必要な睡眠時間って遺伝子レベルで決まっているらしい
IMG_2152.jpg
2月27日の夕食
 *アスパラの豚肉巻きフライ
 *サツマイモのきんぴら
 *シロナと厚揚げの煮物
   1人前219円

今日は一日中ぐずついたお天気だったけど、
何故か気分が良くて、穏やかな気持ちで過ごすことが出来た。
悩みが無いわけではないけど、イライラすることも無く、
仕事や家事に熱中しているうちに一日が終わっている感じ。
2月も残すところあと一日だし、本当に月日が経つのは早い。

火曜日から始まった娘のテストも明日で終わり。
今日は起きられなくて登校しなかったので、
テストは受けられなかったのだけど、まあ、何とかなるんでしょう。
もう、十分自分で判断できる歳だし、急かすのも疲れるので放任しています。

娘は昼夜逆転生活で過眠気味なのに対して、
私はやっぱり寝不足。
睡眠時間は5時間切れるくらい。
もちろん朝起きが悪いので毎朝大変なんだけど、
不思議と日中の眠気は無い。

その代り、夕飯食べてから猛烈な眠気に襲われて、
片づけがなかなか進まなかったり、
お風呂で寝てしまうこともよくある。
お風呂で寝るのは凄く危険なんだよって娘に言われるので気をつけなくちゃ。
ブログを書く時間は削りたくないけど、圧倒的に時間が足りない。
一日が30時間くらいあれば良いのにとたまに思う。







とにかく眠い
IMG_2144.jpg
2月26日の夕食
 *鶏団子と白菜の煮物
 *ガーリック風味のブロッコリー サクサクチーズ焼き
 *かぼちゃの煮物
 *キャベツの浅漬け
 *茄子と薄揚げの味噌汁
   1人前168円

昨日に引き続き、最高気温が14度まで上がり、
日中も暖かくて過ごしやすい日でしたが、
PM2.5が大量に飛んできているみたい。
私は鈍感なので、今のところは特に感じないんだけど、
敏感な人は大変なんだろうな。

しかし、それにしても、最近夜になると眠くなる。
以前のような夜更かしが出来なくなってきてるな。
オリンピックをちょっと無理をしながら見ていて、
24日はすぴっつのライブ。
正直疲れました。

ライブは楽しいはずなんだけど、
途中で集中力が切れるんです。
疲れて椅子に腰かけたら眠気が襲ってきて、
少し寝てたんじゃないかな?
マサムネの歌が良い子守唄に聞こえてたんだろうな。

帰宅してからも、家事をするのも辛くて眠い。
でも家事はしなくてはならないし。
朦朧としながらやっているので遅々として進まず、
気が付けば深夜になっていて、ようやく布団に入るも寝不足で辛い。
仕事だけは何とか元気にこなすけど、あとがダメダメで。
疲れが取れないんだよね。

今度のお休みまでまだ4日あるな。
頑張らなくては…。



娘とライブ行ってきました
IMG_2142.jpg
2月25日の夕食
 *お刺身(カツオ、イカ)
 *若ごぼうと厚揚げの煮物
 *大根とカニカマのマヨ和え
 *茄子のみぞれ炒め 
 *玉ねぎとワカメの味噌汁

昨日は今年2回目のすぴっつのライブ @オリックス劇場
IMG_2134.jpg

前回売り切れで手に入らなかったアナログ盤の「小さな生き物」が欲しくて、
早めに家を出て4時20分に会場に到着。
早速物販に行ったら、アナログ盤は最後の1枚でギリセーフ!ラッキー☆

その後は初めて会うフォロワーさんと暫し立ち話。
5時過ぎに主人が娘を連れて会場に来てくれた(娘は極度の方向音痴)ので、
3人でハンバーガーを食べて腹ごしらえ。
主人と別れて会場入り。
1階25列は最後列だったけど、新しくなった会場(昔は厚生年金会館)は、
傾斜があって見やすい。
ステージ全体を見渡すことができて良かった。

ライブのセットリストは前回とほぼ同じ。
でも、前回はマサムネが急性咽頭炎で振替になった分で、
今年の初ライブってこともあって、私も緊張や不安があったんだけど、
今回は安心して見ることができた。
マサムネの声も出ていたし、相変わらず上手い。

2時間半でライブは終了。
娘は泣いているファンを多く見かけたらしく、
「宗教か!マサムネ!マサムネ!って」と、軽く突っ込みを入れていた。

会場を出て、もう一人のフォロワーさんと初めてお会いした。
私よりも10歳年下の女性だったんだけど、
「是非 お会いしたいです。」って言ってくれていて、
「美化せんといてね、ただの太ったおばちゃんやから。」と恐縮してたんだけど、
「嬉しい!」と凄く感激してくれて、これまた恐縮。

彼女の勝手なイメージでは、
わびちゃんはもっとショートヘアで、カッコいい感じだったらしい(笑)
でも、良い方に予想を裏切ったんだそうな。
まあ、お世辞なんだろうけど、なんか照れるな。
時間があれば一緒にコーヒーでもと思ったのだけど、
娘が一緒だったし、明日からテストだったので、
途中まで一緒に歩いて帰って別れました。

笑顔のステキな可愛らしいお嬢さんやったなぁ(私には20代にしか見えなかった)
新しい出会いをくれたすぴっつに感謝です。

さて、これで当分ライブは無し。
留守番をして、食事の用意もしてくれた主人にも感謝です。


spitz ジャンボリーツアー 2013-2014 小さな生き物
 セットリスト 2月24日 オリックス劇場

 1 小さな生き物
 2 けもの道
 3 三日月ロック その3
 4 潮騒ちゃん
 5 名前をつけてやる
 6 スピカ
 7 オパビニア
 8 ロビンソン
 9 ランプ
10 さらさら
11 恋は夕暮れ
12 エンドロールには早すぎる
13 りありてぃ
14 君が思い出になる前に
15 うめぼし
16 未来コオロギ
17 僕はきっと旅に出る
18 野生のポルカ
19 8823
20 エスカルゴ
21 運命の人

アンコール

22 放浪カモメはどこまでも
23 つぐみ
24 ヒバリのこころ
たまにはリフレッシュも必要よね
IMG_2112.jpg
2月22日の夕食
 *鶏のから揚げ
 *大根と水菜のじゃこサラダ
 *ジャガイモと三度豆のコンソメバター炒め
 *エノキとワカメの味噌汁
 
IMG_2127.jpg
2月23日の夕食
 *レンコンと豚バラ肉のオイスター炒め
 *ほうれん草と高野豆腐の卵とじ
 *鯵の開きのから揚げ
 *玉ねぎと麩の味噌汁

オリンピック開催中だったからか、寒さからか、
午前中はほとんどお客さんが無く、
午後から混みだすというパターンの土日でした。
土曜日は7時半、日曜日は7時までの営業なんだけど、
土曜日の仕事が8時、日曜日の仕事が8時半に終わったので、
それから夕飯の支度をしていたら、(から揚げは時間掛かるのよね)
すっかり遅くなってしまった。

昔はそんなの日常的なことで、
若さもあったから全然平気だったんだけど、
最近は疲れるようになったな。
私もだけど、主人も「疲れた、しんどい」を連発してる。

昨日は娘の通学定期の更新をしなくてはいけなかったので、
9時過ぎに主人と京橋駅まで出かけた。
真っ直ぐ帰るつもりだったんだけど、
「たまにはコーヒー飲みに行くか」と主人が言うので、
少し足を延ばしてコメダへ。
IMG_2130.jpg
主人はクロワッサンが好きなので、
しろのわーるがお気に入りなんだそうな。
夕飯前ということもあったので、1つを二人でシェアして、
美味しいコーヒー飲んで、気分的にもリフレッシュしました。
正直、ここ数か月は特に要り様があったし、
1月、2月の客足も悪かったから、毎月の支払いが本当に大変で、
経理もしている主人は相当悩んでいたみたいだからね。
土日の売り上げで、何とか行けそうだということでちょっと安心した。
固定給が無い、その日暮らし的な生活は綱渡りみたい。
ドキドキするわー。

遊びに行ったりとか、買い物をすると行ったことはなかなかできないけど、
こんな小さなことでも十分リフレッシュ出来たし、
主人と話も出来て良かった。
ソチはそっちのけ(お粗末)
IMG_2103.jpg
2月21日の夕食
 *八宝麺

ソチ五輪も終わりに近づいてきましたが、
うちのお客さんの関心の低さ!
はにゅうくんが金メダル取ったって、誰一人その話をすることも無く。
今朝はまおちゃんの話題で盛り上げるのかと思ったら、
「いやー、見てへんし。」とそっけない。

まあ、今回は深夜から早朝という時間帯なので、
夜更かしにも早起きにも中途半端なのは否めない。
それに、大阪の人ってウインタースポーツって馴染みが無いのよね。
特にうちのお客さんは年齢層が高いので、
すのーぼーど はーふぱいぷ?何や?てな感じなのです。
無理もないかー。

私も連日の寝不足で、女子のフィギュアはほとんど見れずに寝てしまってました。
まおちゃんの演技を生で見れなくて残念。
エキシビションも起きていられる自信ないな(^^;

ついったーのRTで回ってきた写真。
IMG_2102.jpg
私の好きなジェイソンくんとはにゅうくん。
良い笑顔だよね。
これは、ジェイソンくんがついったーに上げてた写真なんだけど、
金メダリストだけあって、はにゅうくんはひっぱりだこだよね。

IMG_2104.jpg
ほら。
楽しそうでええなー。
娘が3月に行く予定のぽりしっくすのライブのチケットが届いたんだけど、
スタンディングの5〇番という良い番号。
帰宅後娘はそれを見て歓声を上げて喜んでた。

娘「3列目ぐらいに行けるかなー。」
私「うまくいったら1列目とか2列目行けるでー。」
娘「えー、ハヤシの汗が飛んでくるんちゃうん?」
私「飛んでくるで!飛んでくるで!」
娘「きゃぁー!おっさんの汗なんか嫌やー!」 (喜)
アイランドキッチンとかビルトインコンロとか夢でしかない
IMG_2098.jpg
2月20日の夕飯
 *ハンバーグ
 *ベーコンポテトホットサラダ 
 *キャベツの浅漬け
 *もやしと大葉のポン酢和え
 *鯵のアラと豆腐のすまし汁
   1人前169円

今日の最高気温は昨日に比べて3度高かったらしく、
お天気も良くて、わりと過ごしやすかったかな。
でも、台所は相変わらず寒くて寒くて(><)

うちは店の奥に台所があり、
料理をしていると、匂いが店に漂ってしまうんです。
なので、終始換気扇を回してるから寒いのなんの。
料理している間は立ったままだから、
ホットカーペットを点けるもの勿体ないので、
暖房は一切無し。(夏は冷房無し)

冬は「寒い!寒いー!」を連呼しながら、
夏は汗だくで「あちー!」を連呼しながら。

この劣悪な環境どないかならんかー!

でも、店をしている限り、一階の部分の大半を占領されてしまうわけで、
これってどないもならんのよね(T T)
手抜きな夕飯
IMG_2082.jpg
2月19日の夕食
 *お好み焼き

実家から大根とほうれん草とキャベツが届いたので、
さっそくキャベツを料理。
豚バラ肉もあったので、これはお好み焼きしかない!
が、お好み焼き粉が無い。
うむー。
買いに行くのも面倒だし、
何故が中途半端に使ってる天ぷら粉が3袋もあるのを発見したので、
天ぷら粉にだし粉を入れ、長芋を摩り下ろして作ってみた。

美味しかったんだけど、天ぷら粉ってフワフワで、
どっしり感というか、食べた後の満足感っていうのが無いねんな。
主人は冷凍うどんで焼きうどん作って食べてたし、
娘も「お腹が空くー」と言って、お餅を焼いて食べてた。
私も腹6分目って感じだったので、
冷凍室にあったお餅を焼いて食べる。
粉なんてみんな一緒って思ったけど違うねんね。

ちなみに、主人と娘はそのあと、コンビニで買ってきたから揚げも食べてました。
どんだけ食べるねん(--;)
連休二日目
IMG_2074.jpg
2月18日の夕食
 *鯵の刺身
 *野菜炒め
 *揚げ出し豆腐
 *えのきとわかめの味噌汁

連休二日目は家で過ごしました。

朝、なかなか起きることが出来なくて、
布団から出たのが7時半。

IMG_2070.jpg
夜勤のバイト明けの息子にワンプレートの朝ご飯。
ほとんど昨日の残り物なのに、
大皿に盛るだけで美味しそうに見えるのは何故だろう?

朝食後は眠くて眠くて、2時間くらい寝ちゃった。
最近は遊ぶのにも体力消耗が半端ない感じ。
その時は楽しいんだけど、そのあとが疲れる。
昨日の疲れが取れてないんだな。

宅急便で目が覚めて、この日初めてのコーヒーを飲みながら、
みうらはるまくんのドラマを見た。
このお母さん、なんて酷いんだって思ってたけど、
5話を見てて、うちの息子が不登校になる前の自分の姿とダブるなと思ったのでした。
弟も悪い子なんかじゃない、母親から愛されようと必死だった。
あぁ、うるうるしながら見てしまいました。

主人と娘に昼食を作り、食後はキッチンのお掃除。
引き出しの中のごちゃごちゃを整理したり、
収納ラックの汚れを落として配置を変えてみたり。
やりだしたらきりがなくて、いつもマメにしていれば良いんだけど、
普段は放ったらかしなので、時間が掛かってしまった。
もちろん、まだまだ手つかずの場所があるんだけど、
買い物にも行かなくちゃいけないし、続きはまた今度。

主人と買い物に行き、一週間分の食材の買い出し。
帰宅後は急いで夕飯の支度。
面倒で最近は作ってなかった揚げ出し豆腐を作り、
鯵も丸ごと買ったものを刺身にしました。
うん、今日は家事頑張った。
お疲れ、私。

恒例の女子会
IMG_2052.jpg
2月16日の夕食
 *大根餅
 *鶏むね肉の甘辛炒め
 *青梗菜とマイタケのガーリック炒め
 *豆腐と青ネギの味噌汁

IMG_2068.jpg
2月17日の夕食
 *寄せ鍋


17日は専門学校の同級生達3人でランチ。
昨年行ったときは満席で入れなかったこの店に行きました。
IMG_2061.jpg
もくもくファーム お日さまのえがお
お野菜中心の食べ放題のお店です。

IMG_2056.jpg
お野菜高いですからねー。
さっそく山盛りのお野菜をいただきました。
家で生サラダで食べる野菜と言ったら、
レタスやサニーレタス、人参、大根と言ったところなんだけど、
それ以外にも普段ちょっとお値段高めで買えないものや、
初めて食べるものもあって嬉しい。
アイスプラントっていう野菜が、食感がシャリシャリでほのかな塩味がして
とても気に入ってしまいました。
ジュースは大根とリンゴで作ったものだったし、
牛乳をたっぷり使ったジェラート(塩やトマトなど)も美味しかった。
自家製のウインナーやハムも美味しいです。

IMG_2059.jpg
案内してくれた店員さんが描いてくれた豚ちゃん、可愛い♪

食事後はショッピングを楽しみました。
実際のところは見るだけで、なかなか買えないんだけどね。
セールになってるっていっても、百貨店はやっぱり高いわ。

IMG_2062.jpg
日本一高いビル、あべのハルカス。
この中に近鉄百貨店が入ってます。
全館オープンは3月なんだって。

IMG_2064.jpg
この日の収穫。
300円ショップで買ったティッシュカバーとキッチンマット。
ドットが可愛い♡
今まで、100円ショップで買ったティッシュカバーを使ってたんだけど、
フェルト生地だったので汚れやすかったうえ、
下がゴムだったので、すぐに伸びてしまって汚かったんだよね。
これは生地もしっかりしてるし、マジックテープで止めるタイプだから丈夫。
気に入ってます。

キッチンマットはウレタン?っていうのかな?
布製じゃないのが良い。
汚れてもサッと拭けば良いから洗濯要らないし、
クッション性があるから足も楽だし、何より冷え防止になる。
めっちゃ気に入りました。
300円で買える小さな幸せ~♡
これだけで十分です。

美味しいもの食べて、わいわい話をして、
目の保養もして、とても楽しい時間を過ごすことができました。





TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング