今日は一日ウトウト
今日は姫路美術館行く予定だったのだけど、
言いだしっぺの娘が、「疲れたら家でゆっくりしたい」と言った為、
家族全員どこへも行かず一日を過ごした。

昨晩も眠くて眠くて仕方が無くて、
ブログも放置して寝て、朝方目が覚めたけど、
せっかくのんびり出来る休みだし、
風邪も治っていないので、もう少し寝ることに決めた。

結局、目が覚めたのは12時半。
いや~、よく寝た。
はずが、まだまだ眠い。
適当に昼食を食べた後もウトウトしてしまってました。

6時半ごろになってようやく買い物に出かけ、
帰ってきてから夕飯を作り、食べだしたのが8時半。
主人は待ちきれなかったのか、機嫌が悪いのか、
食べずに寝てしまった。

息子はバイトに出かけたし、片づけをして、
明日のお弁当の下ごしらえとかもしないといけないけど、
眠い~~~。
睡魔に負けそうです。
なかなか治らない
DSCF0176.jpg
4月26日の夕食
 *カツオのタタキ
 *豆ごはん
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
 *ジャガイモとベーコンのグラタン
 *大根なます
   1人前 341円

DSCF0188.jpg
4月27日の夕食
 *豚しゃぶサラダ
 *根菜とエノキのかき玉汁
 *とろろとオクラ
 *かぼちゃの煮物
   1人前 200円

風邪を引いて一週間。
熱こそないものの、咳と鼻水、鼻づまりがひどい。
GWに入ってしまうため、昨日は仕事途中で耳鼻科を受診してきた。
最初ほど強い抗生物質は要らなくなったけど、
もうちょっと薬を飲むように言われた。
本当に、副鼻腔炎はやっかいだわ。
鼻をかみすぎて耳がどうにかなりそう。
痰もからんで咳も出るし。

処方してもらった薬がとにかく眠たいので、
日中、朦朧とすることも。
台所で立ったままうとうとしてしまい、
ガクッと倒れそうになってビックリした(^^;
それでも頑張って家事と仕事しなければならないのは辛いわ。

今日は良いお天気だったし、
朝から忙しくて、休憩もままならなかったので、
夕飯は思い切り手抜きです。
冷蔵庫の食材も底を尽きそうなんだけど、
あと1日、何とか頑張らなくちゃ!
もうそろそろ衣替えしても大丈夫かな?
kako-NCtBgIoWtIPhL8rT.jpg
4月25日の夕食
 *焼き魚(アジ、鮭)
 *豆腐とネギの味噌汁
 *かぼちゃの煮物
 *大根と水菜のじゃこサラダ
   1人前 100円

今日は暖かいと言うか、昼からは暑い一日だった。
そのせいか、仕事の方が忙しく、
休憩時間も満足に取れないくらいだった。
夕食の支度をする時間も無く、
私の手が空いたのが7時過ぎだったので、
主人が近所の中華料理屋でおかずだけ買ってくるように言ってくれたけど、
出かけるのが面倒だし、注文して出来上がるのを待ってるのもじれったい。
そんな時間があるなら、作った方が早いと、
あるもので何とか間に合わせました。

義母が帰る7時半までには出来上がらなくて、
別宅にある物で済ますと言ってくれたので、
それからは、ちょっと落ち着いて支度ができて、
8時過ぎに夕食を取ることが出来た。

今のところは、義母が元気で店を手伝ってくれているので、
私は食事に手間暇かけることもできるけど、
いつかは主人と2人になるし、
そのときは、毎日が今日みたいになるのかな~と思うと大変だわ。
一日中雨でした
kako-fLsvftSuLX46cktb.jpg
4月24日の夕食
 *ナスのはさみ揚げ
 *若竹汁
 *ポテトサラダ
 *漬物
 *こんにゃくとしし唐のおかか煮
   1人前 173円

茄子が10本298円だったので、久しぶりに買ってきて、
娘のリクエストではさみ揚げにしたら、
「久しぶりの茄子~。」とごきげんだった。
「茄子は夏野菜だからねー。冬は高いし美味しくないんだよ」と言ったら、
「ふーん」と。
そうだよね、旬なんて分からないよね。
この茄子も少々硬めだったので、揚げて食べたのは正解だったのかも。

それにしても、野菜の値段が落ち着いてきてるようで助かる。
週に1回、ぎょうむスーパーでまとめ買いすることが多いんだけど、
買い物籠2杯買って1万円くらいはするのに、
ここ2回くらいは6~7千円で納まってる。
うれしいわー。

ぎょうむスーパーで初めて買った物で当たりだと思ったもの。
DSCF0171.jpg
息子がふるーつぐらのーらが大好きなんだけど、
お値段高めだし、フルーツって言ってる割には、
ほとんど入ってなかったりするんだよね。
これはポーランドの製品で200gで98円だったかな?
安いし、それより何よりフルーツが沢山入ってる。
シリアルが硬めだけど、牛乳に浸して食べれば全然問題ないし、
良い買い物したかも♪
主婦業に休みは無い
娘が発熱したので、やばいなーとは思ってたのですが、
月曜日の朝には、私も発熱。
副鼻腔炎にもなって、黄色く粘った鼻水が喉の方まで下ってきてしんどい。

朝は動けなかったので、お昼前に耳鼻科の診察を受け、
食材の買出し以外は横になってました。
37.5℃くらいの熱なんて、昔ならへっちゃらだったのに、
平熱が35℃台だから、やっぱり辛いですわ。
でも、とにかく仕事が休みで助かった。

私が辛そうにしてるのに、旦那は友人のところに遊びに行ってしまい、
「えー、なんでー、しんどいのに」と文句を言ったら、
「お母さんさ、お父さんが居ないと喜ぶくせに、
そういうときは居て欲しいんや」と娘からチクリ。
はい、ごもっともです。

なので、しんどい身体で、夕飯作りましたよ。
息子はお好み焼き希望、娘はチヂミ希望。
一緒のもの食べろや!と文句言いたかった(><)

あーーー、主婦はつら。
みなさんもお気をつけくださいね
kako-5MsdrfBUJ1PHIvM2.jpg
4月21日の夕食
 *ロコモコ丼
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *野菜スティック
   1人前 152円

一昨日の朝から、娘が発熱してました。
気温の変化が激しいのも原因なんだろうか。
娘の場合、風邪を引くと副鼻腔炎になってしまうので、
内科よりも耳鼻科に行くことが多い。
私もよく副鼻腔炎になるんだけど、
すぐに診察を受けて、抗生物質を処方してもらわないと治らない。

もらわないようにと思ってたんだけど、
今日は寒気と喉が痛い(><)
やばいなぁ。
夜更かしもいけないのは良く分かってるんだけどな。
今日は早めに寝なくちゃ。
人生2度目のぱーまをかけてもらいました
DSCF0160.jpg
4月19日の夕食
 *ぶりの刺身(頂き物)
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
 *チャプチェ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
   1人前109円

DSCF0167.jpg
4月20日の夕食
 *チンジャオロース
 *ホタテのバター焼き
 *ぶりの照り焼き
 *新玉ねぎのスライス
 *きんぴらゴボウ
   1人前 236円

昨日は同業の友人Mくんのお店で講習会があって、
お誘いを受けたので行ってきました。
すとれーとぱーまとくりーぷぱーま。

うちは女性客と言っても年齢層高いし、
美容の仕事にまで手を出すと、色々と大変なので、
どっちのぱーまもする予定は今のところ無いんだけど、
知識として知っておくのは悪くないもんね。

で、今回私はくりーぷぱーまのモデルになってきました。

DSCF0162.jpg
もともとはストレート。
後ろにゆる~いカールが入ってます。

DSCF0164.jpg
サイドの方が強めに入ってるかな?
ブローしてもらったらこんな感じ。

プロにしてもらったら、こんな風に良い感じに仕上がったけど、
カーラーで巻かないといけないみたいね。
それに、私の髪は細くて軟らかいので、
セットがすぐに崩れちゃう。
今朝、自分でロールブラシでセットしてみたけど、
こんな感じにはならなかったよ。
M君が言うには、ロットの大きさを変えれば大丈夫ってことなので、
また次の機会にモデルになるわ。

それにしても、この支部はうちの店の支部とは違うんだけど、
私と同年代の女性が3人も居たし、
若い人が多くて、勉強熱心だなーって思った。
終わりに少しお話もして、次の講習があるときに声を掛けてもらうように頼んだ。

得た知識を自分の店でやるやらないは別として、
こうやって勉強するのは、モチベーションが上がるし、
自分よりも技術も知識も上の人ばかりだから、
教わることも多いしね。

 
まつこ・でらっくすさんが絶賛していたという
DSCF0155.jpg
ずいぶん前から、娘が食べたがっていたのだけど、
なかなか売ってなくて、ようやく近所のコンビニでGETしました。

世間一般的な辛口では満足いかない私ですが、
これはそこそこ辛いです。
じんわり汗かきました。
ただし、辛いだけだと味が良く分からない。

なので、最初はマヨ無しで食べたけど、
美味しさが足りない気がして、
おたすけマヨネーズを入れて食べた。

しかし、年のせいかなー。
1個完食したら、胃が重いというか、もたれるというか…
だから、インスタントはあまり好きではないんだよね。
また食べてみたい気はするけど、半分でいいかな。
やりたいことはたくさんあるのに
kako-3lWBrBIJEWYNpBlc.jpg
4月18日の夕食
 *ピーマンの肉詰め焼き
 *ホタルイカと三つ葉のパスタ
 *若竹汁
   1人前 248円

昨日、あれほど忙しかったのに、
今日は朝から暇で退屈してました。
ほんとうにうまいこと行かないもんですね…
衣替えとか、不用品の仕分けとか、
やりたいことはあるんだけど、
いつ来客があるかわからないので、
日中に上の階に行くことは無く、
一日のほとんどを店と台所で過ごしている次第です。
全く持って効率が悪いわー。

夕方にバタバタと来客があり、
夕飯が出来上がったのは、結局閉店間近だったから、
別宅に帰らなければならない義母は慌てて食べてた。
食べる時間がみんな違うので、
パスタも数回に分けて茹でなければならず、
美味しく食べてもらおうと思うと大変だよねー。
私と男性陣はホタルイカだけど、
娘は嫌いだから、しめじとベーコンのパスタにしたしね。


そして、今日は芽依の5回目の誕生日です。
DSCF0113.jpg
見よ!この美しい横顔←親ばかスミマセン


つ、疲れた。
kako-5Vqy49ApljFwfJj8.jpg
4月17日の夕食
 *青梗菜とエビの炒めもの
 *アジのひらき(いただきもの)
 *なめこの味噌汁
 *たけのこご飯
 *たけのこのおかか煮
   1人前 122円

連休明けだったのと、蒸し暑さもあったせいか、
朝からめちゃめちゃ忙しいー。
お昼ごはんはかろうじて食べられたら良かったけど、
閉店まで休憩も取れず、立ちっ放しで足が痛いです。
先日の京都の疲れもあって脛もジンジンしてます(><)
金儲けはしんどいわ。
明日も忙しいと嬉しいけどな。
ずっと寝不足続いてるから、
今日は早く寝ようかな。

明日もがんばんびー。



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング