今日は蒸し暑さMAXだった
DSCF0287.jpg
5月28日の夕食
 *アジの開き
 *豚肉、もやし、ピーマンのかき醤油炒め
 *大根なます
 *にら玉
 *わかめの味噌汁
   1人前 98円

DSCF0290.jpg
5月29日の夕食
 *甘酢団子
 *根菜とエノキのかき玉汁
 *カリフラワーのチーズ焼き
 *大豆ときゅうりのサラダ
   1人前 225円

梅雨入りすると、途端にだるおも~な状態になってしまう。
昨日は一日中眠気&だるさとひたすら戦っていたのだけど、
あずりんさんのコメントを読んで、
疲れがピークなのかな~と思って、早く休むことにした。

夕飯後はPCタイムなんだけど、
主人が占領していたってこともあって、
早々とお風呂に入り、11時半ごろには布団に入った。
でも、いつもの悪い癖で、なかなか眠くならない。
結局眠ったのは1時近くだったとは思うけど、
布団で身体を横にするだけでも休まるみたいね。

今朝は目覚まし時計が鳴る前に目覚め、
バタバタすることもなく子供達に朝食を作り、
お弁当も作り終えることが出来た。
なんか清々しい感じもあって、
珍しく朝から拭き掃除もしてしまった。

日中も一度も眠気が来ず、
蒸し暑さにはさすがに参ったけど、
元気に一日を過ごすことができた。
うん、やっぱり睡眠は大事かな。
その代わり、PCする時間が取れないけどね・・・
今夜も早寝に努めます。
ひたすら眠い
今日は定休日。
それでも娘は学校なので、いつもの時間に起きて弁当を作り、
朝食を食べさせて登校させた。

その後からが至福の時間。のはずだったんだけど、
主人が早々と起きてきたので、ハーブティーをお付き合いして、
買い物へGO!

組合に消毒液を汲みに行き、
ホームセンターで猫缶をまとめ買い。
その足で業務スーパー。
いつものことなんだけど、
主人と一緒に買い物に行くと高くついて仕方が無い。
今週も節約に努めなくちゃー。

そのあとはダラダラというか、眠くてだるくて・・・。
西日本は早々入梅したみたいだから、その影響??
とにかく梅雨の時季はだるおも&眠気があって辛い。
なんか、それだけで気持ちが萎えてしまう。
家族がいるし、仕事もあるから、気力で動いてる感じ。
これで夜もクーラーが要るようになったら、
さらにだるさが増すんだろうな。
げんなり。
あたっく おぶ たいたん
DSCF0285.jpg
5月26日の夕食
 *サバ焼き(いただきもの)
 *大根と薄揚げの味噌汁
 *サラダチャプチェ
   1人前 43円

アニメにはほとんど興味が無いのだけど、
娘が見ていたこのアニメは真剣に見てしまった。


 
すごく人気があるようですね。
娘曰く「お金かけて作ってる」そうで、
そういうのって、やっぱりヒットするんだって。
ふーん。

マンガ本を集めたいそうなので、
昨日梅田に行って、とりあえず1、2巻を購入。
マンガ読むなんて、ドラゴンボール以来かな?

DSCF0286.jpg

日本を愛してくれてるってうれしいね
kako-PED4cVFqYix3Fihh.jpg
5月25日の夕食
 *ほうれん草のゴマ和え
 *アジのアラと豆腐のお吸い物
 *マーボー茄子
 *ハタハタのから揚げ
   1人前 276円

ついったーで、どこをどう回ったのか、
アメリカのミュージシャンからフォローされたので、
どんな人なのか気になってうぃきってみたら、
日本のテレビでも紹介されている人物らしい。
ALEX YORKというアーティストなんだけど、凄い親日家なんだね。







ネタ不足
kako-GZACaScG4ZZwPrKZ.jpg
5月24日の夕食
 *豚のしょうが焼き
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
 *ほうれん草とベーコンのバター炒め
 *豆腐とエビのピリ辛
   1人前 254円

娘は奈良の道明寺へ遠足だったけど、
3時には早々と帰宅しました。
「古墳なんて何も見えんかったし、何時間も歩いてしんどいだけ。」
と不満タラタラ。
「あんな無駄なことするんやったら、勉強のために美術館とか行った方がいいのに。」
とさらにブツブツ。
まあ、遠足だから仕方の無いことだよね。

しかし、相変わらず教師に対する不満が多い。
その点は私も分かるんだけど、
教師の入れ替えって、なかなか難しいよね。
「あんな授業じゃ、受かる検定も受からんし!」とプンプン。
なので、情報処理の1級の試験は独学で受けるんだって。
頑張れー!


ダイエット法模索中
DSCF0279.jpg
5月23日の夕食
 *餃子
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *石鯛の刺身(いただきもの)
 *鶏の唐揚げ
 *生春巻き
 *大根、カニカマ、三つ葉のサラダ
   1人前 363円

レコーディングダイエットをやると宣言したけど、
一週間も持たずに挫折しました(^^;
一日の摂取カロリーを1400kcalに抑えるのが
なかなかできなくて、ついつい。
昔は頑張れたのに、今の自分が情けない。

ついったーのフォロワーさんが、
食べ順ダイエットとウォーキングで、
体重が減少したと教えてくれたので、
とりあえずは食べ順だけでも気をつけてみようかという気になった。

果物→野菜→汁物→植物性たんぱく質→動物性たんぱく質→炭水化物
の順で食べていくもの。
今晩の春巻きとか餃子は皮が炭水化物なので、
本来は皮だけ一番最後に食べなくちゃいけないのだけど、
そんな面倒なことは出来ないので、一緒に食べてしまいましたけど、
こういう食べ順にすることで、自然と炭水化物の摂取量が減ってくる。
なるほどー。それは良いかもしれない。
いつまで続くかわからないけど、頑張ってみます。
女同士でいがみ合ってどうする
今朝のあさイチで専業主婦のこと取り上げてて、
専業主婦VS共働き主婦みたいになってきて、
それって何なん?って思っちゃった。

専業は専業なりの大変さってあるし、
共働きは共働きなりの大変さがある。
それを、どっちが大変かなんて比べられないと思うんだよね。

大変だ大変だと不平不満っていうのは、
配偶者に向けて言ってることなんじゃないの??
そこを勘違いされたらお互いに平行線だよね。
専業だろうと、共働きだろうと、
夫婦関係が上手くいっていれば文句なんて出ないと思うよ。

それに、よそから見ると良く見られることってあるし。
うちの義母なんか、80歳になろうとしていても働かないと食べていけない。
「おかあちゃん、頑張るな。」とよく言われているけど、
働かざるを得ない状況なんだよ。
「おたくは儲かってるやろ。」とも言われるけど、
全く持ってそんなことはないわけで、
「定年が無いのはええな~。手に職があるっていうのはええな~」
なんてこともしょっちゅう言われるけど、
貧乏暇なしで死ぬまで働かなきゃ生きていけないって、正直辛い。

お互いに無いものねだりなんだよね。
そういう私も、ついついひがみ根性持っちゃったりするわけなんだけど、
幸せの度合いって、比べようがないもんね。
私は私なりの小さな幸せを感じで生きていきたいな。

今日もダラダラ
kako-EE2sDDgHcCRJFkX1.jpg
5月21日の夕食
 *チーズフォンデュ

連休二日目。
といっても特に予定は無く、家で一日過ごしました。
本当は自然史博物館で開催されているモンゴル恐竜化石展に行きたかったのだけど、
娘がテスト中でお昼過ぎに帰ってくるので、
放っておくのもな~と思って諦めた。
6月2日まで開催されてるんだけど、
月曜日は休館なので、もう行くチャンスが無い。残念だったな・・・

朝からお天気も良くて、寝不足のわりには、
やる気だけはやたらとみなぎっていたのだけど、
行動が伴わず、結局ダラダラと一日を過ごしてしまったのでした。
やらなきゃいけないことは沢山あるのに。

今日は超新星のソンモが主演するミュージカル「宮」の
先行予約の当落が分かる日で、
私は月曜日希望だったので、まず落選はないだろうと思ってたら、
やっぱり当選してました。
夕方コンビニに発券に行ってきたら、5列目!
きゃー!うれしい!
こんな近くでソンモを見れるなんて。
これで、9月のツアーを諦めることができるかな。
sm_icon_jpeg.jpg



節約メニューが続いていたので
DSCF0276.jpg
5月20日の夕食
 *焼肉

数日前から娘が「肉が食いてぇーー!」と言ってた。
ブログに夕飯をアップしてるので、
そういえば、牛肉食べたのいつだった?とさかのぼってみたけど、
見事に牛肉メニューが無いね(笑)
肉じゃがとチンジャオロースは作ったけど、ガッツリは食べてない。

さかのぼるの諦めた。
多分、お正月休み以来食べてないよな。
主人にお願いして、今日の夕飯は焼肉♪
これで夏まで頑張れる(金爆)
食材が底をついた
月曜日の朝の冷蔵庫内。
kako-kccdWzlGs47jebXX.jpg
息子が物色するも、「何もねーなー」と諦めた。
 
今日は買出しに行かねば!
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング