11月も終わり
PB300035.jpg
11月30日の夕食
 *常夜鍋
 *黒はんぺんのフライ
 *豚汁

早いもので、今日で11月も終わりなんだな。
12月の最終月曜日は営業するので、
今年の休日も残すところ6日になりました。
12月はライブとファンミーティングというお楽しみがある!
10日はU-KISS、17日はスピッツ。
今から楽しみ♪

2日は超新星のソンモが出演しているミュージカル
「Summer Snow」を見るつもりでいたのだけど、見事に落選。
まあ、ミュージカルはもともとあまり興味が無いし、
チケット代も高いので、外れて諦めがついて良かったのかも。
その分をスピッツのグッズ代に回せる。

後の休みも買い物などに出かけなくてはならなくて、
ゆっくりはできそうもないな。
年末は副鼻腔炎になる事が多いから、
体調管理をしっかりとしていかないと!
祖母の葬儀へ
11月25日の昼に自動車で静岡に向かいました。
高速に入ってから雨が降り出し、
亀岡を通過する頃には大雨。
BZ5ka_ACAAAolRh.jpg
前が見えないほど降ってます。

それから静岡までずっと雨。
大雨。
どうやら雨と一緒に移動していたみたい。
それでも5時間ほどで葬儀場に到着。
車で帰ったのは9年ぶりだったんだけど、
良い道が出来てるんだね。
凄く早く着くことができた。

殆どの親戚は既に到着していて、
私たちを迎えてくれたのだけど、
私を見ても「誰かわかんなかった」と言われて凹む。
10年以上、下手したら20年以上会っていない親戚だったら、
肥った私は知らないもんね。

大雨にもかかわらず、通夜にはたくさんの方が弔問に来てくださった。
最近の大阪の葬儀って家族葬が多かったりするから、
こんなに大きな葬儀は久しぶりだ。
御詠歌を歌うのも田舎の特徴。

通夜が終わって、2時間程してようやく雨が小降りに。
その隙に宿泊先のホテルに向かう。
静岡市の興津にある温泉施設があるホテルに宿泊。
湯上りに居酒屋でちょっと一杯。

BZ7A6jlCIAEYrFv.jpg
名物の黒はんぺん

BZ7BYZBCUAAdY5K.jpg
桜エビのポン酢和え

どっと疲れてベッドに入るも、
なかなか寝付けず、浅い眠りで目が覚めた。

BZ8xMZzCIAAJmPe.jpg
海側の部屋からは駿河湾が見え、眩しい朝日が。
凄く綺麗!

BZ9L00LCYAAkBIA.jpg
車で葬儀場に向かう。
由比のあたり。
富士山が見えた!
主人とテンションが上がる。
スマホで撮りまくる。

前日と違って、告別式は暑いくらいの良いお天気に恵まれ、
滞りなく骨上げまで終わりました。
祖母が亡くなったのは淋しいことだけど、
数えで101歳の長寿での大往生という事で、
目出度い気持ちが強い。
沢山の家族や弔問客に見送られて幸せだな。

BZ-VlprCEAAFYHv.jpg
車で実家に寄る。
ベランダから見えた富士山。

BZ-yimSCAAAIvJI.jpg
夕日に染まる富士山。

結婚前はそこにあるのが当たり前で、
特に感動も無かったんだけど、
やっぱり大きくて美しい山です。

実家で大根などの野菜をもらって、5時頃に帰路に。
清水あたりでちょっと渋滞したけど、
あとはスムーズに進んで、9時半には大阪に着いた。
はぁー、これで一つ役目が済んだ。
運転手の主人お疲れ様でした。
夕食献立
PB240029.jpg
11月24日の夕食
 *サンマの開き
 *セロリとイカの炒め物
 *大根とカニカマのマヨ和え
 *白菜の漬物

PB270030.jpg
11月27日の夕食
 *サヨリの塩焼き
 *大根の味噌汁
 *ニンニクの芽と豚肉の炒め物
 *大根の田楽

PB280031.jpg
11月28日の夕食
 *牛肉、椎茸、ピーマンのオイスター炒め
 *田作り
 *大根餅
 *きんぴらごぼう
 *ワカメの味噌汁

PB290034.jpg
11月29日の夕食
 *フライドチキン
 *牛蒡とベーコンのバター炒め
 *大根なます
 *玉ねぎのワカメの味噌汁
今日って祭日だったのね
PB230025.jpg
11月23日の夕食
 *中華そばの八宝菜かけ
   1人前219円


悩んだ結果、祖母のお葬式には自動車で行くことに。
田舎なので自動車の方が何かと便利だからね。
主人と静岡に行くのは9年振り!
道路事情もずいぶんと変わっているんだろうな。
カーナビ入れ替えておいて良かった。

会館の上にも泊まれるらしいんだけど、
大広間では寝られないだろうからってことで、
興津のホテルを予約してもらった。
晴れていたら、駿河湾と富士山が見えるらしいんだけど、
天気予報はあまり良くないみたいな。
観光で行くわけじゃないから仕方がないか。
でも、子供たちにはしっかりお土産頼まれました。
100歳の大往生
PB220023.jpg
11月22日の夕食
 *鶏ムネ肉のフライ
 *切り干し大根
 *サツマイモ
 *釜揚げシラスと大根おろし
 *白菜と玉子の味噌汁
   1人前224円

8月から入院中だった母方の祖母が亡くなりました。
月曜日に容体が急変して、もうダメだと言われていたのに、
それから4~5日ももったというのは凄いことで、
つくづく心臓が強い人だったんだなぁと感心しつつ、
人はそう簡単に死ねるものではないんだとも思った。

意識が無かったとは言え、やはり辛かったはずだし、
家族も大変だっただろう。
まだ、ほっとするという段階ではないけれど、
祖母には労いの言葉を贈りたい。

来週の月曜日に通夜、火曜日に告別式が行われることになったので、
主人と二人で参列させていただくことにしました。
子供たちが成長してからは帰省することもままならず、
こういう機会でしか帰られないのは淋しいことだけど、
これからはそういう機会が増えるんだろうな。
新しいPC購入しました
PB200001.jpg
11月20日の夕食
 *ジャガイモのグラタン
 *イシガキ鯛のカルパッチョ
 *大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
 *白菜の浅漬け

PB210022.jpg
11月21日の夕食
 *イシガキ鯛のカルパッチョ
 *レンコンのはさみ焼き
 *菜の花のバターソテー
 *コーンクリームスープ
 *白菜の浅漬け

やっとこさ、じゃぱねっとさんの30回払いで、おニューのPC買ってもらいました。
赤いボディーで、スカーレットと命名。
Windows8は子供たちも使ったことが無いので、
お手上げ状態なのですが、ボチボチと覚えていこうと思います。

はぁ。今日はここまでで限界。


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング