もうちょっとガマン
お盆休みに思い切ってショートヘアにして以来、
放ったらかしの私の髪。
ショートだから余計に気になるのか、
伸びるのが早い!

はねてくるし、
寝癖もなかなか直らないので、
いいかげん、カットしたいんだけどね。
12月20日から1泊で東京、横浜に出かける予定で、
その直前までガマンしようと思うワケです。

あ~、イライラするぅ。
今日は何もせず
前日までは、
神戸の布引ハーブ園にハイキングに行くと言っていた主人。
なのに、起きてきたのが10時半
朝食食べて、朝シャンしてたらもう昼前。

む~~~~~ん。

私は、朝からハイキング用の服に着替えてスタンバってたのに、
言いだしっぺがこれじゃあね。

ってことで、ハイキングは当然中止。

とり溜めたHDDとか、DVDとか見ようと思ったら、
「いつでも見れるやろ。」と言って、
釣りビジョンを見る。

む~~~~~ん。

仕方がないので、i-podに音楽取り込んでました。

コーヒー飲むくらいしか用事がなくて、
お腹タプタプ。

そんなんで、大事な休日が終わってしまいました。

む~~~~~ん。
ひどくならない前に
娘のお弁当
P1030491.jpg

 *人参の豚肉巻き
 *青ねぎ入り卵焼き
 *小松菜とうすあげの和え物
 *さつまいもとレーズンのレモン煮


P1030498.jpg

 *ほうれん草のゴマ和え
 *ジャガイモのミートソースグラタン
 *青ねぎ入り卵焼き
 *鶏の唐揚げ


P1030501.jpg

 *焼きおにぎり
 *ふきと高野豆腐の煮物
 *鶏の唐揚げ
 *目玉焼きウインナー
 *ブロッコリー


P1030504.jpg

 *チキンナゲット
 *うずらの卵
 *シュウマイ
 *ひじきの煮物
 *かぼちゃとツナのカレー風味コロッケ

昨晩のこと。
仕事が終わり、ウォーキングに出かけようと、
着替えてコーヒー飲み終わったあたりで、
腹痛に襲われ、寒気もしてきた。

熱は無かったのだけど、
これはヤバイと思ったので、
風邪薬とビタミン剤、ドリンクを飲んで、
お風呂に入って温まり、
12時には布団に入りました。

おかげで、今朝はまあまあの体調です。
ただ、久しぶりに寝すぎて背中が痛い。
今日はマスクもして乾燥対策。
油断禁物。
引き込んだら治らんもんね。
やばいやばい。
娘、大いに悩む
今日、娘は5校目の学校説明会に行ってきました。
これで私立2校、公立3校の見学を済ませ、
あとは来月に最後の公立高校1校を残すのみになりました。

今日の高校は私立で、家からはかなり遠いです。
ただ、大学の進学状況や制服など、
娘の気になる部分が、もう1校の私立(兄の行った高校)よりも良いそうで、
帰宅してから、ずっと悩んでます。

いままでは、頑なに公立の文理科希望だったのだけど、
「私立もいいな。」と言い出しました。
授業料の方も、私学は入学金こそ要りますが、
年収によってはほぼ無償になるので、
公立とほとんど変わらないのです。

「どうしよう?悩む。」と娘。
今日の学校は、すごく良かったみたいだけど、
通学時間が長いのがネック。
往復で3時間も時間を潰してしまうのは正直勿体無い。
娘も「趣味の時間も持てないかも。」と言ってます。

併願にしたとしても、
公立の入試に失敗したら、行かなくてはならない高校になるので、
私立の選択も難しいです。
公立の前期試験までは3ヶ月ほどあるので、
それまで大いに悩んで、娘自身に決めてもらうしかないです。
マイ・フェイバリット
先日、友人Kちゃん家にお邪魔させていただいて、
12月から宇宙船艦ヤマトが封切りになるから
「観に行きたいね~。」って話になり、
大いに盛り上がったワケで、
それから、ネットでいろいろ検索してました。

Kちゃんは古代くんのファンだったそうですが、
ヘソ曲がりの私は、悪役の方が好き。
で、デスラー総統が大好きだった。
今考えれば、二次元の世界で初めて恋をしたキャラかも(笑

特に何が良かったかって、
あの声なんですよね。
つべにあったので、貼らせていただきます。



娘が、今、声優にど~~~っぷり浸かっちゃってるんですけど、
その気持ち、「分からなくもないわ~~。」なんて思うのです。


あ、ヤマトの話に戻りますが、
ウィキってみたら、そもそもの物語のヒントは
ロバート・A・ハインラインの「メトセラの子ら」における
「地球の危機的状況から脱出して宇宙に移住の地を求める」話だったそうで!
ロバート・A・ハインラインといえば、
私の大好きなSF作家。
「夏への扉」は映画化されたらいいのにな~と思うほど、良い作品でした。

そんな作品に影響を受けて、豊田有恒さんの協力を得て出来たんですってね。
豊田有恒さんもまた、私の大好きな作家さんでして、
「だから、あんなにヤマトにのめり込んだのか~。」なんて、
今頃妙に納得しています。

最近はアニメって見なくなっていて、
もっぱら映画なんですけど、
私の好きな映画のキーワードって、
船とか、飛行機とか、潜水艦。
そして、宇宙とか、深海とか。
そう思うと、ヤマトには、そういう要素が全部揃ってた。
と言うか、今の私の趣味志向にはヤマトの影響がすごく大きかったんだなって感じます。


ストーリーが良かったのはもちろんですが、
あのアニメをさらによくしていたのが、
音楽だったと思うんです。
「交響組曲ヤマト」は、いまだに私のお気に入りでして、
アナログレコードしか持っていないので、
滅多には聴きませんけど、時々無性に聴きたくなるんですよね。

交響組曲ヤマトの中で、一番好きな曲がこの曲。



かっこいいです。
小学生の高学年頃から、クラシック音楽に傾倒していったのは、
たどっていけば、ここだったのかもしれません。
いやぁ、宮川泰さん、スゴイ人です。

さて、実写の方ですが、
音楽とかはどうなるのか?なんて興味がありますね~~。
公式WEBサイトを見てみても、キャストの中にデスラーの名前が無い!
デスラー無しに、ヤマトは語れないと思うんですけど、
封切までシークレットなんですか?
それとも、デスラー無しで?
それともCG??
とにかく、オールド・ファンをがっかりさせない内容であることを祈ります。

先日、コンビニでこんなものを見つけて買っちゃいました。
P1030450.jpg

マゼラン星雲をイメージ?あ、イスカンダルって書いてあるわ(笑
味はソーダ味でした。
P1030452.jpg
青色って、食欲をそそらない色ではありますが、
美味しかったですよ~。
あいにくの天気です
仕事終わりにウォーキングしようと思ってるんだけど、
おとといは雨、昨日は寝ちゃって、
今日こそ!と思ったら、今日も雨。
あ~3日もサボッてしまった。

明日もお天気は良くないようです。
お天気さえ良ければ、
久しぶりに主人と神戸の布引ハーブ園まで
ハイキングに行こうと思ってたんですけどね。
どうもダメそうです。

今年も残すところあとわずか。
年末まで、いろいろと用事(遊びが多いけど)があるので、
もしかしたらハイキングはできないかも・・・

明日はどうしようかなぁ。
以前から、顔にある大きな黒子を取りたいと思っていたので、
思い切って病院に行ってみようかな。

私の顔の黒子は直径1センチを超えるもので、
イボのように膨らんでるんです。
かなり前からできているものなので、
そのままおいても大丈夫だとは思うけど、
目と鼻の間にあって、眼鏡をかけるときに邪魔になるんです。

義母は「顔にある黒子は触るもんとちゃう。」と言いますが、
私はこの黒子が嫌で仕方がないので・・・
病院によって、レーザー処置だったり、
切り取って縫ったりと、方法は違うようですが、
以前に黒子の除去をした人に話を聞いたら、
その日にすぐやってくれるし、
費用も7~8千円前後と言っていたので、
それならやってみようかと。

う~~ん、明日にならないとわからないですけどね。
ついでに、シミ取りもして欲しいな。


それともサプリ効果??
昨日は体温が36度を超えて、
ヤッター!と喜んだわたくし。

これは生姜効果か!?

と思ったのですが、
同時期にサプリも飲み始めてまして、

もしや、その効果か!?

と疑問をもったので、
昨日今日と、サプリを飲まずに様子を見てみたら、
案の定、今日はまた35度3分と低い体温。

う~~ん、体温が上がったのは、
どうやらサプリのおかげだったのかも。

・・・なんか、生姜コーヒー飲む気力が失せた。
生姜効果??
娘のお弁当
P1030464.jpg

 *豚丼
 *だし巻き卵
 *ブロッコリー
 *コロッケ
 *いんげんのゴマ和え


P1030466.jpg

 *チキンナゲット
 *オムレツ 
 *いんげんのベーコン巻き
 *れんこんのきんぴら
 *黒豆


P1030488.jpg

 *ミラノ風カツレツ
 *青ねぎ入りだし巻き卵
 *きぬさや
 *チーズかまぼこ
 *黒豆


ここ数日間、飲み物に摩り下ろした生姜を入れて飲んでます。
朝は紅茶、昼は緑茶、3時はコーヒーなどなど。
もともと生姜は好きなので、
今のところは苦痛ではないかな?

そのおかげかどうかは分からないけど、
今日、体温を測ったら36度台になりました。
ここ数年、風邪を引いたときくらいしか
36度を超えることなんてなかったのでうれしいです^^

ただし、体重は全く減ってないですよ。
とにかく今は低体温症の改善が第一目的なんで、
その点では順調かな。

今日もウォーキングに行こうとしたら、
雨が降り出してきました。
天気予報では、雨が降るようなことは全く言ってなかったので、
すぐにあがると思ったのだけど、
なかなか止まなかったので、お休みしました。
また明日頑張ろうっと。
残念ながら
夕方の天気予報で、
今晩はしし座流星群が良く見えると聞いていたので、
楽しみにしてました。

夜、主人とコンビニに出かけた帰りに
空を見上げてみると、
雲が多くて、空はほとんど見えませんでしたね~。

雲の隙間から、少しでも見えないかと、
暫し夜空とにらめっこしてたんだけど、
うちの近所って、街路灯がすごく明るいので、
空が見えにくいんだよね。
なので、残念ながら全く見ることはできませんでした。

このところ、スッキリと晴れる日が少なくなって、
冬日和と言った感じのはっきりしないお天気が続いてます。
気温も少し下がってますしね。
久々にお天道様を見たいものです。
予防接種
中三の娘は受験生ってこともあって、
昨日、生まれて初めてインフルエンザの予防接種を受けました。

問診票の問いに答え、
体温も測って、万全で行ったのだけど、
いつまで経っても帰ってこない。
ちょっと心配になった頃に病院から電話が。

どうやら、接種後に尋常ではない汗が出て、
お腹も痛くなったんだそう。
なので、少し病院で様子を見ていたそうだ。

接種後は、人によっては風邪のような症状がでるので、
2~3日しても良くならなければ、
内科医に診察に行ってくださいとのことでした。
幸い、その後の調子はよかったようで、
心配はなさそうです。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング