体に良さそうなランチをいただきました

3月31日の晩ごはん
 *豚トロの南蛮漬け
 *カリフラワーとインゲンと玉子のサラダ
 *エリンギのバター醤油焼き
 *大根なます
 *海藻のお吸い物

昨日はうちの地方でも桜の開花宣言があったそうで、
数日前から徒歩で出勤してくる義母が、
「中学校の桜が咲いてたな。」と話すので、
今朝は意識して桜を見ながら歩いた。
(早朝の学校の前は犬の糞が落ちてる確率高いので、
いつもは絶対に下を見て歩くので。)

中学校のぐるりに2~30本の桜が植えられているんだけど、
「あれ?咲いてないじゃん。」と思いながら先に進むと、
数本だけ4~5分咲の桜があった。
なんなんだろう?陽のあたる加減かな?
それとも、木にもせっかちとかあるんかな(笑)
とりあえず、今年の桜を見ましたよ。

今日は雨も降って寒かったので、
桜の開花もストップだっただろうから、
これからの楽しみですね。
明日は気温も上がるらしいし、
高校野球の中止になった決勝戦もあります。
プロ野球も開幕したので、一気に春が来た感。
「冬が好き。」と言いながらも、春の到来は嬉しいかな。

今日は義母の診察日だったので、店の営業は午後4時から。
娘と2人きりだったし、昨日の残り物もあまりなかったので、
近所に出来たカフェに行ってきました。

週替わりのメニューで、玄米おにぎり2個とお味噌汁、おかずが5種で900円です。

 *玄米ごはんのおにぎり
 *豚バラ肉と白菜のお味噌汁
 *じゃがいもと野菜のエスニック炒め
 *おからのポテサラ風サラダ
 *トマトのパン粉焼き
 *ウドのきんぴら
 *春菊と苺のサラダ

私が作ったことが無いメニューばかりで興味津々。
どれも美味しかったー。
玄米って食べたことが無かったんだけど、
噛みごたえがあって美味しいね。
うちでは雑穀ごはんは炊くけど、玄米はしないなぁ。
作ってみたいな。

おからもしっとりしていて美味。
豆乳とマヨネーズでのばしてあるんだって。
春菊と苺のサラダも斬新だった。
味付けはシンプルにオイルと塩だと思う。

ちょこっとずつワンプレートになってて、
見た目にも楽しいし、ワクワクするね。
頭の中ではもう食器を買い集めたい衝動が(笑)

実は晩ごはんをワンプレート盛りを真似てみたんだけど、
「お皿が可愛くないし、統一感無いし、普通にトレーに乗せた方がマシ。」
と娘から指摘されました。
100均で可愛いの探してみよう♪


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日の晩ごはん

3月30日の晩ごはん
 *びんちょうまぐろのユッケ丼
 *大根なます
 *ほうれん草とコーンのバター炒め
 *豆腐とねぎの味噌汁

業務スーパーで四分一で買ってきたびんちょうまぐろ。
1100円という安さで、刺し身とユッケにして、5人が2日食べたので、
家計は大助かり。

義母は「ここはおかずがたくさんあるけど、うち(義母宅)はそんなに贅沢でけへん。」って言うけど、
高い食材なんて使ってないですよ。
安い食材を買ってきて、どうやったらかさ増しできるかとか常に考えてます。
なので、キャベツばかりが続くことだってあるし、
大根責めにすることもよくあります。
ただ、飽きないように工夫はしてますよ。(くっくぱっどさん ありがたや)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

3月24日の晩ごはん

3月24日の晩ごはん
 *ホタルイカと菜の花のパスタ
 *野菜と卵のコンソメスープ

 *娘と私の蒸し物

ホタルイカが安かったので、主人の希望でパスタ。
娘と私がロカボ中とあって、晩ごはんにパスタはNG。
ってことで、最近出動機会が多い蒸し器で、
野菜やきのこ類を蒸して食べました。
パスタは大好きなので、2人とも明日のお昼のお楽しみです。
しかし、ホタルイカと菜の花。
春ですね~✿



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村



新兵器のレンジ蒸し器

3月15日の晩ごはん
 *春巻き2種
 *蒸し野菜
 *ふのりと麸の味噌汁

たまに利用する食器の通販で、
陶器の蒸し器(電子レンジ専用)が900円台というアウトレット価格だったので、
先日購入しました。
マロンのおしゃれなキッチングッズレンジ蒸し器

今日初めて使ったので、どれくらいの時間チンしたらいいかわからず、
ちょっと蒸し過ぎた感じ。
蓋をしたままで置いておけば、余熱でもかなり蒸せそう。
何度か使ってコツを掴まないと。

赤くて丸い陶器なので、そのまま食卓に出せて便利。
ダイエット中の娘が喜んで食べてました。
蒸したのは蓮根、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ、アスパラ。
何を付けて食べたら良いのかわからず、ネット検索してみたら、ほんと色々。

とりあえず、バーニャカウダ風ドレッシング、ごまドレ、ポン酢、
ハーブソルト&オリーブオイルを好みで食べてもらうことに。
意外にもポン酢が一番美味しかったかな。
ハーブソルトもなかなかイケる。

「今度はきのこ類と豚肉でやってみて。」と娘がリクエストしてきたので、
簡単にできるということもあって、これから登場回数増えるかも。

それから、春巻きは義母のリクエスト。
作る工程が面倒なので、もう何年も作っていなかったのだけど、
「普通のんと、じゃがいものん、2つ作ってや。」と頼まれたので。
それぞれ10本ずつ作って、半分は冷凍したので、
次回は楽できるからそれも良いか。

「人の作ったのんはよう食べんけど、あんたのんは美味しいわ。」と言ってくれるので、
喜ばなくちゃいけないかな?


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
好きなものが一致するより、嫌いなものが一致する方が良い

3月9日の夕食
 *具沢山豚汁
 *豆腐と野菜のサラダ
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ

午前中は手が空いていたので、
せっせと夕飯の下ごしらえ。

娘に雑誌から食べたいものをチョイスしてもらっていて、
根菜と鶏肉の和風クリームシチューに決定していたので、
野菜を煮込み、あとは味付けするのみに。
お昼ご飯を食べ終わった後くらいからバタバタと仕事があったので、
下ごしらえしておいて良かった。

ただ、私は昨日の残り物がたくさんあったので、
クリームシチューは、明日のお昼にチーズを乗せてドリアにして食べるのが楽しみ。
ちなみに酒粕が少し入ってます。

主人も子供も酒粕苦手なので、粕汁もNGだったんだけど、
先日、娘が食べたランチに酒粕のグラタンが出たそうで、
「美味しかったー。」と言っていたので、
調理方法で食べられるんだなって改めて思った。
息子も何も言わずに食べていたから、気がつかなかったのかも。
というか、酒粕を食べたことがないくせに嫌ってたからね。
ちなみに主人は本当に苦手らしいです。
いい大人のくせに、一番好き嫌いが多いんです。

今は子供たちが居るから、乳製品を使った料理が食べられるけど、
いつか夫婦2人になったら、食べられなくなるんだろうなぁ。
韓国料理も食べられないなぁ。
タイ料理は論外らしいし、私の好きな食べ物嫌うからなぁ。

ちなみに主人の好物は麺類、揚げ物、漬物など。
全て私が好まない(ダイエットには天敵)ものばかり。
食に関する好みがちぐはぐなのって困りものです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング