家事の効率の悪さにイラつく
P1290089.jpg
1月29日の夕食
 *茄子のミートグラタン
 *大根とひいかの煮物
 *鶏ハムサラダ
 *豆腐となめこの味噌汁

今日は店の方は開店休業状態。
でも、私は忙しく用事をこなしてました。
お天気が下り坂になるらしいので、
朝早くに主人の布団のカバーを洗濯、布団に乾燥機をかける。
店の帳簿の計算をしながら、食事の支度など。

帳簿の方は、とても一日では出来ないので明日に回し、
夕方、洗濯ものを取り込んでから、
布団に掃除機をかけてカバーを掛け替える。
はぁー、本当に布団は手間だわ。
一日一組が限度なので、4人分だと4日間掛かり。
おまけに冬は毛布もそれぞれ2枚ずつあるので、
掃除機がけの大変なこと。
腰が痛くなることもあるくらい。
まあでも、全部の布団カバーを掛け替えたので、当分は楽かな。

夕食はバラバラに食べるので、
その都度温めなおしたり、お給仕してたりすると、
何時間もかかりきりになって効率が悪い。
今日だって、6時過ぎから食べ始めて、
最後の息子が終わるまで4時間近い。
洗い物や掃除、ゴミ出しまですべて終えると、もう11時過ぎ。
はぁ。何とかなんないのかなぁ。
放っておくことが出来ないのが原因なのは分かってるんだけどね。



失敗レシピだったみたい
P1280088.jpg
1月28日の夕食
 *カキフライ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *長いものふわとろ焼き
 *たたききゅうり
 *フキと高野豆腐の煮物(残り物)

広島の友人からカキが届いたので、
息子の希望でカキフライに。
カキが縮まない裏ワザとして、
片栗粉を付けると良いとテレビで放送していたのを思い出して、
小麦粉の代わりに片栗粉で作ってみた。
ほんとに縮まずにカラッと揚がったーv(^^)v

長いものふわとろ焼きは初挑戦。
レシピを見ると、長いも100グラムに対して大さじ1の小麦粉とあったのだけど、
計るの面倒だし、まあ、適当でいいやと思ったのがいけなかった。
どうやら多く小麦粉を入れてしまったようで、全然ふわとろじゃなーーい。
味の方はそんなに悪く無かったと思うんだけど、
息子しか食べてくれなかった…しゅん。
たたききゅうりも「味が薄い。塩が足りない。」と主人からNGが出て、またまた凹む。
娘なんか、食べるものが無かったらしく、
おかずには一切手を出さずに、「タンパク質が足りない」と、
冷凍の鶏から揚げをチンして食べてた。

むーーーーーん。

長いもときゅうりのレシピは二度と作らないぞ!おこ!
4日遅れで
P1270087 (300x225)
1月27日の夕食
 *海鮮どんぶり 
 *ワカメと卵のすまし汁

先日の息子の誕生日の約束を果たすべく、
いつもの業務スーパーに行くも、
お刺身の盛り合わせが無く、
息子の希望のイクラも無かったので、
仕方なくスーパーをはしご。
4色盛があったので、それとイクラとカニの身を購入。
奮発したわー。

でも、寿司めしさえ作れば、あとは盛り付けるだけだったので、
超簡単に夕飯が出来ました。
私は風邪が治らず、海鮮どんぶりの気分じゃなかったし、
朝から結構寝ていて、お腹も空かなかったので、
盛り合わせに付いてたツマ(これが美味しい)と、
昨日のフキと高野豆腐の煮物を食べた。

風邪は、喉の痛みはなくなったけど、痰が絡んで辛い。
もうちょっと養生しないといけないみたいです。
でも、今日は買い物に出た以外はゆっくりと過ごせて、
休養は取れたんじゃないかな。
明日は仕事なので、今日も早めに寝ることにします。


休めないのって辛い
P1250085.jpg
1月25日の夕食
 *牛肉と野菜炒め
 *タコときゅうりの酢の物
 *ふのりの味噌汁
 *釜揚げしらす
 *大根おろし

P1260086.jpg
1月26日の夕食
 *マカロニグラタン
 *高野豆腐とフキの煮物
 *生ハムと野菜のサラダ

先日スピッツに癒しと元気をもらったのは良かった。
が、たちの悪い風邪までもらってきてしまった(--;)
木曜日の夜から咳が出だし、
金曜日の午後には寒気が(><)
仕事中だし我慢してたけど、寒くて寒くて仕方がない。

手が空いた時にコートを羽織って、
ガタガタ言いながら体温を計ってみたら38℃。
普段35℃台の低体温の私にとって、38℃はかなりの熱。
辛いなーと思いながらも、耐えておりました。

近所の内科は7時まで診療してくれていて、
院内処方なので薬ももらえる。
そこへ行くように言ってくれたのは義母で、
主人は「風邪なんて引きやがって」って感じの態度で冷たいのなんの(T T)
(もちろん、義母からも「休まれへんからな」と言われましたけどね)
風邪も辛いけど、そういうのも辛いわー。

でも、早めの治療が良かったのか、
土曜日のお昼過ぎには汗とともに熱も下がって楽になった。
あ、もちろん休まず家事も仕事もしましたよ。
ただ、喉が痛いのと、声が出ない。
明日は少し体を休めよう。
「おめでとう」という言葉だけ贈っといた
P1220083.jpg
1月22日の夕食
 *ジャガイモのグラタン
 *野菜とゆで卵のサラダ
 *イワシの丸干し焼き
 *大根おろし
 *なめこの味噌汁

P1230084.jpg
1月23日の夕食
 *おでん

今日は息子の22回目の誕生日。
女の子ならケーキを喜ぶんだろうけど、
息子はあまり興味が無いので今年は無し。
なので、特別なこともするつもりなくおでんを仕込んだ。

でも、おでんは息子も娘もテンション下がるメニュー。
「え?今日おでん?」と聞かれた。
「なんで?何が食べたいん?」と聞いたら、
海鮮どんぶりだって。
本当は手巻き寿司したいらしいけど、
うちの家族で手巻き寿司すると、ネタと海苔で1万円は掛かるので、
ここ数年はしたことがないから、
息子も遠慮して海鮮どんぶりと言ったようだ。

しかし、すでにおでん仕込んじゃったし、
近所のスーパーにはあまり良い魚も売ってないしね。
海鮮どんぶりは今度の休みにでも作ってあげようか。
待ちに待った
先日はスピッツの小さな生き物ツアー、大阪公演に行ってきました。
先週は一人でライブに行ったけど、この日はスピ友のCちゃんと。
後で話したんだけど、彼女と初めて会ったのは十数年前のこと。
その頃はまだ学生さんだったから、ずいぶん長いお付き合いになる。
それだけスピッツが長く活動を続けてくれているってことだし、
これからも彼女とのお付き合いは途切れず続くんだろうな。

今回の会場はフェスティバルホール。
メンバーも言ってたんだけど、5~60年の歴史のあるホールで、
最近立て替えて新しくなった。
入り口からすぐの正面階段の位置は昔と変わらないけど、
赤い絨毯が敷かれてたし、どこもかしこもゴージャスな感じになってました。
入り口にはメンバーからのメッセージが。
BefOFuPCUAAdIFf.jpg

エントランスホワイエと言うところにはビールサーバーなどもあって、
開演前にちょっと一杯なんてことも出来る。
入館してみると、座席もゆったりしていて落ち着いた雰囲気。
私たちが座ったのはBOXシートで、前から数えると16列目なんだけど、
前14列よりも一段高くなっていて、障害物が無いので見やすかった。
メンバーが目線よりも下だったので、首のだるさも無く快適。
ちびっこの私には嬉しい!
これもメンバーが言ってたけど、音響も凄く良くて心地よい空間でした。

心配だったマサムネの喉も大丈夫だったし、
メンバー全員元気そう。
スタッフもおなじみの方達ばかりで、とてもアットホームな印象。
MCも相変わらずのゆるさで面白い。
マサムネが「還暦過ぎてもまだまだ頑張るんで、付いてきてください。」って言ってて、
ホッとしたっていうか、
同じ年月をスピッツと重ねることが出来る幸せを改めて実感。
つくづくファンになって良かったなぁと思ったのでした。

ライブはちょうど2時間半で終了。
その後はCちゃんと打ち上げ。
楽しく、充実した一日だった。
チケット譲ってくれた彼女に感謝です。

スピッツに癒しと元気をもらって、当分頑張れそうです。
次は来月!


スピッツ ツアー 2013-2014 小さな生き物 
セットリスト @フェスティバルホール 2014.01.21

 1 小さな生き物 「小さな生き物」
 2 けもの道 「三日月ロック」
3 三日月ロックその3 「おるたな」
4 潮騒ちゃん 「小さな生き物」
5 名前をつけてやる 「スピッツ」
6 スピカ 「花鳥風月」
7 オパビニア 「小さな生き物」
8 ロビンソン 「ハチミツ」
9 ランプ 「小さな生き物」
10 さらさら 「小さな生き物」
11 恋は夕暮れ 「空の飛び方」
12 エンドロールには早すぎる 「小さな生き物」
13 りありてぃ 「小さな生き物」
 14 君が思い出になる前に 「Crispy!」
 15 うめぼし 「スピッツ」
16 未来コオロギ 「小さな生き物」
17 僕はきっと旅に出る 「小さな生き物」
 18  野生のポルカ 「小さな生き物」
19 8823 「ハヤブサ」
20 エスカルゴ 「三日月ロック」
 21 運命の人 「フェイクファー」

アンコール:
22 スターゲイザー 「色色衣」
23 チェリー 「インディゴ地平線」
24 ヒバリのこころ 「スピッツ」



     
連休一日目
P1190079.jpg
1月19日の夕食
 *塩鮭焼き
 *野菜炒め
 *きんぴらごぼう
 *こんにゃく煮
 *大根と薄揚げの味噌汁
 *かぼちゃのサラダ
(この日は日曜日だったので、在庫一掃セールじゃないけど、
冷凍室にあるものと、冷蔵庫にあった残り物で夕食。)

P1200080.jpg

P1200081.jpg
1月20日の夕食
 *しめじの和風パスタとクリームシチュー(娘)
 *ホタルイカのパスタ

今日は連休一日目。
特に予定は無し。
いつもの時間に起きてお弁当作ったけど、
娘は起きられずお休み。
息子と2人で朝食食べました。

それからはしばしPCタイム。
お休みの日のこの時間が幸せだわ。
主人がお昼に起きてきたので、息子と3人でお蕎麦を食べ、食材の買い出しに。
今日はお野菜の値段が全体的に下がってた。
大根100円だったし、レタスも150円、三つ葉6束100円だった。
こんな値段は久しぶり。
葉物野菜がずっと高値だったからね。
だいぶ助かります。

帰宅したら全豪オープンテニスの錦織VSナダル戦がすでに始まってた。
1セット目はタイブレークだったのね。
凄い!
結局は3-0のストレートで負けちゃったけど、
第1シードのナダル相手に善戦したと思う。
第3セットもタイブレークだったしね。
次のローランギャロスはクレーだから、
ちょっと苦手かもしれないけど、調子良さそうだし頑張って欲しいな。

試合を見終わったら夕方。
あっという間にお休み一日消化してしまいました。
本当は猫の首輪を作ろうと思ってたのになかなかです。

明日はいよいよスピッツです。
楽しみ♪

今年の初ライブは散々
ブログの更新が滞ってますね。
今週は仕事がずっと忙しくかったのと、
夕飯食べるとすぐに眠くなってしまうんです。
昨日は12時前には布団に入ったのに早起きができず、
日中も眠くて…なんでかなぁ。

14日の火曜日は、今年の初ライブでした。
一人で行くことになっていたので、
ぎりぎりまで家でゆっくりと過ごして…って思ったけど、
心斎橋の大丸百貨店の中に入ってる手芸店に行きたくて、
4時半過ぎに出かけました。
Bd7TVccCIAAukXP.jpg
久しぶりの手芸店。
生地を見ただけでもウキウキする場所です。
3階の部屋を掃除したので、使っていなかったミシンを出してきて、
愛猫達の首輪でも作ろうかと、数点の布地やレース、鈴などを購入しました。

この時点で6時20分。
事前に調べたのでは、会場のZepp Nambaまでは徒歩20分ちょっとという事だったので、
7時の開演時間には十分間に合う予定。
が、百貨店を出たところで、持ち前の方向音痴を発揮。
右と左しかないのに、どっちへ行ったらいいのか分からない(泣)
スマホのマップを見たけど、それもいまいち分からなくて、
多分左だろうと歩き出した。

大きい横断歩道の前で立ち止まり、
不安になったので渡る前に主人に電話。
そうしたら、反対に歩いていることが発覚。
あちゃー。
慌てて引き返す。
心斎橋の商店街をまっすぐに歩き、難波に出たのは良いけど、
どっちに行ったら良いのか分からず途方に暮れる。
地下街に入って、とりあえずなんばパークス方面を目指す。
あった!
しかし、この時点で6時55分。
やばーい。
なんばパークスの方を通ると遠回りだと思って、
真っ直ぐ進んだのがいけなかった。
暗いし、人通りが少ないし、自分がどこに居るのか分からなくなった(泣)
不安になりながらもテクテク歩くと、大手量販店が見えた。
あ!ここなら知ってる。
良かったぁー。
そこからは迷わずに行けたんだけど、Zepp Nambaに到着したのが7時7分。
開演してるやん!
焦って入り口に行くも、全部閉まってる。
え!もう入れないの?と思ったけど、
あまりにも人気が無さすぎ。
一瞬、何が何だか分からなくなった。

そこで、ハッと思ってチケットを見直す。
そこには「なんばHatch」の文字。
会場間違えた…しばし呆然。
遅刻したうえに会場間違えたなんて(大泣)
なんばHatchがどの方向にあるのかすら分からないし、
どうせ一人だし、そもそも、めっちゃ行きたいってわけじゃなかったし。
なんて考えて、帰ろうかとトボトボ歩いていたら、
ちょうどタクシーが信号待ちで止まったので、
タクシーで向かうことに。

そして、ようやく着きましたよー。
30分遅れです。
見たのはこのバンド。
Bd77nV6CQAAfAVp.jpg
いや、本命は、
このバンドと対バンのBIGMAMA。

入場して、ドリンク引き換えて(汗かいたからビールにした)
2階の指定席に座った時には、すでに5曲歌い終わった後だった。
あららー。
でも、仕方がないよね。

幸いにも、私の前には観客が居なかったので、
終始座って見てました。
乾ききった喉にビールの美味しいこと!

BIGMAMAは30分しか見ることができず、
その後セットチェンジの時間30分ほどあって、
ようやくNICO Touches the Walls。

…予習してくるべきだった。
全く曲を知らない。
スタンディングの観客のボルテージは上がる一方で、
みんなジャンプしてるから、上から見下ろすと凄い光景。
あんな中に入ったら死ぬわ。
などど、バンドよりも観客ウォッチングしてたら眠くなってきちゃって、
少しの間寝てました(^^;
疲れてたし、酔いも回ったしね(笑)

こんな感じで、楽しむと言うよりは傍聴してる感じで、
私の今年の初ライブは終了しました。
疲れた。

来週はいよいよスピッツ!!
12月にマサムネの急性咽頭炎でキャンセルになった分の振り替え公演です。
今度は楽しんでくるぞー!
夕食献立どどんと
P1100072.jpg
1月10日の夕食
 *サイコロステーキ
 *大根とカニカマのマヨ和え
 *焼き椎茸、焼きトウモロコシ
 *タケノコ、ワカメ、卵のすまし汁

P1110073.jpg
1月11日の夕食
 *肉じゃが
 *エノキの卵とじ
 *ふのりと麩の味噌汁
 *焼きイカ
 *漬物

P1120074.jpg
1月12日の夕食
 *ジャガイモとウインナーのチーズ炒め 
 *白はんぺん、カイワレ大根、ツナのサラダ
 *塩鮭
 *大根と薄揚げの味噌汁
 
P1150075.jpg
1月15日の夕食
 *レンコンつくねバーグ
 *かぼちゃとレーズンのサラダ
 *かぼちゃのポタージュスープ 
 *こんにゃく煮
 *牛蒡の漬物

P1160076.jpg
1月16日の夕食
 *麻婆茄子
 *干しカレイの焼き物
 *白菜の漬物
 *大根と薄揚げの味噌汁

P1170077.jpg
1月17日の夕食
 *中華丼

P1180078.jpg
1月18日の夕食
 *鶏のから揚げ
 *サツマイモとレーズンのレモン煮
 *きんぴらごぼう
 *豆ごはん
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
 *白菜の漬物
連休二日目
6日までお正月休みしたばかりなのに、もう二連休。
こんなに休んじゃっていいのかな?ってくらいです。
お正月明けは客足も無く、支払が迫ってる主人にはいい気分じゃないだろうな。

仕事が暇なわりにはPCする時間が無くて更新サボってます。
スマホにしてから、ツイッターに画像アップすることが多くなって、
いちいちデジカメで撮ってPCに取り込むっていう作業が面倒で。
(あずさん、あいくらうどっていうので共有できるんですか??)

以下はスマホでツイッターに投稿した写真。

Bdh8KPLCEAE7hL6.jpg
初めて白菜でお好み焼きを作ってみた。
黙って家族に出してみたけど、誰も違和感無かったみたいなので、
キャベツと変わらないみたいです。
ちょっと歯ごたえが足りないくらいだけど、味は美味しかった。
友達はレタスで作るって言ってたので、今度レタスでも作ってみよう。

BdhGt6dCcAAIXGp.jpg
お土産にいただいたお菓子でコーヒータイム
饅頭って書いてあるけど、白あんにブドウの風味を加えた感じでした。

BdhHWBACEAE9uIF.jpg
その中にこんな物が。
なんかちょっと嬉しかったりして。
思わず財布に入れてみた。
ご利益ありますように!

さて、今日は今年初めてのライブに行ってきます。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング