雨のち晴れ
娘のお弁当
P1030273.jpg

 *焼きおにぎり
 *ピーマンの肉詰め
 *キャベツ、人参、レーズンのコールスロー
 *さつまいもの甘煮
 *プチトマト

数日前に、娘が受けた外部テストの結果が届きました。
娘は公立3校(文理学科2校、普通科1校)と、
私立2校を希望校として登録しており、
その合格判定が出たのだ。
が・・・な、なんと全てE判定。

偏差値も普段よりも10~15も下がってました。
いつも自信満々の娘にとって、この結果はショックだったらしく、
かなり落ち込んでいました。
進学塾の文理学科特訓講座も、学力判定テストがあり、
それが良くないと落とされるんですが、
「自信が無い。落ちたらどうしよう。」と、
娘らしくない言葉。

こちらも気を遣って、いろいろ声をかけるんだけど、
それが返って逆効果。
普段から頑張ってる娘に対して、
「頑張りや。」と言うのは禁句です。

主人も、私も腫れ物に触るような気の使いよう。
息子は、「あいつは、一度痛い目に会うほうがええねん!」
と言っておりました。

確かに、自信満々で油断して本番でコケるよりも、
今のうちに落ちるところまで落ちて、
危機感持って頑張る方が良い気がする。
現に娘は、目の色を変えて勉強し始めました。

私は、上位校で成績が悪いよりは、
一つランクを下げて上位の成績を取る方が、
気分的にも楽だと思うので、
あまり無理しなくてもいいと言うのですが、
娘はどうしても文理学科に行きたい!と言うのです。
なので、娘のやる事は否定しません。

そして、夕方塾から入塾判定の電話が入り、
合格とのこと。
娘も安心したでしょうが、
私たち夫婦が一番安心しました。

それから、別の外部テストの結果も貰い、
そちらの方は全てB判定でした。
この結果には、落ち込んでた娘も明るい顔で話をしてくれて、
さらに頑張ろうという気が湧いてきたようです。

これからはテスト、テスト、テストの連続です。
場慣れするというのもありますから、
いろいろ受けてみて、
自分の持つ力を十分に発揮できるようになって欲しいです。
今朝は冷えました
娘のお弁当
P1030268.jpg

 *チキンカツ
 *だし巻き卵
 *ごぼうのバター炒め
 *ハッシュドポテト
 *黒豆
 *プチトマト

日中はボチボチと忙しいので、
一日の終わりに、梅酒のソーダ割りを飲みながらネットしてるんですけど、
2時を過ぎた頃には眠気もピーク。
いい加減ネット止めて寝ようと思って、
電源オフにしたのまでは良かったけど、
そのまま、横になって寝ちゃった。

朝6時半頃に目が覚めたけど、
背中がゾクゾク。
やっぱり、この季節に板間で寝るのはいけなかったかなぁ。
そのまま、起きて用事をしようと思ったけど、
あまりに寒かったので、娘の布団にもぐりこんで少し眠った。

こんなことしてるから、体調崩すんだよね。
気をつけなくっちゃ。
今一番のお気に入りの曲
娘のお弁当
P1030249.jpg

 *炊き込みご飯
 *ひじきの煮物
 *青ねぎ入り卵焼き
 *鶏モモ肉の黒酢ソース
 *マカロニサラダ

仕事中はいつもFM-COCOLO聴いてるんですけど、
4月の番組再編から、Over45の為のラジオステーションってことで、
流れる曲がかなり古め。
昔を懐かしむのもいいんだけど、
私は新しい曲も聴きたいんだな。

で、先日どっかの番組でPower Pushって紹介されてたこのバンド。
私も息子も一聴ボレ
早速CD買っちゃいました。61aoPkYWHpL__SL500_AA300_.jpg

私はCOLDPLAYが大好きなんですけど、
このバンドもそんな匂いがプンプン。

この“New Morning”はサイコー



歌は顔じゃないよ。







私も負けてないな
月末が近づいてくると、
お財布の中身も寂しくなってきて、
夕食の献立なんかも、無い智恵を絞って頑張るワケです。

冷凍室に豚のこま切れ肉があったんですが、
5人分にはちょっと少ないなって量で、
何とかして量を増やさなくてはと思ったんですね。

パラパラと料理本を見ていると、
さつまいもと豚肉の炒め物がありまして、
“う~~ん、ミスマッチ?”なんて思いながらも、
「え~~い!何事も挑戦や!」と作ってみました。

カリッと焼いたさつまいもが美味しそうで、
なかなかの出来だと思ったんですけど、
義母が言った一言。
「おもしろい味やな。」

今までなら、
「やっぱり?口に合わなかった?」なんて言うんだろうけど、
「それって、まずいってことだよね?」と言ったった。
「い、いや。そんなことないけど・・・」と、小声になった義母。

娘は「これ、美味しいやん。」と言ってパクパク。
「うん、美味しいやんな。」と義母。
今頃そんな事言っても遅いもんね。

あ~、私って意地悪??
引退試合
娘のお弁当(9月25日)
P1030247.jpg

 *しゅうまい
 *チキンカツ
 *タコさんウインナー
 *うずらの卵
 *ちくわとピーマンのおかか炒め

娘のお弁当(9月24日)
P1030242.jpg

 *鮭のおにぎり
 *ちくわのマヨ焼き
 *オムレツ
 *鶏の甘酢ソース
 *れんこんのきんぴら

今日は娘のテニス部の引退試合です。
娘は途中入部だったので、実質的には1年半という
短い期間の活動でしたが、
暑い日も寒い日も、嫌がることなく、
楽しんで部活動に参加していました。

吹奏楽部の時は、ほんとに嫌々で、
学校自体にも嫌気がさしていて、
毎日「学校に行きたくない。」を連発していたものです。

息子のことが無かったら、
「それぐらい我慢せんでどないする!」と言っていただろうけど、
私も少しだけ勉強させてもらっていたので、
娘の意思を尊重し、何よりも“こころの健康”を考えて、
転部することに協力的に動きました。

“体力的に大丈夫か?”なんて心配するなんてくだらないことでした。
やはり、娘の決めたことに口出しせず、見守っていく事が大事だったんですね。
友達にも恵まれ、精神的にも強くなって、
楽しくクラブ活動ができていたようです。
「引退するのやだなぁ」と、ここ数日は言っておりました。
高校に行ってもやったらいいと話したら、
今の部活の雰囲気がいいとのこと。
顧問の先生がすごく尊敬できるとのこと。
「あんな良い先生、今までいなかった。」とも言います。

ホントに、良い仲間と先生に恵まれて、娘は幸せです。
最後の試合、
悔いの無いように力の全てを出して頑張ってきて欲しいと願う。
しゅん・・・
いや~、やってしまいました。
重大なミス。

お客さんとの話に夢中になっていて、
お客さんが出したお金を1万円札だとばかり思って、
お釣りをだしてしまいました。

実際に貰ったのは5千円札だったらしいのですが、
お客さんも私も話に集中していて気が付かなかった。

後から主人に指摘されて、
「え!?うそぉ!ほんま!?」ってな感じでお粗末。
「ちゃんと確認せんからや
の一言以来、主人は口を利いてくれません。

つい先日も、「お札の種類を間違えるなよ。」と言われたばかり。
ほんま、これは私のミスでございます。
しゅん・・・・

結局、それ以後、主人は話をせず、
夕飯もそこそこに、お風呂にも入らずに寝てしまった

「ごめんなさい。」って何度も謝ったんだけどねぇ。
こっちもいちいち気を遣うのがばかばかしくなってきたわ。
済んだ事は仕方がないのにね。
なんて、ミスした本人が開き直っても仕方がないかもしれないけど。

とにかく、お札の色が似ているのが悪い!!!

最近は見なくなったけど、
2千円札も5千円札と混同しやすいんだよね。

もっと分かりやすくしてくれないかなぁ。
緑 とかにね。

たのんます!!

はぁ、明日は機嫌良くなってるかなぁ。orz
今日は秋分の日
娘のお弁当(9月22日)
P1030234.jpg

 *鶏だんご
 *タコさんウインナー
 *うずらの卵
 *ナス、ピーマン、ベーコンの炒め物
 *かまぼこの醤油炒め
 *雑穀米

娘のお弁当(9月21日)
P1030227.jpg

 *フライドチキン
 *ナスとピーマンの甘辛炒め
 *うずらの卵
 *ポテトサラダ

ちょっと間が開いてしまいました。
1日1回更新目指してるんですけど、
ネタが無い・・・
20日の祭日は娘の買い物に付き合ったりはしたんですよ。

午前中までクラブ活動があったので、
梅田に出かけたのが午後2時。
「見る時間が無い」とブツブツ言う娘に、
少々の苛立ちを抱きながらも、
ショッピングに付き合いました。
5時間もあちこちウロウロするのは、
さすがに疲れましたね~~。

でも、HEP FIVEの各店舗でBGMが流れていて、
SHINeeの第2集だったり、東方神起だったり。
「おお~~、やっぱり今、K-POPブームなんだわ。」
なんて思いながら、ひとり浮かれていたり・・・

娘は、今流行中のフェイクの尻尾やら、
トレッキング・ブーツやら、帽子やら、パンツやら、バッグやら、
数点購入して大満足。
「これで、今持ってる服と、どういうコーデをしようか考えてんねん。」
とご機嫌でした。
ファーなんて、まだ早い?と思ったけど、
今朝方の雷と大雨の後は、涼しくなるという予報。
「早く秋服着たい!」と言う娘ですが、
そろそろそんな時期にチェンジかもしれませんね。

そういえば、今日は秋分の日。
“暑さ寒さも彼岸まで”の言葉通りになりそうです。
大笑い
座って食事をした後、
立ち上がる際に「よっこいしょっと。」と、
掛け声をかけて立った私に向けて言った義母の言葉に大笑い。

「“よっこいしょ”っていうのは歳が行った証拠やで。
あんたも若くないな。
でもな、もっと歳を取ったら、“あ~しんど”になるんや。
でもって、もっと歳を取ったら、“アイタタタ”になるねんで。
うちが、“アイタタタ”や。」

うまく言ったもんだわ。

大笑いしてしまいました。

早く寝たい
娘のお弁当
P1030226.jpg

 *エビのサクサク揚げ(市販)
 *トンカツ
 *タコさんウインナー
 *うずらの卵
 *お多福豆
 *大根のアメ炊き
 *雑穀米

このところ、寝不足が続いて、
“もう限界!”って思って、
今日こそ早く寝てやろう!と考えたけど、

「お前の快気祝いを買いに行くぞ。」の主人の一言で、
仕方なく、車でショッピングモールへ。
品物は洗剤って決めてあったし、
金額もみんな同じだったので、
楽ちんだったのは良かったけど、
送り状を書くのが面倒やわ・・・

なんとか手配ができて、
ついでに買い物をして帰宅したら、
やっぱり11時。
それから片づけやら何やらやってたら、
結局いつもと一緒。

それでも、1時には布団に入って、
i-pod聴きながら寝たのはいいんだけど、
2時ごろ「おい、○○はどこにある?」と、主人に起こされた。
・・・あのねえ、せっかく寝たんだから、起こさないでよぉぉ。

主人は、私が先に寝るのがしゃくに障るのか、
いつも起こすんだよね。
「おまいは子供かっ!!」と言いたい。
今日こそ早く寝るもんねっ!
新学期が始まりました。
娘のお弁当
P1030218.jpg

 *鶏だんご
 *さつまいもとレーズンのレモン煮
 *青ねぎ入り卵焼き
 *ミックスベジタブルのバター炒め
 *チーズ

息子は今日から新学期が始まりました。
いきなりの1限からの授業なので、
すっかり昼夜逆転している体にとっては、
早起きするのは苦痛だったらしく、
「はぁ~~、嫌やな~~。」を連発しておりましたが、
今朝は一番に起きて来ました。
先日買ったばかりのカーディガンを着込み、
余裕を持って登校していきました。

2学期は1学期よりも受講科目が多く、
今まで以上に忙しい学生生活になるそうです。
教職課程も、日本国憲法などの授業も増えるそうで、
教科書の購入など、まだまだ要り様です。

昨晩はクーラー無しで眠ることができて、
秋がそこまできているような気がしたのですが、
まだまだ暑い日が続くようなので、
喜んではいられないようです。
毎朝のコーヒーも、いまだにアイスですからね。

でも、シチューのCMを見たり、
スーパーでカップスープが安売りしていたりっていうのを見ると、
秋を感じますね。
都会に住んでると、そういうことでしか季節を感じられないってのは、
ちょっと寂しいかな?


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング