夏休み最終日はハードだったけど充実の一日
新幹線で新横浜に10時に到着。
すぐに娘と落ち合って、山手西洋館巡りへ。

これが結構な坂だったり階段だったりで、
暑さも手伝ってハードだったけど、
朝活と筋トレの成果がここで発揮できたような。
しんどかったけど、ヘタることなく全ての西洋館を巡りました!

途中で見つけたブリキのおもちゃ博物館も楽しくて、
ロボットのおもちゃを主人のお土産に買いました。

後は娘が行きたかったカフェにも行けたし、
ライブグッズも無事に買えたし、ガチャもできた。

汗でベタベタだったので、着替えも調達してライブ参戦!
2時間40分と長めでしたが、
アンコールでも飛び跳ねる元気ありましたよ。

終演後はダッシュで横浜駅に行き、
30分でスパで汗を流し、
夜行バスに乗り込みました。
やれやれです。

写真などは後日アップします。
明日からまた仕事頑張ろ!
あっという間の3日間
伊東温泉を後にして、
箱根経由で帰ることになりました。

途中、十国峠でケーブルに乗ったりしながら時間を潰して、
IMG_5062.jpg
十国峠から富士山を望む~はずが、見えない(^^;

その後、芦ノ湖を目指したのは良かったけど、
新しい道路や、いつもと反対方向では簡単には行き着けず、
行き過ぎてしまったり。
私が芦ノ湖畔のホテルをカーナビに入れて、
何とか到着することができた。

久しぶりの芦ノ湖。
お盆過ぎても観光客で大賑わいでした。
琵琶湖一周の船に乗って、30分の遊覧もしました。
風が気持ち良かった。

テレビで何度か見て欲しかった寄木細工のお店も覗いて、
ちょっと奮発してコースター買いました。
使えば使うほど艶が出るんだそうです。
大事に使おう。

途中、少しの渋滞はあったけど、
夕方には実家に到着しました。
父の運転は相変わらずジェットコースターみたいだけど、
事故なく帰ってきました。

帰宅後は自宅に送る荷物作り。
あっという間の帰省でした。
明日はお盆休み最終日。
娘と一緒にお楽しみです。
伊東温泉へ
朝の天気予報を見て、
どこへ行くか決めることになっていて、
私が行ってみたかった信州はお天気悪そうなので、
伊豆に行くことになりました。
信州一度行ってみたかったんだけど残念だわ。

息子が会社員時代に出張であちこち行ったけど、
「長野が一番良かった。」と絶賛していたのでね。
いつか行ってみたいな。

伊豆は、お正月に稲取に宿泊したので、
今回は伊東温泉に決定。
スマホで検索してみたら、結構満室のホテルが多くてびっくり。
まだお盆休みの人も多いみたいだし、
今日は花火大会があるとやらで混んでいたみたい。

ネットでホテルをおさえて、
とりあえずは海岸沿いのお店で腹ごしらえ。
IMG_5058.jpg
キスのフライとアジのタタキのランチをいただきました。
サクサクで美味しかった。

宿泊したホテルはここ。
IMG_5059.jpg
海底温泉で有名なハトヤです。
地下にあるお風呂の壁が水槽になっていて、
大きい亀と魚が泳いでましたよ。

夕食後には綺麗な花火が見れました。
今年の夏もインスタでフォロワーさんの花火動画を見て楽しませてもらったけど、
まさか私も体験するとは。
久しぶりの花火に父も母も満足でした、

今日は伊東に宿泊して、明日は箱根に行く予定です。
実家に帰省
夏休み1日目。

新幹線でひとり里帰り。
5月に母の見舞いに行ったばかりなので、
2人とも特に変わりもなく元気そうで良かった。

76歳の父は未だに現役で仕事をしていて、
最近は忙しいんだそう。

脳梗塞をした母は箸も使えるようになったけど、
杖は必需品になり、膝が痛いと言っている。
言われたことを覚えているのも難しいらしく、
よく父に怒られてるけど、
私だってよく忘れるからね。
そんなもんじゃないかな。
「あんた誰?」って言われるようになったら心配だけど。

母方の本家に豚まんのお土産を渡し、
伯父と伯母のカットをしてやり、
家に帰って、今度は父のカット。
いつもは1000円カットなんだって。
いらちだし、短くなったら良いから、
それで十分らしいわ。

夕方はいつも行く魚河岸寿司へ連れて行ってもらい、
食べたことのない大トロも注文してもらいました。
IMG_5057.jpg

父は上機嫌で、洋服でも買えと小遣いまでくれたので、
ありがたく使わせてもらった。
何せどの服もブカブカで困っていたので、
本当に助かった。

何もかも世話になりっぱなしです。
明日はどこかへ連れて行ってくれるそうです。




着物が泣いている
IMG_2056.jpg
8月2日の夕食
 *麻婆豆腐
 *タコときゅうりの酢の物
 *青梗菜とベーコンの炒め物
 *たまねぎとエノキの味噌汁

そうそう。
昨日の出来事で、どうしても書きたいことがあった。

出かけたのが午後3時。
この日も最高気温35度の猛暑日だったものだから、
日傘持参で出かけた私。
でも、建物の中に入ると不必要になるので、
大きめのトートバッグの中に斜めに入れて持っていた。

エレベーターに乗った際には、他の人の邪魔になったらいけないと、
小脇にギュッと抱えていた。
ふと横を見ると、和装の年配の女性。
上の階にはダイニングもあるので、
これからお食事会かな~などと考えながら見ていた。

着物のことはよく分からないけど、
着物は水色、帯も薄手の夏らしいものだった。
「夏の和装も良いもんだ。」と思っていたのも束の間。
同じ階で降りるときに、私の前を横切るように行ったものだから、
日傘の持ち手の部分が、女性の着物の帯に引っかかって取れなくなった。

「え?ちょ、ちょっと」とオタオタしてたら、
無理やり行こうとした女性も前に進めず、
「何?」と振り向いた。
途端にすんごい形相で、
「せっかく綺麗に着てるのになんなんよ!ヽ(`Д´)ノ」と怒鳴ってきた。

てっきり「あら、ごめんなさい」とでも言われると思っていたので面食らって、
とっさの判断ができなかった。

更に食いかかってきたので、
腹に来た私も「なんなんよってなんやねん!」と言い返してた。
ほんとはもっと言ってやりたかったけど、
普段からそういうことに慣れてないので上手く言えない。

プンプンしながら女性は去っていったけど、
後から沸々と怒りがこみ上げてきて、
「くそババア」と吐き捨ててました(笑)

何が残念って、
せっかくの和装でおしとやかにキメているのに、
あの言動はないだろうと。
着物が泣いてますよ。

クソ!これが上手く言えていたら良かった。
私も興奮してしまっていたなと反省。

後で主人と娘に話したら、
「場所柄だよな~。あそこはそんなオバはん多いから。」と言われた。
そうか、そうなんや。
言動には私も気をつけねば。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング