夏を乗り切るための風習
大津市在住のツイ友さんから教えていただきました。


6月30日に全国の神社で夏越祓いの神事が行われますが、
この時に水無月というお菓子を食べる風習があるそうなんです。


そのいわれを簡単に説明すると、

そもそも、旧暦の6月1日は「氷の節句」とも言われまして、
室町時代には幕府や宮中での年中行事の一つとして、
この日に「氷室」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いました。

氷室とは冬の氷を地下深くに保存した施設で、
ここで夏までその氷を保存する所です。
言わば、昔の冷蔵庫のような場所です。

当時は氷室の氷を口にすると夏痩せしないなどということが信じられていたそうで、
宮中などでこのような儀式が行われていたようです。

しかし、庶民にとっては夏の氷などは簡単に食べられるものではありません。

そこで、宮中での貴族に習って、
氷を形どった三角の白いウイロウの生地に、
邪気を祓うとされる小豆を載せたお菓子が考え出されました。

それが、水無月です。

当時の人にとって、夏はとても過ごしにくく死と隣り合わせの恐ろしい季節でした。

特に京都は盆地でその暑さは厳しく、疫病なども流行しました。

それだけに半年の健康を栄養価が高くて、
邪気を祓うとされる小豆をあしらった水無月を食べて、
難を逃れるという願いがあったそうです。
(神道の風  神とともに歩む道 ブログより抜粋)

私は大阪在住20年以上になりますが、
こういう風習は知りませんでした。
そのことを、お客さんと話していたら、
その方のお母様が京都出身だそうで、
毎年、6月30日には水無月を食べるんだそうです。

せっかくなので、その風習に習って、
水無月食べてみました。

P1050282.jpg
お店によって多少の違いはあるんでしょうが、
ういろうよりはもっちりとした食感で美味しかったです。
ツイ友さんは、抹茶、黒糖など、いろいろ買って食べはったみたいですが、
私が行った和菓子屋にはこれしか無かったな。

さて、これで暑い夏を元気で乗り切れるかな。
母が退院しました
P1050278.jpg
6月29日の夕食
 *鶏の唐揚げ
 *グレープフルーツのサラダ
 *さつまいものレモン煮
 *オニオンスープ

昨日のサラダ、作り過ぎて夕飯まで食べました(笑)
メインは唐揚げ。
スーパーのレジ横で塩麹を見つけたので、
それを使ってみました。
ちょっと揚げ色が濃くなってしまいますが、
確かに軟らかく、ジューシーな感じに出来上がりますね。
レシピ検索したら、他にも活用方法があるようなので、
また挑戦してみようと思います。

それから、静岡の母が退院しました。
右手の麻痺はほとんど治ったそうですが、
歩くのが、まだ完全ではないようです。
でも、病院でのリハビリも週1回で良いようですし、
あとは家で自分でやればいいそうなので、
思ったよりも軽くで済んだ感じですね。

お昼過ぎに電話を入れたら、
ご近所さんやら、友人やらから何件も電話が入って忙しいらしく、
ゆっくりは話せませんでした。
夕方、話しましたが、
「リハビリだから」と、さっそく掃除をさせられてたみたいです(笑)
でも、寝ていれば良くなる病気でもないので、
適度に運動をして、体力をつけていって欲しいと思います。
ご心配をおかけしたみなさまにはお礼を申し上げます。


 
主婦のみなさん、毎日おつかれさまです。
P1050277.jpg
6月28日の夕食
 *プルコギ
 *マカロニサラダ
 *グレープフルーツサラダ
 *かに玉汁

友人Kちゃんにごちそうになったサラダが美味しかったので、
私も作ってみました。
ピンクグレープフルーツのサラダ。
ドレッシングはフレンチドレッシングのベースに、
グレープフルーツ果汁と砂糖を加えて甘めのものに。
さっぱりしてすごく美味しい♪
ハマりそうです。

最近の私の買い物は、休日にまとめ買いすることがほとんどで、
特にメニューを決めるわけではなく、
その時に安い物を適当に買ってくるんです。
で、それで何を作れるか考える。

今日は、牛肉が冷凍してあったので、
冷蔵庫の中の野菜をあれこれ入れてプルコギにしました。
あともう1品欲しくて、ストッカー漁ったらマカロニが出てきたので、
マカロニサラダに。
あとはインスタントのかに玉汁。
昨日のコロッケの献立に比べたらスピーディーにできましたね。
次の休みまであと3日。
だんだんと冷蔵庫の中身が少なくなっていきますが、
残った材料で何ができるか考えるのも頭の運動してるよね。

食事の支度だけじゃなく、掃除や洗濯のタイミングとかを
大まかに頭の中で組み立てておく。
そう考えると、結構主婦って頭使うわ。
まあ、私の場合、仕事にどれだけ時間を取られるかで、
やれることが変わってきますけどね。
段取り通りにはなかなか進みません。
これは仕方がないことです。

さて、今日はこのくらいにして寝ます。
おやすみなさい。







2時間かかった。
P1050275.jpg
6月27日の夕食
 *タラのホイル焼き
 *ずいきと鶏肉の煮物
 *コロッケ
 *白菜の味噌汁

今年初めての芋茎(ずいき)です。
いつもは厚揚げと一緒に薄口しょうゆで煮るんだけど、
鶏肉がたくさんあったので、ちょっと甘めの煮物に。

それから、実家からたくさんのジャガイモが送られてきて、
冷凍室に牛ミンチがあったので、
20年振りくらいにコロッケを作ってみました。
私の中ではコロッケって買うもので、作るものじゃないんだよね。
久しぶりだったので、玉ねぎって炒めて入れるの??って調子で、
のんのんさんについったーで教えていただきました。
ありがとうございました。
で、ジャガイモ8個くらい使ったら、20個も出来ちゃった。
残った分は冷凍して、忙しい時にでも食べよう。

今日は割りと暇だったので、コロッケが作れたけど、
やっぱり手間がかかるよね。
まだジャガイモたくさんあるけど、今回はもうコロッケはパスかな~~~。
でも、揚げたてはやはり美味しかったですけどね。
あ~、今日は真面目に主婦したな。
こんなんです
P1050271.jpg

あずさ~ん、これが紙おしろいです。
あぶら取り紙に薄くパウダーが付いていて、
あぶら取りとお化粧直しがいっぺんに出来るというスグレものです。

ドラッグストアにも他のメーカーのがありますが、
70枚入って360円くらいするんです。
この商品はイギリス製のもので、
ロフトとかに行ったらあるかもしれないんですが、
お使い物にしたくてたくさん欲しかったので、
どこかで安く買えないものかと探してます。

以前は美容の専門業者用の道具屋で取り扱いがあったはずなんだけど、
売れないのか、最近は見かけなくなってしまって、
密林さんで探したらあったんですけどね。
買うかどうか悩み中~。
油断は禁物
P1050268.jpg
6月26日の夕食
 *豚ヒレ肉のマリネ
 *水菜の煮浸し
 *ジャガイモと玉ねぎのバター炒め
 *キュウリの浅漬け

たくさん食べてるつもりは無かったんだけど、
先日2日で2㎏ほどドンッって体重が増えた日があって、
これはヤバイ!と。
で、またまたお弁当復活です。
おやつに安倍川餅食べちゃったので、ご飯は抜きね。
食べてみた

甘いわ。
やっぱりガムはスッキリ系がいいわ。
あずさんが面白いCMを紹介してくださってましたが、
こちらは笑えないCMです。
初めて見た時の衝撃!
スポーツ選手だし、かっこいいのがいいな~~~。
全国ネットじゃなくて良かった。

広島県民なら誰もが知っている地元企業のCMだそうです。

仕事も疲れるけど、家事の方が疲れる
今日の夕飯は5人がバラバラ。
一番早い義母が7時。
仕事が終わって私が8時。
ライブ帰りの娘が9時。
のそのそ起きてきた息子が10時。
商店会の役員会に出席していた主人が11時。

メニューは簡単な牛肉の丼とお味噌汁だから、
手間はかからないにしても、
5回も温め直してると、汁は煮詰まるし、
味噌汁も美味しくなくなるよね。

いちいちセッティングして、食べさせて、
片付けるのが面倒だわ。
自分でやってくれるといいんだけど、
そういう躾をしてないから・・・

主人や子供は百歩譲って良しとしても、
義母は私が忙しく食事の支度や、みんなの分を配膳してる間も、
何もしないでただ待ってるんだよね。
ご飯くらい自分でよそってもいいのにっていつも思うわ。

いただきますを最後まで言わずに、
「いただきま、先、食べるわね」って言うのが、
いちいち癇に障るし。

あ、家事のイライラを義母にぶつけてしまった(汗)

でも、これに猫の食事の支度が数回プラスされるので、
ほんまに大変。

あたしゃ、お給仕さんかい。

これだけならいいけど、今日は仕事も忙しかったからね~。
いつも言うことだけど、
自営業の主婦って、無給で働いてるんだよ(TT)
報酬くれーーーー!!

毎朝バタバタなもんで
深夜3時まで起きていたので、
今朝すっかり寝過ごしてしまって、
目が覚めたのが7時半!
しまった!
こういう時に限って、お弁当の下ごしらえしてなかった。
慌ててご飯を冷ましておにぎり作り、
卵焼き、インゲンのベーコン巻きを焼く。
あとは冷食でなんとか出来た。

続いて朝食。
ピザトーストと豆乳。
・・・ふう、間に合った。
と思ったら、肝心の娘が起きてこない。
8時にようやく台所に下りてきたけど、
朝食を食べる暇もなく登校。

はあ~。
毎朝のことだけど、ほんまにバタバタやわ。
これは私がのんびりなのがいけないんだけどね。

お天気がいまいちだったので、
洗濯物を外に干そうかと思案していたところに電話。
誰から?と思ったら娘でした。

「あのな~。今日学校休みやってん。」

へ?何で?と思ったら、
午前7時の時点で、大雨警報が解除されてなかったらしい。
だから休みなんだと。
あらら。
朝は、忙しくてテレビも点けないからな。

ということで、娘は休みを満喫。
一人で映画を見に行ってました。
明日の土曜日は休みで、THE BAWDIESのライブに行くんですと。
いいな~。
私は土日のお仕事頑張ります!

お弁当が無いから、土日は好き!
ちょっとだけ寝坊ができる。
って、それがアカンのやけど。

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング