やっぱりダメみたい
一時は復活したと思っていたPC。
記事を書こうとしたら、プンッ!と電源が落ちてしまい、
電源を入れ直しても画面真っ暗な状態。
...だましだまし使ってたけど、
やっぱり限界かなぁ。はぁー。

老後は風景画を描く旅に出たい
DSCF0740.jpg
8月28日の夕食
 *マーボー茄子
 *白菜の浅漬け
 *大根、かにかま、カイワレのサラダ
 *オクラ
   1人前 125円

お盆前からお盆明けまで、仕事の方はボチボチで、
ため息が出るくらいだったけど、
今日は朝からコンスタントにお客さんがあって、
久しぶりに充実感を味わった気がする。
主人の機嫌も良かったみたいで安心。
明日もこんな調子だったらいいんだけど、
続かないのが景気の悪い証拠だよね。

最高気温は30度超えていたから、動くと汗ばむ陽気。
ところが、突然プワーっと首から上に汗が出てくるのが数度。
これは!もしや、更年期障害??
気になるほどではないにしても、そろそろそんな年齢だよなって思う。

主人も最近特に汗っかきになった。
女性のようにハッキリしたものは無くても、
男性もあるようだから、汗かきも関係してるんだろうか・・・

ちょっと前までは、歳を取るのが嫌でしかたがなかったけど、
最近はそれも楽しいなって思うようになってきた。
色んな人との出会いも楽しいし、やりたいこともいっぱいある。
そうは言っても、お金も時間も無いから、
全部が全部できるわけじゃないけど、
楽しみがあるっていうのは良い。
とりあえず9月は忙しくなりそうだ。
過ごしやすくなってきました
DSCF0735.jpg
8月27日の夕食
 *ホッケ
 *玉ねぎのおかか炒め
 *茄子と薄揚げの味噌汁
 *刺身こんにゃく
 *ずいきと厚揚げの煮物
   1人前164円

おかず代貰えないので、スーパーに行けなかった(><)
冷蔵庫にあるものや常備しているもので何とかしのいだよ。
義母はホッケ苦手だったみたいだけど、
贅沢言ってらんないからね。
有無を言わさず、食わず嫌い克服していただきました。

それにしても、今日も昨日に引き続き、
一時の暑さに比べたら過ごしやすい気候でした。
とは言っても、私も主人も汗っかきなので、
まだまだ暑いんですけどね。
寒いくらいの方が好きなので、
最高気温20度、最低気温10度くらいがマイベストかな。
北へ行けってことだよね(^^;

それから、足の甲の腫れですが、
まだ赤みがあって、多少の腫れはあるものの、
今日から靴が履けるようになりました。
良くなってきている証拠なのか、痒くて痒くて(><)
すぐに掻きむしってしまうので、
所々皮が剥けてしまってます。

医者が、治るまで時間が掛かると言っていたけど、
おおかた3週間掛かったかな?
やれやれです。

8月最後のお出かけ
今日はあずりんさんと桜子さんの3人でコレ↓に行ってきました。
615_intro_l.jpg
夏休みも終わりに近づき、
今日はウィークデーということもあってか、
ATCの入り口にはほとんど人がおらず、
ちょっと寂しい感じだったけど、
大恐竜帝国はそこそこの入場者がありました。
おばちゃん3人で恐竜見物なんて珍しいのかと思いきや、
女性同士の入場客もかなり見かけたんで、
好きな人もいてはるんや~と思った。

ほとんどがレプリカではあったけど、
骨格標本の大きさに感動。
古代のロマンを感じるわー。
動く恐竜も全長10メートルはありそうなティラノザウルスを始めとして、
18頭もの恐竜が展示されていて見応えありました。

見学が終わったあとは、ATCの中で食事をしながらおしゃべり、
梅田に戻って、三番街でまたお茶しながらおしゃべり。
楽しい時間を過ごすことができました。
桜子さんとは初めてお会いしたので、
ちょっと控えめにしようと思ってたのに、
ベラベラ喋ってしまって、いつものように後悔(^^;
あかんわー、ボロが出ちゃうのよね。

以前から恐竜展に行きたいとは言いつつも、
自分ひとりではなかなか出る気にはならず、
結局は行かずじまいだったので、
今回誘っていただいたあずりんさん、
ご一緒してくださった桜子さんには感謝しきれません。
ありがとうございました。


主人と娘は京都へデート。
8時半ごろ、主人ご機嫌で帰宅しました。
家族で出かけるというか、私が一緒だと、
「あー、しんど」とか言うくせに、
娘と二人だと、こうも嬉しいもんなのか。
得意そうに話をするのが癪に障るわー。

今日は娘がカメラマンだったので、
恐竜の写真はあずりんさんのところでご覧になっていただいて、
京都水族館の写真を。
DSCF0660.jpg
死んだように動かなかったらしい(笑)

DSCF0674.jpg

DSCF0711.jpg

お土産
DSCF0733.jpg
和菓子ですが、色んな味があって以外に美味しかった。
雨が上がりました
DSCF0656.jpg
8月25日の夕食
 *アジの南蛮漬け
 *大根餅
 *卵焼き(砂糖、だし巻き)
 *刺身こんにゃく
   1人前 50円

昨日の茄子のさっぱり漬けに、冷凍してあったアジの唐揚げを入れて
南蛮漬けにリメイク。
あとは冷蔵庫にあるもので何とかしのいだ。
ふうー。

今日は朝から雨。
途中はかなりひどく降ってきて、
慌てて二階の出窓部分を見てみたら、
ポタポタと雨漏りしてた。
二日分の洗濯物もビッショリと濡れてしまい、
また洗濯しなおすハメに(><)

こんな天気だから店も暇で、
ひたすら睡魔と戦ってました。
義母は眠くてたまらなかったらしく、
めずらしく横になって熟睡してはった。
日曜日に昼寝なんて、昔は考えられなかったけどね。

雨が上がってからはボチボチと来客があってヤレヤレかな。
それでも暇だけどね。

明日は私は外出。
主人は釣りに行く予定が無いので、娘とデートするらしい。
娘は海遊館に行きたがったけど、
もう何回も行っているので、京都水族館に行くみたい。
ということで、今は久しぶりにスパークリングワインを楽しんでます。
今日は雨
DSCF0655.jpg
8月24日の夕食
 *アジの丸干
 *アジのみりん干し
 *揚げ茄子、玉ねぎ、人参のさっぱり漬け
 *ふのりと麸の味噌汁
 *ごぼうとベーコンのバター炒め
   1人前 65円

今日は頂き物がメインだったので、
安くあげることができた。
冷蔵庫が空っぽで、「これでどうやってご飯作るん?」と
娘が心配してくれてたけど、
明日も買い物我慢して、何とか乗り切るつもり。

今日は朝から雨。
久しぶりだな。
でも、期待してたほどの涼しさは無く、
むしろ蒸し暑さが増して、不快指数高め。
でも、夜は外は涼しかったな。
この風が家に入ってくれるといいんだけど。

月曜日くらいからは、またまた猛暑日になりそうなんで、
秋の到来はもうちょっと先かな?
盆休み明け
DSCF0652.jpg
8月23日の夕食
 *しょうが焼き温玉丼
 *冷奴
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
   1人前 149円

あれほど私がPCするのを嫌ってた主人だけど、
最近は夕飯食べたら、真っ先にPCのスイッチONしてる(--;
釣りのサイトやオークションや動画。
見出したらきりが無くて、なかなか私に順番が回ってこない。

仕方が無いので、寝転んで子供達が見ていた「きりしま、部活やめるんだってよ。」に
付き合ってたんだけど、いつの間にか記憶無くなってて・・・
結局3時間も寝てしまってました。
休み明けで朝から忙しかったし、
遊びすぎもあって疲れていたのかも。

布団カバーを洗ったり、布団乾燥機をかけたりしてたけど、
日中は忙しくて放っておいたものだから、
夜中になって家事をバタバタと。
他のものなら放っておくけど、布団だけはやらないと寝れないからね(^^;

そうしてようやくPCタイムです。
ああ、もう午前4時。


記録更新
大阪の連続猛暑日が17日になり、
71年ぶりに記録更新されたんだそうな。

天気予報などの最高気温と違って、
街中の実際の気温って、もの凄く高い。
ビルのガラスの反射や車の往来も多いし、
建物が立て込んでいて風が通らないっていうのも原因なんだろう。
つい先日、息子が駅に行ったとき、
駅前の温度計は41度だったんだそうな。

暑いはずだわー。

でも、今日(正確には昨日)は、夜になって雷雨があった。
天気予報も数日雨が続くようなこと言ってたし、
少しは涼しくなるんだろうか。
そうなってくれるといいな。
よく遊んだ
お盆休み最終日。

昨日は遠出をして疲れていたので、
朝はゆっくりとして、お昼は家族でうどんを食べた。
香川で買ってきたうどん、やっぱり美味しいです。
娘は釜玉、私は大根おろしとすだちでさっぱりと。
喉越しが良くて食べやすい。

午後からも特に用事も無かったし、
かといって家でダラダラするのも勿体無かったので、
娘とカラオケへ。
フリータイム4時間歌いまくった。

昔、洋楽しか聴かなかった頃は、
カラオケに行っても歌える曲がなくてつまらなかったけど、
すぴっつ好きになってからは、いろいろ歌えて楽しい。
同じ趣味の人と歌ったら楽しいだろうなー。

それにしても、4日間よく遊びました。
気持ちを切り替えて、明日からはまたお仕事頑張らなくちゃ!

お盆休み3日目
「温泉に入りたい。」と言う娘の要望で、
和歌山・白浜方面へドライブ。

高速で工事があって、行きはちょっと渋滞もあったけど、
12時半ごろみなべに到着。
主人が釣りに行った際によく食べに行く中華料理屋でまずは腹ごしらえ。
梅餃子が人気があるようで、さっぱりとしていて美味しかった。

お腹いっぱいになってからは、1時間ほど車を走らせて、
千畳敷へ。
石灰岩?の様な、軟らかめの白い岩がまぶしくて、
なかなか目を開けていられなかったけど、
お天気は良いし、景色も素晴らしかった。

DSCF0646.jpg

DSCF0648.jpg

その後は宿泊もできるようになっている温泉施設へ。
露天風呂や洞窟風呂など、男女それぞれ3箇所にお風呂があって、
その都度着替えるのが面倒ではあったけど、
3時半という時間のせいか、お客さんの姿が見えず、外湯は貸切状態。
ゆっくりとお湯に浸かることができた。
私達が上がるころに宿泊客や入浴客がどどーっと来てたので、
良いタイミングで入れたみたい。

この時点で5時半。
大阪方面は渋滞しているだろうから、
食事をして帰ることに決定したのはいいけど、
田辺もみなべも食堂って少ない。
運動もしてるわけじゃないから、あんまりお腹は空いてなかったんだけど、
食べるところが無いとなると、不思議なものでお腹が空いてくるんだよね。

みなべ銀座ならと思って、車で走るも、めぼしい食堂見当たらず、田辺駅まで戻る。
駅前におすし屋さんらしきお店発見。
ここを逃したら、夕飯にありつけそうも無かったので迷わず入店。
http://www.ginchiro.jp/honten/
DSCF0649.jpg
私が注文したのは、かつおのタタキ定食。
ご飯はしらすご飯。
天ぷらもカラッと揚がっていて凄く美味しい。
量が沢山過ぎて食べられず、主人に手伝ってもらった。
満腹になって帰路へ。

途中休憩した岸和田SA。
DSCF0651.jpg
あまり、こういうコーヒーは飲む機会が無いんだけど、
最近の自販機は凄いね。
カップの大きさを選んだり、シナモン入れられたりとかするんだ。
こぼさないようにフタもされて出てくる。
待っている間は画面で生中継。
軽快に流れるコーヒールンバと、コーヒーが豆から挽かれて、
ドリップされてる様子などが見れて飽きさせない。
面白いわー。

岸和田から自宅まではそんなに時間も掛からず、11時前には帰宅。
一昨日と今日で900キロ運転した主人、お疲れさま。

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング