえや。」じゃないだろ。
明日に繰り越したら、明日が更に大変になるの!
「俺がやってやるから休め」って心遣いができないかな。

あ、また愚痴ってしまいました。
でも、こういう旦那さん多いよね。






TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング