不慣れなお弁当作り

9月2日の夕食
 *茄子と豚肉のカレー炒め
 *トマトのサラダ
 *大根とカニカマのマヨサラダ
 *さつまいもの甘煮
 *舞茸と卵のお吸い物
 *豆ご飯 


娘のお弁当
 *豚の生姜焼き
 *だし巻き卵
 *マカロニサラダ
 *チーちく
 *みかん

茄子と豚肉のカレー炒め、濃縮タイプのめんつゆにカレー粉を混ぜたものを
回しかけて味付けするだけなんですが、なかなか美味しかったです。
めんつゆ という名前のせいで、ついつい夏場に麺類を食べる時にしか使わず、
冬場は持て余してしまうことも多かったのですが、
色んなお料理に使える事が分かってからは出番が多いですね。
だし粉やみりんを入れる必要がなくて本当に便利です。

娘は昨日から新学期で、今日は週一のお弁当日でした。
週一回となると、お弁当用に作り置きして冷凍しにくく、
かと言って、一から手作りするのも大変です。

10月から後期の時間割になるのですが、
お弁当が必要なのが一日増えただけ。
まあ、楽といえば楽だけど、ペースがつかめなくて困ります。
そのうち、息子のお弁当も毎日作るようになるので、
だんだんとペースがつかめるようになるでしょう。
今までのような不規則な生活はできないので、
お弁当作りは、正しい生活リズムに戻すのにはちょうどいいのかもしれないです。

あ!それから。
冷蔵庫ですが、あれから調子良く動いてます。
冷蔵庫のドアがちゃんと閉まっていなくて、霜が付いたのかも。
何はともあれ一安心です。


私も作ってみました。

7月26日の夕食
 *牛肉とピーマン、しいたけのオイスター炒め
 *ポテトサラダ
 *茹でオクラ
 *やみつききゅうり
 *豆腐とネギの味噌汁
 *コーンとツナのピラフ

のんのんさんが教えてくださったあさイチで紹介されたピラフ、
私も早速作ってみました。

レシピにはいつもの水加減でってあったけど、
コーンからかなり水分が出るだろうから、
一目盛の半分くらい水を控えめにしてみて、
バターも一緒に入れて、炊き込みご飯モードで炊飯してみました。

炊き上がりもパラパラのピラフ状になり、
とても美味しくできました。
(ついついおかわりしてしまった)
これは夏の定番メニューに決定です。

最近は料理本を買うことが少なくなり、
ペコリというお料理サイトに投稿されているもので、
気に入ったものがあったらマネしたいリストにクリップしておいて、
それを参考に作ってみることが多いです。

ただ、才能がないので、レシピを覚えることができず、
何度もリストを呼び出して見ることが多いので、
最近は、特にリピートして作っているものは、
手書きでノートに書き残しています。


やっぱり手書きは最強な気がします。
そのうち、娘に譲る日が来るかもしれないしね。

今日は昨日と打って変わって暇を持て余していたんですが、
無事に一週間が終わりました。
明日は休日です。
心療内科の診察と洗濯で終わりそうな気がします(^^;
豆ごはんの出番が多い

5月20日の夕食
 *アスパラの豚肉巻きフライ
 *茎わかめの煮物
 *トマトと新玉ねぎのサラダ
 *キャベツと薄揚げの味噌汁
 *ツタンカーメンの炊き込みご飯

先日、奈良で買ってきたツタンカーメンという豆でご飯を炊いてみました。

外側は深い紫色ですが、中の豆は緑。

のんのんさんもブログにアップされていたので、
出来上がりが楽しみだったんだけど、

わかるかな~。
ほんのりと赤くなった程度で、豆もほとんど緑でした。
保温して時間を置くと赤くなると説明書きがあったので、
その通りにしてみたんだけどな。
豆の量が少なかったんだろうか?
でも、味は美味しかったですよ。
こちらでは見たことがない豆だったので珍しかったです。

アーティチョークはどうしようか悩んでます。
ネットで調べみたけど、どの食べ方もイマイチな気がして。
今日は連休明けということもあってか、
朝からずっと忙しかったので、いちいち調べながら作ってる暇もなくて、
明日以降に持ち越しになりました。
新鮮なうちに食べてしまわないといけないんだけどね。

作ってみた

3月19日の夕食
 *豚肉とごぼうと三つ葉の卵とじ
 *大学芋
 *茹でシラス 
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

昨日の夕飯がスパゲティだったために、
お昼に食べる残り物が無くてどうしようか考えて、
前から作ってみたいと思っていたおにぎらずを作ることに。

こんな感じに出来上がりました。
具材はスパム、卵、レタス。

最初はご飯や具材の分量がわからなくて、
適当に海苔に乗せてみたのはいいけど、
全体を覆いきれなかったり、海苔が破れたりで難しかった~。
何個か作っていくうちに分かってきて、上手く作ることができた♪
インスタで他の方のおにぎらずを見たけど、
きゅうりとチーズと梅とか自由にサンドしてあって美味しそうだったので、
色んなおにぎらずを参考にして、また今度作ってみよう。

切ると具が見えるし、どこを食べても具にあたるので、
サンドイッチみたいで美味しかったですよ。
家族も喜んで食べてくれてました。
海苔の消費は半端ないけどね。

夕飯献立

2月13日の夕食
*野菜炒め
*鶏のなんこつ
*エノキときゅうりとワカメのツナ和え
*蒸し芋
*エノキと薄揚げの味噌汁


2月14日の夕食
*天津飯
*ワカメの中華スープ
*ほうれん草の胡麻和え
*海老チリ


2月15日の夕食
*野菜たっぷり醤油ラーメン
*チャーハン
*海老餃子(市販).
*大葉入り餃子(市販)
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング