そんなこんなで
3階の片づけをし、
風呂に入り、
洗濯物を干してたら、
全米オープンの錦織くんの試合終わってた(T T)

あ~あ。

3時になるまえに寝よう。
おやすみなさい。
人の物は勝手に捨てられないしね~
明日、友達を招いてDVDの鑑賞会をするそうで、
「3階の部屋を掃除しなくちゃ!」と娘。

娘は私よりも掃除上手なので、
この際任せて、掃除機もかけてもらおう。
と、ちゃっかりしてた私。

用事を済ませてから3階に上がってみると、
主人の釣り道具にイラついてる娘。
「3階は物置じゃないんやから!
なんで、片付けへんの?」と不満タラタラ。
怒りの矛先は私へ・・・

「いや、それは分かってるけど、
お母さんが言ったら角が立つんだわ。
だから諦めてる。」

「一つ新しいの買ったら、一つ捨てたらいいのに!
なんで、おんなじ様なもん(クーラーボックス類)ばっか、
いっぱいあるん!?」とプンプン。

おお、怖。

仕方が無いので、ベランダ側の方に釣り道具を積み上げ、
その前に目隠しのつい立を置くという姑息なことをした。
なので、釣り道具の整理という根本的な問題は解決していない。
さながらヤングなでしこ
髪が鬱陶しいと言ってた娘。
昨日、主人にカットしてもらってました。

長かった前髪を数センチカットして、
後ろも短めのショートヘアに。

出来上がったヘアスタイルを見た私の感想。
「なでしこジャパンに居そうだね。」

で、今朝初めて妹のヘアスタイルを見た息子の感想も
「なでしこみたいやな。」

スポーツ少女の出来上がりなのでした。

私は鬱陶しいと思いながらも伸ばし中。
さて、いつまでガマンできるか。

今日はレディースデー?
今日は朝から女性のお客様が続いたので、私と義母は大忙し。
お昼を過ぎても私の手が空かないので、
昼ごはんの支度もなかなか出来ないでいた。

冷蔵庫には昨日の残り物があったし、
インスタントラーメン作るとか、
厚揚げ焼いたりとか、簡単なことだから、
主人と娘でやってくれたらいいのにと思うけど、
私が言わなきゃ動かないのがイラつく。

今は義母が働いてくれているから、私も家事ができるけど、
あと何年かして、義母が仕事できなくなったりしたら、
私も目いっぱい店に出なければならなくなるので、
家事が出来なくなるのは目に見えてるんだけど、
どうするんだろう?なんて思うわ。
もうちょっと主人が手伝ってくれると助かるんだけどな・・・
それが無理なら、思い切り手抜きさせていただくしかないわ。

午後の一番暑い時間帯は、さすがに客足が減ったけど、
夕方からまたちょっと忙しかったので、
夕飯は簡単にカレーにしました。
カレーって久しぶりに作った気がする。

そうそう。
カレーって、私がライブに行って家に居ない時とかに作ることが多いからね。
最近はライブに行ってないから作らないのか・・・
子供が夏休みってこともあって、
極力自分の遊びは控えてたからね。

でも、そんな夏休みもあと3日。
早いな~。
また、早起きしなくちゃいけないわ。

8月最後の休日
今日はあずりんさんとお出かけしてきました。
堀江に行こうって話になっていたのだけど、
先日アメリカ村にオープンしたコペンハーゲンの100円ショップ、
タイガー・コペンハーゲンに行ってみたくて、
あずりんさんに提案したら快諾してくださったので、
まずそちらの方へ。

アメリカ村ってあんまり行く機会が無くて、
おばちゃん2人が多少の場違い感を感じつつ、
迷いながらも到着。

・・・が!!

なんと臨時休業。

「え?臨時?何?何?」と二人。

貼り紙がしてあったので読んでみると、
商品が品薄になったために当分の間休むんだそうな。

「定休日女パワー炸裂やな」とあずりんさん。(笑)

せっかく来たので外観だけ。
P1050505.jpg
ここはほとぼりが冷めた頃にまた来ようっと。

それから、堀江のオレンジロードを目指して歩く。
以前は家具屋がひしめいていた地域なんだけど、
最近は若者向けのショップや雑貨店が多く連なってるそうで、
一度行ってみたいと思ってたんだよね。

ウイークデーの11時ごろってガラガラ。
この辺は12時オープンって店も結構あった。
それでも数件の雑貨店は開いていたので、
好奇心と目の保養を兼ねて店内をウロウロ。
女ってこれだけでも楽しいんだよね~。などど言いながら、
雑貨をあれこれ。
ほんと、これだけでもテンション上がります。

でも、思い描いていたほどショップの数は無かったし、
時間的にもお昼に差し掛かってきたので、
道頓堀川沿いのお店でランチ。

P1050508.jpg
私のはこれで800円。
なんばという立地条件の割にはちょっと外れにあるからかリーズナブル。
あずりんさんの注文したサラダランチのボリュームには驚いた。(あずりんさんのブログ参照で)

道頓堀川を眺めつつ、あずりんさんと楽しくおしゃべり。
話題には事欠かないし、
聞き上手、話し上手なので、私があれこれ気を遣うことも無くて、
年上の方にこんな言い方失礼かもしれませんが、
本当にかわいい女性だなって思うわ。

食後はどうしようかってことになったけど、
「もう堀江はいいかな。」って感じで、
なんばに行くことにしました。

特に目的があったわけでもないので、
とりあえずなんばパークスに行き、
喫茶店に入ってここでもおしゃべり。
P1050511.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるわ。
時計を見ると5時前だったので、
そろそろお開きにすることに。
御堂筋線に乗って梅田に戻り、
阪急線まであずりんさんをお見送りして別れました。

あ~、充実したお休みだった。

あずりんさん、ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしてます。

クタクタ
P1050504.jpg
8月25日の夕食
 *いわしの唐揚げ
 *スモークサーモンのサラダ
 *大根とひいかの煮物

4日間のお盆休みが終わり、
遊びつかれと寝不足続きだったところに、
昨日、今日と地蔵盆のお手伝いがあり、
朝早くと夜遅くに出かけていたので疲れた。

昨日は午後に大雨が降ったので、
盆踊り会場は、その蒸気でムンムン。
無風だったし、明かりの熱で暑いの何の。
途中で頭が痛くなってきて、
10時過ぎに家に帰ってから1時間くらい横になってました。

それでも家事はしなくてはならなくて、
全部終わったらやっぱり2時になってた。
今朝も提灯の回収に早朝出かけ、
帰ってきたらすでにお客さんが待ってたので、
すぐに仕事に取り掛かった。

昼食はかろうじて食べたけど、
休憩も取れずに立ちっ放しで、
めちゃめちゃしんどかった~。

明日も仕事。
日曜日だし、多分忙しいと思う。
がんばんびー。
あらら・・・
必要の無くなったCDケース300枚。
3階の部屋から、数個のポリ袋に分けて、
ひーこらと店まで運んで、
あとは捨てるだけ!と、
今朝、シャッター開けて見たら、

普通ゴミが出てない。

しまった!
今日ってもしかしたら金曜日?
普通ゴミって昨日やん!

orz

お盆休みですっかり曜日感覚を忘れていた。

来週の月曜日まで、家に置いておかなくちゃならない。
また、3階まで持って上がらなくちゃ。

ふう。
お盆休み最終日
夏季休暇の最終日。朝方まで眠れなくて、
それでも、娘が登校しなくてはいけなかったので、
3時間ほどの睡眠をとってから起き、
9時から地蔵盆の提灯の飾りつけ。
もうすでにジリジリと暑い~。

家に戻ると、高校野球の決勝戦が始まったので、
家族で、昨日接続したばかりのサラウンドスピーカーの大音量で
息子の母校の応援。
ピッチャーのふじなみ君の危なげない投球内容で、
強打のこうせい学院をねじ伏せ、見事春夏連覇の偉業を達成しました。
おめでとうございます!
そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

高校野球が終わって、一区切りついたような気分。
明日から仕事だし、気持ちを切り替えていこうっていう気持ちになります。

昼食を食べてからは、いつもの休日のように、
一週間分の食料の買出し。
それからは、珍しくお掃除&片付けをしました。

溜まりに溜まったCD達をどうにかしなくちゃって、ずっと思ってて、
買取業者に出せば楽だけど、足元見られて二束三文だし。
オークションでいちいち取引するのは面倒。
捨てるのもしのびないし。
ってことで、不織布のケースに入れ替えることに。

P1050475.jpg

これは地道な作業です。
暇を見つけては作業してるけど、
ようやく今、300枚くらい出来たかな?
まだあと200枚はあると思う。

でも、それをまたアルファベット順にしたり、
インデックスをつけたりと、手間が掛かるので、
当分続けなければ片付かないかな。

べランダの収納庫も、長い間放っているので、
何が入っているのか見当もつかず、
主人に頼んでもやってくれないので、自力でお掃除。

昔、お客さんにもらった絵。
子供の水遊び用の大きな水鉄砲。
昆虫採集用の虫かご。
潮干狩り用の熊手。
出るわ、出るわ、必要のない物たち。
全部ゴミ袋に入れました。

ベランダもほうきで掃いてきれいにし、
満足、満足。
今度は廊下の押入れなんかもお掃除したいなと思ってます。

捨て捨てモードにスイッチが入ったら、
あれもこれも捨てたくて仕方がない(><)
あともう1日でも休みが欲しいところだけど、
今日はタイムアップ。
続きはまた後日ってことになりました。
お盆休み3日目
家族全員で天橋立に行ってきました。
道路が延びていて便利になったって主人が言ってたけど、
大阪から2時間ちょっとくらいだったかな。
P1050477.jpg
智恩寺に向かうメインストリート。
お盆過ぎのウイークデーとあって人もまばら。

P1050478.jpg
時間つぶしと言ったら罰が当たるかもだけど、
智恩寺にお参り。
数年前に来たときは、息子の合格祈願の絵馬を書いたなぁ。

P1050480.jpg
お寺の看板猫?
凄く大人しくて、全く動かないの。
だいぶお年寄りみたいだったけどね。

P1050482.jpg
すぐ近くのお土産屋さんの2階で昼食。
息子と主人のお目当てだった岩ガキ。
これ、美味しいんだよね。

P1050483.jpg
私はあさり丼
前日の夕飯食べてから何も食べてなかったから、
もうお腹ペコペコで、とても美味しくいただきました。
それから、土産物を物色しながらブラブラ。

P1050484.jpg
食後のデザート、ワインソフト。
ほんのりワイン色。
ワインの味はあまりしなかったかな?

夕方に城之崎の温泉に行くつもりなので、
それまで時間をつぶさなきゃってことで、
リフトに乗って、天橋立ビューランドへ。

P1050488.jpg
ここぐらいしか時間つぶすとこないもんね。
前回来た時もここで写真撮ったわ。
子供たちと記念写真を撮ろうと(主人が撮りたかった)思ったけど、
息子は嫌がるので娘と撮りました。

ここは小さい子供さん向けの遊園地になっていて、
15年くらい前なら楽しめただろうけど、
もう大人なうちの子たちには、全然面白くないところだったみたい。

展望台から見える素晴らしい景色を堪能(あずりんさんのご実家見えるのかな?なんて思いながら)し、
降りようと思ったときに、デジカメ落としちゃって壊れた。
ガ~~~ン!
シャッターは切れるけど、液晶画面が真っ暗で、
撮りたい景色が全く見えないの(泣)

主人には「何やっとんねん!」と言われ、しゅん。
そんな言い方せんかって、一番落ち込んでるの私やのに。
いつも思うことだけど、わざとやったわけでもないし、
やってしまったことを怒ったって仕方がない。
と私は思う。
「前のカメラもお前が落として壊したやんか!」とも言われ、
でもさ、それって23年も前の話だよ~。
とっくに時効でしょう。
ほんまにちっさい男だなって思っちゃう。

あ、愚痴はこの辺にしとこ。
(娘に愚痴ると嫌がられるので、ここで愚痴らせていただいた)

天橋立には2時間くらい滞在。
そこから城之崎へ。
P1050494.jpg
見慣れた風景。

ここでもお土産屋さんを数件巡り、
地ビールを友人に送るようにしたりしてから、
第2の目的の温泉。
うちの子たちは温泉大好きなんです。

城之崎は温泉めぐりが有名だけど、
娘は中でも御所の湯が好きなので、
そこでゆっくりお風呂に入って満足。

この時点で6時半。
時間的にもいい頃だったので、
城崎駅前の方へ夕食を食べに行ったのだけど、
このくらいの時間でも、みんな閉店してるのね~。
都会の眠らない生活に慣れちゃってると、
ええ~!?って思うけど、観光地の駅なんて、
人通り全くないし、泊り客はホテルで食事するだろうし、
そんなもんなんだろうな~って思ったわ。

P1050500.jpg
1軒だけ明かりが点いてたので、そこに行ってみると、
すごくにぎやかなメニュー。
ここに入ってみることに。

店内にもかなりお客さんがいて、にぎわってました。
(素泊まり客が食べに来てたみたい)

海の幸がいっぱいで、いろいろ食べたかったけど、
とても食べ切れそうにないので、私は海鮮丼。
P1050498.jpg
ボリュームにおどろいた!
3分の2食べてギブアップ。

主人と娘は但馬牛のステーキと丼をそれぞれ堪能し
(一切れ恵んでもらったけど、柔らかくて美味!!)
息子はカニの天ぷら丼。
あとは、白海老の焼いたのとか、
ハタハタの唐揚げとかサザエのお造りとか。
(主人と息子はまた岩ガキ食べてた)
もうお腹いっぱい。

満腹になって第3の目的地、主人の友人宅へ。
休憩とおしゃべりを兼ねて3時間ほど滞在(11時までおじゃましちゃった)
してから帰路へ。

夏休み中、ほとんど眠ってなかったので、
車で寝るだろうと思ってたけど、
主人も疲れてるだろうし、居眠り運転でもして事故したら怖いと思ったのか、
全く眠くなかったわ。

道路は空いていたので、2時間半で自宅に着いた。
でも、もう深夜2時前。
疲れすぎてたのか、布団に入ってもなかなか眠れず、
睡眠4時間で今朝は起きました。

娘は今日は学校に登校。
もうちょっと寝ようかと思ったけど、
今から高校野球の決勝戦見なくちゃ!
お休みも今日で終わりです。
2年がかりで
やっとこさ、5.1chサラウンドスピーカー接続できました!

主人が勇んで買ったのは良いけど、
自分で接続する気が無いのか、出来ないのか、
私にやれ”と言って丸投げしていたもの。

でも、私も分からないし、
主人がやるべきだと思ってたから、
ずっと放っておいた。

ところが、主人が釣りに行く時に、
「休み中に繋げておけよ。」と言い残して行ったので、
しぶしぶやったのはいいのだけれど、
やっぱりちんぷんかんぷん。

息子が見てくれたけど、
息子もあんまり機械には強くない。
お手上げ。

主人が帰宅して、まだ繋がってないのを知ると、ご機嫌ななめ。
それを察して、娘がやってくれました。
設定するのがすごくややこしくて、
全て終わるまで4時間もかかっちゃた。

「手間賃請求するからね。」と娘。
いや~、それくらい払わないと申し訳ないっす。
ほんま、機械に強い娘がいてくれて助かった。

そんなんで、今、朝6時。
夜が明けてしまいましたが、ちょっとだけ寝ます。
おやすみなさい。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング