風邪予防にビタミンCはあまり意味が無いらしいけど
IMG_3523.jpg
1月18日の夕食
 *サンマの開き
 *大根なます
 *やみつきキャベツ
 *白菜の漬物
 *豚汁

今朝は二度寝をしてしまい、朝活できませんでした。
寒くなると、「もうちょっと・・・zzz」ってなりがち。
雪で歩けなかったり、寝過ごしたりしてて、
この1週間で3日くらいしか朝活してないかも。
このままズルズルなんてことにならないように、
また、気を引き締めて行かないと!

主人と義母の風邪。
主人は2週間経ってようやく回復方向に向かってきましたが、
義母は悪化。
昨日は、点滴にでも連れて行こうと主人が考えていたのだけど、
告別式のお手伝いで、思うように動けなくて行けなかった。

今日の夕方に医者に連れて行ったら、午後は休診だったって。
前にも休診だったこと何度かあるんだから、
そこのところ、ちゃんと調べて行かなくちゃ、まったくもー。

仕事は主人と2人でも十分こなせたので、
義母に休んでもらうことができて良かったのかな。
明日も体調悪いようだったら、医者に連れていかないと。
義母は大丈夫と言うけど、咳がひどいので、
肺炎にでもなったら命取りになることもあるからね。

主人と義母に飲ませるように金柑のはちみつ漬けを作った。
IMG_3517.jpg
レーズンとラム酒も入って美味しいです。

私はせっせとみかんを食べてます。
みかんに含まれるビタミンPは血管に良いそうだし、
ビタミンCも含まれていますもんね。
風邪予防にビタミンCは効かないと聞きましたが、
冬に冬の果物を食べるのは体に良い事だと思うので。
食前に食べると、食べ過ぎを防ぐ?らしいし。
お歳暮にもらったみかんが減らないので、
一日3個ノルマにしています。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ろ、老人性のシミ!?
IMG_2594.jpg
9月14日の夕食
 *秋刀魚とごぼうと大根の煮物
 *じゃがいもとウインナーのグリル・カレーマヨソース
 *トマトのナムル
 *鯛のアラと豆腐のお吸い物


4月の後半から朝活(ウォーキング)を始め、
梅雨~夏も汗だくで頑張ったのは良いのですが、
シャワーを浴びても汗が吹き出してきて、
今年の夏はほぼノーメイクで過ごしてしまいました。

ノーメイクで気になるのが右頬にいつの間にかできた大きなシミ。
IMG_2582.jpg
メイクの時はコンシーラーで隠していたのだけど、
ノーメイクだと目立つ。

勉強のために読んでいる「顔そりスキンケア」の本に、
頬骨に沿ってできる円形のシミは「老人性シミ(老人性色素斑)」と言って、
放置すると、だんだん盛り上がって老人性イボへと進行することが判明。

こ、これはやばい (´д゚`ll)

どうしたらいいのかと、「シミ消したい」で検索したら、
どれも最後は美白化粧品の宣伝になるので、
信じていいのか分からない。

皮膚科でレーザーで取ってもらう方が簡単だろうと、
そっちも検索してみたら、デメリットが挙げられていて、
最後はやっぱり美白化粧品の宣伝。
・・・分からない。

「顔そりスキンケア」の本では、美白パックを続けることで薄くなると書いてあったので、
とりあえずドラッグストアへ。
目に付いた美白化粧水5000円、乳液5400円、美容液10000円・・・・。
私の感覚とは一桁違う。
とても手が出ない。

それでも、何もしないよりはマシだろうと、
これ↓買いました。

IMG_2591(2).jpg
1500円ナリ。


夏の強烈な紫外線によって、
コラーゲンにダメージを与える活性酸素が発生し、
肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の周期が乱れ代謝も悪くなり、
更に冷房で乾燥した夏の肌は、ボロボロの状態。
肌表面が乾いていると、水分を逃さないよう、
逆に皮脂をたくさん出して、肌の中の水分を保とうとします。
すると、皮脂が過剰になり表面はテカテカ、内側はスカスカの状態に。
表面がテカテカなので、自身では潤っていると誤って皮脂を過剰に拭きとろうとしたり、
潤いケアを避けたりして、さらに誤ったお手入れも、
インナードライを加速させています。 (スキンケア大学より)


汗をかくからと、何もつけずに過ごしてしまうのはNGなんだそうです。
シミ予防には保湿も重要になってくるみたいですね。
「顔にベタベタ塗りたくるのは嫌いだー」なんて言っていられないんですね。
もうすぐ50歳だし、老化現象は避けて通れないけど、
無頓着だったお肌のお手入れ、少しはやってあげないと。
(こんなのがシミに効果あるよってご存知の方、教えてくださ~い)


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村


限界だとは思いたくない
IMG_1870(2).jpg
7月20日の夕食
 *豚肉ときゅうりの炒め物
 *じゃがいも餅
 *ゴーヤーのツナマヨ
 *きゅうりとわかめの酢の物
 *茗荷と卵のお吸い物

実家からゴーヤー、茗荷、きゅうり、茄子、
じゃがいも、シシトウと大量の野菜が届きました。
本当にありがたい。
今晩のおかずはほとんど実家から届いたもので済ませました。

じゃがいも餅は家族に好評で、50個ほど作りましたが完食。
先日野菜を頂いたご近所さんにおすそ分けした際に、
レンチンするように言ったら、「うち、電子レンジ無いねん。」
(°0°)!!
男の独り住まいでもないのに、レンジが無いのには驚いた。
いや、この家族全員、携帯電話も持ってないんだそうな。
クーラーも最近付いたって言ってた。
どんだけ、機械ものに疎いのか弱いのか、ちょいとビックリ。


メディアから遠ざかっていたので、関西の梅雨明けを知らず、
友人からのLINEで知りました。
道理で今朝の朝活は蒸し暑さが感じられなかったどころか、
爽やかさまで感じたわけだ。

季節は確実に過ぎていくんですね。
大嫌いな梅雨をよく乗り越えたと、自分を褒めてやろう。
これも朝活のおかげだと思うのだけど、
以前から痛かった膝が更に痛くなってる。
立ち座りの時とか特に。

毎日のウォーキングが堪えてるんだろうか?
太り過ぎてるから、膝が耐えなられないのかな。
主人からは歩く距離を短くしたらと言われたけど、
脂肪の燃焼には20分以上の有酸素運動が必要だし、
今の30分の運動は続けたいんだけどな。

痛いとは言っても、歩けないわけじゃないし、
立ち座りもできるから、もう少し様子を見てみようか。
医者に診てもらって、運動は止めなさいなんて言われたらショックだしなぁ。

太ってるから膝が痛い
膝が痛いから太る

・・・なんか、薬のCMそのまんまだよね。
情けない( 'ω'


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
朝活継続中
IMG_1537.jpg
6月28日の夕食
 *親子丼
 *冷奴
 *小松菜と人参のナムル
 *キャベツと厚揚げの味噌汁

2ヶ月ノルディックウォーキングを続けた結果。
IMG_1534(2).jpg
ゴムが見事にツルツル~。

滑って歩きにくかったので、ネットで検索して部品を取り寄せました。
IMG_1536.jpg
うん、これならしっかり歩けそう。

数年前に買ったノルディック・ポール。
どこで買ったら良いのかわからなかったので、
とりあえず梅田の百貨店のスポーツ専門のお店で買ったんだけど、
13000円でも一番お安かったんです。

でも、ネットで探したら3~4000円ぐらいの安いのがあるのね。
メーカーにこだわらなかったら、こんなに安くであるんだ。
確かにモノは違うだろうけど。

2ヶ月でチビってしまったゴムは2個で2000円もするので、
ボンビー主婦には結構痛いけど、
他のメーカーのじゃ合わなかったりするんだろうな。
仕方が無いか。
自分の健康のためだと思ったら、投資は惜しまない!

今朝は小雨の降る中をいつもの半分の短縮コースで歩きました。
「雨が降ったら休める♪」と喜んでた私ですが、
最近は「え~、雨じゃ歩けないじゃん。」と残念がるようになったのです。
ビックリ(°0°)!!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ウォーキングの効果?
義母が入院して、毎日の検温用の体温計を貸してもらったので、
退屈な待ち時間に自分の体温を測ってみたら36.7度もあった。
私はずっと低体温で、35.4~5度が平熱なので、
息子の熱(旭川から帰ってきて熱を出した)がうつったのかと思ったほど。

夕方帰宅する前に測ったときは36.1度に下がっていたけど、
それでも普段よりも体温が高い。
これは嬉しかったな。

ウォーキング効果なのか漢方薬効果なのかは不明だけど、
平熱が上がるってことは、抵抗力も上がるし、
代謝も上がるってことだもんね。
相変わらず体重は減らないけど、
こういうちょっとした変化を感じることがあるので、
継続しなくちゃという気持ちになる。

よっしゃ(*・`ω′・)9m
頑張る!

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング