淡路島観光
昨日の夕方に静岡から母が遊びに来まして、
今日はGW唯一の休日を一緒に過そうと、
主人の運転で淡路島に行ってきました。
阪神高速を利用しましたが、思っていたような渋滞もなく、
出発から1時間ちょっとで淡路SAに到着。
ここでお昼ご飯をいただきました。

P1050056.jpg
淡路SAから見える明石大橋。

車で少し走ったところにある
P1050057.jpg
ここに行ってきました。
入場無料っていうのが嬉しい。

P1050058.jpg

P1050060.jpg

P1050063.jpg
ポピーがきれい♪

P1050065.jpg
紫色の花も好み

その他にも菜の花などが満開でした。
芝生もあるので、お天気が良かったら、お弁当を持ってきてゆっくりしてもいいかも。
そのあとは県立淡路夢舞台温室・奇跡の星の植物館へ。

P1050066.jpg
こんな珍しい色のヒスイカズラという花もありました。
フィリピンに自生する色鮮やかな熱帯つる性植物で、
宝石の翡翠(ひすい)に似た色にちなんで名付けられたそうです。
同館では約250株が観賞できるそうですが、
自然界では熱帯雨林の減少で絶滅の恐れが高まっているというものも多いそうですね。

P1050067.jpg

P1050068.jpg

P1050074.jpg
淡い紫のバラが気に入りました。

温室の外にも公園などがあって、
のんびりと出来るいいところでした。

ただ、外に出た途端、ポチポツと雨が!
慌てて車に乗り、時間が余ったので、
すぐ近くの道の駅へ。
海鮮バーベキューとか出来るようになっていて、
楽しめそうだったけど、あいにくの雨だし、
息子は車酔いして気分が悪いって言ってたし、
雨で寒かったこともあって、
主人と母と3人で明石焼きを食べて体を温めました。

この時点で4時半くらい。
バスタオル持参してたので、これまたすぐ近くの温泉へ。
ここは混んでたわ。
でも、明石大橋を見ながらの入浴は気持ちよかった。

温泉を出たら6時半。
帰ることにしたんだけど、
帰りは行きのようなわけには行かず、
ちょっと渋滞もあったので2時間かかったかな。
私は疲れてウトウトしてしまいました、

地元に戻って、スーパーで買い物を先に済ませてから、
娘の希望で回転寿司。
夕方明石焼き食べてたので量は少なめ。
家に戻ったら結構な時間になってました。
いつも早寝の母はすぐに就寝。
子供たちも疲れたみたいで、今日は早めに寝ました。
最高のお天気っていうほどではなかったけど、
母も連れての淡路島観光、嬉しかったな。

さて、明日からまた仕事です。
今日は早めに寝ることにします。
おやすみなさい。
断捨離
実家の母が来阪することになったので、
おとといから大慌てで3階の収納庫と化した部屋を大掃除。
私の物はちゃんと整理してあったので、
部屋の真ん中あたりまで侵食されていた、
主人の釣り道具を片付け。
それだけでも広くなったわ~。
こんなに物が無くなったのは何年ぶりだろう。

そんなスッキリ感で、お掃除のスイッチON!
断捨離いたしました。
最近はあまり物を買わなくなったので、
収納に困る物ってなかったけど、
収納したまま、全く使わない物が多くて、
それを一気に処分。

ビデオテープ、カセットテープ、MD、
太って穿けなくなったタイツやストッキング、
その他下着類。
記念にと思って保管していた、幼稚園のプリントなどなど。
捨てるわ、捨てるわ、45ℓのポリ袋9個!!
気持ちいいわ~~~。
こういうことは定期的にやらないとね。

気持ちが良くなったのはいいけど、
この状態がキープできるのは、
主人が釣りに行くまで。
一週間しか持たないのね・・・・ふう。
娘のお弁当
P1050011.jpg
4月25日のお弁当
 *さつまいもとレーズンのレモン煮
 *チーズかまぼこ
 *ミートボール
 *ウズラの卵とゆで人参

P1050016.jpg
4月26日のお弁当
 *ゴボウとミックスベジタブルのバター炒め
 *タコさんウインナー
 *卵焼き
 *サツマイモとレーズンのレモン煮
癒し系アニメです
うちの娘はアニメ好き、というよりも、
声優好きなんですが、
そのおかげでいろんなアニメを見てます。

4月からテレビ東京系毎週木曜日に放送されている、
しろくまカフェというアニメがすごく可愛くて、
脱力系癒しアニメって感じで面白いです。

このアニメには豪華な若手声優陣が出演していて、
え?この人がペンギンの声なん?って驚くくらい豪華!

娘曰く、
「このアニメは子供狙いなのか、声優ヲタ狙いなのかよく分からん。」そうで。
最近のアニメはワンクールで放送が終わるものが多い中、
このアニメは4クールの放送だそうで。
「ますます謎」なんだそう。

でも、このアニメ、娘が今まで見てた中で一番面白い。

ココで見ることが出来るのでぜひどうぞ!
今日もバタバタと
今日は朝から女性のお客様が多くて、
私と義母は忙しく仕事してました。
主人は結局男性客1人しただけ。

こんな時くらい、家事でも手伝ってくれたらいいのに、
そういうことは絶対しないんだ。
本当に、自営業の妻って仕事が多いわ。

夜もやることたくさんあったけど、(布団カバーのかけ換えとか、
冬用パジャマを仕舞ったりとか)
夕食を食べたら、一気にやる気が無くなって、
横になったら1時間くらい寝てしまいました。
ま、明日でもいいか。

そんなんで、今日もPC開く時間が取れず。
今、深夜1時半。
寝ることにします。おやすみなさい。

疲れがMAXなので
朝一から忙しくて、
目は霞むし、
顔面が重い感じ。
さすがに、ライブ&睡眠3時間はきついか。

ということで、今日は早めに寝ることにします。
記事の更新、コメ返は改めていたします。

おやすみなさい。
彼らの成長を見せ付けられた最高のステージでした。
P1050009.jpg

先ほど帰宅しました。
今、深夜3時なので、詳しいことは後日アップします。
おやすみなさい。
ある意味怖いわ
今朝、バタバタと用事をしていると、
ドアをトントンと叩く音。
外をのぞいてみると、
若くて、ちょっとだけやんちゃそうな男の子。

うちは男性客が多いけど、おっちゃんが多数で、
こんな若い子(20代前半かな?)は珍しいなと思いながら、
「はい?」と返事をしたら。
消え入りそうな声で、
マンションの鍵を落としてしまって、
家に入れないと。
で、申し訳ないけど、うちのベランダから部屋に入らせてもらえないかと
言ってきたのだ。

そう、うちの隣はワンルームマンションなんですわ。
その子の部屋はうちの家側の3階。
そこは、ちょうどうちのベランダとくっついていて、
下から見上げてみれば、運動神経の良い若い子なら、
渡れそうな気がしないでもない。

でもねえ。
うちの中ごちゃごちゃなんやわ。
主人も息子も寝てるし、
3階なんて、主人の物置になってて、
とても他人様を入れるような家じゃないんだわ。

「管理会社に電話したら、鍵ができるまで3日かかるって言われて・・・
ベランダの窓なら開けてあるんで・・・」

「・・・・う~~~~ん。」と考えたけど、
低調に断ったわ。

ほんとに困ってたみたいで可哀想やったけど、
ちょっと無理。

てか、ベランダ伝いに隣に入れるなんてことヤバイでしょ!!
娘のJK生活
P1040999.jpg
4月20日のお弁当
 *炊き込みご飯
 *海苔巻き卵焼き
 *鶏の照り焼き
 *かまぼこの醤油焼き
 *黒豆

P1050007.jpg
4月23日のお弁当
 *鶏の黒酢ソース
 *ジャガイモのベーコン巻き
 *うずらの卵

今日は球技大会なんですって。
「嫌やな~。ね~、休んでもいい?」
などと言ってましたが、さっき出かけました。

娘の高校は、不登校経験者が多いので、
勉強ばかり詰め込むということは無く、
月に一度は行事を盛り込んでます。

「そうでもしないと、学校に来ませんから。」と、
説明してもらってたな。
だから、ボーリング大会とか遠足とかいろいろあるらしい。
ただ、うちの子はインドア派だからね~。
こういうのは辛いのかもしれないな。

土曜日は隔週で午前中だけ授業があるんだけど、
おとといは遅く帰ってきたので、
どこに行ってたのか聞いてみたら、
友達となんばに行ってブラブラしてたみたいで。
ようやく、夢に見てたJK生活が出来てるのかな?
学校帰りにカラオケに行く計画もしてるらしくて、
結構なことだと思うわ。

ただし、遊ぼうと思ったらお金が要るわけで。
早速、バイトのサイト見てました(笑)



盛り付け方で見栄えが違うんだな
娘のお弁当
P1040994.jpg

*焼きおにぎり
*ブロッコリーとウインナーのキッシュ
*鶏ムネ肉のフライ

昨日、今日とかなり気温が上がっていて、
お弁当が痛むといけないので、
今日は保冷剤入れたんだけど、
お昼になっても冷え冷えだったみたい。
う~ん、明日はもうちょっと小さい保冷剤にしようか。

とにかく久しぶりのお弁当作りなので、
以前お気に入り登録していたお弁当ブログを見てみたんだけど、
どれも「おおっ!」っていうようなおかずは入ってないっていうか、
私が作るのとそんなに変わりない。
でも、なんでこんなに見栄えが違うんだろう??

ウインナーの切り方が違ったり、
サニーレタスで仕切りをしたり、
とにかく細工が上手いんだなぁ~~。

これは、料理が上手か下手かと言うよりも、
工作が得意か不得意かって気がする(笑)
まあ、参考にはするけど、真似はできないな。
我流で行きます!!
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング