息子も主人も散髪してスッキリ
大学P1060226.jpg
2月27日の夕食
 *豆もやしのナムル
 *豚汁
 *鶏団子と白菜の煮物
 *大学芋
   1人前 216円

昨日からの雨は朝には上がって、
今日は割と暖かめの一日だったからか、
夕方くらいまで客足が引かずに、
忙しく仕事をしました。

天気予報を見てみると、来週もあまりいい天気ではなく、ぐずつくらしい。
でも、いよいよ3月突入するから、
春が近くなって来るのかな~なんて思いますね。

娘は明日でテストが終了。
追試とかが無い限りは春休み突入です。
息子はまもなく学部編入試験です。
めっちゃ苦手なテストらしいので、
自信なさげですね。
現実逃避してるのか、やることは山ほどあるのにやる気が出ず、
ひたすら寝たりしてますね。
娘と違って、すごく緊張する子やからな~。ちょっと心配。

あ、そうそう。近所の奥さんが、
うちの息子が大学の学部・専攻のHPに載ってたと教えてくれた。
そういえば、ずいぶん前に撮影したとか言ってたな。
「へえー、すごいやん。」と息子に話したら、
さっきょくやへんきょくでクレジットされてるものもあるので、
名前検索したら出るんだとか。
悪いこと出来ひんで。
ウェイパーってご存知?
P1060219.jpg
2月26日の夕食
 *鮭のムニエル
 *お味噌汁(えのき、大根、ワカメ、薄揚げ)
 *ポテトピザ
 *菜の花とカニカマの辛子和え
   1人前 180円

ツイ友さんが、やまだりょうすけくんが出演されてる、
ペースト状の中華調味料を買ってきて、
使ってみたら美味しかったとツイっていたので、
大阪にはウェイパーという絶対的な調味料があるって教えたら、
見たことあると教えてくれた。
51rCJ9ZPxlL__AA300_.jpg


神戸のツイ友さんも愛用されているそうで、
ケータイでもウェイパーと入れたら味覇と漢字変換されるんだそうだ。
へえ~って思って、PCで変換したら私も出来た!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
でも、ドコモのツイ友さんは変換できなかったそうな。
なかなか面白かった。

関西というか、大阪では主流の調味料だけど、
滋賀の友達は使ってないとツイ友さんが言ってたな。
あずさーん、京都はいかがですか?
じゃがいもメニューを極めるか
P1060210.jpg
2月24日の夕食
 *レンコン、ニラ、豚肉の炒め物
 *じゃがいもとインゲンの炒め物
 *桜エビの炊き込みご飯
 *大根、人参、エノキのスープ
   
P1060214.jpg
2月25日の夕食
 *キムチ鍋

今日は定休日でしたが、
何の予定も無く、食料調達に行ったくらい。
先月、今月売り上げが少ないので、
食費が2万円も削られて非常に苦しいのに、
主人と買い物に行くと、
苺を買ってやれとか、鍋にしろとか、
色々言ってくるので、正直イライラするんだよね。

週一回のまとめ買い。
今週は5~6千円で収めたかったのに、
1万円以上使っちゃった。
食費を減らしてるのは主人なんだから、
そこのところ、もうちょっと分かって欲しいなぁ(><)

あ!でもね、今日はじゃがいもがすごく安かったの!
ダンボール半箱で198円!!!
もう、これで乗り切るしかないわ(笑)
WBC壮行試合見れなかった
P1060206.jpg
2月23日の夕食
 *しし肉(焼肉のタレに漬け込んで焼いた)
 *カツオのタタキ
 *えのきと人参の薄揚げ巻き
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
   1人前 153円

午前中はボチボチとしか来客がなかったけど、
夕方からドドーッといっぺんに来店されたので、
夕飯の支度もままならず、閉店後から作り始めたので、
義母の帰宅時間には間に合わずでした。
(別宅に朝の残り物があるから、それを食べてくれるということで助かった。)

実家からしし肉をたまにもらうのだけど、
ぼたん鍋のような味噌仕立ては主人が嫌うので、
いつもは生姜をたっぷり入れて、ごぼうとこんにゃくと一緒に
甘辛く煮付けて食べるんだけど、それだと子供達が喜ばない。

主人が焼肉のタレで焼くことを提案してくれたので、
しょうがとニンニクを加えて、しし肉独特の臭みを消してみた。
写真で見ても真っ黒だけど、お肉自体が濃赤だからね。
でも、味は良かったですよ。


P1060207.jpg

夕食後に娘とパンを焼いた。
くるみパンとドライフルーツパン。
集客アップを狙って
P1060203.jpg
2月22日の夕食
 *マーボー豆腐
 *めざし
 *ほうれん草のごま和え
 *大根とカニカマのサラダ
   1人前 198円

今月は車の修理の支払いなどの出費が重なっているので、
食費までお金が回らないです。
幸いにも冷凍室に魚類があるので、
それらを上手く利用しながら冷蔵庫の掃除って感じかな?
月末まで買い物を控えて、何とかやりくりしなくちゃ!

頑張ろうという気持ちとは裏腹に、
今日は客足が無かったので、
私は早速お店のHP作成に取り掛かりました。
どうやって作るのかよく分からないので、
友達のお店のを参考にして、無料のHP作成サイトを利用しました。

店内の写真や外観も写真に撮って、
そのままだとボロさが目立ってしまうので、
画像加工サイトでレトロにしてみたり。
ああでもない、こうでもないと言いつつ、ようやく完成。

今はツイッターやFBと連動するのが当たり前な感じなので、
ツイッターも別アカウントを取得したりと、
私には高度な技術だったので、所々娘に手伝ってもらいながら、
何とか一応形にはなったのでした。
あー、目がショボショボ。
都会のノラ猫の寿命って3年なんだって。
イトイさんの今日のニャーリン泣けました。
今日は猫の日(ФωФ)
今日は猫の日なので、うちのにゃんずの紹介をさせていただきま~す。

P1060176.jpg
ビビリなので、滅多に写真に納まることの無い芽依くん。
寒いのが苦手で、日中はほとんど布団の中で寝てます。(おかげで万年床状態)
運動神経が抜群で賢い子です。
とても甘えん坊で、私にべったり。

P1060111.jpg
おっとり優しいみるくちゃん。
日中は店の椅子で寝てるので、すっかり看板猫になってます。
2時間おきにエサをねだる大食漢。
運動オンチで、芽依にいつもやられてます。
触られるのが好きじゃないので、膝の上にも全く来ません。
孤独を愛する。

時代の波に乗る
P1060179.jpg
2月21日の夕食
 *サンマのさっぱり煮
 *漬物
 *麩とわかめの味噌汁
 *ジャガイモと玉ねぎのバター炒め
 *大根なます
   1人前 69円

うちの主人は極度のアナログ人間なので、
ネットって言葉にすごく苦手意識あると思うんだよね。
だから、私がPCしてると良い顔しなかったりするし、
PCが古くて使いにくい状況になってるってことも無関心。

うちの商売って待つのが基本なんで、
ただぼんやり待ってるのって勿体無いから、
HPとかを作成したらいいのにな~って以前から思ってたんだけど、
そんなことしたら、「ややこしいから止めとけ」
と言われるのが関の山なんだろうなって諦めてました。

ところが、主人の幼馴染の自営で釣具を作っている友人が遊びに来て、
「お前、HPとかFBとかやらんと時代遅れやぞ!」と、
懇々と話してくれていた。

これは追い風やーん!
「お前も、HP作ってブログ書け」とも言われてました。
うひひ。
「まあ、まずは釣りに持っていけるような防水のデジカメを買え」と指南。

主人がどこまでやる気になるかは不明だけど、
少なくとも私が言うよりは効果絶大!
友人に感謝!
新しいPCや~~い!






ミュージカルよりはライブが好きだけど
P1060171.jpg
2月20日の夕食
 *ミンチカツ
 *フキと高野豆腐の煮物
 *白菜とリンゴのサラダ
 *ふのりと玉ねぎの味噌汁
   1人前 207円

初めてミンチカツに挑戦。
大量に作ったので、何度も揚げるのが面倒くさいと思って
大きめに作ったら、巨大化してしまった。
揚げると膨らむのね・・・
でも、味は悪くなかったから、ほとんど売れてしまいました。

1月のセカオワライブ以降のライブの予定が無いと嘆いていたんだけど、
超新星が5月、U-KISSが8月と2つ決まりました。
休みの都合上、超新星は名古屋へ遠征しなければならず、
日帰りとはいえ、交通費が掛かるのがネック。
U-KISSは幸い大阪だったので助かった。
3~4月に好きなアーティストが続々とアルバムやBDを発売するので、
どれを買うか吟味中(レンタルできるものは利用するので)
スピッツのファンクラブの更新も2つあるので、
全くお金が付いて行かない(T T)

そこへもってきて今日、私の大好きなK-POPスターたちが出演するミュージカルが
東京と大阪で上演されることが発表になって、喜んだけど凹んだわ~。
チケット代12000円は高いよー(T T)
大好きなU-KISSのケビンがキャスティングされてるので、
どうしても行きたい!けど、4月に公演なんて、お金が無さ過ぎる・・・
ため息しか出ないなぁ~。

ちなみに“Summer Snow”という作品で、
以前、広末ちゃんとのんのんさんのダーリンが出演されたドラマを
ミュージカル化したものなんだそうな。
女子会♪
P1060163.jpg
2月19日の夕食
 *青梗菜とベーコンの炒め物
 *筑前煮
 *ギョウザ
  1人前 170円

半年に一度のお楽しみ。
専門学校時代の同級生IちゃんとHちゃんの3人で天王寺集合。
いつも行っていた自然食のバイキングが閉店してしまったので、
特に目的も無く、レストラン階をあちこちウロウロ。
何て言うビルか忘れちゃったけど、高層階に串揚げの食べ放題のお店発見。
3人とも串揚げのお店には入ったことが無かったので、
全員一致で入ってみることに。

P1060160.jpg

サラダやおばんざい、カレー、うどん、炊き込みご飯、
プチケーキ、アイスクリームなどもあって、1500円90分食べ放題のわりには充実してた。
串揚げの具材は小さいけど、色々試せて良かった。
私が気に入ったのは、こんにゃく、生麩。

お腹もいっぱいになって、ショッピングモールや百貨店を見て回った。
近鉄百貨店で、バスタオルが安かったので、荷物になるのを承知で2枚購入。
靴下が7足1050円だったので、友達と組んで買ったりした。
2月下旬に差し掛かってもまだまだ寒いので、冬物のセールも結構やってたけど、
目が行くのは春物の淡い色合いの物だったな。

若い子向けのショッピングモールで、この靴に一目ぼれしてしまった。
お値段見て、買わずに出てきたけど、
喫茶店で頭を冷やして、よーーく考えて。
やっぱりこれは出会いだ!と思って買っちゃった。

kutu.jpg

毎日、仕事履きの黒い靴しか履いていなかったので、
お出かけ用の靴を買ったのは数年ぶり。
たまにはいいよね~。
ただし、これに合う洋服が無いので、当分履けないかな・・・
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング