目でも楽しみたい
P1050766.jpg
11月28日の夕食
 *鶏のから揚げ
 *炊き込みご飯
 *わかめと麩の味噌汁
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
 *アラの煮付け
   1人前 227円

P1050769.jpg
11月29日の夕食
 *ハタハタのから揚げ 
 *サトイモのふかし
 *スンドゥブ
   1人前 252円

白い食卓に白い食器って、美味しそうに見えないね。
私は食器にはこだわり無くて、
いままで、結婚式の引き出物だとか、
100円ショップの物とか使ってきたので、
統一感も何にもない。

でも、最近は結婚式とかが無いので、
食器をもらうことが全く無いんだよね。
長年使っていると、ふちが欠けてきたり、
細かい亀裂が入ってきたりする。

気に入って使っていた、青の大皿がそろそろ寿命で、
新しいものが欲しいな~と考えてる。
できれば、白じゃなくて色物で。

先日、友人と阪急に行った際に、食器を見たんだけど、
この食器に料理を盛りつけたら美味しそうに見えるだろうなって思うものがあった。
値段を見たらお高かったので、もちろん買わなかったんだけど、
もう少し手ごろなお値段で素敵なお皿が無いかな。

時期的にもパーティー皿とかがたくさん出ているだろうから、
生活雑貨を見たいな。
でも、何処に行ったらいいのか分からない。
12月は予定もたくさん入ってるしな。
あ~、でも、食器棚の食器を一新したい衝動に駆られる。   
痩せるのは諦めたので
P1050763.jpg
11月27日の夕食
 *アジの一夜干し
 *豚汁
 *鶏肉とブロッコリーの炒め物
 *大根おろし
   1人前 157円

今日はかなり冷え込んでいて、
ロングコートを羽織って銀行に出かけたら、
前が寒~い。
チャックを閉めたいんだけど、
太りすぎて閉まらないwww

コートは何着か持っているんだけど、
どれもダメ・・・
ふぅ。

最近、歳のせいか物欲が無くなってきている私なんだけど、
コートは欲しいなぁ。
ウダウダのちバタバタ
P1050760.jpg
11月26日の夕食
 *ちゃんこ鍋(カニ、魚、牡蠣、豚肉、きのこ類、野菜、厚揚げ)
   1人前 511円

月曜日のお休みは、10時から娘の高校に行く予定だったのが、
急遽キャンセル(娘が面談することになった)になったので、
主人と朝食を食べてから、もう一度寝ることに。
しかし、朝から3本も電話が入ってなかなか布団に行けず。

10時ごろにようやく寝たのは良かったのけど、
その後も1時間に1本の割合で電話が入る。
あーーーん、もう。

途切れ途切れの睡眠だったからか、
2時ごろには起きようと思っていたのに、
目が覚めたら3時だった!
心療内科の予約が3時だったので焦る。

雨の中、自転車を走らせて急いで診察に向かった。
幸い、待合室が空いていたので、
思ったよりも早く診察してもらうことができてよかった。

帰宅後すぐに車で買出し。
夕飯の支度。
あーーー、バタバタ。

ほんま、休みはあっという間に終わるわ~。


明日はお休み♪
P1050756.jpg
11月25日の夕食
 *チキン(ケンタッキー)
 *マーボー茄子
 *レタスと卵のスープ
 *水菜と京あげの煮びたし

娘がケンタのスージー・ズーの食器を欲しがったので、
今日のメインはケンタのチキンです。
美味しいけど酔うな・・・
最近どうも油っぽいのが苦手。

マーボー茄子は、レトルトのをかけただけの簡単なものにしたんだけど、
娘が「まずい」と言ってた。
私の作るものが美味しいとは言えないけど、
食べなれてるっていうのはあるんだろうな。

あ、それから、
明日の副校長との面談の件。
娘が自分で話すと言うので、今回は私は行かないことになりました。
娘がどれだけ話してきて、それがどうなるのかは分からないけど、
そのままじゃいけないと思うので、
少しでもいいから、何かが変わればいいなと思います。



翌日のおでんは美味しいね
P1050754.jpg
11月24日の夕食
 *ホッケ
 *豆腐とわかめの味噌汁
 *れんこん、ニラ、豚肉の炒め物
 *茹でもやしときゅうり
   1人前 239円

本当に客商売っていうのは難しいもので、
昨日、一昨日は朝から晩まで忙しかったのに、
今日は開店から5時ごろまでほとんど来客無し。

暇だと眠くなるので、
コーヒー飲んだりしてタポタポ。
家事もスローテンポになりやすくて、
そろそろ夕飯の支度にとりかかろうと思ったら、
ドドーッとお客さんが来店。
もちろん、店に出て仕事をしたので、
結局はいつもよりも夕飯が出来上がるのが遅くなってしまった。

息子は夜勤明けから、ほとんど寝ずにバンドのレコーディング→楽団の練習
というハードな一日で、10時ごろにようやく帰宅。
それから夕飯を食べさせて、片付けして・・・
といういつものパターンで、結局今日も2時半です。

娘は、明日検定試験をお弁当持ちで受けに行くので、
朝、お弁当作らなくちゃ!
寝ます。おやすみなさい。
明日、もう一日お仕事がんばんびー。
今日も忙しかった
昨日に引き続き、今日も朝からずっと接客。
昼食はなんとか食べることができたけど、
休憩も取れず、閉店まで客足も引かずに、
立ちっ放しで仕事でした。

2~3日続けて睡眠時間が短かったので、
さすがに堪えるわ。

でも、昨日のうちにおでんを仕込んでおいて助かった。
今は、明日のお昼の分のおでんを仕込んでます。
これで、明日のお昼も心配なしです。

世間は三連休。
と思ったら、結構土曜日は仕事という方も多い。
なじみのお客さんの奥さんは夜8時まで仕事なんだそうだ。
ご主人の方が帰宅時間が早いので、
夜は自分の部屋で過ごして、
奥さんには大好きな韓国ドラマを楽しんでもらうんだそうだ。
やさしいなぁ~。
うちは虐げられてるもんな・・・

あ、また愚痴った(笑)

明日もがんばんびー。


今日は忙しかったです
朝いちから、早速お客さんがあって、
それも女性客が続いたので大忙し。
1時過ぎにようやく昼食用のうどんを茹でたものの、
その後も切れることなくお客さんがあって、
お昼を食べることはおろか、水分補給もトイレ休憩もできないくらい忙しかった。

ようやく一息つけたのが午後6時。
明日は祭日ということもあって、
どれだけの来客があるのか見当が付かないため、
明日の夕飯作りを楽にするべく、
おでんの材料を買いにスーパーへ出かけ、7時半に閉店。
夕飯はお昼のうどんを、そのままスライドさせて食べてもらった。

それからも片付けやら、おでんの仕込みやら、
そんでもって、息子がバイトから帰宅したので、
また夕食を食べさせて・・・
全部が終わったのが12時半。

それから、大量の洗濯物と格闘。
もうヘトヘトでやる気が起きないので、なかなか進まない。
それでも何とか終わらせ、
待っていてくれた娘と一緒にお風呂にようやく入った。

バブを入れて、少しぬるめの温度で長めに浸かった。
湯船の中で、コッチコチの肩を娘が揉み解してくれて嬉しかった。

そして、ただいま2時55分。

寝ます!寝ます!おやすみなさい。

明日もがんばんびー。


悩みは尽きないね
P1050751.jpg
11月22日の夕食
 *天ぷら(太刀魚、ナス、椎茸、舞茸、茗荷、さつまいも、
      玉ねぎ、しその葉、海苔)
 *鯛の吸い物
   1人前 136円

主人が天ぷら大好きなので、
色々と注文を受けると、こんなにたくさんになってしまう。
(写真は半分です。残りは明日のお昼に天ぷらうどんにします)
揚げただけでお腹いっぱいになってしまって、
私はあまり食べられなかったですね。
明日の方が美味しく食べられるかな。

以前にも書いたと思うけど、
娘が担任や教科の先生に対して不満を募らせていて、
先週は1日しか登校しなかった。
昨日の晩、主人が不機嫌だったんだけど、
娘に言わせれば、「私が学校に行かないから怒ってるねんで。」
ってことらしい。

でも、娘は娘なりに悩んでいて、
どうしても学校に行きにくいんだそうだ。
学校と主人の間に挟まれて苦しんでるみたい。

今朝もしつこく主人に起こされて、
気持ちの持っていきようがなかったらしく、
しきりに私にまとわり付いてきていた。

担任に相談しようにも、担任に対して不信感があるのだから、
それは出来ないし・・・

今まで、のらりくらりとかわしてきた私だったけど、
やっぱり、動いてやらないといけないのかな?と思って、
学校に電話を入れてみた。
校長と話したかったのだけど、
校長はほとんど学校には来ないそうで、副校長と話をした。

しかし、この副校長が特に問題らしく、
娘は絶対に話したがらないし・・・
電話ではなかなかなので、
来週の月曜日に学校の方に出向いて話をすることにした。

先生に対するクレーム言ったって、
先生が替わるわけではないだろうし、
本当に小さな学校だから、別室登校とかも出来ないと思う。
(授業はPC使ったりするから、そもそも別室は無理)
どうにもならないのかもしれないけど、
親が動いたことだけでも、娘が解ってくれたらいいかな。

難しい問題だな・・・
連休2日目
P1050749.jpg
11月20日の夕食
 *鯛のポワレ
 *れんこんチップス
 *茹で野菜(ブロッコリー、人参)
 *ジャガイモのチーズ焼き
 *あさりのスープスパゲティー
   1人前 172円

先日いただいた鯛をどうして食べようか考えて、
ネット検索してみたんだけど、
煮付けるか焼くか鯛めしにするかのどれかしかなかったので、
洋風にしてみました。

買ったのはいいけど、使い道が無くて困っていたバルサミコソースが
ここで日の目を浴びた(笑)
バターを多めに入れたら美味しく出来たと思ったのに、
主人はマヨネーズをさらに回しかけていた。
む~~~ん。
そんでもって半分残した。
む~~~~~ん。

あ~、なんか気分悪いわ。

食事中も全く口を利かないし、
何が気に食わないのか全くわかんない。
娘も息子も喜んで食べていてくれたのがせめてもの救いだわ。

おまけに、1人前の単価を計算するために、
レシートで値段を調べていたら、
1袋しか買っていないはずのじゃがいもが2袋になってるし!!
198円も余分に払ってたことが判明。
そのスーパーには休日にしか行けないし、
その場で気が付かなかった私の落ち度なのかな~。
ちょっと凹んだのでした。

一晩寝て気分を変えて、
また明日からがんばんびー。
連休1日目
今日は定休日。
主人は釣りに出かけていたので、
日中は息子と二人で過ごした。
朝食を食べてから、テレビを見たのだけど、
これといって面白いものもなく、
PCのツベでひたすら音源聴いてました。

息子が最近気になっているのがBOSTONというアメリカのバンド。
「ジャーニーに似てるで」と言うので、
数曲聴いてみたら、モロに私の好み。
ロックで、ハーモニーがきれいでっていうの好物です。

聴いたことがある曲もあって、
さすがにナンバー1ヒットを出したグループだなと思ったけど、
ジャーニーやTOTOと比べると知名度が低いのはなんでかな??

この曲を聴いた時、息子も私も(あとで聴いた娘も)同じ反応をした。
あるフレーズがすぴっつのNa・de・Na・deボーイって曲に良く似てるんです。
他の曲も、ギターの感じが似てる。
マサムネの影響を受けたアーティストの中にBOSTONって無かったけど、
もしかしたらギターのテツヤが影響されてたりして?

42秒ぐらいからのギターがすぴっつの曲と似てます。

そんなふうに音源聴いてて、
お昼になったのでスーパーに買い物に行って、
お昼は息子の希望の天ぷらうどんにしました。

その後、息子は大学に本を借りに出かけたので、
私はまったりひとり。
3時半ごろ娘からメールが入ったので、
京橋駅で待ち合わせ。

P1050737.jpg
娘はスタバが大好きなんです。
毎日学校帰りに良い匂いがするのがたまらないらしく、
先日から「クリスマスのが飲みたい」と言っていたので、
これを注文しました。
ちょっと甘すぎたかな?

それから、京橋まで出たついでにCDショップに立ち寄り、
これも購入。
P1050746.jpg
私が買ったのは1D。中古が出るまで待つつもりだったけど我慢できなかった・・・
あとのBOSTONはタワレコで息子が買ってきた。

1Dはやっぱりいいです♪
でも、PCのディスクドライブの調子が悪くて、
時々雑音が入るのが耳障り(><)
やっぱり新しいPC欲しいなぁ・・・

夕飯は子供達の希望で焼きそばとから揚げ。
私は昨日のビビンバが残ってたのでそれを食べてって感じで、
簡単に済ませた。

1日目の休みが終わったけど、
こんな風に過ごして終わっちゃった。
明日もダラダラして終わりそう(^^;
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
463位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング