今日はハードワークでした
IMG_2444.jpg
3月30日の夕食
 *鶏のから揚げ
 *餃子
 *野菜炒め
 *かぼちゃとレーズンのサラダ
 *大根と水菜のサラダ
 *きんぴらごぼう
 *豆腐の味噌汁

朝は強い雨が降っていたので、出足は遅かったものの、
一人お客さんが来てからはずっと客足が引かず、
とても忙しい一日だった。
お昼御飯も5分でかき込み、休憩を取る時間も無く、
7時の閉店だったけど、
7時過ぎに私のお客さんが来ることになっていたので夕飯も作る暇がなく、
仕事が終わってみれば8時過ぎ。
11時間もほぼ立ちっぱなしで仕事をしたことになる。
はぁー疲れた。

ご飯だけは炊いたけど、もう作る気力も無く、
(実家からマグロが午前中に届く予定だったけど、
配達が追い付かなかったらしく、今日は届かなかった)
予定が狂ったので、餃子とから揚げを買いました。
あとは前日の残り物で済ませた。

お腹ペコペコで9時ごろようやく娘と夕飯を食べ、
食べ終わって寝ころんだ私の体を、娘が指圧してくれた♪
ふくらはぎとかパンパンだったし、肩も張っていたので痛気持ち良い感じ。
ありがたや~。

11時ごろ総会の二次会から帰ってきた主人に夕飯を食べさせ、
12時前にバイトから帰ってきた息子にも食べさせ、ようやく片づけ。
ふぅー。正直しんどい。

明日はいつもの心療内科の診察の予約を入れてるので早起きしなくちゃ。
ブログのタイトルの下をいつも見るんだけど、
気分変調症も9年になるんだなぁ。
いまいち分かりにくい病気なんだけど、
久しぶりにネットで調べてみた。

ほとんどが10代で発症しているにも関わらず、
性格的な問題と思い込んでしまって、
本人も分からないことが多いらしく、
うつ病を発症して、初めて受診する人が多いんだそうだ。

私の場合も初診の際、「うつが入っている」と言われた覚えがある。
うつ病は2年以内には治るのに対して、
症状が軽いけど、治りにくいというのが気分変調症だそうで、
私もうつ病は治ったけど、気分変調症はいまだに治らずだ。
主治医には気長に行くしかないと言われているし、
自分がそういう病気なんだってことを自覚していると、
鬱状態になった時でも受け入れやすいのは確か。
人によっては何十年ってかかるらしいので、
病気も個性(こんな言い方でいいのか分からないけど)と思うしかないな。

さて、明日はお休み。
買い物やら、いろいろと用事があって、ゆっくりは出来ないかな。

残念
IMG_2443.jpg
3月29日の夕食
 *豚肉とニンニクの芽炒め
 *かぼちゃとレーズンのサラダ
 *大根と水菜のサラダ
 *冷奴
 *キャベツの味噌汁
   1人前 115円

今日は朝から客足が途切れることがほとんどなくて、
それでも昼ごはんはちゃんと食べたし、
4時過ぎには休憩も出来たので、
体力的にもしんどいことなく仕事をしました。

息子はお昼からライブに出演するために出かけました。
数ブループが出演するそうなんだけど、
息子のバンドは最後から2番目。
間に合ったら見に行きたかったけど、
店が終わるのが7時半。
息子達は8時からということで、
移動時間を考えたらどうしても無理。
残念。
こういう時にサービス業って辛いわ。

催し物のほとんどは土日開催なので、
昔からそういうたぐいには行った事が無い。
子供の運動会でさえ、見に行けないことがあった。
息子が吹奏楽をやっていた時でも、
一度しか見るチャンスが無かったし。
本当に残念だな。
またいつかチャンスがあるかな。
今日から始めてみました
IMG_2421.jpg
3月27日の夕食
 *鶏ささみのシソ巻き天ぷら
 *茄子と豚肉の餡かけ
 *ししとうとこんにゃくのおかか煮
 *かぼちゃの煮物
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
   1人前 180円

IMG_2441.jpg
3月28日の夕食
 *チキンガーリックステーキ
 *じゃがいもとインゲンのバター炒め
 *きんぴらごぼう
 *おくら
 *あおさの味噌汁
   1人前 188円

今まで、体重と体脂肪の管理をiPodでしていたんだけど、
とうとう壊れてしまったので、
新たにiPhoneにアプリをDLしてやりなおすことに。
いろんなアプリを見ていたら、
体重管理とは違うけど、食べた物のカロリーや栄養素が分かるものが
あったのでやってみました。
昔やってたレコーディングだいえっととよく似ているんだけど、
これは栄養素の過不足が一目瞭然なのが良い。

今日一日の食事を入力してみると。
IMG_2431.png
主食は極力控えているのでね。


IMG_2430.png
なかなかバランスよく食べてるみたい。
食べる量が少ないとにゃんこが言ってますが、
このアプリはあくまでも食事のバランス重視で、
ダイエット用では無いのでね。
でも、カロリーを気にしつつ、栄養も確認できるのが嬉しい。
その他にゃんこに指摘されたのは、
塩分が多い、脂質が多い、果物が足りないでした。
毎日完璧には出来ないので、一週間くらいで調整しようかな。

辛いダイエットは続かないし、
ここ3年ほど体重は変化してないので、
このまま現状維持というのが目標。
このアプリを使って、多少でも健康的に痩せられたらラッキーかな。
人の気持ちを考えずに、思ったことはズバズバ言う人です
IMG_2406.jpg
3月26日の夕食
 *鶏ささみのシソ巻き天ぷら
 *ほうれん草のミモザ
 *若ごぼうと薄揚げの煮物
   1人前 134円

昨日に引き続き、今日も忙しく仕事をした。
大雨だと出てきにくいけど、
今日くらいの雨だと、逆に出やすいこともあるらしい。

それでも、3時過ぎには休憩する時間があって、
夕飯の準備に取り掛かることができた。
ささみを棒で叩いて薄く伸ばし、具を乗せて巻き巻き。
そして、天ぷら粉を付けて揚げる。
手間だな~とは思ったけど、
もも肉よりもささみやむね肉の方が断然安いので、
多少の手間は仕方がない。
安い材料で、いかに見た目も胃も満足させるかってことに使命感持ってますから。

ところが、「よく、こんな手のかかるもん作るな。
うちは仕事せなアカンかったから、暇掛かるもんは作らんかったわ。」
と、誉め言葉とは受け取れない言葉を義母がポツリ。
「うちがおらんようになったら、こんなもんは作ってる暇あれへんで。」と、
分かり切ったことを言われ、
「○○(義弟)のところは、一度に沢山作って、二日三日食べてるで。」とも。
畳みかけられるように言われて、
“そんな時間があったら、仕事せえ”と言われてるようで不快な気分やった。

手抜きでよければ、なんぼでも手抜きしますがな。
でも、若くして嫁に来て、仕事も出来ないから、
せめて食べることぐらいは!と、頑張って作ってきたし、
家族だって食べることを楽しみにしてる。
「いや、食べることに文句は言わせへんかった。」と言うけど、
職人で、仕事中心でやってきた義母とは立場が違いますやん。

ほんま、労いの言葉が無いねんな(--;)

明日もがんばろ…
今日から冬パジャマ止めました
IMG_2397.jpg
3月25日の夕食
 *鯵の南蛮漬け
 *里芋の煮っ転がし
 *若ごぼうの葉の煮びたし
 *ずいきの味噌汁
   1人前 82円

今日は暖かい一日で、今年初めてワンピースを着た。
やはり最低気温が10度を上回るとだいぶ違う。
朝の時点では湿度も70%ほどあったので、
暑がりな私は半袖でも良い感じでした。

それでも義母は寒がって、ファンヒーターの設定温度を上げるので、
私は汗かきながら仕事に集中。
暖かいせいもあってか、一日中忙しくて、
閉店間際の来客もあったので、終わってみれば9時前でした。

夕飯を食べ終わると、いつものように強烈な睡魔が襲ってきて、
またまた1時間くらい寝てしまってました(^^;)
起きたら、洗い物は途中だし、
息子の布団カバーの掛け替えもまだだったし。
はぁ。
何とか終わらせ、洗濯物をたたみ、お風呂に入った。
もうすぐ2時半。
外はしとしと雨が降ってるみたいです。

さて、明日もがんばろ。
女だからって家事が好きとか得意とか限らない
IMG_2386.jpg
3月24日の夕食
 *若ごぼうと豚肉の炒め物
 *冷奴
 *かぼちゃの煮物
 *大根とわかめの味噌汁
  1人前 172円

昨日は娘と心斎橋のホテルでランチブッフェ。
11時半に予約を入れていたのに、
娘の体調が悪くて、キャンセルか延期するように言ったんだけど、
本人は無理してでも行きたかったみたいなので、
車で主人に送ってもらい、15分ほど遅刻して到着。

IMG_2383.jpg
九州フェアが行われていて、九州の郷土料理が多め。
全体的な種類は少ないけど、時間制限が無いのが嬉しい。
ゆっくりじっくり味わいたかったけど、
娘が食欲無くて、ほとんど食べないので、
私も思ったほどは食べられなかったな。

今回のランチは、薬局のポイントを使ったもので、
予約しないとダメだったから仕方がないんだけど、
次回は体調が良い時に楽しみたいな。

その後はかねてから行ってみたかったたいがーこぺんはーげんへ。
スッと入れました。
1階のフロアをザッと見たけど、そんなに欲しいものも無かったし、
娘の体調も気になるので、2階はパスして出てきました。

トイレを探してウロウロしてるところに主人から電話。
昨日は組合の総会があったんだけど、
早く終わったそうなので、合流しようという事で、
私たちは一足先に、娘の目的のふぉーえばー21へ。
いやぁ、道頓堀は凄い人やわ。
季節がら旅行客や、遊びに来てる人も多いしね。
まさに人種のるつぼって感じ。

それでも何とか主人と落ち合うことができて、
娘も気に入った洋服を買うことが出来た。
たこ焼きを食べたかった主人だけど、
どこも並んでいたし、少し外れた所の空いてる店に入ろうとしたら、
娘が気持ち悪いから帰ると言いだし、
仕方がないので早めに帰宅。

主人はがっかりだったんだろうなぁ。
疲れただろうし…
そのあと機嫌が悪くて、8時ごろから寝てしまって、
朝まで寝てた(。-_-。)
なんかさ、こういうところが子供っぽいんだよね。

私も気を使って、体力使って疲れたのに、
夕飯作って、主人が起きてくるのを深夜1時ごろまで待って、
結局起きてこないので、片づけてお風呂に入ってって感じで、
やっぱり遅い時間に就寝。

出かけるのがあんまり好きじゃないので、
帰ってきてから家事が山積みになってるのが嫌で嫌で仕方がない。
深夜に一人で台所で片づけとか苦痛でしかないな。

最近というか、いつも愚痴ばっかだけど、
ほんまに主婦やめたい。
家事が好きじゃないんだよね。
仕事してる方が楽しいもん。
男に生まれてきたかったっていつも思う。
はぁ、愚痴ばっかすみません。
男だから機械物に強いと思っちゃいけないよ
IMG_2377.jpg

IMG_2378.jpg
3月23日の夕食
 *豆腐入りチキンナゲット
 *大根、カニカマ、水菜のマヨポンサラダ
 *主人と義母のラーメン
 *私と子供たちの辛ーい担々麺

今日はラーメンって決めていたんだけど、
ラーメンだけでは淋しいので、
冷蔵庫を見たら、鶏むね肉が2枚あったので、
チキンナゲットにしてみました。
豆腐を入れたら柔らかくて美味しかった。

むね肉はフードプロセッサーを使いましたが、
最後の方で動かなくなった。
何度スイッチを入れても全く動かない。
どうやら壊れてしまった様子。

キレイに洗ってから、もう一度動かしてみたけどやっぱりダメ。
主人に見てもらったけど、
力づくでスイッチを何度も押して、
しまいに叩いてた(--;)
先日のあずりんさんのホームベーカリーをご主人が直してくれてはったのが
頭にあって、期待したのが間違いでした。
なんか悲しくなったわ。
当分はフードプロセッサー無しだな、こりゃ。
チャンネル権独占中~♪
IMG_2370.jpg
3月22日の夕食
 *豚ロースのパン粉焼き
 *串揚げ
 *茄子の味噌炒め
 *ポテトのホットサラダ
 *うどん

世間は三連休の真っ只中。
給料前ってことも手伝ってか、
昨日も今日も客足はまばら。

娘は友達と映画に出かけ、
息子はバンドの練習。
義母も午後から出かけたりしていたので、
主人と二人で暇を持て余し気味でした。

3時のお茶の時間から混み出し、
結局は閉店まで仕事をしてました。
いつもなら夕飯の支度に忙しいけど、
昨日の残り物が沢山あったので、
豚肉を焼いたくらいで楽ちんだったので助かった。

夕食後の今はまったりと自分の時間。
と言うのも、主人が釣り道具屋へ出かけ、
娘は3階のテレビでゲーム中。
息子は疲れて寝ちゃってるので、
珍しく一人でテレビ独占しながらPCタイム♪

でぃかぷりおのロミオとジュリエットを見て、
今からはスーパージュニアのライブを見ます。
こんなこと滅多にないので嬉しいな(^^)



感動再び
IMG_2362.jpg
3月21日の夕食
 *焼き肉(猪肉)
 *鶏のから揚げ
 *ほうれん草とポテトのホットサラダ
 *茄子と玉ねぎとピーマンの味噌炒め
 *茄子と麩の味噌汁
   1人前 269円

80年代になってCDが普及して、いまだにそのCDを持ってるわけだけど、
最近の音楽の楽しみ方って、iPodで聴くことが多くて、
新旧織り交ぜてランダムに聴いていたりすると、
昔のCD音源は音量が低くて、新しいものと比べると残念。
近頃はブルースペックCDなる高音質のCDが増えてきて、
昔の作品は紙ジャケットにして生産限定で再発売されることが多い。

欲しいけど、すでに持っているCDを新たに買いなおすことって
なかなか出来なくてね。
しかし、今日は息子がこれを買ってきてくれた。
IMG_2363.jpg
私の大好きなダリルのソロ!
ホール&オーツとしても好きだけど、
ソロ作品の方が断然好み。
高音質で聴けるのも嬉しいけど、
それぞれ3曲ずつボーナストラックが収録されてるのが嬉しい。

早速iPodに取り込んで聴いてます。
ダリルのソロを聴くのは何年振りだろう?
昔過ぎて忘れかけてる曲も多くて、
今聴いてみると、新作を聴いているような新鮮さ。
なんか凄く得をした気分♪
息子に感謝。




考えさせられるわ
IMG_2359.jpg
3月20日の夕食
 *石鯛のカルパッチョ
 *煮豚
 *大根餅
 *ふかし芋
 *大根の一夜漬け
 *白菜と卵の味噌汁
   1人前 115円

町会の名簿が4年前のものなので、
新しいものにするために、住所や電話番号の間違いや、
居住人数の確認をするように言われてて、
一番の目的は、災害時の救援物資の数の把握や、
救護が必要な人が居ないか等の確認がメインだったんだけど、
うちが班長なので、同じ班の家を訪問していった。

店舗を除くと、居住しているのが7軒。
うち5軒が80歳以上の高齢者だけのお住まい。
足腰が悪い人が多くて、
避難する時に車いすや担架の必要な方達ばかり。

中学生以上の若者は救助活動に参加して欲しいと言われ、
それが出来るのって、うちしかないのよね(^^;
こういうところで、超高齢化社会っていうのを感じるわ。

この辺りは商店街だったので、
昔はそれぞれお店を営業されてたんだけど、
時代の移り変わりで、子供たちは家業を継がずにサラリーマンになり、
転勤や結婚で実家を出て、他に家を構えているので、
古くなった家には老夫婦だけ。
そんな家ばっか。
まあ、うちもいずれそうなるんだろうなぁ。

今はすっかり住宅街になってしまって、
町会に入らないマンションなども多く、
隣にどんな人が住んでいるのかさえ分からない。
数年後には、うちのボロ家だけが取り残されて、
数十年後には、主人に先立たれた私が、
都会の真ん中で孤独死してそう。
嫌やわぁ~。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング