胃袋まで冷え込んだ
2018年02月13日 (火) | 編集 |
P_20180213_192301_vHDR_Auto.jpg
2月13日の晩ごはん
 *名古屋で買ったあんかけスパ、美味でした。

連休2日目。

あさイチで心療内科。
帰宅してすぐに娘とお目当ての喫茶店へ。
P_20180213_121620_vHDR_Auto.jpg
じゃんじゃん横丁というディープな場所にある古い喫茶店。

ここのフルーツサンドを食べる目的だったけど、
お腹も空いていたので、私は生姜焼き定食をオーダー。

そして、フォトジェニックなスムージー。
P_20180213_123314_vHDR_Auto_1.jpg

店内寒くて、上着着たまま凍えながらスムージーを飲むというバカな2人。
あったかいもの飲めばいいのにね(笑)
でも、スムージー美味しかったですよ。
娘はいちごとキーウィ(上の赤いのはクラッシュキャンディ)
私はブルーベリーとバナナ。
大きかったのでお腹いっぱいになりました。

フルーツサンドも美味しかったけど、
1200円というお値段にびっくり。
これなら、タイ料理のビュッフェの方がマシと言ったら娘に怒られるので黙ってた。

店を出ると小雪が舞ってたよ。
寒いはずだわ。
寄り道せずに電車で梅田に向かいウインドウショッピング。
女2人は楽し♪
あまりの寒さにグランフロントのベンツカフェで温かいラテを飲んで帰宅。

夕飯は息子にあんかけスパを作り、
主人と私はお客さんの経営するカフェに食べに行ってきました。

2日間よく遊んだ。
明日からまた頑張る(p`・ω・´q)
スポンサーサイト
主人と京都へ
2018年02月12日 (月) | 編集 |
2018-02-12 214630
2月12日の晩ごはん
 *ぶりの照り焼き
 *前日の残りおかず
 *デパ地下で安く買えたお寿司
 *豆腐とネギの味噌汁

連休1日目

主人と京都にお参りへ。
三連休最終日ということもあってか、
日本人の姿は少なく、中国人、韓国人の多さが目立つ。

P_20180212_162838_vHDR_Auto_HP.jpg
写真左側の手前から二軒目が最近できたスタバ。
京町家を改装して作られたらしく、入口には暖簾が掛かってます。
せっかくなので寄っていこうと思ったら、
「設備のメンテナンスにつき休業中」とか。
あらら。

仕方がないので、いつもの食べ歩き。
焼き餅、みたらし団子、つゆたこ(揚げたたこ焼きを出汁で食べる)、
たい焼き、シメはアラビカコーヒー。
これだけ食べても1000円ちょいです。
毎度同じコースだけど、美味しいのでついつい。

お土産はおせんべいと漬物。
これも毎度同じ。
年に3~4回は行くので、お店の方に顔を覚えられてることもあります。
京都は観光地だから、ほとんど一見さんだもんね。

新京極~寺町通り界隈で買い物も楽しんだ。
この辺りも行く度にお店が変わってる。
寺町通りは帽子屋、靴屋、カバン屋が増えた。

つむじの辺りの薄毛が気になりだし、
帽子が欲しくて帽子屋さんに入ってみた。
私はあまり帽子は似合わないんだけど、
奇跡的にしっくりくるものが見つかった。
が、予算オーバー。
しかし、お店のお姉さんの営業トークに負けてしまったよ(笑)
でも、気持ちよく買い物できたので、これからお出かけの時は被っていこう。

歩いて、食べて、電車に乗ったらぐっすり寝てしまってた(^^;)
あっという間に梅田に到着。
閉店間際のデパ地下でびっくりするほどの安さでお寿司を買えたので、
思いがけなく豪華な夕飯になりました。
歩き疲れて脚が痛いです。
梅田ランチ
2018年02月05日 (月) | 編集 |
定休日。

友人Kちゃんと梅田でベトナム料理のランチの約束してたので、
早めに起きて、JR最寄駅の途中にあるお客さん経営のカフェでモーニングをいただいた。
家で食べたら安いけど、営業も兼ねてるようなもの。
でも、そのおかげでうちの仕事に興味のある方を紹介していただけた。
朝からラッキーだったわ。

それから大阪駅でKちゃんと落ち合い、堂山町方面へ。
このあたりは余り足を運ばないところなので、
スマホ片手にウロウロしてしまったけど、
何とかお店を見つけて入店。

数年ぶりのベトナム料理。
 ベトナム酒場 ビアホイ 

事前にネットでチェックしてて、食べたいと思ったものがKちゃんと一緒だった。
Screenshot_20180205-230045_1.jpg
揚げ春巻きと野菜、豚肉の焼いたのと鶏団子の甘辛スープに麺をつけて食べるブンチャーというもの。
トッピングにナッツ、フライドガーリック、食べるラー油のようなものがあった。
あと、キャベツの鶏肉のスープも付いてた。
甘辛スープに麺をつけて食べるのって初めてで、とても美味しかった。

あと、プラス300円(平日)でドリンクバーとチェーの食べ放題。
P_20180205_123943_vHDR_Auto.jpg
白玉団子、タピオカ、ナタデココ、各種ゼリー類をメインに、
小豆やグラノーラ、コーンフレーク、かぼちゃ、さつまいも、クコの実などをトッピング。
あとはココナッツミルクや抹茶ミルクをかける。
私の大好きなものばかりでテンション上がる~。
おかわりしちゃってお腹パンパン。

ドリンクバーでチャイなども飲んでいたので、
すぐにカフェに行く気にもならず、
腹ごなしも兼ねて阪急百貨店で買い物。
全国銘菓のコーナーでおいりを見つけて飛びついた。
7583_report_title_680.jpg
香川県では祝い事に使われる伝統のお菓子だそうで、
パリンと口の中で割れる食感とほのかな甘味が美味しいお菓子。
春らしい色合いでインスタでも人気があります。
娘が凄く喜んだわ~。(画像はお借りしました)

それから中崎町へ移動。
これまたスマホ片手にウロウロ。
分からず若者に尋ねるも、お上りさんらしき人ばかりで分からず、
地元のお店のおっちゃんに聞いてなんとかたどり着いた娘おすすめのカフェ。

 89cafe 

ここの2号店に行ったんだけど、
確かに可愛い。
可愛いけど、おばちゃんには場違いな感じがしたわ(笑)
お客さんも店員さんも全て10~20代だもの。
ドリンク代もわりと安めだと思ったけど、
次はもうちょっと大人な空間のカフェに行ってみたい。

中崎町はセレクトショップやカフェが増えていて、
全国から若者が集まってくる街。
興味はあったけど、もういいや(笑)

その後はいつものように大丸百貨店でKちゃんの夕飯の買い物に付き合い解散。
12月に会った時は私が鬱っぽくて、暗い話題ばかりで迷惑かけちゃったけど、
今回は終始楽しい話ができた。
美味しいもの食べて、買い物して、よく歩いた。
リフレッシュできたわ。
鈍行列車で城崎温泉
2018年01月08日 (月) | 編集 |
実家に帰省する際に買った青春18きっぷが余っていたので、
お正月はほとんど家でお留守番だった主人と一緒に出かけることにしました。
私は伊勢とか倉敷に行きたかったんだけど、
伊勢は路線工事?かなんかで時間が掛かるんだって。
なので、主人の希望で城崎温泉へ。

調べたら、午前8時に大阪駅を出発しても、到着するのは午後1時すぎ。
田舎の鈍行列車は乗り継ぎに時間が掛かります。
1時間待ちとかざらだったり。
その代わり、ホームで待つのは寒いので、
時間待ちの電車の中で座ってることもできたから、そんなに苦痛ではなかったけどね。

P_20180108_112241_vHDR_Auto.jpg
途中で見えた竹田城跡登山口。
冬の間はお休みなんだね。

P_20180108_112309_vHDR_Auto.jpg
見えるかな?上の方に竹田城跡があります。

予定時刻に城崎に到着し、お蕎麦で軽くお昼ご飯を済ませてからブラリ。
数年ぶりに来たと思うんだけど、お土産屋さんも様変わりしてたな。
豊岡は鞄の製造で有名な土地なので、主に革製品の鞄を売ってるお店が増えてた。
温泉街だけで6~7軒はあったんじゃないかな。
主人のショルダーバッグが傷んできてたので、
良い物があったらプレゼントしようと思ったけど、
良い物っていうのは、値段も良いよね。
私にはちょっと無理だったわ。

こんなお店もあったよ。
P_20180108_143104_vHDR_Auto.jpg
残念ながら定休日だったみたいだけど。

P_20180108_153502_vHDR_Auto.jpg
一番の目的の温泉へ。
城崎の温泉は湯温が高いので、ぬるいお風呂にしか入らない主人はちょっと苦手。
その中でも、ここが一番マシな感じがするし、大きいので、
温泉巡りはせず、ここ1軒だけにしました。

帰省した実家では、今回は温泉に行かなかったので、
久しぶりの温泉は気持ちが良かった~。
前は真夏に行ったから暑かったけど、
冬は温まっていいよね。
お風呂上がりにアイスも食べて幸せ気分でした。

しかし、温泉街のお店の閉店時間は早い。
駅前のお弁当屋さんが4時で終わっちゃうので、
とりあえず注文していたお弁当を取りに行き、
また温泉街の方へブラブラ戻る。

夕飯は6時頃と考えていたら、食事処もみんな終わっちゃうのよ。
予定よりちょっと早かったけど4時に夕飯。
P_20180108_161142_vHDR_Auto.jpg
お弁当にかにめし買ったので、ここでは海鮮丼定食。

食べ終わって外に出ると夕暮れ。
P_20180108_170812_vHDR_Auto.jpg
風情が出てきました。

常に雨がポツポツと降るお天気ではあったけど、
温泉入って、買い物して、美味しいものも食べて満足でした。

帰りは5時の電車も7時の電車も大阪に到着するのは同じ時間だったので、
城崎駅でコンビニコーヒー飲みながら時間を潰して、
7時15分発の電車に乗り、途中2回の乗り換えをして5時間弱掛かって帰宅しました。
帰省時に7時間、今日は10時間。
お尻が痛かったけど、一人2200円ほどの交通費は安いわ。
今度は夏に行きたいな。
お正月休み終了
2018年01月05日 (金) | 編集 |
お正月休み5日目。

お昼を食べてから実家を出発。
青春18きっぷで名古屋まで4時間ほど。
娘のカフェ巡りの趣味にお付き合いしました。
途中で見た夕暮れの景色に感動したのでパチリ。
P_20180105_172408_vHDR_Auto.jpg

カフェがあるのは、初めて行った商業施設だったけど空いてたなぁ。
とてもお洒落な施設だったよ。
P_20180105_181100_vHDR_Auto.jpg

P_20180105_175142_vHDR_Auto.jpg


名古屋に来たなら名古屋メシ!って事で、
味噌煮込みうどんも堪能してきました。
ご主人の実家が名古屋だと言う友人Kちゃんオススメの山本屋で。

P_20180105_185457_vHDR_Auto.jpg

超アルデンテの麺には少々驚いたけど、
八丁味噌のお出汁が美味しかった😋
味噌カツサンドはまたの機会だな。

短い時間だったのでバタバタだったけど、
娘と2人なら楽し♪

これから3時間ちょっと掛けて自宅まで帰ります。
首と腰が痛い😣

スマホのアプリからだと、写真が上手くアップされないので、
お正月休みの写真は後日加えます。

さて、明日からまたお仕事頑張ります!