主人と京都へ

6月20日の晩ごはん
 *近所の串カツ屋で

連休2日目は珍しく主人に付き合って京都へ。
ハイキング目的だけだったら断るんだけど、
行きたいところがあったんで。

私の目的はここ。

すぴっつのまさむね氏ご推薦のラーメン店です。


スープは真っ黒!
でも、全然醤油辛くなくてあっさりしてました。
美味しかったですよ。
でも、電車代払ってまで行くほどでもないかな・・・(^^;
一度食べたら満足って感じかな。

その後は歩いて四条方面へ行き、
藤井大丸で娘に頼まれていたアラビカコーヒーの豆を買い、
地下鉄で北山へ移動。

時間に余裕があったので陶板名画の庭を見てから、
府立植物園にも行ってみました。
バラも紫陽花も見頃は過ぎていたけど、
爽やかな風が吹いて気持ちが良かった。

鴨川沿いを歩いて下鴨神社へ。

私は2度目だけど、主人は初めて。
主人の目的はここで茅の輪くぐりをすることだったんだけど、
まだ設置されてなくて残念でした。
美を司るという河合神社にも参りました。
ここには鴨長明の移動式住居(復元)もあり、
なかなか興味深かったです。
(河合神社を参ってから、下鴨神社を参るのがしきたりだった時代もあったそう。)

世界遺産の糺の森(ただすのもり)を通って出町柳へ。
ふたばの豆餅も買いたかったのに定休日。
重ね重ね残念でした。


それでも、今日も昨日に引き続き結構歩いたので気分は爽快。
いい汗がかけました。
明日からまた仕事頑張ります。



ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
リフレッシュしました♪

6月19日の晩ごはん
 *茄子とズッキーニと豚肉のピリ辛ミルフィーユ
 *鮭のムニエル
 *レタスと玉ねぎとトマトと玉子のスープ

良いお天気の月曜日。
朝ゆっくりめに起き、娘と朝食を軽く食べてから一緒に筋トレ。
あんまり好きじゃないけど、結果が付いてくるので頑張ってる。
その後少しだけ家事をこなしてから地下鉄で北浜へ。

娘希望のカフェ。
もう5~6回は来てると思うけど、いつ来ても並んでる。

ランチプレートをいただきました。
野菜がいっぱいです。
珍しい野菜が食べれるのは嬉しいな。

食後は近くのカフェで。


テラス席が気持ちよくて、
しばらくまったりしたかったけど、娘がバイトだったので短時間で出ました。
残念だなぁ、今度行く時はゆっくりしよう。

今日のコーヒーをいただきましたが、これが私好み。
娘が食べたティラミスはこの店一番人気らしく、
ラム酒が結構効いていて美味しかった(*´ч`*)
私のはいちじくのタルト。
これも甘すぎず美味しい。

娘と別れて、私は4キロの道のりを徒歩で帰宅。

途中で寄ったモールでこれを見つけて衝動買い。
豆皿というか小皿?が欲しかったし、
可愛い猫柄で、迷わず買ってしまいましたが後悔してません。
お気に入りになりそうです。

ヘルシーな食事をして、体も動かしたので気分爽快。
セールなんかも見れたので、洋服変えなくても満足でした。
汗だくになったけど、シャワー浴びてさっぱり。
良い休日でした。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村




おひとりさまも持て余すけど、家族で出かけるのも疲れる

6月13日の晩ごはん
 *豚しゃぶ
 *納豆
 *インスタント味噌汁

連休2日目。
6時間しっかり睡眠を取って朝活。
今日は筋トレ日だったので、ウォーキング前にスクワットや脚パカなど。
体重を計ってみると、朝活始めてから一番少なくなってて、
第2目標まであと0.4kg!
俄然やる気が出る(笑)

家事を片付けてから娘を連れて梅田へ。
いつも混んでいてなかなか入るチャンスがなかったうつわカフェ。



朝ごはん食べて時間があまり経っていなかったので、
サンドイッチの軽めのランチ。
これで950円。
結構なお値段です。
でも、緑に囲まれて、梅田にいることを忘れさせてくれる感じ。
可愛いうつわでお茶をいただけるので、人気なのが分かります。

そして今日は映画部発動。
娘希望のこの映画でした。

「X-MEN」シリーズを代表するキャラクターで、
ヒュー・ジャックマンが演じるウルヴァリン/ローガンを主役に描く「ウルヴァリン」シリーズ第3作。
不死身の治癒能力が失われつつあるウルヴァリンことローガンが、
絶滅の危機にあるミュータントの希望となる少女を守るため、
命をかけた壮絶な最後の戦いに身を投じる様を描く。
ミュータントの大半が死滅した2029年。
長年の激闘で疲弊し、生きる目的も失ったローガンは、
アメリカとメキシコの国境付近で雇われリムジン運転手として働き、
老衰したプロフェッサーXことチャールズ・エグゼビアを匿いながら、ひっそりと暮らしていた。
そんなある日、ローガンの前にガブリエラと名乗る女性が現れ、
ローラという謎めいた少女をノースダコタまで連れて行ってほしいと頼む。
組織に追われているローラを図らずも保護することになったローガンは、
チャールズを伴い3人で逃避行を繰り広げることになるのだが……。
監督は、シリーズ前作「ウルヴァリン:SAMURAI」も手がけたジェームズ・マンゴールド。
プロフェッサーX役のパトリック・スチュワート、
物語の鍵を握る少女ローラ役の新星ダフネ・キーンが共演。


ミュータントが不死身で強すぎて、ちょっとハラハラ感が少なかったかなぁ。
鋭い爪でグザグザの連続だしね。
生首も飛びます~。
何の罪もない黒人家族が犠牲になるのもちょっとね。
ちょいちょい意識を失いながらの138分でした(笑)
(最後の最後を見てなくて、どうなったか娘に聞きたいけど、
寝てたのバレるからやめときます)

グランフロントで休憩。
主人の機嫌が何故か悪くなり、気を遣いながらのコーヒータイム。
全然休憩にならないわ(^^;


買い物もしたので荷物いっぱい。
結局私がいつものように荷物持ちで疲れた。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
疲労が蓄積

5月16日の晩ごはん
 *ハガツオの刺し身とカツオのタタキ
 *麻婆豆腐
 *コマツナと人参の和え物
 *ポテトサラダ
 *鯵の押し寿司

連休2日目。
月曜日の夜は筋トレDayだそうで、私も付き合わされることに。
スクワット40回、プランク30秒、あと何だっけ?
全部で6種類の筋トレやって疲労感いっぱい。
お風呂に入ってすぐに布団に潜り込み、寝たのは良いけど、
アラーム無しでも4時間半睡眠で目が覚めた。

仕方がないので朝活ウォーキング。
何だか今日は足の運びが重い感じ。
歩き終わったあとは、爽快感というよりもだるさが残る。

娘が映画を観たいと言っていたので、
お付き合いすると、夕飯の支度が遅くなるため、
午前中に下ごしらえをし、昼食を食べて出かける。

上映時間まではショッピングをしたんだけど、
大手家電量販店で自撮り棒に悩む娘を待っていると眠くて眠くて。
眠気を堪えるのほど辛いものはない。

今日観たのはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス 
娘の大好きなクリス・プラットが出演しています。
あまりの疲労で、途中で眠くなったりしたけど、
戦闘シーンは見ごたえがあり、それでいて時折クスッと笑ってしまう場面も。
そして何より劇中で使われている音楽が良い。
懐かしい曲ばかりで楽しかったわ。

主人公が自分の父を(ナイトライダーの)デヴィッド・ハッセルホフだと思い込んでいたんだけど、
ハッセルホフご本人もチラッと出てたのが懐かしい。
シルベスター・スタローンもチョイ役で出ていて、それだけでも豪華な作品でした。
すでに3作目も決定しているようで楽しみです。

映画を観終わったらもう6時半。
ドラッグストアに寄ってから帰宅したら8時。
下ごしらえはしていたとは言え、魚を捌いたりしてたら遅くなった。
主人が釣ってきた魚の下処理もしなくちゃいけなくてゲッソリ。
やることが多すぎて、休みの方がしんどかったりする。
寝ても疲れが残るしね~。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村
娘と映画

5月8日の晩ごはん
 *鯛の塩焼き
 *無限茄子
 *シウマイ
 *大根とカニカマのマヨ和え
 *わかめの味噌汁

連休1日目。
あさイチで心療内科受診。
ここ数ヶ月は精神的にも落ち着いていていい感じ。
血圧も101-64で安定。

家に戻り、娘と2人でお昼を食べてから梅田へ。
娘が観たいと言っていたコレ↓を観に。
yjimageU2SH3HGK.jpg
物語もよく知らず、予告編もあまり観ていなかったので、
ベルが歌いだしたところで「ヤバイ!ミュージカルやん。」と分かり、
最後まで観る自信が無かった(先日ラ・ラ・ランドで爆睡した)けど、
途中何度か睡魔に襲われながらも最後まで観ました。
うん。なかなか良かったんじゃないかな。
エマちゃん可愛いし、適役のルーク・エヴァンス良かったわ。
ユアン・マクレガーの名前もあるけど出てた??分からなかったな。

ファンタジーも悪くないけど、一番興味持って観た場面が、
野獣とガストンの一騎打ちのシーンだったので、
やはりハラハラドキドキする映画の方が好きらしい。
女子力無いわー。

映画のあとはカフェ巡りでアサウラコーヒーさんへ

今日は暑かったのでアイスラテ。
美味しくてイッキ飲み。
しかし、ここのオーナーもヒゲに黒縁メガネ。

夕方から授業の娘と別れて、ブラブラとウインドウショッピング♪
夏らしいガラスの器が欲しかったんだけど、
気に入った物は数が足りなくて断念。

雑貨屋で可愛い猫の豆皿を見つけ、
考え抜いて(1枚680円もするので)買うことに決めたら、
これまた数が足りなくてまたまた断念。

猫ちゃんグッズ専門店で見つけたコレ↓を買ってしまった。



ティーバッグを乗せるんです。
猫に弱いわ。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング