ジョコビッチ、全豪3連覇おめでとう!
kako-u04abhAUusk6y8qy.jpg
1月27日の夕食
 *親子どんぶり
 *白菜サラダ
 *大根と薄揚げの味噌汁
   1人前 80円

実家からもらった大根や白菜が家計を助けてくれてます。ありがたい。
月曜日の定休日は、ちゃんとしたお昼ご飯って食べないので、
残り物が出ないように、丼ものとかパスタとかといった、
食べきるメニューが多いです。

あずりんさんに教えていただいた白菜サラダ、
めっちゃ簡単ですごく助かってます。
特に義母と息子が好きで、これだけ沢山作っても完食してましたね。

今日は何度か雪が舞う寒い一日で客足はボチボチ。
仕方がないけど、食費もらえるか不安ーーー。
そのためにも、節約メニュー考えなくちゃね。

明日の予定は無し。
買い物だけ行って終わりかなぁー。
久々のストレッチ終了後は清々しい♪
kako-wuA53ixhkZbcMYy8.jpg
1月26日の夕食
 *ごぼう、インゲン、ベーコンのバター炒め
 *マーボー茄子
 *大根キムチ
 *チヂミ(ニラ、雑魚、豚肉、キムチ)
   1人前 221円

今日は風が強くて寒い一日だった。
午前中は客足もサッパリで、暇を持て余してましたね。
午後からはボチボチとお客さんがあって、
4時半ごろに遅めのおやつを食べ、さて夕飯の支度と思ったら、
先日と同じく、お客さんがドドーっと。
結局、夕飯出来上がったのは7時半過ぎてた。

今日は、義母のリクエストでチヂミ。
娘も大好きで、お好み焼きよりも好物らしい。
チーズ好きの娘にキムチチーズチヂミを作ってみたんだけど、
味は微妙でした。
やっぱり食べなれたスタンダードなのがいいかな。

主人はチヂミが嫌いなので、ホタテのカレー粉焼きを追加。
全く、手が掛かるわ・・・

家族全員ではらちゃんを見たあと、
私は片付けを急いで済ませてお風呂に入った。
カラマーゾフにギリギリ間に合った!
先日の腰の張りが気がかりだったので、
今日はストレッチをやりながら見てました。

久々のストレッチ。
身体が硬くなってるのと、太りすぎを実感・・・
あんまり無理せずにボチボチとやっていこうかな。
腹筋や背筋を鍛えるのも腰には良いらしいので、
それも念頭においてね。
バランスボールも乗ったよ~、のんのんさん。
ゆる~くがんばんびー!
ライブチケットにCDが付いてくるという姑息な手を使ってきた
kako-bIuy5l969fPZxpHl.jpg
1月25日の夕食
 *ジャガイモのグラタン
 *根菜とエノキのかき玉汁
 *プルコギ
   1人前 214円

セカオワのライブが終わってから、
私のスケジュール白紙状態だったんだけど、
5月に超新星のツアーが決定しました!
大阪は・・・土日。
あらら行けないわ~と思ったら、
名古屋が月曜日の祝日!!
ライブ開始時間が早いので、十分日帰り圏内。
一緒に行ってくれる方もすぐに見つかって、
楽しいライブになりそうです。

それまでに、ファンクラブの更新、
シングルの発売など、色々とお金が必要になるけど、
なんとかやりくりして名古屋に行きたい!
とにかくファンクラブ先行に当選しないとお話にならないので、
どうか当たりますように!
瑛太のドラマのエンディングが毎回違うらしい
1月24日の夕食
 *八宝菜
   1人前 104円
 
実家からもらった白菜があるので、
八宝菜を作ってどんぶりにして食べた。
写真は忘れた~。

主人は中華麺をフライパンでカリカリに焼いた物の上にかけて食べるのが好物。
義母はその上にウスターソースをドバーッとかけて食べる。
(ちゃんと味を見て作ってるのに、こういうことされるの、あんまり良い気はしないが)
私は断然ご飯派です。
本当にそれぞれですね。

昨日の突然の腰の張りですが、
今朝、起きた時は多少の張りは感じたものの、
昨日ほどのことは無く、気にならない程度にはなってて良かった。
でも、冷やしたらダメなんじゃないかと主人に言われて、
お腹と腰にカイロを貼っておくことにした。

強い張りを感じたのって2回目なんだけど、
何か対処しないといけないのかなぁ・・・
医者に行くほどではないと思うんだけどな。
やっぱり運動だろうか。
太りすぎもあるのかな?なんて、勝手に素人判断するのはいけないと思いつつも、
つい面倒で・・・
とりあえず、もう少し様子を見ることにします。
ダウン
kako-WRw858bOi8jVapmV.jpg
1月23日の夕食
 *白菜、ベーコン、コーンのコールスローサラダ
 *蓮根、ニラと豚肉のオイスターソース炒め
 *大根とイカの煮物
 *白菜キムチ
   1人前 178円

イヤホンで音楽聴いて、PCしながら煮物していたら、
何やら香ばしい匂いが・・・ハッ!
時既に遅し。
大根が焦げ付いてしまった。

料理をするのに、目はもちろんだけど、
聴覚も重要だな~と思ったわ。
煮物でも焼き物でも、音で判断すること多いからね。
ということで、これからは両耳イヤホンするのはやめておこう。

料理の最中から腹部が痛くなりだして、
いつも便秘と下痢を繰り返すことが多い経験上、
きっとそうなんだろうと我慢していたんだけど、
右の腰に我慢できないくらいの張りを感じて、
腰をかがめながら何とか夕食は作ったのだけど、
食べる気力はなかったので、
閉店後に主人の了解を得て布団に横になった。

横になるとだいぶ楽だったせいか、
そのまま眠ってしまい、
10時ごろ主人に起こされて目が覚めた。
相変わらず腰が重い感じはしたのだけど、
張りはだいぶ治まっていたので、
遅めの夕飯を少しだけ食べ、
一応、便秘薬を飲むことにした。

便秘で腰が張ることなんてあるのかどうか分からないけど。
明日の朝、良くなってるといいな。
おやすみなさい。
予想以上
先日、近所の書店にぶらっと立ち寄ったら、
この本が目に入って、思わず衝動買いしてしまいました。
kako-tCIhVmdO2y8XBIEN.jpg

以前にもパンは何度か作ったことがあるんだけど、
こねたりするのが面倒だったんだよね。
これは、箸で1分混ぜるだけってあって、半信半疑だったんだけど・・・
あ、もちろん、一次発酵→ベンチタイム→二次発酵という過程はありましたけどね。

今回はクルミパンを作ってみました。

P1060027.jpg
ふっくら、もっちりしてて、思いのほか美味しかった♪
今日は、息子からのリクエストで、娘がレーズンパンを焼きました。
上出来でしたよ。
他にもいろんなレシピがあるので、挑戦してみようかな。
久しぶりの映画
kako-rH9Q3S4zAOE1JooW.jpg
1月21日の夕食
 *焼肉
   1人前1031円

P1060028.jpg
1月22日の夕食
 *鍋(鯖)
   1人前149円

連休2日目。
私が映画を観に行きたいと言ってたのを気にしてくれていたらしく、
今朝は主人が早く起きてきてくれたので、
遠慮なく映画を観に行くことにした。
観たのはこれ↓


本当は、ジェット・リーの映画を観たかったのだけど、
主人はコメディー映画が好きなので、
今大ヒットしているというTedにした。

2時からの上映で、ウィークデーにも関わらず満席状態だったのには驚いた。
R15指定なんだけど、中学生くらいにしか見えない男子の集団も居たな。
全体的に若い子が多かった。

内容は・・・・エロい。
クマがエロ過ぎる(笑)
そして、人間が下品過ぎる(笑)
向こうの人って「ケツの穴」とか「オナラ」とか好きよね。
日本人とは笑いのツボが違うんだなぁ~。

でも、80年代に青春を過ごしてきた人には面白いかも。
懐かしい人が出てきたり、音楽が流れたり。
そうそう、本物のノラ・ジョーンズも出てました。
洋楽好きな人は「おおっ!」って思ったセリフや場面もあったと思う。

まあ、終始バカばっかりやってるわけではなく、
感動の場面もあったけどね。
でも・・・下品かな。
子供とは一緒には観れないだろうな。





レトルトハンバーグって美味しくないね
kako-xXuPBSp7SGZj2AHN.jpg
1月20日の夕食
 *煮込みハンバーグ
 *ごはん
 *かぶと薄揚げの味噌汁
 *豆腐と玉ねぎ、ベーコンのチャンプルー
 *大根と水菜のサラダ
   1人前 46円

お正月休み明けからずっと暇を持て余していたのだけど、
昨日は日曜日ということもあってか、
ぼちぼちと仕事をしてました。
わうわうでにしこりくんの試合の生放送もあったけど、
ほとんど見れなかったな。仕方が無い。

3時半ごろ手が空いたので、みんなでコーヒーを飲んで休憩。
さて、夕飯の支度と思ったら、バタバタとお客さんが来店して全く炊事が出来ずでした。
日曜日は7時閉店。
義母はすぐに別宅に帰りたがるので、それまでに夕飯を作るつもりだったけど、
支度に取り掛かったのが7時だったので、
昨日は思い切り手抜きしました。

煮込みハンバーグはお歳暮でいただいたレトルト。
あとは炒め物とサラダ。
実家から送られてきた野菜が大活躍で、ほとんどタダみたいなものです。

そのあとは大河を見て、
娘のヘアカットを・・・・と思ったけど、
「お母さんだと失敗するから!」と触らせてもらえず、
主人がカットするのを見学してました。

免許は持っているとは言え、
男性の基本カットしか実習してないわけだから、
女性のカットはやっぱり難しい。
でも、これからは女性客を取り込んでいかないとと思って、
本を読んだりはしてるんだけど、
やっぱり実際にカットしてみないとね・・・

レディースカットの講習に行きたい気持ちもあるけど、
そうすると休みが全く無くなるし、
講習費用やウイッグ代もバカにならないしな。
・・・ふう。

今日と明日は連休です。
家計がピンチなので二日ともこもります。
歯が悪い義母には硬すぎたみたい
kako-JyFz6YNpbj76pPEY.jpg
1月19日の夕食
 *レンコンとウインナーのチーズ焼き
 *塩鮭
 *パスタ(2種類)
 *白はんぺんのパン粉焼き
 *白菜の浅漬け
   1人前 164円

あずりんさんの晩ごを見てて、
レンコンもウインナーもあったので作ってみた。
ちょっと分厚く切り過ぎて、なかなか火が通らなかったので、
次回はもうちょっと薄めに切ろう。

米びつのお米が少なくなってきたので注文しようと思ったけど、
やっぱり今日も売り上げがあまりなかったので、
猫のエサだけは何とか買って、人間のエサは我慢しました(笑)
なので、ストッカーをあさってパスタを探し出し、
市販のパスタソースをかけて食べた。
明日のお昼は温麺にしようか。

明日(もう今日だけど)は日曜日。
早いな~。
眠くならない程度に仕事があると助かるんだけどな。
よし!がんばんびー!


あ、そうそう。
PCの写真の整理していたら、
まだUPしてないのがあったので。

P1050881.jpg
先月、新しいメガネを作りました。
前のはゆるい老眼鏡だったんだけど、
細かい字が見にくくて、ちょっと不便だったのと、
8月にどこかへ出かけた際に忘れてきたらしく、
家の中でも見当たらなくて困ったから。

今度は遠近両用レンズにしてみました。
慣れるまでは大変と聞いていたけど、
私は全然大丈夫でしたよ。
近くも遠くも良く見えるので、凄く助かってます。

店頭で見たときは、艶消しの深緑色に見えて、
気に入って買ったんだけど、家の明かりの下で見たらただの黒ぶちだった。
地味だな・・・ま、仕方ないか。
今度は無くさないようにしないと(^^;

P1050884.jpg
これは、フォロワーさんにU-KISSというブループのファンミーティングの
チケットを取ってあげたお礼にいただいた物。
新大久保で調達してきてくれたそうで、めちゃ嬉しかった。
ハンドクリームのセットは高いんだろうなとは思ったけど、あまり知らなくて、
娘のほうがテンション上がってた(笑)
ロクシタン?って言うのかな?人気があるそうですね。
手がガサガサだったので、早速使わせていただいてます。
お心遣いに感謝です。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング