主人は味噌炒め嫌いです
DSCF0437.jpg
6月29日の夕食
 *鶏肉とキャベツの味噌炒め
 *白はんぺんとツナとカイワレのサラダ
 *トマト
 *きゅうりの浅漬け
   1人前 175円

今朝は久しぶりの快晴。
湿気も少なくて、気持ちの良いお天気でした。
仕事は・・・(^^; ボチボチですわ~。
私は食費さえ貰えれば良いけど、
家計から店の経営まで管理してる主人は大変なんだろうなーって思う。

今月も明日で終わりなんだけど、
食費の一部がまだもらえてない。
でも、店の状況を見てたら、とても不足分を請求するなんてことできないわ。
私のお小遣いの取り分なんて全く無くて、
めっちゃ貧乏なんだけど、我慢するしかないね。

まあでも、お金が無いと欲求も無くなって来て、
物欲ほとんど無いです。
上手くできてるねー。

今の私の最大の楽しみって、夜寝ること(爆)
なにせ、朝からだるくて眠たいので、
起きた時点から、「早く夜になって寝たい」って思ってしまうわけ。
今日も早々寝る予定だったのに、
主人がクレジットカードを作りたいとか言い出して、
メールアドレスの設定からやらなくてはならなくて、
私も詳しくないから、あーだこーだと1時間半も掛かってしまった。
ふう。
さて寝ます。
おやすみなさい。

水無月買ってきたので、明日のおやつにいただこう。
かわいい
突然テンプレート変えた。
猫ちゃんのが多くて迷ったけど、
これハートがいっぱいでテンション上がった。
眠い
kako-Y1ja24QFI8Phu0Z7.jpg
6月28日の夕食
 *チキンカツ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *茹でもやしときゅうりのサラダ
 *きゅうりの浅漬け
   1人前 169円

以前に比べたら、大分早い時間に就寝しているのにも関わらず、
朝起きられない。眠い。
日中も眠くて、仕方が無いのでガムを噛みながら仕事をしてた。
やっぱり気候のせいだろうか。
だるおも~に効くサプリでも飲んでみたいものだけど、
主人に言うと「これでええやろ」とありなみんをよこす。
・・・まあ、ええねんけどね。
気休めみたいなもんやしね。

この前、酔っ払って板間に寝てしまったのが原因で寝違えてしまい、
首が左に曲がらない。
左肩もコチコチに張ってる状態だったので、
久しぶりにぴっぷを貼ってみたら、
今日はだいぶマシになってきた。

だるかったり、痛かったり、しんどかったり。
歳を感じるわ。

特筆すべきこともなく
kako-R6CVyP0SbZaRFL2J.jpg
6月27日の夕食
 *クリームシチュー
 *サラダ
 *マッシュルームのマリネ
   1人前 244円

久しぶりに、朝から晩まで満遍なく仕事をした感がある。
忙しいのは大変だけど、やっぱりホッとするわ。
と言っても、今月もあと数日。
忙しくなってもしれてるけどね。
あんまりイライラせずに、穏やかに過ごしたいわ。



朝からよく雨が降った
kako-00nFDnRn1d1MjomT.jpg
6月25日の夕食
 *ナスとトマトの豚挽き肉の炒め物
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
 *切り昆布の煮物
 *ニラ玉
   1人前 216円

DSCF0404.jpg
6月26日の夕食
 *マーボー豆腐
 *じゃがいもの素揚げ
 *切り昆布(残り物)
 *大根とイカの煮物
 *揚げ茄子
   1人前 90円

今日こそ登校すると言ってた娘だったけど、
休校になってしまったので、結局家でゴロゴロ。
今期は相当レポート書かなきゃいけないな。
でも、あの教室で授業受けるよりずっと良いんだって。

男子はうるさくて迷惑だし、
女子は学校では仲良くしてても、ネット中傷とかが多くて嫌になっちゃうらしい。
「ネットとか無い時代に生まれたかった」というのが娘の口癖。
それでも、携帯は持ってるけどね。

避けては通れないものなんだろうけど、
色々辛かったり、嫌だったりするんだろうな。
私はそんな娘の良いはけ口になってるようで、
それはそれで良いか。
オールスター
ファン投票の結果が昨日発表になったんだけど、
全体の最多得票はオリックス・糸井嘉男外野手の43万9518票だって!!

あずりんさーーん!
夢を買った結果
ドリーム10宝くじ

10枚だけ買って、昨日番号を確認してみたら、
10万円に1番違い!!

・・・前後賞無いんだよね。
なんか疲れた
DSCF0400.jpg
6月24日の夕食
 *サラダチャプチェ
 *18穀米
 *白菜と玉子の味噌汁
 *塩鮭焼き
   1人前 143円

今日は定休日。
誰も起きて来なかったので、お昼まで一人で台所でまったり。
12時になって家族4人(ウィークデーに全員そろう謎の家族)で、
インスタントラーメンの昼食を食べ、私は主人と区役所へ。

駐車場に入れようとしたら、道路のほうにまで車の列。
待っていられないので、近所のパーキングを3ヶ所ほど回ったんだけど、どこも満車。
仕方なく、また区役所に戻り、主人は駐車場が空くのを待った。

そのうちに私は国民健康保険の窓口に行くも30人待ち!
どうしようかと思ったけど、定休日の今日しか時間が取れないし、
仕方なく待つことに。

40分ほどして、ようやく駐車できた主人と合流。
それからも延々と待ち続ける。
で、2時間経って番号を呼ばれた。やれやれ。

聞けば、国保の免除申請の期限が今日までだったらしいのだ。
土日の休み明けということも手伝っての混みようだったみたい。
私の番号が837番だったから、5時までだったら1000人は来てるんだろうな。
全員が免除申請とは限らないけど、相当な人数には違いないだろう。

実は、我が家も数年前に国保の支払いが苦しくて、
免除申請したことあったんだけど、
免除されたからって、支払いが減るというわけでは無く、
免除した分を次の年に上乗せされるので、
どんどん、どんどん支払いが大変になるのだ。

こんなんじゃ余計に大変になるってことで、
うちは、翌年に何とか全額を払って、今は満額を納めているんだけど、
国保って10回払いなの。
それが大変なので、12回払いにしてもらってる。
それを、毎年この時期に申請に言ってるってわけ。

うちも大変だけど、どこも大変なんだなーって思ったな。
番長三浦、ホームで今季初勝利!
DSCF0398.jpg
6月23日の夕食
 *カマスの開き(頂き物)
 *白菜の味噌汁
 *かぼちゃの煮物(作り置きしたもの)
 *豆もやしと豚肉の煮物
 *白菜とコーンのサラダ(残り物)
   1人前98円

今日はお客さんが数人しかなくて売り上げがさっぱりだったので、
もう一品作る予定を取りやめて明日に回すことにした。
「それでも四品もあるやん」と喜んでくれる義母に感謝。
週の始めにもらう食費もなかなかもらえず、
ようやくもらえても、全額はもらえなかったので、
これからもっともっと節約に心がけないといけないな。

以前なら、お味噌汁にこれとこれを入れたら、
もっと美味しくなるだろうって、足し算しながら作ってたけど、
最近は引き算することが多くなった。
これも仕方が無いこと。
食費をもらってまかなっていくのは私の仕事なんだから頑張らなくちゃ!

近所の奥さんからのおすそ分け
DSCF0390.jpg
素直に嬉しい。ありがたい。

とにかく今日は暇だったので、
2時からの横浜VS阪神戦をテレビ観戦してました。
三浦と藤浪くんの投げあいは2回目かな?
どっちも応援したいけど、やっぱり三浦が好きだから~。
8回途中での降板は本人も残念そうだったし、
後続のピッチャーが危なっかしかったんで、
どうなることやらとハラハラしたんだけど、
何とか勝利をあげられて良かった!

三浦はこれで5勝5敗。
今シーズン10勝目指して頑張って欲しいな。
今日は快調だった
kako-yMROdnMSgoJF78ky.jpg
6月22日の夕食
 *ポークチャップ(女子向け)
 *白菜とコーンのサラダ
 *大根と薄揚げの味噌汁
 *バックリブ(男子向け)
 *豆苗と玉子の炒め物
 *しめじとちくわのピリ辛炒め
 *柚子豆腐
   1人前 340円

ポークリブは醤油とガーリックで下味をつけて、
低めの温度のオーブンでじっくり焼いた。
骨付きだし、脂も多いので、義母には食べられないだろうから、
ポークチャップをもう一品加えた。
娘も脂っこい料理は苦手なので、その方が良かったみたい。
男子はこういうの好きよね。
上手いって言葉こそなかったけど、2人でほぼ完食してた。
息子が以前から食べたいって言ってたしね。




昨晩は子供達が早々と寝てしまい、
テレビもPCも主人が占領していたので、
家事を済ませた後は何もやることが無くて、
シャワーを浴びて布団に入ったら11時前だった。
少し前までなら、寝るのが勿体無いと夜更かししてたけど、
最近は極力睡眠を長くとる努力をしているので、
早寝することに決めたのは良いのだけど、
なかなか寝付けない。

いつもあいぽっどで音楽をタイマーかけて聴きながら寝てて、
大体1~2曲ですぐに寝てしまうのだけど、
昨日は20分のタイマーを数回セットしなおした。
結局は12時半過ぎにようやく寝付いたらしい。

それでも、大分早い時間に寝たので、朝6時には目覚めた。
娘は5時ごろから起きていて、息子もすぐに起きてきた。
3人がこんなに早起きするのって珍しいわ。(主人は別)
土日は朝食の支度は各自でするように、私が勝手に決めたのだけど、
今朝は時間的余裕があったので、私が全部用意した。

朝食を食べて、メイクして、洗濯物を干して、布団を上げても
まだまだ店の開店時間までには余裕があってゆったりと過ごすことができた。
あー、やっぱり早起きは良いね。
日中、眠気が襲ってくることも無かったし、しんどさも無かった。
うん!これからも続ける努力をしよう。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング