今日は休日
だったんですけど、
「映画でも観にいくか。」と言いだしっぺの主人が起きてこない!

休みは今日一日だけだったので、
映画観て、タワレコの超新星のパネル展見て、
一週間分の食材の買出しに行って・・・
って、いろいろ予定してたんだけど、
やっぱり起きてこない
仕方がないので、i-podに曲を落としたりしてました~~。

結局、主人が起きてきたのは12時過ぎだったので、
映画は行けず・・・。

む~~~~ん。

かろうじて、買い物だけしましたよ。

夕飯は、友人が送ってくれた牡蠣をフライにして、
美味しくいただきました^^

夕飯食べたら、寝不足もたたって眠くなってきたんだけど、
ガマンして梅田のタワレコに一人で行ってきました。
K-POPの充実に驚きながら、
東方神起へのメッセージボードにメッセージを書いてきました。

東方神起のCDは通販で購入済みなので、
昨年発売になっていた、サード・アイ・ブラインドという
バンドのCDを購入~~。

バック・ストリート・ボーイズのニック・カーターの
ソロは売り切れ?だったのか、
試聴機だけあったけど、CDが無かったので、
また次の機会に買いにいくつもりです。

ああ、あっというまに1月が終わってしまいましたね~~。

いよいよ2月突入です!
やる気の出るスイッチってどこ?
1月27日の娘のお弁当
P1030679.jpg

 *焼き鳥
 *プチトマト
 *うずらのたまご
 *きんぴらごぼう

学年末テストの日だけを除いて、
先週の金曜日から学校を休んでる娘。

休む理由は、「受験勉強に専念するため」なはずだったけど、
朝はゆっくり起きて来て、ダラダラと過ごしております。
「勉強するのが嫌になった」そうで・・・。

「どうしよう。やる気がでない。どうしたらいい?」と尋ねてきます、私に。

「やる気がないのに、無理にやっても頭に入らないんじゃないの?
勉強止めて遊んだら?」と、のんきな返事をしております。

昨日も、夜遅くまでPCの動画を見て笑ってました、娘。

ま、いいんじゃね??

そんなことより、昨日は東方神起に夢中だった、
いい加減な母親です(笑
春を感じる野菜
P1030669.jpg

昨年も同じような写真をアップしたと思いますけど、
今年も(笑

私の大好物、若ごぼうです。

今年お初にお目にかかりました。

出始めって、結構お値段高いんですけど、
コレは一束250円で安かったです。
早速、厚揚げを入れて、薄口醤油で炊いてみました。

以前は、野菜を食べなかった娘ですが、
「これ美味しい。」と喜んで食べてました。

明日の気温は今日よりも-3度ということで、
まだまだ寒さは続きますが、
春を呼ぶ野菜の登場で、春はすぐそこって感じがしました。
娘は4連休
金曜日に続き、今日もお休みで4連休の娘。
早起きするのかと思いきや、
お昼までた~っぷり寝てました。

「マクド食べたい。」と言うので、
主人と3人で自転車で行き、
テイクアウトして自宅でゆっくりと食べてから
勉強に取り掛かりました。
今は私立併願校の過去問題集と格闘中です。

早く受験勉強から解放されたくて、
私立専願っていうのも脳裏をよぎったみたいですけど、
「公立前期受けなかったら後悔するかも。」ということで、
当初の予定どおりの受験となります。

私立の方は、息子の通っていた高校。
娘の過去問見ながら、
「ああ、こんなんやったわ。懐かしいな~。」と言っておりました。
息子の高校受験が、つい最近のように思えますが、
そんなに経ったんですねぇ。

息子の方は、試験が終わりまして、
まもなく春休みに入ります。
え!?まだ1月だよ?って思うけど、
春休みなんですと!!
授業料返せーっ!と言いたい。

今日は息子の誕生祝いに手巻き寿司をする予定。
誕生日は昨日(23日)だったんですけど、
休みの今日のほうがゆっくりできるんで、
家族でお祝いしたいと思います。
祝!19歳。
今から材料調達に行ってきます。

結局娘は休みました
一応、いつもの時間に娘を起こしたんですけど、
「休む。」と言うのでね。

でも、無断欠席するわけにもいかないし、
「病気です。」なんてウソもつけないんで、
どうしようか?と考えながらも、
担任に電話しました。

娘の受験勉強の近況などを話して、
「みんな同じ条件なのに、うちの子だけ休むのも・・・。
もちろん、認められることではない事は分かってますが・・・。」
などと話したら、

「この時期はみんな不安定ですしね。
でも、私から休んでいいよも言えませんし、
まあ、心が風邪を引いたってことで・・・。」と担任。

おおっ!ナイス!

あぁ、心の負担が軽くなったわ。

で、娘は一日中勉強してまして、
「今日ははかどったわ~~~~。」と。

やれやれ。


不登校宣言
娘のお弁当(1月19日)
P1030659.jpg

 *だし巻き卵
 *ちくわきゅうり
 *うずらの卵
 *ウインナーのベーコン巻き

娘のお弁当(1月20日)
P1030662.jpg

 *ちくわきゅうり
 *うずらのフライ
 *かぼちゃのマッシュサラダ
 *ミートボール

愛用のめざまし時計が壊れて、朝起きられません
娘も最近は「学校に行くのは時間の無駄。」と言い出し、
なかなか起きてこないです。
なのでお弁当も手抜きですww

学校で必要の無い授業を受けるよりも、
家で受験勉強したいのが娘のホンネ。
わからなくもないんだけど、
病欠以外の休みを肯定しちゃっていいのかなぁ・・・
現に、友達も数人登校してきてないようだしね。

「明日、学校休むから。」と娘。
無断で休むわけにはいかないだろうし、
病気なんて嘘も言えないし、
正直に言ったら、どういう親なんだ?って思われるんだろうか??

私としては、学校で受験の為の対策の時間を取ることが無理ならば、
自宅学習を認めて欲しいとは思いますけどね。

う~~~~ん、難しいです。


連休2日目
娘のお弁当
P1030646.jpg

 *牛肉とピーマンの炒め物
 *ポテトサラダ
 *チーズかまぼこ
*栗の甘露煮

連休2日目です。
今日は主人と買い物に出かける予定。
だけど、まだ起きてきません。

昨日は釣りに出かけていて、
寝たのが2時半ごろだったから仕方がないけど、
こっちの用事が進まなくてイライラします。

なんばでは友人の新築祝いと、お店の備品を買いに。
梅田には、夏に買ったまま放置されている、
サラウンドスピーカーの配線コードを買いに行くつもりです。

帰宅してから、地元で食材の買い物もしたいと思ってるので、
なるべく早く出たいんだけどなぁ・・・

今月と来月には誕生日も4つあるんです。
実家の母に以前下着を送ったら、
「こういうのは着ない。」って言われたんで、
昨日電話のついでに欲しいものを聞いてみました。
「黒のタイツ」だそうなんですが、
タイツにも厚さがいろいろあるので、希望を聞いておきました。
あと、「外に出ても恥ずかしくないようなパジャマ」も希望。

こうやって、欲しいものを聞いておくほうが失敗無くていいわ。
あ、でも、これは親子間だからできることかなぁ。
義母も、私の誕生日などに以前は服を買ってくれたりしてたんだけど、
義母の見立てだから、めちゃくちゃおばあさんぽい。
せっかく貰ったものだから着たいとは思うけど、
どうしても着れなくって、
とうとう一度も手を通さずに処分したものがほとんどなんだよね。
これってお金のムダだから、はっきり言いたいんだけど言いにくいわ。

次男のお嫁さんにも服を買ってあげたりしてたけど、
「あの子が、私が買ってやった服を着たとこ見たことない。」
と言うので、
「洋服は好みがあるからね~。娘だって、パンツ1枚、靴下1足でも拘るからね。」
と、これはチャンスとばかりに言ったら、
最近は「これで好きなもん買い。」と現金をくれます。

もう誕生日のお小遣いをもらう歳でもないので、
ほんとは遠慮したいんだけど、
「いつも世話になってるから。」という、義母の気持ちだそうなので、
ありがたく頂いて、「これを買わせてもらいました。」と報告してます。

人から物を貰うと、“借り”ができた気がして、
あとで“返さなきゃ”って思っちゃうし、
こっちから送った(贈答品の場合)ときは、
“送ってやった”って思いがちだしね。
のんのんさんのところでも読ませてもらいましたけど、
贈り物をするっていうのも難しいものですね。

これは贈り物とは違うけど、
どうしようか悩んでるのが娘の制服。
捨てるのは勿体無いので、
誰か欲しい方に譲りたいけど、そういう知り合いが居ない。
学校の方でリサイクルしてくれると助かるけど、それも無い。
息子のときは甥っ子にあげたから良かったんだけどな・・・

それに、新入学の子供さんにお古をやるっていうのも、
嫌がる人がいるからな・・・

なんて考えると勿体ないど捨てるしかないかなぁ・・・

う~~~む。
映画『アイリス』観てきました。
娘のお弁当
P1030635.jpg

 *鮭ごはん
 *チキンカツ
 *ほうれん草のゴマ和え
 *かぼちゃのマッシュサラダ
 *だし巻き卵

今日は友人Kちゃんと映画に行ってきました。
観てきたのはコレ↓

dcb037b0f080bb39b7a01a3a82d4189f.jpg

映画化っていうから、ドラマとはまた違うストーリーなのかなとか、
いろいろ期待していったのに、
蓋を開けてみたらドラマの総集編みたいなもので、
映画用に撮影したわけじゃなかったのでガッカリ。

展開が速過ぎたので、
ドラマを見ていた人は別として、
全く初めて見る人は、何がなんだか全く分からない映画じゃないかなぁ。
最後の数分だけが、ドラマでは無かった場面だったんだけど、
死んだはずの人が生きてたり、
生きてるはずの人が殺されたり。
う~~~ん、スッキリしない幕切れでした。
後ろで見ていたマダム達も、
「納得でけへんわ。」とおっしゃってましたしね。

私が誘ったので、Kちゃんには悪い事しちゃったかな?
1800円払って見る映画ではないと思います。

あ、酷評してしまいましたが、
イ・ビョンホンを見たいという方なら楽しめるかな。
今年一番の冷え込み(><)
基礎代謝アップのために薄着を心掛けている私なんですけど、
さすがに今日は寒かった。
今冬は未だセーターを着ず、
キャミソールとカットソーだけで過ごしてきましたけど、
明日の予想最低気温はー2度だそうです。

う~~~む。

やせ我慢はいけないかな?
明日はセーターを着ることにしよう。

皆さんも、あたたかくしてお過ごしくださいね!
冬休みの宿題 パート2
娘のお弁当
P1030631.jpg

 *焼肉
 *かぼちゃのマッシュサラダ
 *青ねぎ入り卵焼き
 *野菜と豆腐のチャンプル

今日からお弁当作り再開しましたが、
3週間もブランクがありましたので、
かなり時間がかかってしまいました
娘もなかなか起きて来なかったから、
時間がなくてバタバタの朝でした。

え~それから、
冬休みの宿題その2(笑
P1030630.jpg
技術家庭科の宿題と思いきや、
美術の宿題なんだそうで、
消しゴムハンコです。

軟らかいので、彫り易いのはいいのですが、
彫り過ぎてしまうことがしばしば。
失敗するたびに、消しゴムを削って平らにしようとするんですが、
これが結構難しいです。

でも、工作って好きなんで楽しいです。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
463位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング