早いもので
6月最後の更新にギリギリセーフ!

のんきにしてたら、6月は30日しかないので、
明日から7月なんですね。
毎日が超高速スピードで過ぎ去っていくような気がしてなりません。

あれもこれも、やりたいことや、
やらなきゃならないことは山積してますけど、
結局「明日でいいや。」を毎日言い続け、
どんどん溜まっていくんですね。

今年の半分を振り返ってみると。
・・・半年で6㌔太った
月に1㌔ペースで順調に増えてますwww
このまま行けば、100㌔なんてすぐでしょう(笑)

なんて、笑ってはいられませんね。
体が重くて重くて、何をするにもしんどいです。
痩せるための運動ができる体にならなきゃいけない。
ってところから始めなくてはいけないのが辛い。

お弁当箱大作戦もやってるんですけどね。
ストレッチなんかも始めたんですけどね。
それでも、増加の一途をたどるんです(悲)

国民健康保険の1日人間ドックのお知らせが来て、
私の生まれ年は無料ってことだったので、
今回初めて受けてみることにしました。

医療機関に予約の電話を入れた際に、
「胃カメラにしますか?バリウムにしますか?」と聞かれ、
「まったく初めてなので分かりません。」と答えたら、
「胃カメラの方がオススメですけど。」って言われたので、
胃カメラ初体験してきます!!

って言っても、予約でいっぱいで、
受診するのは半年後ですって~~~~。
気の長い話ですね。

娘も子宮頸がん予防ワクチンの接種をしなくてはならないので、
今日、問い合わせてみたら、
「高校二年生から先に接種してますので、
早くても8月になりますけど。」って言われました。
あ~~もう、ほんとに気の長い話やわ!
そう言いながらも、あっという間にその日が来るんでしょうね。

お盆休みまであと1ヵ月半。
今の最大の楽しみですwww
今年も高校野球を観に甲子園に行くぞ!!

なんだかわかんないけど、
半年の総括終わり!
男らしくなったな
初めて見たときから、
あれっ?この男の子って「とめはねっ!」の縁(ゆかり)くんじゃないの?
って思ってたけど、
やっぱりそうだったのね。

なんか、ちょっと見ないうちに大人っぽくなったな。
でも、かわいらしさはそのまま持っていて、
良い感じに大人の男に成長してる気がする。

花のお寺・長谷寺に行ってきました
月曜日の休日。
雨が降るのかと思ったら、朝から良い天気。
娘もちゃんと登校したので、
主人が「どっか歩きに行こうや」と言ってきました。

暑いし、しんどいので遠慮したかったけど、
そういうわけにもいかず。
どこに行くのかたずねたら、2~3箇所の候補を挙げてた。

決定権は私にあったようなので、
あじさいで有名な奈良(また奈良!)の長谷寺(はせでら)に決めました。



近鉄長谷寺駅から商店街(名ばかりみたいだけど)があったけど、
店も人通りもなく、し~~~んとしてました。
お弁当も何も持ってきてなかったから、
食堂に入ろうと思っても無くて、
このまま昼食はお預けかな?と思ってたら、
お寺の前には数軒のお店が開いていて、
そのうちの1軒に入って、私は茶そばのざるを、
主人はにゅうめんを注文。
お味は・・・ま、観光地だからねって感じでした。

とりあえず腹ごしらえが終わって、
いよいよ長谷寺へ。



P1040204.jpg

P1040205.jpg
仁王門。
このあたりになると、お参りの方も多い。

P1040206.jpg
本堂に続く緩やかな階段


P1040208.jpg
今はあじさいが見ごろ。きれいでした。

P1040210.jpg
本堂。
大きくて立派でした。
6月30日まで特別拝観が行われていたので、
一人千円の特別拝観料を払って本殿の中へ。
入り口で僧侶が左手に塗香(ずこう)を乗せてくださった。
伽羅、白檀、うこんといった名香を粉末にしたもので、
身を清めてくれるのだそう。
手のひらや甲に擦り込むととてもいい香り。
左腕には五色の紐で作った腕輪もしてくださり、
お守もいただきました。

長谷寺~1
国指定重要文化財の十一面観世音菩薩立像。
撮影は禁止なので画像をお借りしてきました。
この観音様は木造では日本最大なんだそうで、
間近から見上げる姿は圧巻でしたね。
直接足に触れることもでき、御真言を唱えました。
観音様の周りを三十三枚の絵が取り囲み、
右回りに回りながら見て歩きました。
出る際には僧侶の右手に自分の左手を置き、
御真言を唱えていただきました。

本殿内には他にも、徳川家御代々御位牌宮殿や、
薬師三尊像、十二神将像などがあり、見ごたえありました。



P1040209.jpg
本堂の舞台から見下ろした風景。
とても敷地が広いのがわかります。
正午にはここで時を知らせるほら貝の音が響きわたるそう。
千年の昔から続く長谷寺の習わしなんだそう。

P1040212.jpg
あじさいも暑そう?
真っ白なあじさいって珍しかったので、1枚パチリ。

P1040216.jpg
のどが渇いたのでお抹茶をいただきました。
苦いお茶に甘いお菓子。美味しいです。

P1040217.jpg
こんな注意書きも(笑


P1040218.jpg
4時過ぎから始まるおつとめに向かう若い僧侶たち。
この先には本坊があり、
『長谷寺に伝わる徳川将軍家の宝物展』が開催中。

私たちが行ったときは既に終わる時間だったんですが、
若い僧侶が「結構ですよ、どうぞ。」と、付いてくださり、
展示物の説明などを丁寧にしてくださりましたよ。

天皇皇后両陛下がいらっしゃった際にお使いになった
マホガニーの椅子や、料理(料亭からヘリで運んだそうです)の写真もありました。

百十畳もある広い大講堂には、
徳川家から長谷寺の僧侶に贈られた五条袈裟や七条袈裟が、
ガラスケースの中に大事に展示されてました。
保存するのがとても大変なんだそうで、
これを次回見られるのは2~30年後だそうです。
重ね重ねラッキーだったと思いましたね。

写真には撮ってませんが、この他にも
五重塔、本長谷寺など、まだまだたくさん見所あり。
ゆっくりと見て回ったら、2~3時間はかかりますね。
本にも、ハイキングがてらに寄るのには勿体無いと書かれていて、
本当にそのとおりだと思いました。

主人と、次に来るときは、紅葉か桜の季節がいいねと話しました。
奈良にはまだまだたくさんの見所があります。
また機会を見つけて、ちょくちょく行ってみたいと思ってます。


あこがれ
昨日から始まりましたね、プロ野球。
私はベイスターズが勝ったか負けたかくらいしか気にしてないんで、
セ・リーグの順位がどうなってるかを知らなくて。

で、昨日はヤクルト対横浜だったわけですが、
息子はヤクルトファン。
9回にテレビを点けたら、1-0で横浜が勝ってる!!
「ウォ~!今日は勝ったぞ!」
と喜びの雄たけびをあげた私を尻目に、
「松本・ダニエル・ユウイチ打てよ~!」と息子。

「何?ダニエル?それってあだ名?」

「本名やで。日系ブラジル人らしいから。」

ふ~~んと思って、ユウイチの顔を見たけど、
どう見たって“ダニエル”って感じじゃなかったけどね(失礼

でも、ミドルネームって、小学生のころに憧れたなぁ。
漫画の影響だったんだけどね。

私が小学生のころ、なかよしって少女漫画雑誌に「キャンディ・キャンディ」って連載があって、
私はそれが大好きやった。
孤児院に捨てられてた赤ちゃんが、
貴族の養女になるお話だったんだけど、

着たきりすずめだったキャンディが、きれいなドレスを着せてもらい、
貴族の親族が集まった席で「キャンディス・ホワイト・アードレー嬢です。」って
紹介されてたシーンがすごく印象的で、今でもよく覚えてる。
自分がミドルネーム持つとしたらどんなんがいいかな?なんて考えたりして。
憧れたなぁ・・・

あ、野球から反れました。

結局、そのユウイチに同点内野安打を打たれ、
延長戦でホワイトセルにサヨナラHRを打たれて、
横浜の負け。
あ~~~あ。
焦る!
娘の不登校は継続中。
このまま放置しておこうかと思ったけど、
「何か原因があるんじゃないか?」と主人。
一度、ちゃんと担任と話をしないとと言われ、
今朝電話を入れたら、
「今日の夕方そちらに伺います。」
ってことになった。

ひえ~~!!

家の中ごちゃごちゃやから、
片付けしなくちゃいけないけど、
何から手を付けたらいいのか分からないので、
とりあえずブログ書いてます(笑)

こんなことやったら普段から掃除しとくべきやった。
節電したいけど・・・
おとといからものすごく蒸し暑いです。
雨も降らなくて、思わず夏本番?なんて思っちゃうくらいです。

寝るときはTシャツ短パンだったりするんですが、
掛け布団はいまだに羽根布団使ってて、さすがに暑くて。
昨晩、慌ててエアコン掃除と夏布団と扇風機を出しました。

夜は窓を開ければ寝られないこともないと思うけど、
うちって網戸が無いので、虫が入ってくるし、
何よりも、ネコが脱走してしまうので、
窓を開けるのはNGなんですよ。

だから、節電って言葉が頭に浮かんだけど、
昨日はエアコンつけて寝ちゃいました。
被災地の避難所生活されている方々のことを思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

主人の落ち込みが半端ない
6月22日の娘のお弁当
P1040199.jpg

 *ウインナーのベーコンまき
 *青ねぎ入り玉子焼き
 *ナスの甘辛いため
 *たけのこの煮物

昨日は何とか登校した娘ですが、
今日はやっぱりダメ。
毎朝学校に電話入れるのも面倒になってきて、
黙って休もうかと思ったけどそういうわけにもいかず。
一応今朝も電話入れました。

担任は居ませんでしたが、
ほかの先生が電話に出られて、
「今日はどうですか?」と聞かれた。
あ~もうほかの先生も知ってはったんや。
ま、そのほうが楽ですけど。

「欠席と遅刻では違いますから、遅れてでも登校できたら
来てください。」

それは、息子の時に経験済みでよくわかってます。
でも、そんな簡単なことじゃないんだよね。

娘のことが心配にならないかっていえばウソになるけど、
基本的には放っておきたい。
好きにさせておきたい。

ただねえ。
主人の落ち込みが半端ない。
今日も朝から喋らない。
私が何を言っても返事が返ってこない。
はあ、こっちの方が大変だわ。
今日も休んでます
2泊3日の合宿欠席から、今日で6日休んでます、娘。
あら~~~、これって正しく不登校ってやつですか?

合宿後は登校するのかと思いきや、
制服にも着替えようとしませんね。

昨日、担任から電話が入った。
「月曜日に休むのが多いですよね。このまま続けると、
登校できなくなってしまうので、来るように言ってください。」

今日も担任から電話が入り、
今回は娘と直接話をしてました。
「午後からでも来るように。」と。

どうするんでしょうね。
私は一切口出ししないようにしてるので、
すべて娘の考えに任せてます。

息子が不登校、ひきこもりになった時、
「私は絶対お兄ちゃんみたいにはならへん!」と宣言してましたけど・・・

確かに最近は、「女子が嫌い」って言ってました。
「合宿に来なかったら殴るで。」とも言われてたらしい(冗談半分みたいだけど)
でも、親友でもない子に冗談でも「殴るで」って言うのはどうかなぁ。

まあ、私は息子の時で免疫できてます。

でも、主人は「息子は進学コースから部活コースに転籍できたけど、
今度はそうは行かんで。」とブツブツ私に言ってきた。
あ、もちろん聞き流しましたけどね~~。

娘は賢い子です。
自分でどうにかすると思います。
してもらわなきゃ困ります。

見守るしかないですね。

根競べな気もする。
超新星のレッツハングルがおもろい。
昨年横浜アリーナで観たライヴがDVDになって発売されまして、
早速、何回も繰り返し見ているんですけど。
限定盤に付いている「レッツハングル 2」が面白いです。

これだけを集めてDVD化してもいいな♪

イケメンダンスグループのイメージが壊れますけど、
これはこれで美味しいんじゃないかと思われ(笑
コントも出来るイケメンダンスヴォーカルグループって売りでいいと思う。

今日もお休みしました
2泊3日の合宿をお休みした娘は、
今日から登校の予定でしたが、
今朝も起きてこない
8時ごろになってようやく台所に下りてきて、
「なんかな。お腹痛いねん。」
・・・そうですか。
今日もお休みの電話を入れましたよ。

娘はまた布団にもぐりこんで寝てしまいました。
私は月に一度の心療内科受診日。
聞かれることはいつも同じなんだけど、
今日は息子の様子尋ねられた。

今は教育実習中で、がんばってることを伝えると、
「夢に向かって進んでいるのはいいことですね。」とおっしゃいました。
「先生、それより、今度は娘が学校に行かなくて・・・」
と話したら、
「まあ、学校は楽しいところじゃないですからね。
行きたくないって思うのも仕方がないでしょう。」的なことをサラッと言われて、
“そうだよな”って再確認した私。
間違っても、学校に行けというようなことは娘には言いません。

診察が終わって、その足でJR尼崎駅へ。
今日は友人とコストコに行く予定になってたんです。
半年振りのコストコ。
ウィークデーにもかかわらず、すごい人で驚いた!
駐車場もいっぱいでしたよ。

入店してすぐに、身体の大きい外人さんを見つけ、
「どっかで見たことあるな。」としばし考えた。
そうそう!!阪神のブラゼルや!!(喜
奥さんと一緒に買い物に来てはったわ。
さすがに声はようかけんかったな。

で、何を買ったかといえば、
テーブルロールパン36個いり(友人と半分にした)
カニの缶詰
トマトとバジルのソース
ほうれん草のラビオリ
ガーリックドレッシング
牛肩ロース肉
豚しょうが焼き用肉
クリームチーズ
ハーブウインナーなどなど。

冷蔵庫が大きかったら、もっと買いたいとこだけどね~~~。
でも、コストコは楽しいですわ。
(あ、あずりんさん、京都にも出来るそうですよ!)

帰宅して、しばらくしてから。娘を連れて映画。
学校ずる休みしてるのに映画って・・・ま、いっか。
観たのは娘の希望でパラキス。
向井くんが出てるからね~~~。

ストーリーは、まさに絵に描いたようなシンデレラストーリーで、
夢見る女の子が観たら楽しいんだろうなって感じ?
娘も「向井君が出ててなかったら観てない映画やわ」と言ってました。
あ、でもそれなりに楽しめましたけどね。

映画が終わってから、主人、息子と待ち合わせて近所の居酒屋へ。
家族で居酒屋に入ったのは初めてでした。
1品ものをたくさん注文できるので、居酒屋もありかな?

こんな感じで休日が終わりました。
明日は、またまた奈良に行く予定(笑



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング