夏近し

4月25日の晩ごはん
 *鮭とネギの生姜グラタン
 *グリーンサラダ
 *若竹汁
 *たけのこごはん

主人が奈良に行った際に、
産直スーパーでたけのこやら野菜やらたくさん買い込んできたので、
当分の間、たけのこ料理続きます。

グラタンは小麦粉やバターを使わず、
牛乳とコンソメを使い、片栗粉でとろみをつけて焼いたもの。
さっぱりとしていて美味しいです。
たくさんのネギと生姜がポイント。
今日は牛乳が足りなかったので、豆乳で代用したけど美味しくできた。
レシピはこちら→http://nhkきょうの料理.com/8104.html


それにしても暖かくなってきた。
さすがにまだ半袖は着ていないけど、
午後から西日が入りだすと暑くて、汗がにじむ。
暑さのせいなのか?更年期の症状なのか?
そのへんがよくわからない。

一昨年は真冬でも頭のてっぺんから汗かいてたけど、
朝活を始めてからはのぼせの症状がほとんどなくなっていたので、
更年期障害のことは忘れていたんだけどね。
年齢的にはまだ落ち着かないんだろうな。

「もうクーラーの掃除しないとアカンかなぁ?」と主人が聞いてきた。
う~~ん。
早い時だとGW初めには稼働させてるもんね。
もうそろそろかな。
衣替えもしないとな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

春の終わりも近い

4月16日の晩ごはん
 *グリルポーク
 *人参の塩麹ナムル
 *大根と薄揚げの味噌汁

今日は暖かくて気温も上がり、汗ばむ陽気。
先日張り切って薄着にしたら寒かったので用心したけど、
暑い、暑い。
もう夏だ。
暇なときに本格的に冬物を仕舞わなくちゃ。

そんな陽気のおかげか、朝から来客が続き忙しかった。
「これから近所の桜でも見に行こうと思うねん。」って方も多く、
桜の名所も、今日が一番の人出だったんじゃないかな。

主人は今年も桜鑑賞できなかったけど、
私は朝活で小学校、中学校の前を毎日通るので、
今は満開の八重桜を楽しんでる。
緑の葉が目立つようになってきたソメイヨシノを見ると、
季節の移り変わりを強く感じるね。

今まで家からほとんど出なかったので、
そういう意味でも朝活は良い。
ただ、もうすでに暑くて汗だくになるので、
シャワーを浴びる時間分、早く起きなくちゃならないけど。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
お掃除スイッチ入ってます

4月13日の晩ごはん
 *牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
 *マカロニサラダ
 *3種のきのこのマリネ
 *キャベツのサラダ
 *大根と厚揚げの味噌汁

最近はアラームで目が覚めない。
超ショートスリーパーを自慢?してたけど、
ブログを書こうとPCに向かっていても眠くなるので、
早めに(と言っても2時とかだけど)寝ちゃうことが多いのに起きられない。

今朝もアラームに気付かず、目が覚めたら8時過ぎてて朝活行けず_ノ乙(、ン、)_
何故かな。
春だから?
娘からは「もう50なんだから」と言われるんだけど、
老化か?
だったら仕方が無いや。

今日は久しぶりのお天気だったので、
仕事の方はコンスタントに来客があってまずまず。
夕方になると手が空いたので、
やりたくて仕方が無かった冷蔵庫の掃除(断捨離)。

さすがに食材は消費期限が過ぎたものは無いけど、
調味料がわんさか。
無いと思って買ったお好みソースが2本あったりと、
冷蔵庫の中身を把握していないので、
同じものが出てくる出てくる。

チリソースやシーズニングソース、バルサミコ酢など、
滅多に使わないので、使い切れずに古くなったものも多々。
全部出して、液だれでベトベトになっていた棚も洗ってスッキリ。


(ビフォー写真撮るの忘れた)

今日は買い物に行く日だったので、
食材でいっぱいになる前にどうしても掃除しておきたかった。
思ったよりも時間が掛かっちゃって、
夕飯待ってもらったけど、掃除できて良かったー。

掃除や断捨離したいと思うのも春だから?


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
愚痴るつもりはなかったけど

4月12日の晩ごはん
 *シーフードピラフ
 *ポークソテー
 *ガーリックきんぴら
 *キャベツのサラダ
 *卵スープ

長い白髪が目立つのが嫌で、2月にショートヘアにしてから2ヶ月。
鬱陶しい。
ショートはすぐに型が変わっちゃうのが難点。
前髪は一度自分で切ったんだけど、
すぐに伸びて目に刺さる。
切りたいなぁ。
美容院に行きたいという、ささやかな夢はなかなか叶えられそうにない。

「プリンターのインク代、医者代は出してやるけど国金の支払いが終わるまで待っとけ。」
こういう言葉を信じては裏切られてるので、期待はしていないけど、
娘の誕生祝いはホイホイと大枚叩いてるからあるんじゃん。
ああ、娘は別枠なのか。

おまけに、主人の前歯の差し歯が抜けてしまい、
歯医者通いしてるんだけど、
新しい差し歯1本5000円×3本で15000円。
来週要るんだって。
もちろん、そっちを優先されるよね。

売り上げが少ないので、優先順位を付けて支払いしていかなきゃならないのは
重々承知してるけど、しわ寄せは全て私って腑に落ちない。
子供たちはアルバイトして収入あるんだからさー。
家にお金入れてない分、全て自分でやりくりさせてよね。

なんかね、そういうところが主人は子供に甘いのよ。
でもって、私にも甘えちゃってる。
夫婦間でも金銭のやりとりはきちんとしてくれなくちゃ。

「無いから払えないって言える奴はいい。」って言うくせに、
私に対しては「無い」って言う。
矛盾してない?

また愚痴ってしまった。
でも、ここは吐き出しの場だから~。

全く違う話題を一つ。
「大阪土産と言えばりくろーおじさん。」と、とあるブログで目にし、
「え?全国チェーンなんじゃないの?」と調べてみたら数店舗しかないのね。
あちこちで目にするから、どこにでもあると思ってたら、
大阪の繁華街に集中してあるみたい。
なるほどー。

りくろーおじさんのチーズケーキ。
昔はホールで500円くらいだったかな?
安くて美味しいから私も大好き。
底の部分にあるレーズンがまた美味。
今は値上がりして600円超えてると思うけど、それでもまだ安いと思う。
店頭で焼き上がりを待っていると、
リンリンリンとベルを鳴らし、ぷるぷるとしたケーキの表面に、
りくろーおじさんの焼印が押される。
あー 食べたくなった。








ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



みなさんはもうお済みですか?

4月4日の晩ごはん
 *蒸し野菜
 主人たちにはホタルイカと菜の花のパスタとおでん

4月は値上げの季節。
区役所で申請する証明書交付手数料も50円~100円のアップ。
普段からめちゃくちゃ待たせるくせに値上げなんてけしからんし、
何のための民間委託なのか。

コンビニで発行すれば、手数料は今までどおりらしく、
待ちくたびれることもなくなるので、
マイナンバーカードの申請を、息子を除いた3人がして、今日書類が届いた。

本人が行かない場合の委任者記載欄もあったので、
仕事で出られない私たちの分も娘が引き受けてくれることになり、
必要事項を記入、捺印して届出してもらったんだけど、
戻ってきた娘が、「歩くのが困難とかの理由以外は絶対に本人が行かなきゃアカンねんて。」とな。
それならそうと記載しておいて欲しいなぁ。
今度の休みにでもウォーキングがてら行くしかないな。

それ以外にも、
 署名用電子証明書暗証番号
 利用者証明用電子証明書暗証番号
 住民基本台帳用暗証番号
 券面事項入力補助用暗証番号
と、何が何だか違いの分からない番号を自分で決めなくちゃいけないんだけど、
署名用電子証明書暗証番号以外は全て同じ番号でもOKなんだそうだ。
全部別々にしなくちゃいけないんだろうと、色々考えてしまったよ。
しかし、こういう暗証番号を全てアナログで書き写すのも面倒だけど、
これも仕方が無いんだよね。
私の場合、主人の分も全て管理してるから大変。

「10年で更新なんだって。」

「え?更新するん?」

「当たり前やん。」

10年後には今ある場所に区役所があるかどうかすら不明。
(区が合併する案があるんで、合併すると遠い場所まで出かけないといけなくなる。)

はぁ(´-д-)-3
めんどくさ。

「10年後は元気か分からんけどな。」
これ本心。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング