穏やかに和やかに暮らしたい
IMG_1320.jpg
10月11日の晩ごはん
 *カマスのレモンハーブグリル
 *大根なます
 *だし巻き卵
 *豚汁

トイレの神様に毎日お願いしていますが、
今朝は店の前の歩道のお掃除もしました。
店周りの事は主人にしてもらいたいのですが、
暇でも腕組みして寝てるだけなので、
しびれを切らせて私がやることが多いのです。

でも、そういうことをやると、あてつけのように思われるみたいで、
機嫌が悪くなり、イライラしながら片付ける主人。
どうしたらいいんでしょうねぇ、全く。

閉店後に息子の下着を買いに行こうと言うので、
支払いが心配になった私は「お金大丈夫?」と聞いたら、
「それぐらいあるわ。」と返事したので、
それなら、私が立て替えてある結婚祝いの代金とか払って欲しいと思う。
日曜日に返してもらうはずだったのに、そのまま放置だもの。
そういう態度は「忘れてた」じゃなくて確信犯だ。

私も懐事情が苦しくなってきているので、
これからは立て替えは断らなくちゃ。

買い物から戻って、「晩ご飯たべなくちゃね。」と言ったのにも関わらず、
何やらバタバタと用事をしていた主人。
食事のセッティングは私がやらないと、自分では一切やらない人なので、
黙って待っていて、1時間くらいしてようやく座ったので、
お味噌汁を温めたら、「夕飯要らんで。」

待ち損だったわ。
怒りがこみ上げたけど、何も言わずにグッと抑えて、テーブルのものを冷蔵庫に入れた。
この時点で12時半。
今日は早めに寝ようと思っていたのに、イライラして眠れなかった。

気が短くて気分屋。
私はそれに振り回されてストレスが募る。
何か良いことないかなぁ。

仕事でヘトヘトなのに気疲れで更にヘトヘト
IMG_1278.jpg
10月6日の晩ごはん
 *カマスの開き
 *大豆とひじきの煮物
 *塩豚じゃが 
 *だいこんなます

昨日は閉店後から日付が変わるくらいまで繊細な仕事をしてクタクタ。
主人にはひとりで食べてもらいたかったのに、
自分でセッティングするのが嫌なんだろう。
私の仕事が終わるまで夕飯食べずにお菓子を食べてテレビを見ていた。

仕方なく、店の片付けが終わってから夕飯を食べるように支度をしたので、
食べ終わって、洗い物済ませたら深夜1時だった。
子供じゃないんだから、ひとりでやってほしいわ。
私が夜の仕事をしてる時はいつもそうだから。

月曜日から機嫌が悪くて口を利かなかったのに、
何故か機嫌良くケーキを買ってきてくれて、
仕事終わりに私とお客様にハーブティーと一緒に出してくれた。
まあ、私に買ってきたわけではなく、お客様に食べてもらう為だろうから、
外面だけは良いんだよね。

子供たちにも自分からいろいろ話しかけていて、
「なんで機嫌が良いの?お父さんの機嫌ひとつで家の中が振り回されるの嫌なんだけど。」
と娘が愚痴っていた。

なのに、今日はまた元通り。
私が話しかけても返答をせず無視する。
何にそんなに腹を立ててるのか。
毎日顔色伺ってご機嫌取るのに疲れた。

もう放っておこうと思っても、
衣替えやら寝具の入れ替えなど
何一つ家事をしない家族だし、
主人のだけやらないのも気が引けるので、
結局私が世話を焼かなければならず、
大慌てて衣替えしたり。

今日は天候が悪く、夕方からは特に冷え込んだので、
主人の夏服は全て仕舞ったのに、
どこから出してきたのか短パン穿いてるし(○`З´○)-з
いちいち気に障るわ。
眉間のシワが更に深くなりそう。



ストレスになる対象が家族だと逃げようがない
IMG_1248.jpg
10月3日の晩ごはん
 *鮭とネギのしょうがグラタン
 *万願寺唐辛子の煮物
 *きゅうりの浅漬け
 *グリーンサラダ
 *茹で落花生
 *豆腐の味噌汁

昨日は好きな魚釣りに行っていた主人。
いつもなら22時過ぎに帰宅するし、
息子の帰りも遅い為、
久しぶりに本屋であれこれ見ながら時間を過ごし、
学校終わりの娘とコーヒー飲んで帰宅したんだけど、
どうやら主人は8時過ぎには帰宅していたらしく、
一人テレビを見ていた。

すこぶる機嫌が悪い。
釣りの帰りに夕飯を食べてくるので、
食事の支度はせず、私は外食、息子の分だけデパ地下で
お寿司と天ぷら買ってきてたので主人の分はない。
「夕飯は食べた?」と聞くと、「ちょっとだけ。」と答えたところから考えると、
家で夕飯を食べるつもりだったんだろうか。

私が遅く帰ってきたのが気に入らないのかわからないけど、
あれこれ言い訳しても機嫌は直らないだろう。
一応、昨日の残りのあんかけ焼きそばを食べるか聞いてみたけど、
「ええ」と言うので、そのまま放っておいた。

その機嫌は今日になっても治らず、
会話も無い。
重たい空気wwww

今日は珍しく5人全員で揃って夕飯食べたんだけど、
うちの家族、食事の時もほとんど会話が無い。
空気を察してか義母が息子に話しかけたりしてるけど、
「どこに行くのん?何しに行くのん?」と言った鬱陶しいことしか聞いてこないから、
息子は一応答えるけど、娘だったら無視する。
こういうとこが息子は私に似てるし、
娘は主人に似てるような(笑)

主人の機嫌など放っておけば良いと思いつつも、
常に気を遣い、顔色見ながらの自分が嫌。
昨日これを買った。
IMG_1247.jpg
・相手にどう思われてるかを心配しない
・自分のしたいことをする
・自分で自分を苦しめない
・自分を最優先する
・いい人をやめる
など書いてあるけど、言い方変えれば、
自己中心的で鈍感に生きろと言ってるみたいに感じる。
私にはハードル高いわ。
ああ、だからうまく行かないわけだ(笑)

てか、この本は他人との関係について書かれているのかな?
だとしたら選択を間違えた。
モラハラ対策の本を買ったら良かったか。
1000円も払って損した気持ちになってる。

自分を変えなきゃ と思って買ったんだけどね。
書かれてるとおりにはできないわ。
なのに、こういう本を買ってしまう私。

主人の態度にムカつくので、
思い切りガチャガチャいわせながら洗い物したけど、
それでストレス発散にはならなかったわ。
イライラが募るわwwww

やる気のない夫にうんざり
IMG_1207.jpg
9月22日の晩ごはん
 *秋刀魚の開き
 *かぼちゃのそぼろあんかけ
 *ピーマンとじゃがいもの炒め物
 *大根なます
 *冷蔵庫にあるもので味噌汁
 *ぶどう

寒さも手伝ってか暇過ぎます。
今日の売上 1100円_ノ乙(、ン、)_
とてもやっていける金額じゃありません。

国保の支払いも滞っているらしく、
コンビニ払いも無理になったので、
来月の5日までに区役所に支払いに行かなくてはならないそうだ。
「お前行ってきてくれへんか。」
こういう嫌な役回りは私なんだわ。
「5日までに払えなかったら差し押さえやて。」と平然と話す。
なんか私が責められているように感じる。

そんなんなのに、なんで釣竿買うかなぁ?

結局、今日のスーパー代もカード。
引き落とし大丈夫なの?
小心者の私はお金の事で頭の中がぐるぐる。

しかし、あの余裕はどっから来てるんだ?

一日中、腕組みして客待ちで寝てる姿を見ると、
「何かしたら?」と言いたくなる。

ガラスをピカピカに磨くだとか、
床を拭くだとか、
することがあるでしょう?
こんなんだから、うちにはお客が来ないのよ!

活気が無いもの。
空気も淀んでるもの。
そういうのってお客さんに伝わると思うんだよね。

私が仕切って良いのならやらなくもないけど、
店のことにあれこれ口出しするのを嫌うし、
私の意見は通らないし、
仮に通ったとしても、「責任取るんか?」だし。
今でも手一杯の状態だから、これ以上は無理だわ。
また急に「家を売る!店を辞める!」とか言い出さないか不安。

景気が悪いのは仕方がないことだけど、
それを理由に何もしないのが不満。
結果は出なくても努力してる姿を見せてくれれば、
私だって一生懸命付いて行くけど、
あんな態度じゃ頼れないし、信頼できない。

「両替の金 2万あるか?」と聞いてくるあたり、
完全に私をあてにしてる。
事あるごとに私がお金を出してきてるので平気なんだろうな。

人の金をあてにせず、自分で稼ごうって思わないのかな。
私だったら夜のトイレ清掃のバイトにでも出るわ。
今でもやりたいって思ってるくらいだもの。
世間体とか気にする主人には無理だと思うけどね。
納得いかないけど謝るしかない
IMG_1143.jpg
9月10日の晩ごはん
 *刺身(サーモン、鯛)
 *焼売
 *人参のきんぴら 
 *ゴーヤの塩昆布和え

ここ数日は穏やかに過ごせていたのに、
今日は主人と険悪なムードに。
もちろん原因はお金です。
もめたくないけど一番大事なことなんでね。

売り上げが上がらず資金繰りが大変なのは十分わかってるつもり。
だから、今まで貸しているお金についてだって、
一度も返済を要求したことは無いし、
6年前から小遣いの要求もしない。

それを言いことに甘えてるのか、言い訳をよう言わんのか、
明らかに出してもらわなくてはならないお金を出してくれない。
今日言ったのは先日の両替立替分の1万円。

娘の通帳の引き落としが明日あるとかで、
朝イチに入金に行ってくれへんかと言ってきた。
私(はぁ?定休日なんだから自分で行かないの?)
主人(起きるの面倒くさいから行って欲しい)
てなことだと思うけど、
「それなら講習代1万円振り込まなくちゃいけないから、
両替立替の1万円をくれたら、ついでに入金してくるけど」と言ったのが火種。

「そんなん、わかってるわ!今返すわ!」と1万円を突きつけてきた。
ほんと気が短いわ。
わかってるけどできないことを言われてムカついたんだろう。

でも、今までだって、立て替えたお金を返してもらったことが無い。
おまけに明日は心療内科の診察もある。
医者代もここのところもらってない。

「おかんの医者代払わなあかん」とか、
自分の歯医者代に「8万も掛かった」とか言うのは良いけど、
私の病気はどうでも良いってことなのかなと思う。
そりゃ、命に関わることでもないし、
食べ物が食べられなくなるわけでもないけど、
薬を3日も飲まないと普通でいられないのに。

話が逸れるけど、
義母に「お義母さんは言いたいことを言うからボケへんわ。
     私は言いたいことも言わないから」
と話をしたら、
「そんなんしてたら鬱になるで。」とケロッと言う。

あのねぇ、14年前からうつ病で通院してますけど?

私って大事にされてないよなぁ。
私ってなんなんなん?(大阪弁わかるかな?)

で、結局主人には私から「言い方が悪かった。お金で喧嘩したくない」と誤った。
でも、お金は帰ってこないだろう。
やるせない。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング