心無い言葉に傷ついた

4月14日の晩ごはん
 *カレイの煮付け
 *揚げ出し豆腐
 *キャベツとリンゴの漬物
 *マカロニサラダ
 *きのこのマリネ
 *太ネギと薄揚げの味噌汁

自転車禁止令が出ている義母は、
暖かくなったので、徒歩で毎朝出勤。
今日はその途中で知り合いに会い、
「なんで自転車じゃないのか、自転車の方が楽やのに。」と言われたんだそう。

余計なことを言う人が居るもんだ。

昼間、こそこそと鍵を持ち出して自転車に乗って近所を走り、
「やっぱ気持ちがええわ~。」とご機嫌そうに言うので、
「危ないで。」と言うと、
「分かってるわ!乗れへんわ!コケてざまあみろって言われたら腹立つからな!」と、
結構な剣幕で言われて悲しくなった。

私が「ざまあみろ」なんて言う人間だと思ってるのか。
本気で心配して言ってるのに。
主人は腹が立ったらしく、それから一切口を利かなくなった。
義母にはそれが何故だか分からなくて、
「口を利かへんのが鬱陶しい。早よ家に帰って一人になりたいわ。」とブツブツ言う。

ふぅー(-。-

言いたいこと言う人って、人の気持ちなんて考えないよね。
親じゃなかったら放っておくとこだわ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
新しいスタート

4月5日の晩ごはん
 *鯵の丸干焼き
 *ちくわとツナのマヨ大葉和え
 *ホルモン焼き
 *ホタルイカとパプリカのマリネ
 *ブロッコリーの胡麻和え
 *大根と薄揚げの味噌汁

今日は暖かった。
朝活もウインドブレーカー無しの長袖1枚で十分。
コースの途中にある中学校の桜もだいぶ咲いてきてたし、
どうやら今日は入学式だったみたい。

近年は卒業時期に咲くことが多かったけど、
今年は少し遅れて入学式に咲いた。
ピカピカの1年生にはピッタリ。
楽しい学生生活が送れますように。

専門学校を休学中だった娘も、
夜間コースに再入学して新たなスタートを切りました。
息子は相変わらずフリーター生活。
これからどうなるのかわからないけど、
親としてできることをやることしかない。
自分の道は自分で切り開いて行ってもらうしかないからね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
今日も義母の愚痴聞き係

3月10日の夕食
 *キャベツとソーセージの煮込み 
 *ポテトサラダ
 *大根おろしと茹でシラス
 *鶏の炊き込みご飯
 *白菜の味噌汁


「うち(私)は(お金が)入ってくるところがないからな。」と言うので、
「私だって入って来ないよ。」と反論したら、
「あんたらは日銭が入るやんか。」と言い返された。
これだけ店が暇なのに、未だに儲かってると思ってるんだろうな。
全部借金の返済に回るのに。

(義母)「化粧品も買われへん。」
(私)「私も買えないからお化粧やめました。」
(義母)「うち、最近ブラジャーしてんねんけど、
     昔(太ってた頃)のやつやから、3つあるホックの一番内っかわにしても、
     あばらの骨におっぱいが埋まるねんで。新しいの買えんしな。」
(私)「私も痩せてブカブカだから買い換えたいけど買えないよ。」


毎日毎日、こんなやりとりばっかしてて疲れるわー。
私もついつい、お金の要ることを子供たちから言われると、
「お母さんは貧乏だから」と言ってしまうけど、
義母の「金のないのは首のないのと同じ。」っていうセリフを、
ずーーーーっと聞かされるのはイライラするわー。

「歳取ったら年金もらって、少し小遣いもらえば楽に暮らせると思ってたのに、
こんなはずじゃなかった。」と言われると、
景気が良かった時に、息子にはろくすっぽ給料も出さずに使ってたからだろうと文句を言いたくなる。
家業を継ぐのを嫌がった主人を無理やり引き込んでおいて、
「やらすんじゃなかった。失敗した。」と平気で言う。
ほんま、人の気持ちを考えない人だわ。

自己中で口が立つから、私が何言っても無駄なんだよね。
ああいうのを見てると、自分は可愛いおばあちゃんになりたいと思う。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
     

義母の嘆きを聞く
2月23日の夕食
 *蓮根とニンニクの芽と豚バラ肉の炒め物
 *大根、人参、レタスの千切りサラダ
 *菜の花の辛子和え
 *大根とわかめと薄揚げの味噌汁


「消費期限が近くて安かったから買ってきてん。
元気が出るから飲みや。
でも、俺が買ってきたって(義妹に)言うなよ。」と、
義弟に念を押されてたちょっと高めの乳酸菌飲料。

冷蔵庫を開けた義妹から、
「これ、○○(義弟)が買ってきたんですか?」と聞かれ、
嘘がつけずに肯定したら、
「お義母さんがいくら病気やからって、こんな高いもん買ってきて!
私の実家のお母さんもこれくらい大事にしてくれたらいいのに!」と、
面と向かって言われたそうな。

あまりにも可哀想だ。

義弟夫婦と同居の義母。
というか、もともと義父と義母が2人で住んでいた家に、
義弟家族が生活難で転がり込んできたんだけど、
生活費を入れてくれたのは1年にも満たなくて、
未だに義母が少ない年金から捻出している状態。

さすがに生活苦しくて、2万円でも良いから入れてくれと持ちかけると、
「そんなんできたらしてるわ!言うな!」とキレられるそうで、
生活保護以下の生活を強いられている。
義弟の店の売上低迷で、義妹はパートに出ているんだけど、
その収入は息子の専門学校費用と自分の小遣いにまわり、
家計には一切入れてくれないんだそうだ。

「うちが食べる分とか使う電気代なんてしれてる。
ほとんどあの子らが使ってるのに、ティッシュ1つ買ってくれへん。」と愚痴る。

なんとか打開策がないか主人に話したけど、
義弟夫婦が会話が無いし、主人の話に聞く耳を持たないんだからどうしようもない。
子供の就職も決まり、既に一人暮らしを開始しているので、
これを機会に、全ての家計を義弟夫婦に譲り渡したら良いと思うんだけど、
「それは俺からは言えない。オカンが自分から言うしかない。」と主人。
義母も私にはあれこれ言うくせに、義妹には何も言えないからなぁ・・・
ふぅ(-。-
どうしたものか。

うちだって、店の売り上げが少なく、借金してまで義母に給料出してた状態だし、
毎月の通院代に入院費用、義母宅の固定資産税など、
かなりの負担をしていて、預貯金が無いために子供の学費も借金。
支払いの半分を子供に負担してもらってる状態だから、
これ以上の面倒は見られないのが現状。

「金が無いって言ったって、あいつらは借金が0やろ?
家の経費だって一銭も出してないんやから気楽や。
オカンの入院費だって『金が無いから出せない』の一言で終われるからええやんか。
俺らだって金無いけど、誰がオカンの面倒見るねん。
借金してでも見るしかないやんか。」と熱くなる主人。

親も辛いけど、子も辛いよ。

今の私に出来る事と言えば、
昼と夕方の食事の面倒をみてあげるくらいかな。




「あんたが古いマンションの喫茶店の話してたから、
この前、行ってみたけど分からんかったわ。
ケーキ食べてコーヒー飲んでみたいなぁ。」と義母。

そっか。
今まで、「喫茶店にコーヒー飲みになんて行きたくないわ。
インスタントが美味しいで!」と言っていたのは本心じゃなかったんだね。
今度、連れて行ってあげよう。





ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
いらいら
2月15日の夕食
 *イカの天ぷら
 *大根なます
 *大学芋
 *鶏団子入り具沢山スープ

月曜、火曜と休みだったため、バレンタイン用に作ったプレゼントがまだ残っており、
1日遅れのバレンタインとして渡したのだけど、
義母の古いお客さんには義母自身から渡したほうがいいだろうと、
プレゼントを手に預けたら、
「これ、あまりもんなんやけど。」と言ってお客さんに渡してたΣ(゚д゚lll)
それもご丁寧に2回も繰り返して。
お客さん気分悪いよ。

お客さんが帰ってから義母に指摘したら、
「え?そんなこと言ったかな。」
もう!これだからねぇ。
悪気はないにしても、言って良い事と悪い事の判断が義母にはできない。

そのくせ、
「歯医者に年寄り扱いされて、めちゃめちゃ腹が立った。」と文句を言う。
抜歯をする際に、抗がん剤の服用を一時的に止めるんだけど、
「どれが抗がん剤か分かりますか?紫色のですよ。」と言われたらしい。
「そんなん、言われんでも分かってるわ!!」とかなりご立腹。
でも、正直分かってるようで分かってないことがあるからねぇ。
朝から義母の事で疲れてしまった。

同居の義弟夫婦、またまたケンカ中らしく、
義妹が食事の支度をしないもんだから、
義母としては息子が可哀想と、食事を作っていたけど、
「作っても食べへんし、腹が立つから、これから一切作らないって言おうと思って。」
と、これまたご立腹。

はぁ(´-д-)-3
またか。
こっちも疲れるわ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング