ピンチだす!
P1050669.jpg
10月30日の夕食
 *酢豚(豚肉、ジャガイモ、人参、ピーマン、玉ねぎ)
 *大根、人参、えのきのかき玉汁
 (写真には撮ってないけど、残り物のサトイモの煮付けときんぴらごぼう)
  1人前 123円

月4回の月曜日におかず代をもらって、
一週間分の買い物をするのだけど、
昨日は奈良に行ったので、買い物ができなかった。
仕方が無いので、今日、暇を見て買い物に行こうと思ったんだけど、
主人がおかず代をくれない(T T)
私の記憶では、今月は2回しか貰ってない。

でも、主人は全く知らん顔だったので、
あれ?私の勘違い?もしかしてちゃんと貰ってた?
と思い、レシートを出して計算してみたけど、
そんなに使ってないから、
ちゃんと貰っていればお財布に残金があるはず。

今月は月曜日が5回あるので、
心療内科にも2回通院したし、
ネコのえさ代も立て替えたままで、
めっちゃ苦しいんですけど~~~~~(T T)
だけど、言い出せないんだよなぁ・・・

来月はKちゃんと映画を観る予定があるんだけど、
どうしよう(悩)
大仏さんは柚子味~♪
日曜日、朝から晩まで忙しくて、ずっと立ちっぱなし。
疲れてへとへとだったけど、何とか頑張って夕飯も作ったよ。
息子は楽団の演奏会&打ち上げで遅くに帰宅。
全く手付かずだった家事をこなしたら、布団に入ったのは午前3時だった。

月曜日は10時から心療内科の予約が入っていたので、
娘を送り出してから受診。
結構混んでいたので、帰ってくるまで1時間半掛かっちゃった。
よし、あとは昼寝するぞー!と思ってたんだけど、
主人が出かけようと言い出した。

寝不足で本当に眠かったし、
もともと出不精ってこともあって、
乗り気がしなかったんだけど、
断るとご機嫌損ねそうだったんで、
お付き合いして行って来ました。

近鉄に乗って奈良駅下車。
奈良公園に向かって歩く途中、
何やら催し物が行われていたのでのぞいてみた。
月曜日って催し物って無いから、珍しいんだよね。
シェフェスタ?とか言うもので、
奈良の食材を使った食べ物を売ってましたよ。

P1050654.jpg
ちょっと食べちゃったけど、
吉野葛を使ったくず餅。

P1050655.jpg
ナイナイの岡村くんも飲んだ大仏サイダー。
どんな味なのか興味津々だったんだけど、
柚子味でした。
すっきりして美味♪

そして、奈良公園と言えば鹿。
P1050657.jpg
かわいい♪

でもって、この日の最大の目的はこれ!
P1050656.jpg
もう64回も開催されているそうなんだけど、
私は初めてでした。
11月12日まで無休で開催されるそうです。
月曜日ということで、本来なら休館だから、
空いているかもという予想は外れて、
かなりの人で賑わってました。
入館まで15分くらい待ちましたよ。

入館してからも、展示品の近くまでなかなか行き着けなかったりして、
かなりごった返してましたわ。
もう何度も足を運んでいる人は単眼鏡を持参で来ていて、
それで遠くから覗いてはった。
あれはいいかも~。

今回の最重要展示品の螺鈿紫檀琵琶(らでんしたんびわ)の細工の美しいこと。
ホレボレしながら見入ってしまいました。
その他にはコバルトブルーのガラスのさかずき。
美しかったです。

第二展示場の方には、写経が展示されてたりしたんだけど、
私って立体的な物にしか興味が沸かないのか、
眠気MAXで朦朧としておりました(笑)

併設の仏像館も見ごたえたっぷりで、
一通り見終わったら3時間以上かかりましたね。
これで1000円だからお得だわ♪

奈良駅にもどり、喫茶店でお茶してから家路に。
お土産↓
P1050662.jpg
大仏ぷりん。
種類が増えていたような?
ショコラ、カスタード、レアチーズなどを購入。

P1050667.jpg
正倉院展の記念にはなってないけど、
可愛かったので買っちゃった。
どどんと一週間分
P1050640.jpg
10月22日の夕食
 *きのことツナのパスタ
 *ポテトサラダ
 *レタスと卵のスープ
 
P1050642.jpg
10月23日の夕食
 *豚汁
 *太刀魚の天ぷら
 *さつまいもの天ぷら

P1050644.jpg
10月24日の夕食
 *豚トロの塩ダレ焼き
 *じゃがいものチーズ焼き
 *レタスとベビーリーフのサラダ
 *わかめの炊いたん
 *鰆のムニエル

P1050648.jpg
10月25日の夕食
 *鰆のムニエル
 *ふきの炊いたん
 *豆もやしと豚肉の煮物
 *キャベツとレーズンの甘酢サラダ

P1050649.jpg
10月26日の夕食
 *えびフライ
 *クリームコロッケ(共に冷凍)
 *生ハムと野菜のサラダ
 *大根と人参のなます
 
P1050652.jpg
10月27日の夕食
 *豚シャブサラダ
 *きんぴらごぼう
 *サトイモの煮物
 *豆腐の味噌汁

一週間分、一気にアップしました。
先週はぼちぼちと忙しかったので、
PCする暇がなかなか無くて、
一人当たりの単価も計算するのが面倒になった。

特に夕方忙しかったりするので、
夕食の支度も思うように出来なくて、
結構手抜きさせていただきましたよ。
数珠繋ぎ
テレビを息子と見ていたら、
ゆーみんのCDのCMかなんかが流れていて、
息子が「ゆーみんの曲って難いねん。
あれは歌われへんで。」と言っていた。

私は聴き流してるだけだったから、
そんなこと考えたこと無かったんだけど、
構成的に難解な曲が多いそうなのだ。

「すきゃんだるも歌えてなかったしな。」

へえ。何でも知ってるねんな~と感心していたら、
細野さん(晴臣)追ってたら、すきゃんだるに行き着いたんだそう。
???
詳しく尋ねたら、
息子が大好きなYMOの細野さん、高橋さんが、
よく、ゆーみんのバックを務めてたりするんで、
その動画を見るらしいのだ。
その関連動画として、ゆーみんの曲をカバーしたすきゃんだるが出てくるという。
なるほど~。
そういうことなのね。
貧乏暇なし
今週ずっと忙しくて、
ゆっくりとPCの前に座る暇がないです。
夕食の写真もいっぱい撮りためてあるんだけど、
記事を書く暇がありません。

生存確認はついったーでわかると思います。
とりあえず、元気で頑張ってます。
おやすみなさい。
頑張れ!お父さん!とエールを送りたい。
P1050622.jpg
10月21日の夕食
 *焼きビーフン
 *セロリとイカの炒め物
   1人前 136円

今日は出だしは遅かったけど、
閉店まで満遍なくお客さんが来てくださって、
ほんとうにやれやれでした。
給料前にも関わらず、
割と年齢層が低め(と言っても、うちには若者は来ないけどね)でした。

お年寄りももちろん大事なお客さんなんだけど、
若いお客さんとは、趣味の話とか、スポーツの話とかできるので、
やっぱり仕事してても楽しいかな。
たま~に、奥さんの愚痴を言う人もいるけど、
男性の意見を聞いてると、なるほどなとうなづけることもあるし、
私も気をつけなくちゃって思うこともある。

奥さんの尻に敷かれていても、
ほとんど愚痴を言う人って少なくて、
男の人って優しいのか我慢強いのか(笑)
「うちは母ちゃんが強いからな」と自慢げに話す人もいて面白い。

うちは亭主関白だから、
へえ~、世間にはそんなご主人がいるんや!って驚くこともあるけど、
色んな夫婦、家庭があるんですね。面白いわ。
モノホンが見れるらしい
あ~、ワクワクするよぅ。コレに行きたいよぅ。

主人に言ったら「行けば~。」と釣れない答えが返ってきました。
クリームコロッケは油の温度が難しい
P1050621.jpg
10月20日の夕食
 *クリームコロッケ(冷凍)
 *大根と角天の煮物
 *しろ菜の味噌汁
 *切干大根
   1人前 212円

朝はひんやりしてたけど、日中は風もなく穏やかな一日だった。
週末だから、少しは店が忙しいだろうと期待したけど、
ぼちぼちかなぁ~。
寒くなってきてるんで、髪を伸ばす人も多いだろうし、
年末調整する人も出てくるので仕方がないな。

娘は、今日は授業があったんだけど、
全く起きる気配もなく、午後1時半ごろになってようやく起きてきた。
行く行かないは娘に任せてあるので、
自分なりに考えてやってるみたい。
まあ、テストも終わったしね。

こんなんで、特筆することも無かったな。
明日は日曜日。
もうひと頑張りします。


 
まだ中布団で寝てますが
P1050618.jpg
10月19日の夕食
 *ニラと高野豆腐の卵とじ
 *にんにくの芽と豚肉の炒め物
 *大学芋
   1人前 140円

CD-ROMは結局見つからずでした。
私はブログぐらいしかしないし、
ワードもエクセルもほとんど使わないので、
当分このまま行こうかなと。
どうしても困ったら息子にお願いしてみよう。

それにしても、今朝は結構冷え込んだ。
ずっと半袖で過ごしてたけど、
さすがに薄手のカットソーを着込んだわ。
お年寄りはみんな「寒い、寒い」を連発して、
暖房器具の話が出てましたね。

毎日毎日お年寄りとばかり話をしてるので、
こっちまで歳を取ってる感覚だわ~。
まあでも、数十年後にはこうなるんだよなって思うし。
人生の先輩だし、敬う気持ちはありますよ。

姑の友人(80代半ば)がお客さんで来てくれていて、
ちょうどお茶の時間になり、
他にお客さんも居なかったので、
カフェラテにチョコレートシロップをかけたものを出したら、
「こんなん初めて飲んだわ。美味しいわ。」と、
えらく感激されて恐縮してしまいました。
あんなんで喜んでもらえるんなら、いつでも淹れますよ。
うえ~ん(泣)
P1050612.jpg
10月18日の夕食
 *きのことナスのミートグラタン
 *サトイモのふかし
 *しろ菜と厚揚げの煮物
 *キャベツとコーンのスープ
   1人前 177円

ディスクドライブの容量が少ないからどうにかしろと、
しきりにPCが言ってくるので、
ワケもわからずソフトをアンインストールしていたら、
な、なんと!ワードとエクセルもアンインストールしてしまったorz
PCに弱いと、こういうことになるんですね(泣)
購入時に付いてきたCD-ROMも見つからず、
再インストールできません(大泣き)
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング