夏支度
IMG_2832.jpg
5月30日の夕食
 *鶏むね肉のフライ
 *小松菜と薄揚げの和え物
 *トマトのサラダ
 *茹でオクラ

今日は朝から蒸し暑かったので、開店と同時にクーラーONしてました。
昨日は寝苦しかったし、今夜は扇風機をスタンバイさせよう。
パジャマも半袖出さないと。
苦手な季節が確実に来てます。

だるおもな毎日
IMG_2828.jpg
5月29日の夕食
 *パスタ3種(明太子、シーフード、ツナおろし)
 *キャベツとベーコンのスープ

今日はずっと忙しいというわけではなかったけど、
私が家事をしようと思うと来客があって、
やろうと思ってた家事は全くできなかった。
そして、夕方6時過ぎに早じまいして義母の病院へ。

入院して2週間が過ぎたけど、
飲み薬の抗がん剤の副作用で高血圧になったり、
血小板が減少したりといった症状が出ているので、
もう少し入院して、薬の調整をするみたい。

今日は薬の服用が無かったので、
美味しくご飯が食べられたんだそうだ。
友人や親せきもひっきりなしに訪ねてきてくれるので、
応対に忙しいくらいで、退屈しなくて良いらしい。
面会は7時までなので、少し話をするだけだけど、
息子の顔を見るのはやっぱり嬉しいみたいだな。

病院の帰りにスーパーと薬局をはしごして、
帰宅したら9時前。
慌てて夕飯の支度に取り掛かり、食べ始めたのが10時。
片づけるのが嫌々で進まず、12時ごろになってようやく片付いた。

仕事と食べることで精いっぱいで、他の事が何もできない。
夜はとにかく疲れてしんどい。
でも、いつか義母が居なくなった時には、
この状態が日常になるわけだ。
今まで以上にハードだな。

家事が出来ないのをブツブツ言ってると、
「明日でええやんか」と主人が言ってくれるんだけど、
明日にしたって、結局は自分がやらなくてはいけないし、
翌日に繰り越すほど大変になるのは分かってるから、
朦朧としながら洗濯物を畳んだりしてる。

主人が寝転がって映画観てたりするのを見ると、
はぁ~~~ってため息ばかりが出る。
女って損やわぁ。
いたわる気持ちが少しでもあるなら、
洗った洗濯物をそのままにしないで、
干すくらいしてくれたらいいのに(--;
体調不良その3
IMG_2824.jpg
5月28日の夕食
 *豚にられんこん炒め
 *にらチーズチヂミ
 *揚げ茄子のさっぱり漬け
 *大根と薄揚げの味噌汁

先週からフラフラというか、ふわ~っとする状態が続いていて、
自律神経の方からきているのかと思って、
月曜日に心療内科に行ったんだけど、
薬を増やす必要は無く、血圧から来てるんじゃないかと言われた。

数日続いた腹痛も気になったので、
内科の受診をしたんだけど、腹痛は特に原因は見つからなかった。
悪いところがあったわけじゃなくて一安心だったけど、
血圧の事を尋ねるのをすっかり忘れてしまった(^^;

ネットで調べてみると起立性低血圧症っていうのに近い気がする。
規則正しい生活と運動くらいしか、改善方法は無く、私には厳しいなぁ。
最高血圧と最低血圧の差は45くらいが標準らしいけど、
私は30くらいしかない。
このへんもちょっと気になるけど、これも寝不足とか、肥満に関係するらしい。
心がけが必要だよなぁ・・・
両親が来阪してました
IMG_2823.jpg
5月27日の夕食
 *タラのムニエル
 *揚げ茄子のおろし煮
 *ガーリックきんぴら 
 *トマトのサラダ
 *グリーンピースのポタージュスープ

先週の23日から26日まで、静岡の両親が来阪していました。
結婚式出席の為だったので、うちの休みに合わせて来るわけにもいかず、
店は通常通り営業だったので、
どこへも連れて行ってあげられなかったし、
大した料理もできなくて残念だったかな。

うちは、和式トイレが1階、お風呂が3階、寝るのは2階だし、
食事も座卓なので、脳こうそくの後遺症で、多少不自由な母には不親切な家。
来ると決まってから、階段にも手すりが無いし、どうしようかと悩んでました。
それは母も同じだったようで、自信が無くて、来阪するのは気が進まなかったらしい。
ホテルを取る手があることを思いだし、切り出そうとしたら、
母の方からホテルを取って欲しいと言ってきたので、
色々考えたら、その方が安心だし、気も休まるだろうと、
近所のビジネスホテルを押さえることにした。

2泊は父と宿泊し、1泊は娘にお願いすることに。
娘は嫌がるのかと思っていたら、二つ返事で同意してくれた。
これには母も大喜びで、泊まった夜は「いろいろ話をしてくれた」と嬉しそうだった。
子供たちや私にまでお小遣いをくれて、
大金を使ったんだろうけど、大阪に来て良かったと喜んでくれていた。
私は、金銭的にも何にも出来なくて心苦しかったんだけどね。
これで自信をつけて、また来てくれるといいな。
血圧測定
IMG_2776.jpg
母から、家に2台あるからと、1台譲り受けました。
アラフィフですから、日々の健康管理も大切。
体調不良その2
最近少し気になってはいたんだけど、
持病の気分変調症が薬で治まらず、
身体のバランスが取れずにフラフラすることも。

切れ物を扱う仕事なので、不安に思うと余計にひどくなる気がする。
今日は主人に仕事を代わってもらうこともあった。
土日と忙しくなるだろうから、仕事に支障をきたすことはできない。
自分で精神的なもの(数日前からの腹痛も)だと感じてはいるのだけど、
どうにもならない。
焦れば焦るほど、不安になればなるほど良くないことは分かっているのだけど。
休むこともできないし。

寝不足も良くないので、今日はもう寝よう。
おやすみなさい。
体調不良
一昨日の夜から、キューッと下腹部が差し込むような痛みがあって、
息もできないくらい痛くて。
医者に診てもらう暇も無いし、
近所の薬局で症状を伝えて胃腸薬をもらって飲んでます。
最初ほどではないけど、周期的に痛みが襲ってくる。

多分、ガスが溜まってるんじゃないかって言われたんだけど、
良くならなかったら病院に行かなきゃいけないな。
でも、義母入院中な上に、今日は静岡の両親が来阪。
娘は朝から高熱を出すし、痛いとか言っていられない状況だわ。

主人も多少の心配はしてくれるけど、
「整腸剤飲んどけ」って言うだけで、
手伝いとかしてくれるわけじゃないんで辛いわ。
週末が来るし、休んでる暇無いしね。
はぁ~。がんばろ。
母からのメール
IMG_2744.png

切なくて涙が出ます。
残念ですが
先日保護した子猫ちゃん。

今日、夕方に、預けたペットルームへ行ったんだけど、
預かった夜に死んでしまったそうな。
はぁ、やっぱり・・・

どうやら高いところから落ちて、首の骨を折ってたみたいで、
どうしようもなかったらしい。
身体を温めて、一時は鳴き声を上げたらしいけどね。
可哀想だけど仕方がないな。

店の人にお礼を言って家に戻った。
安らかに眠ってね。
薬が効いてきているのかな
IMG_2760.jpg
5月18日の夕食
 *豚肉と豆もやしの煮物
 *鯵の一夜干し
 *サツマイモのレモン煮
 *大根なます
 *豆腐の味噌汁

今日は土曜日という事もあってか、
開店と同時に来客が続き、
夕方まで休憩もせずに仕事をした。
(昼ごはんは食べられました)

朝干そうと思っていた洗濯物も結局干す暇も無く、
仕事が一息ついたら午後5時を過ぎてました。
「疲れた~」と主人と飲み物を飲んで休憩していると、
義妹から電話。

毎日義母の入院先に顔を出してくれているんだけど、
「お姉さん、お義母さんの気力が無くなってて、
歩くこともしないし、あれじゃ ダメになちゃいます。」と深刻に言ってくるので、
店を早じまいして、主人に様子を見に行ってもらうことに。

義母の入院先の面会時間って午後7時までなので不便なんです。
車で行って、15分くらいしか面会する時間が取れない。
7時半過ぎには主人が戻ってきたんだけど、
「いや、元気やったで。」と。
確かに義妹が行ったときはしんどくて食べられなかったらしいけど、
夕飯は完食したそうだ。
は~びっくりした。

薬に慣れるまでは、多少なりとも副作用が出るわけだから、
しんどいのは仕方がない。
頑張ってもらうしかない。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング