カフェとうつわ

5月15日の晩ごはん
 *海老とブロッコリーとアボカドの贅沢サラダ

連休1日目。
娘に連れられてカフェ巡り。
今日は高槻にある イマソラ珈琲 
作家さんの器でコーヒーやフードがいただけるお店。

ガラスのコップも手作り感があるもので、陶器のコースターに乗せられてたり、
マグも1つ1つ違うので、他のお客さんのマグもチラチラ見てしまったり。
とにかく全てがおしゃれでわくわくします。
店内は大きなテーブルが1つあり、その周りに椅子が並べられています。
大きな窓は開放感があり、壁や窓際には沖縄の作家さんを中心にした器がずらり。

食べ終わって、「器見てくるわ。」と席を立とうとしたら、
「好きなん1つ買ってあげる。」と娘。
思いもよらなかったので感激。

あれこれ悩んで、自分用に岡美希さんのお茶碗を買ってもらいました。

猫柄と犬柄でめちゃくちゃ悩んだけど、
色が好きなのでこちらに。
ありがたく使わせていただきます。
やはり器はテンション上がるー。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
美味しいコーヒーを飲みに

4月18日の晩ごはん
 *パスタ(ツナ・大根おろし・山菜・水菜)

連休2日目。
徹夜で作業をしていたので、朝7時半頃布団に入り、お昼すぎまで寝てた。
朝からバイトに出かけた息子を除いた3人で、
それぞれのブランチを食べ、娘が行きたいと言うコーヒースタンドへ。

谷町にあるロースターズコーヒー。

店内はいたってシンプル。
カウンターだけのお店でテイクアウトが多いみたい。


1杯ずつ丁寧にドリップして淹れてくれます。


今日のコーヒー(350円)をいただきました。
酸味と苦味がちょうどいい感じで美味しかったです。

お客さんが次々と来店されてたけど、若い人ばかり。
お店の方は丸っぽいメガネにヒゲを生やしていたけど、
お客さん達もそんな感じで、3人も続いた時には、
「コーヒー好きは丸メガネにヒゲか?」と思うほど似てた(笑)

その後は、お天気が良かったので、松屋町を歩いてなんば方面へ向かう。
松屋町は人形の街。
これからは五月人形のシーズンなので、
店頭には鯉のぼりがたくさんぶら下がってたりしてた。

松屋町を過ぎると黒門市場。
久しぶりに通ったけど、イカや貝を店頭で焼いて食べられるようになっている店が多い。
通ってる人も外人観光客ばかり。
すっかり変わってしまったね~。
日本人が行かなくなるわけだ。
「高い割にモノが良くない。」んだって。

なんばに到着してから、娘の買い物に付き合い、
無印やロフト、なんばCITYをあちこちウロウロ。
売ってる洋服も、もう夏物だよね。
トップスとピアスを買って満足したので、
簡単にできる夕飯の材料を買って帰宅したのでした。
このところ、休みはカフェ巡りが多いな。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




元メジャーリーガーのコーヒーを飲みに
連休2日目は朝から雨模様。
せっかくだからゆっくり寝ようと思ったけど、
目覚まし時計の鳴る2時間も前に目が覚めてしまった。
体質的なものなのか、やはり睡眠時間4時間くらいなんだなぁ。

朝活にも行けないので、二度寝をしてみたけど、
寝すぎると背中が痛くなるので、8時半には起き出して、
洗濯物のなどの家事を済ませた。

外は結構な雨が降っていたので、
今日は家でゆっくりできるかなと思っていたら、
起きてきた主人が「京都行くやろ?」と言うので、
えー、雨なのに行くのぉ~。と言いたかったけど、
「え?う、うん。」と答えるしかなかった。
はぁ(´-д-)-3

主人の歯医者の診察が終わってから駅で待ち合わせして、
京阪電車で京都へ向かい、
お参りをしてから、清水さんの方へ上った。
いつかの台風の大雨で、墓地から清水さんへと繋がる道が崩れてしまい、
長いこと通行止めになっていたのだけど、ようやく工事が完了して通行できるようになっていた。

テレビでお墓について、
「庶民のお墓の歴史なんてたかだか100年ちょっと。
だから、先祖代々とか言っても、明治以降。」だと聞いたことがあって、
墓石に掘られている年号を見ながら歩くと、古くても明治だし、
昭和に入ってからのものが多かった。
特に古い墓石で天保○○年だから、やはり、一般庶民が持つようになったのは、
明治に入ってからなんだろうね。
中には子孫が絶えてしまったらしく、札が貼られた墓石も目立ってました。

清水さんから下に下って、いつもの日月亭で義経御膳食べて、
いつもならブラブラとお店を見ながら歩くのだけど、
今日は娘の希望でカフェ巡りの予定があったので、早足で歩いた。

1軒目。

ねねの道近くに、昨年11月にオープンした Portland Roasthing Coffee

トルネード投法で大リーグでも活躍したあの方がオーナーのコーヒー店。

オリジナルブレンドをいただきました。
ちょい苦いめかな。

その後はひたすらテクテク歩いて出町柳まで。
2軒目。
Light Up Coffee 京都店 

一見、カフェに見えない外観。
入口に学習塾と看板が出ていたので、
あれ?と思ったんだけど、覗いてみたらやはりカフェ。
優しそうなお兄ちゃんが、「どうぞ。」と声を掛けてくれたので入店。
カフェの奥が学習塾になってるんですよ。ビックリ。


冬季限定のきび砂糖とラムのラテ。
甘すぎず、ラムが効いていてめちゃくちゃ美味しかった。
もう1杯おかわりしたいくらいだった。
もうそろそろ終わりらしいので、当分は飲めないな。


娘は3種のコーヒー飲み比べセット。
珍しいよね。
どれも、それぞれに特徴があって美味しかったそうだけど、
東京の本店で焙煎したものが、週一回入荷するそうで、
ここでは焙煎したての物が買えるわけじゃないから、
特に気に入った1つの豆を買って帰りました。


最近のカフェって、どこもショップカードを置いてるね。
せっかくだからと貰って帰ったら、何枚かお財布に溜まっていたので、
捨てるのも勿体無い。
これからコレクションしていこうかな。


3月21日の晩ごはん

出町柳駅近くの商店街の入口にあったスーパーで、
お寿司や揚げ物を買い込み、
あとはまたまた蒸し野菜。
週4で食べてます(笑)

それにしても今日は歩いた。
距離にして12.1キロ、歩数にすると18000歩超えです。
休日はカフェ巡り

3月6日の夕食
 *キムチ鍋

定休日だったので、二度寝を決めて10時までぐっすり。
(息子が遅刻して出かけたらしい)
友人の電話で起こされ、そのまま洗濯物をやっつける。
お昼は昨日の残り物で済ませ、
午後からは娘がリサーチ済の町家再生複合施設のカフェへ。
詳しくは 城東じゃーなるの記事を読んでみてください。






お抹茶 400円


香川県のおいりが乗ったソフトクリームを食べるのが最大の目的。
ころんとした焼き物の器が可愛い。300円


主人が注文した幸せの抹茶パフェ(これで500円)
コーヒー300円は安い。


おいりは香川県で結婚式披露宴の参加者への引き出物、
また嫁入りした家の近所へのあいさつを兼ねた贈り物として用いられるあられの一種だそうで、
ちいさくて丸くてカラフルでいかにも春っぽい。
中は空洞で、口に入れるとパリンと割れてすぐに溶けてしまう、
ほんのりとした甘さのお菓子でした。

買って帰りたかったけど、お店の人に聞いたら香川から取り寄せしてるんだって。
どうしても欲しかったらネットで注文するしかないかな。

その後は運動を兼ねて森ノ宮方面へ歩く。
キューズモールに行ったことないねってことで、
初めて寄ってみた。
そんなに大きくはないけど、カフェ、雑貨、衣料品、100円ショップなど、
そこそこの店舗があるね。
お気に入りのカルディとセリアで買い物して帰宅。
1万歩ほど歩きました。

さて、明日からまた仕事。
頑張る(p`・ω・´q)



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング