出だしのつまずきが最後までひびいた
DSCF0093.jpg
3月30日の夕食
 *豚肉の竜田揚げケチャップソース
 *餃子
 *サラダ(キャベツ、人参、玉ねぎ)
 *じゃがいも、インゲン、ベーコンの炒め物
 *ナスの味噌汁
   
娘の調子が悪かったので(あとで膀胱炎と判明)、
朝方まで起きていて、数時間眠っただけだったために大寝坊。
9時に開店なのに、目覚めたのが8時45分だったから焦った、焦った。

お化粧は後回しで、とりあえず髪だけ整え、
店の開店準備を手伝う。
スチーマーの水を沸かして蒸しタオルを作らなきゃいけないんだけど、
お湯が沸くまで待っていられない。
瞬間湯沸かし器の温度を最高の75度にして、
熱いお湯を出し、スチーマーに入れたのは良かったが、
寝起きの霞んだ目で水量計の目盛が見えず、
入れすぎて溢れてしまった。
旦那に怒られながら、床に溢れたお湯を拭き、
何とか開店には間に合った。

それから、慌てて泌尿器科に出かけて予約を取り、娘の診察。
院外処方のため、近所の薬局に行ったら、土曜日は休みってーーー。
仕方なく、少し離れた薬局で無事に薬をもらったのでした。
あー、なんて気ぜわしい。
静岡代表のとこはの試合も気になったけど、
結局ほとんど見れなかったな。

お昼を食べたあと、赤ちゃんのカットをして欲しいと電話があり、
本来ならお断りするんだけど、常連さんのお孫さんなのでそういうわけにもいかず、
普通のカットかと思いきや、「モヒカンにしてください」だと(!)
生後8ヶ月の赤ちゃんをモヒカンにするのは非常に難しい。
(動くからね。泣かれたりしたらアウト)
でも、出来ないとは言えないから、
主人、義母、私の3人がかりでやりましたよ。
もうね、一気に疲れましたわ。

おおさかとういんも負けちゃうし、
これは全て、朝の寝坊から狂ってる気がしてならない。
明日はちゃんと起きねば!
開幕!
DSCF0090.jpg
3月29日の夕食
 *レンコン、豚肉、ニラ炒め
 *かぼちゃの煮物
 *大根餅
 *コーンかきたまスープ
 *ごはん
  1人前168円
 
今日からプロ野球が開幕するってことをすっかり忘れていた私。
お客さんから聞いて、「そうや!マエケン!!」と
スポーツ新聞の対戦カードと先発投手を見る。
あら、マエケンじゃないんだ、つまらん。
「巨人戦には投げさせないで」と息子。
あー、そうやった。

そんなことより、日ハムー西武戦の大谷くんの注目度のすごいこと!
でもって、ちゃんとヒット打っちゃう大物ぶり!
頼もしいねー。
可愛い顔してやるし、応援するよ。

明日はベイスターズの先発は三浦。
楽しみだ!

野球のこととなると、「!」マークがついつい多くなってしまいます(笑)
症状は人によりけり
ツイッターのフォロワーさんがPMSが辛いとつぶやいていたので、
PMSって何?と思ったら、月経前症候群のことだったんですね。
ついでに精神的症状を見ていたら

・怒りやすい、反感、闘争的
・憂鬱
・緊張
・判断力低下、不決断
・無気力
・孤独感
・疲れやすい
・不眠
・パニック
・妄想症
・集中力低下、気力が続かない
・涙もろい
・悪夢を見る
・異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう

こ、怖いーーー。

ちなみに身体的症状は

・下腹部膨満感
・下腹痛
・頭痛
・乳房痛、乳房が張る
・腰痛
・関節痛
・むくみ、体重増加、脚が重い
・にきび
・めまい
・食欲亢進
・便秘あるいは下痢
・悪心、動悸
・過剰な睡眠欲
・不眠

うちの娘は食欲が増すようです。
それにしても、女は辛いねー。
近畿勢で残ったのは桐蔭だけ
DSCF0089.jpg
3月28日の夕食
 *もやしときゅうりのサラダ
 *茹で落花生
 *じゃがいもの味噌汁
 *チキンとしめじのガーリックバター炒め
 *天ぷら(タラの芽、ふきのとう)
   1人前 62円

実家から山菜が送られてきたので、
早速天ぷらにして食べました。
タラの芽は美味し~い。

ガーリック炒めは、市販のタレを買ってきて絡めただけなんだけど、
味はイマイチでしたわ。
もう買わないかな。




今日はPCのマイピクチャの整理をした。
そうしたら、少しだけ空き容量ができたみたいで、
何とか写真を取り込むことができた。
でも、これも時間の問題だろうから、
早めにHDD買わないと。
PC教えてる方に尋ねてみたら、
USB3.0は新しいので、PCの機種によっては対応出来ないらしい。
よく調べてから買わないといけないね。



 
PCのHDDがパンパン
3月27日の夕食
 *チャンプルー(豆腐、なす、玉ねぎ、オクラ、ベーコン、長芋)
 *ジャガイモのチーズボール
 *春雨サラダ(昨日の残り物)
 *白菜の味噌汁
   1人前 118円

写真が無いのはやっぱり寂しいな。
ネットで外付けHDDを検索してみたんだけど、
500GBで6~7千円前後かな~。
USB3.0と2.0では、通信速度に違いがあるらしいから、
速い3.0にしようと思うのだけど、
うちの年代物のPCで使えるかが疑問。

娘に聞いてみたけど、
「そこまで詳しくは無い。」と言われ、
暗礁に乗り上げてしまった。
今度、電器店に行って尋ねてみようかな。
今日は冬に逆戻り
3月26日の夕食
 *サバの味噌煮
 *じゃがいも、いんげん、ベーコンの炒め物
 *春雨サラダ
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
   1人前 31円

鯖は頂き物なので、今日の食費も驚きの安さでした。
今月もあと数日なので、この調子で節約頑張ります。
ところで、私の体重がここ何週間か増加気味。
このままじゃ、過去最高記録を更新しそうな勢い!
ヤバイと思って、またまたお弁当箱ダイエット始めました。
お風呂上がりに体重を計ると、昨日よりも1キロ減。
やっぱり食べないと体重は減るようです。
こちらも頑張ります!


それにしても、またまたHDDの容量がいっぱいで写真が取り込めない。
iTunesに音楽も取り込めなくなっちゃった。
早いこと外付け買わなくちゃだな・・・

あ、そう。
芽依の脱毛ですが、昨日獣医に連れて行きました。
先生曰く「今、生えてきてる状態なので心配は無い。
とりあえず、一週間様子を見て、ハゲが広がったり、
しきりに舐めたりするようなら、また受診してください。」
とのことでした。
結局原因は掴めず。
まあでも、良かった。
お支払いも525円だったからホッとしたわ~。
猫の円形脱毛症かぁ?
怖いわー
DSCF0071.jpg
深夜の雨漏り騒動から、寝不足のまま朝を迎え、
早速外に出てとなりのマンションを見上げてみるとこのとおり。
6階建てのマンションだけど、その上だから8階くらいの高さから、
これが落ちてきたことになる。

そういえば、2ヶ月ほど前に、
突然ドン!というすごい大きな音がしたことがあって、
窓から人がうちの屋根に落ちたのかと思ったっけ。
主人がベランダに出て屋根を見たけど、見える範囲には何も無かったので、
そのまま忘れていたんだった。

釣りも昨年から行ってなかったし、
お風呂横の収納スペースも見ることが無かったので、
雨漏りにも気づかなかったんだ。
それにしても、他の文字も浮いていて、今にも落ちてきそうで怖い。

早速管理会社に電話したら、30分ほどで担当の方がみえた。
写真を数枚撮って、一度帰ってから、再度連絡をくれるとのことで、
1時半ごろ、応急処置をしに来る旨の電話があった。
私は出かけたかったので、主人に任せて、応急処置も終了。
後日、波板をすべて張り替えてくれるそうだ。
当たり前だよねー。
とにかく、屋根に穴が空かなくて良かった。
うぎゃー!
DSCF0059.jpg
3月24日の夕食
 *天津飯
 *中華スープ
   1人前 90円

午後から忙しくなって、夕飯の支度もままならず、
今日は簡単なものになりました。


さて、明日は定休日。
芽依を動物病院に連れて行かなければ。
キャリーを3階風呂場横の収納スペースから出そうと思ったけど、
主人の釣り道具が山積みになってて、私の手にはおえなかったので、
商店会の総会帰りで遅くなった主人と、午前様で釣り道具の撤収。

隙間から雨が吹き込んでいたためか、全てビショビショ。
釣り道具をどかしたら、床一面水浸し!
何?これ!
「こんなに吹き込むもんなん?」と、ふと上を見上げると、
波板の上に何かが落ちてる。
どうやら、組立式の家具の一部らしき物体。
長さは5~60センチはある大きいもの。
その近くの波板に穴があいてるのも発見。
どうやら、これが雨漏りの元凶だったみたい。

うちの隣はワンルームマンションで、
以前にも火のついたタバコを投げ捨てられたり、
花火をされたり、
布団やら汚れた下着が飛んできたりと、トラブルが絶えないのだが、
今回もだ。

今は深夜だからどうしようもないけど、
明日は一日このトラブル対応で終わるんだろうな。やれやれ。
主人は腹が立って仕方が無いそうで、
今、午前4時ですが、まだ起きてます(^^;

楽しみにしていたドラマが全て終わった
DSCF0057.jpg
3月23日の夕食
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ
 *ポテトサラダ
 *にんにくの芽と豚肉の炒め物
 *チンゲンサイの味噌汁
   1人前 188円

テレビ見ないし、新聞も読まなかったりするんで、
大阪の桜の開花宣言があったことを知らなかった(^^;
今日もあまり良いお天気では無かったし、
セーターがなければ寒い一日だったから、
満開になるのはまだかな?

明日はお花見なんて方も多いだろうけど、
お天気下り坂みたいだよ。
私は今年も花見の予定は無し。
家から出ることも無いので、
桜の花を見ることできるかなぁ~。

すぴっつは雑炊の味
kako-2KiqkO9w13r9v3cd.jpg
3月22日の夕食
 *豚肉のソテー ジェノベーゼソース
 *ほうれん草とトマトのスクランブルエッグ
 *ベイクドポテト
 *白菜の味噌汁
 *大根なます
   1人前 198円

昨日の夜、男性陣は早々寝たので、私は娘とまったり~。
iPodでイントロクイズやって遊んでました。
娘が小学生時代は毎朝すぴっつのPVを見ながら食事していたので、
娘の中では、すぴっつ=朝ごはん なんだそうな。
「すぴっつ聴くと雑炊が食べたくなるー。」と娘。

確かに私も、ある曲を聴くと、実家の自室のベッドの上を思い出したり、
その当時の記憶が蘇って来たりする。
でも、そういうリンク?って若い頃限定なのかな?
近年は無いもんね。

“ながら聴き”する事もそういった要因なのかな?
結婚してからは音楽だけを聴く時間って無くなっていて、
ほとんどイヤホンで家事をしながら聴いてるからね。
それに、音楽に時間を費やしたとしても、
PVを見ることが多いから、目からの情報の方が頭に残ってる。
昔のように、ステレオのスピーカーから聴こえる音楽に耳を傾けることって無くなって来てるな。
うむーーー。
コーヒー飲みながらステレオを聴く。
贅沢な時間だよな。

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング