本日の売り上げ1000円(^^;
kako-WIoSUNaErFMxBF48.jpg
7月30日の夕食
 *茗荷の豚肉巻き
 *トマト
 *ずいきと鶏肉の煮物
 *オクラ
 *もやしと薄揚げの味噌汁
   1人前 201円

うちの店は第二、第三火曜日がお休み。
今日は第五火曜日だから、もちろん営業だったけど、
こういう日って、忙しいか暇かのどっちかってことが多い。
で、今日は後者の方。
待てど暮らせど客は来ず。
こんなんなら、休んでも良かったくらいだけど、
これもお客様商売だから仕方が無い。
また明日頑張ろう。

・・
「・・」でNicotenというバンド。

娘が「お母さん!聴いて!これ!めちゃいいの見つけたわ!」と、
興奮気味にイヤホンを押し当てて来たので、
流れてきたツベの音楽を聴いたみた。

「なんか、ふじふぁぶりっくっぽいな。」
「そう思うやろ?」
「声はがりれお・がりれいだけど、歌い方はしむしむに似てるな。」
「な?な?ええやろ?」
「うん。」

で、早速CDポチしました。

調べてみたら、すぴっつ主催の夏のイベント、ろっくろっくにも出るのね。
いろんなところでパワープッシュになってたりしてるから、
これからドドーンと売れちゃうかも。

茗荷たくさん届いた
DSCF0549.jpg
7月28日の夕食
 *鶏ムネ肉のフライ
 *茹でとうもろこし
 *茄子と薄揚げの味噌汁
 *トマト
 *漬物

DSCF0552.jpg
7月29日の夕食
 *てんぷら (エビ、しいたけ、三度豆、茗荷、豚肉、さつまいも、ちくわ
        たけのこ、大葉)
 *釜揚げうどん

実家から沢山の茗荷が届いたので、主人の希望で天ぷらに。
家族全員の好みを聞き入れると、毎回大皿3つくらい揚げることになる。
海苔と玉ねぎとキビナゴを揚げなかったから、これでもまだ少ない方(^^;

とにかく、揚げるだけで1時間半。
その後うどんを茹でたりしてたら2時間がかり。
はぁ、疲れた。てか、油酔いしましたわ。

それにしても主人は揚げ物大好きですわー。
健康のことを考えると眉間にシワがよりますが、
娘が「食べへんよりええやん。」と言うので・・・

何でも、娘の友人のお父さんは少食なんだそうで、
カップラーメン食べたい!と言って作っても、
ふた口ほども食べたら「もう要らない」って言うらしい。
もちろんとても痩せていて、
「あんなんじゃ、病気しそう。」と娘。
そうだね。
それよりマシか。
作り甲斐もあるってもんだしね。
今日は思いっきり愚痴です。怒ってます。
DSCF0545.jpg
7月26日の夕食
 *アジの開き
 *イシダイのあら炊き
 *ニラ玉
 *大根と水菜とトマトのじゃこサラダ
   1人前 214円


毎年この時季になるといろんな寄付が来る。
3つくらいかな。
以前は商店街もそこそこの賑わいがあり、
「あんたんとこ商売してはるから、これくらいしてーな。」
と、言われるままに寄付してたんだけど、正直最近は金銭的にキツイ。

近所の商店主とも話をしたりしたんだけど、
「今年は寄付しない」と言っているところが増えた。
全くしないっていうのも悪いから、減額して寄付するつもりでいた主人。
ところが、集金の際に既に金額の入った領収証を持ってきた!!!

これって寄付でしょ?
寄付っていうのは強制されるもんじゃないでしょ?
何で先に金額入れてくるねん!

主人が怒るのも分かるわー。

もちろん、集金の方は持ち回りで当番になった方なので、
その方に文句を言ったって仕方がない。
誰がそういうふうにしたのか分からないけど、
貰えるところからだけ貰えっていう根性が汚い。
どこかの国営放送さんと同じ!
「払わない」ってところへは請求すらしないんだよ?
(寄付はしなくても良いけど、会費を払わないところがある)

それに、「商売してはるから」って何!?
商売してるから儲かってると思ってんの?
サラリーマンより苦しいわ!
地域のためとか言ってくるくせに、
商店街のお店を利用したこと無いでしょ!?
商店主はみんな文句を言ってますよ。
「寄付だけ言ってきて、うちには誰も買いにこん。」って。
地域の発展のためなら、地元の商店を利用すべきでしょ。
それが出来ないのなら、寄付とか強請せんで欲しいわ。

まだまだ言いたいことあるけど、今日はこの辺にしときます。
ごめんなさいね。こんな内容で。





亀恩と進撃の巨人が被る!?
kako-zNXhPQPnq97Gq28B.jpg
7月25日の夕食
 *ハンバーグの目玉焼きのせ
 *茄子の味噌汁
 *焼きとうもろこし
   1人前 186円

今日は最低気温が28度だったらしく、
お客さん曰く「ここ最近で一番暑い」日だったらしい。

7月25日と言えば天神祭り。
うちの近くに流れている大川で行われるんだけど、
凄い人なの知ってるし、子供達も行きたがらないし、
テレビさえも見なかった。
家族揃って祭り好きじゃないんだよね。

昔は家から花火が見えたけど、
近年、高層マンションが立ち並んで、
音しか聞こえなくなってしまった。
花火かぁ~。
ちょっと見たい気もしたな。
でも、わざわざ出かけるの面倒で。
本当に出不精な私(^^;


インフォメーション

7月26日のめざましテレビとスッキリ!にバックストリートボーイズが生出演。
生パフォーマンス有りですよ。


7月27日(土)深夜24:10よりNHK BSプレミアムにて「亀の恩返し2013」が放送されます。
スピッツがハウスバンドや出演アーティストとセッションした「タイム・トラベル」「魔法のコトバ」のパフォーマンスの模様をオンエア。

おかえりなさい
kako-dUH0b7YFakqtWZ6Y.jpg
7月24日の夕食
 *イシダイの刺身(頂き物)
 *ワカメと玉ねぎの味噌汁
 *夏野菜のチャンプル(残り物)
 *大根と角天の煮物
 *ジャガイモと玉ねぎのバター炒め
 *冷奴
   1人前 22円

ついに待ちに待ったこの日が来ました。
超新星のリーダー ユナクが1年9ヶ月の兵役を終えて除隊になりました。
9時から除隊式のはずが、道路が大渋滞。
日本から駆けつけたファンの乗ったバスが間に合わず、
軍の計らいで10時からに時間変更してくださったそうです。

しかし、あいにくの雨。
日本からのファン2000人が雨に濡れているのを見たユナクが、
自分のテントを取るように指示して、ファンの子と一緒に雨に濡れたんだとか。

他のメンバーもユナクを出迎えました。
BP6TNVzCQAIy5JC.jpg
良い写真だわー。

兵役を終えたユナクに「おかえりなさい」と言うのはもちろんだけど、
ユナクが居ない間も、ずっと超新星を応援し続けてくれた
ユナクのファンのみなさんにも感謝したい。

6人に戻った彼らのこれからの飛躍に期待!
お腹ペコペコな深夜2時
kako-2nIMHbbngXvOwd5y.jpg
7月23日の夕食
 *しめじとちくわのピリ辛炒め
 *茶碗蒸し(市販)
 *夏野菜のチャンプル
 *ひつまぶし
  1人前 300円

昨日、食べ放題で食べ過ぎたわりには、
お風呂上りに体重計に乗ってみると1.6キロ減。
信じられなくて、もう一度乗ってみたけどやっぱり同じ。
減ってるー!

あ、いや、先日の1.5キロ増もあるから、
そんなんで一喜一憂してはイカンな。

とにもかくにも、ここ最近では、一番少ない体重になりました。
ピーク時から比べたら5キロのマイナスです。
よし、がんばんびー!
疲れました
DSCF0537.jpg
7月22日の夕食
 *冷やし蕎麦
 *天ぷら
 *枝豆
 *揚げだし豆腐

息子のリクエストでお蕎麦を冷やしで。
今日はお出かけだったので、揚げ物はスーパーで調達。
うなぎも奮発して買って、ひつまぶしで食べようと思ったけど、
「明日でいい」ってことで繰越しました。

今日はお休み。
車のカーナビが古くて、ちょっと使いにくかったので、
6年ぶりに新しいものに入れ替えた。
ついでにエアコンのフィルター交換と掃除をしてもらって快適。
嫌な臭いがなくて気持ちが良い。
ETC用にカードを作って、そのカードで携帯電話代とかの支払いをしていたので、
ポイントが2万以上あったんだって。
なので、そのポイントを使うことが出来たので得した気分。

お昼に買い物に出かけ、
帰ってすぐに娘を乗せて大日のいおんへ。
夏休みということもあって、子供づれや、中高生のグループが目立つ。
早速、昼食を食べて腹ごしらえして、サンダルを買いに。

数点のシューズショップがあるんだけど、
相変わらずグラディエータータイプが人気らしく、
娘が欲しがっていた「スッと入るサンダル」というのはなかなか無い。
テナントで入っているシューズショップにはお目当ての物が無く、
結局いおんの方へ。

そこにはわりとサンダルがあったけど、
私と同じで甲高、幅広な足なので、
良いなと思ったものはことごとく入らない(--;
皮製の履きやすいのがようやく見つかって、
予算よりもちょい高かったけど、これも仕方が無い。
履き易いのが一番だもんね。

3人とも疲れていたからか、
目的の物を買ったら「帰ろう」ってことになって、5時には帰宅。
崩れるように寝てしまって、起きたら8時だった!

たいした運動もしていないのに、家から出るのは疲れる。
特に人の多いところはね。

さて、明日からまたお仕事がんばんびー!
娘デレな主人
DSCF0535.jpg
7月21日の夕食
 *炊き込みご飯
 *なめこと豆腐の味噌汁
 *長芋とオクラ
 *鶏ハム
 *アジの南蛮漬け
 *しめじとちくわの炒め物
 *カツオのタタキ 
 *イカの刺身  
   
「今日は品数多くない?」と息子に言われましたが、
日曜日は冷蔵庫の掃除を兼ねてます。
月曜日にまとめ買いをするので、
そのためにも冷蔵庫を空けておかないとね。

明日は一日のお休み。
主人は釣りに行かないし、娘は夏休みだし、
どうしようかなーと思ったけど、
主人が出かける気満々で(笑)
娘に「どこに行くか考えときや。」としきりに言ってる。

私と二人だと、ダラダラして、買い物以外は寝てたり、
友人のところに遊びに行ったりするくせに、
娘が居るとなると、俄然テンションが上がる(--;
「神戸に行くか?梅田か?どこや?」としつこいよー。

娘は夏用のサンダルが欲しいらしいので、
買い物に出ることになりそうだけど、
「女の買い物は長いから」とブツブツ文句言うわりに、
娘の買い物となるとイソイソと出かけるんだよね。

そうなると、私は用無しなんだから、
「二人で行ってくれば?」と、当然なるわけなんだけど、
荷物持ちに借り出されるんだよね。
ま、お供しますか。
おどろいた
DSCF0533.jpg
7月20日の夕食
 *ジャガイモのチーズ焼き
 *アジの唐揚げ
 *豚肉のかき醤油とバター炒め
 *アジの南蛮漬け
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
   1人前 192円

幼馴染からフェイスブックにメッセージが入って、
何かと思ったら、いつも遊んでもらってるKちゃんが入院していたんだそうな。
びっくり。
京都の北山に遊びに行って以来、連絡をしてなかったので、
そろそろとは思ってたんだけど、入院していたとは。
「栄養が足りないって言われたらしいよ。」ってことで、
手の空いた時間にKちゃんに電話を入れてみた。

電話口から聞こえた声にはやっぱりいつもの元気が無い。
カリウム不足に加えて、中耳炎にもなってしまったそうで、
そうとう精神的に凹んでしまったみたいだ。
もともと極度の不安症だからなぁ、彼女。
それでも、最近は食べられるようになったし、
夜も大分眠れるようになったらしいので、少しは安心かな。

しかし、カリウム不足というのも怖いらしいね。
Kちゃんの場合は、足が頻繁に攣っていたそうなんだけど、
その日は、だんだんと体の上の方まで攣ってきて、
最終的には胃の辺りから下が動かなくなってしまったそう。
後で、医者の説明を聞いたら、ひどい場合は心臓まで止めてしまうことがあるそうで、
本当に怖い。

何とか4日間の点滴で血液も正常値に戻ったそうで一安心。
これからは栄養を考えた食生活をするって言ってた。
食って、人間にとってはとてもとても重要なことなんだなって、
改めて思わされた。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング