痩せやすい体質づくりには筋トレらしいけど

5月18日の晩ごはん
 *豚こま肉と蓮根の黒酢炒め
 *イタドリのおかか煮
 *サツマイモのコロコロサラダ
 *ガシラと豆腐のお吸い物

今日は気持ちの良いお天気でした。
仕事の方はボチボチと来客があり、
夕方暇になると、いつもの義母の愚痴を聞いて疲れたくらいで、
特筆することもないかな。

主人も私も下着がくたびれてきていたので、
昨日、仕事が終わってからいおんに出かけ、
ゆにくろで主人の下着を買い、
私はいおんの下着コーナーで購入。

そうなんです。
ゆにくろさんでは、私の体に合う下着が売ってない(^^;
いおんさんの方でも、LLまではあっても、
それ以上になると極端に種類が少なくなる上、
デザインがオバなのよね。

今流行?の縫い目の無い被って付けるタイプのブラを買ったのは良かったが、
よく見てなくて、1つMサイズを買ってしまった。
娘は要らないって言うし、仕方なくまた交換に行ってきた。
でも、希望の色は無く、他の物に交換。

う~~~ん、まだまだ痩せないといけないね。
なのに昨日は限定の誘惑に負けてこんなものを飲んじゃったもんだから、

今まで摂生していたのがパア。
夜遅くに食事をしたのもあって、たった1日で1.2キロ増。
体は正直ですね。
体重、体脂肪率、BMI共に、目標まであと少しというところで足踏み状態です。
やはり、娘の言うように筋トレを加えないと、これ以上のダイエットは難しいのかな。
でも、続ける自信がないなぁ。
とりあえず今の目標は現状維持かな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
娘の頑張りに私は置いていかれそうになる

5月13日の晩ごはん
 *セリごはんのおにぎり
 *カマスのレモンハーブソルト焼き
 *破竹としいたけの煮物
 *さや大根のサラダ
 *キャベツと薄揚げの味噌汁
 *漬物
 *ぶどう

今日も引き続き海の幸、山の幸を消費。
主人がたけのこ大好きなので、自分で買ってくるのは良いけど量が多すぎる。
多分明日もたけのこ続きます。

カマスはシンプルに塩焼きにするつもりだったけど、
奈良の産直で買ってきたハーブソルトを使ってみたかったので、
オリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼いてみた。
美味でした。

蒸し料理やグリル料理って簡単で野菜も一緒に調理したりもできるから便利。
ロカボ始めてから出番が多くなりました。
簡単じゃなきゃ続かないからね。

しかし、娘はストイックなので感心してます。
あれほど何もしなかったのに、三食自分で準備して食べてる。
今日はふすまMIXを使ったケーキサクレとやらをオーブンで焼いていた。
苦手だった納豆やアボカドも食べる(°0°)!!

私はゆるい糖質制限だけど、娘は徹底してる上に筋トレも始めました。
目標はシックスパックだとか!
が、頑張れ。
私は自信がないのでやめておく。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
朝活経過報告
早いもので4月も最終日。
恒例の朝活経過報告いたします。


4月のグラフ 赤(体重)、グレー(体脂肪率)
前月より 体重 -1.1kg 体脂肪率 -0.7%

そして、朝活を始めて1年が経ちました!
我ながらよく続いたもんだと感心しています。
体重が減少したり、血圧が下がったりってことがあるから続けられたんだろう。



1年間のグラフ
開始時より 体重 -13.2kg 体脂肪率 -6.1%
毎月1キロペースの減量ができてます。
いい感じなんじゃないかな?
ピーク時からは-18kgという、人生最大のダイエットに成功しました!
これからも引き続き頑張ります(p`・ω・´q)
ロカボを極める

4月27日の晩ごはん
 *天ぷら(鶏むね肉の大葉巻き、しいたけ、茗荷、たけのこ、大葉) 
 *うどん


娘と私のロカボごはん
 *鶏むね肉のマヨマスタード焼き
 *蒸し野菜
 *おから蒸しパン

私の就寝時間って、だいたい午前3時すぎ。
アラームを7時半にセットしていても、この頃は起きられないことが多い。
昨日は2時過ぎに寝たら、アラームが鳴る前にスッキリと目が覚めた。
やっぱり5時間は寝たほうが良さそうかな。

今日は何故かお腹が空いて、
朝ごはんにクラッカー、お昼には5枚切りのパン1枚に
チョコとジャムを塗って食べてしまった。
パン1枚の糖質って30グラム以上、それにジャムなど塗ったらもうアウト。
1日の糖質摂取量を出来れば20 g以下、多くても50 g以下まで減らすのが、
低糖質ダイエットの基本らしい。

150グラムのごはん1杯で50グラム超えてしまうから、
なかなか極めようと思うと大変だ。
まあ、そこまで制限しようとは思ってないので、
あくまでロカボだけど。

娘は最近、ローソンの低糖質パンを買ってるんだけど、
そこそこコストが掛かるのがネック。
もっと安く美味しくできないかと、色々と調べていて、
ふすま
[コムギから小麦粉を製造するときの副産物。
コムギの胚乳(はいにゅう)部が小麦粉として利用され、
残りの外皮(種皮と糊粉(こふん)層)、胚芽のうち、
胚芽を取り除いた部分がふすまとよばれる]
を使うのも良いのではないか。
それでパンを作るのにはホームベーカリーが要る!
ってことにたどり着いた(笑)

高級なのは要らないので、
薬局のポイントでもらおうかと目論んでいる。
問題は置くスペースの確保だわ。
憧れのHBが我が家に来たら嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
美しくなっても健康でなくちゃ

4月22日の晩ごはん
 *豚バラ肉とズッキーニのポン酢炒め
 *豆とひじきのサラダ
 *おからのポテサラ風
 *大根と薄揚げの味噌汁

デリカフェバイトに行っている娘。
調理も行っているので、お料理スキルが上がったうえ、
興味も湧いてきたみたいで、母としては嬉しい。

母娘でロカボ中なので、主食以外のおかずも、
できるだけ糖質を抑えたいもの。
今は便利な世の中なので、ネットで調べるとあれこれ出てきます。

今日のメインも低糖質のもので、ズッキーニ、レタス、エリンギなどがたくさん入ってます。
ポン酢があっさりして美味しい。
好き嫌いの多い義母でも全て完食してくれました。
(歯の治療をしてから、硬い物も食べられるようになってます)

甘いものには中毒性があるようで、
一度食べるとやめられなくなったりするらしいですが、
今のところは食べたい欲求はありません。
あれだけ好きだったパンへの欲求も減りました。

慣れですかね。

ただ心配なのは、娘が体重の微妙な変化を気にしすぎること。
3日連続で増加してしまい、1キロ以上増えた時などは、
「夜は食べない。」などと言ってます。
若い女の子なので、体調により1キロくらいは簡単に増減するので、
あまり気にするなとは言っていますが・・・
4ヶ月で10キロの減量をしているので、
1キロ増えたってマイナスだと思えば良いんだけど。
ストイックになりすぎて体調壊したら元も子もないんでね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング