忙しかった父の日

6月18日の晩ごはん
 *近所の洋食屋さんで焼肉定食

父の日の日曜日とはいえ、
給料日前だし暇だろうと油断していた主人と私。

朝イチからお客さんが次から次へと来店され、
とてもさばける人数じゃない。
開店1時間で6人のお客様をお断りさせてもらうという、
最近では滅多にない混雑ぶり。

それでもお昼過ぎには空くだろうと思っていたけど、
その後も来客が続く続く。
空いたら電話を入れるようになっていたお客様の施術に入れたのが午後4時だったし、
二度覗いてもらっても出来ずに帰ってもらったお客様も数人。
本当に申し訳ない。

でも、何度も足を運んでもらったりしてくれる常連さんは本当にありがたいの一言。
そういうお客様がいらっしゃるから、うちのような場末の店が何とかやっていけてる。
感謝感謝です。

終わってみれば、今年一番の売り上げを記録。
8時間飲まず食わず立ちっぱなしで、
ふくらはぎが重だるいけど、達成感はある。

夕飯はズボラさせてもらい、近所の洋食屋さんで食べました。
昨日はあまり食べられなかった義母だけど、
夕飯はしっかり一人前食べていたので良かった。

明日あさっての連休でリフレッシュして、
休み明けの仕事を頑張ろう。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村
これも原動力

6月8日の晩ごはん
 *豚の生姜焼き
 *大根なます
 *玉ねぎの味噌汁 
 *冷奴
 *納豆
 *むかごごはん

同業者の女性グループに参加して、
そこで知り合ったSさんとライン友達になり、
たまにやり取りするんだけど、
新商品の購入費や、グループ活動費、講習活動費を
店の売り上げからは出してもらいにくく、
自腹でやってるってことを言ったら、
「私もそうです。」と返信。

そうなんだ。

グループの懇親会などでは、景気のいい話しか耳にしなかったので、
みんな凄いな~と思っていたんだけど、
みんながみんなそうじゃないよね。
うちの業界全体が不景気だもん、店主がホイホイとお金だしてくれるわけないよね。

今月から始まる講習も、短期で終わるものじゃないらしく、
東京グループは3期目(3年目)に突入したとか。
所要で説明会不参加だったために、そういう細かいこと聞いてなくて、
1年くらいのものだと思っていたので、
金額的負担や、すぐに売上に繋げたかったので、
入会は取り消そうと思ったけど、
私が加入しないと、生徒数の関係で他の方の受講料が高くなるとか(^^;
やめられない状況になってしまいました。
月1万円を何年払ったら良いんだろうか・・・。

でも、良い方に考えたら、受講料を捻出するための集客UPをはかる原動力になるのかもしれない。
それに、今までちゃんと技術、座学を学んだことがないので、
客単価を上げる為にも、専門技術、知識の向上は必要だろうし。
1年で更新するらしいので、とりあえず頑張って12万円儲けて勉強します!

ディーラーさんにも新商品の注文を入れました。
最初はセット購入なので、まとまったお金が要ります。
これも自腹で先行投資です。
頑張って回収します!


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
月初からまずまずの出足でホッとする

6月3日の晩ごはん
 *カレーライス
 *ブロッコリーとトマトと玉子のサラダ

6月最初の日曜日。
朝イチからコンスタントに来客が続き、
暇を持て余すことなく仕事が出来た。
気持ちの良いお天気も手伝ってか、終始気分良く仕事ができた。

しかし、私がせっかく書いたニュースレターを義母が渡してくれないのが気に入らない。
もちろん、私の手が空いていれば自分で渡すのだけど、
仕事中で忙しい時は義母等に頼むしかない。
なのに、子供じゃあるまいし、
「これ、渡すねんなぁ?なんて言って渡したらええか分からんわ。」と言ったかと思うと、
しれ~っと渡さずにお客さんを見送ってしまう。

何のために私が苦労して書いてるのか。
渡さなかったら意味ないじゃんヽ(`Д´)ノ

それとは違うことだけど、
仕事が終わったら早く帰りたいのは分かるんだけど、
忙しかったから夕飯作りが遅くなって当たり前なのに、
「もう終わったで~。ごはんまだやんなぁ?」と聞いてくるのがイラッとくる。
暗くなったら一人歩きも怖いので、主人が夕飯を食べたら車で送るから待っておくように言っても、
「いや、歩いて帰る。」と言ってきかず、
仕方なく、夕飯後回しで家に送ったり。
ほんと自分勝手で人のことを考えない。
いらちすぎるので、こっちもイライラするわ。
せっかく気持ちよく仕事ができても、そのあとが悪い。

はぁ(´-д-)-3
あと一日頑張ろう。


ドラッグストアでこれを買ってみた。

結構なお値段するので、とりあえず1個ね。
太もものサイズがギリギリなので、痛くて穿けなかったら娘行き。
そうなったら、男性用を買いなおすしかない。
足の痺れとがだるさが取れると良いんだけど。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
少しずつですが増えてます

5月30日の晩ごはん
 *ネギトロ丼
 *青菜とベーコンと卵の炒め物
 *冷奴

朝イチからネット検索でご来店の女性客があってテンション上がる。
休日前の時間外の女性客から2人連続となるわけで、
こんなに嬉しいことはない。

来月から専門講習を受ける予定で、
その費用をネット客の売上から捻出しようと思っていたので、
あっと言う間にノルマ達成!
これで自腹切らずに講習が受けられるヾ(*´∀`*)ノ

店のブログは不定期に更新しているんだけど、
土日は特にアクセスが多く、スマホの割合も多いので、
少し年齢層が若い人かもしれない。
ただ、うちは値段的には安くはないので、
アクセスが多いから来客が多いとも限らないけど。

今日のお客さんは、うちのサービス内容をしっかりと把握した上で、
「丁寧にやってくれる店を探していた。」とおっしゃってくださったので、
まさにうちが望んでいるお客さんだ。
毎月コンスタントに来なくても、2~3ヶ月に一度のゆるいペースで、
長く続いてくれる方が定着しやすいことをわかってるからね。
目標は、そういうお客さんを徐々に増やしていくこと。

そのためにも技術の向上は欠かせない。
来月からの勉強楽しみです。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
とりあえず安堵
103.jpg
5月28日の晩ごはん
 *近くの居酒屋で

給料日後の日曜日とは言っても、
GWがあったあとなのであまり期待せずにいたんだけど、
女性客が思ったよりも多かった上に、
午後3時以降からの若いお客さんの集中で忙しかった。

今日は閉店後に女性客の予約が入っていたので、
それまでに夕飯の支度を済ませようと思ったけど無理だった。
義母はヘトヘトだったので、とりあえずピザトーストを作って食べてもらい、
閉店後に主人に車で自宅に送ってもらった。

私は7時15分から時間外の仕事にかかる。
とても神経を使う繊細な仕事なので、
時間外の貸切状態で集中できるのは良い。

しかし、全工程2時間20分で代金6500円は割に合わないな~と思ってる。
時間外ってことを除いても8~9000円もらわないと。
それに時間外になるので10000円以上は欲しいなぁ。
この辺はこれからよく考えて改定させてもらおう。

みっちりと2時間以上集中したあとは疲れちゃって、
掃除を終えたら10時過ぎていたので、
待ちくたびれていた主人と息子の3人で、
近所の居酒屋で遅めの夕飯を食べた。

ハイボール1杯で眠くなっちゃって、
メイクも落とさず寝落ち。
ダメだねぇ。
お酒に弱くなったし、体力も落ちてるかなぁ。
これで、まだまだこれから時間外の仕事取ろうと思ってるんだから。

体力もだけど、今日は心配していた胃痛が治まってくれていて良かった。
もちろん薬を飲んでいたからなんだけど、
数日前のような痛みだったら、女性の予約をどうしようかと思っていたので、
とにかくひと安心した。

一生に一度の晴れ舞台のお手伝いなので、
私の体調でキャンセルすることは絶対にできない。
責任が果たせて本当に良かったわ。
改めて体調管理の大切さを感じた。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング