学校がいい加減過ぎる
IMG_3066.jpg
6月29日の夕食
 *肉じゃが
 *大根とカニカマのわさびマヨ和え
 *ズッキーニのチーズパン粉焼き
 *エノキとワカメの味噌汁

娘が、7月第二月曜日から三泊四日で沖縄に修学旅行に行くというのを最近知ったのだけど、
修学旅行のしおりがまだ出来上がってないんだそうな。
なんでも、部屋割り表と表紙絵が決まってないという理由だそうだけど、
出発まで、もう一週間しかないじゃん!
荷物とかどうすんの?と焦っても、
学校側が何も言ってこないんだそうだ。
どういうこと??

今日、友達からの連絡で分かったのは、
飛行機に荷物は預けられないってこと。
つまり、機内持ち込みのみ。
そんな小さいのに四日分の荷物が入るんだろうか?

オプションもいい加減で、
体験型に不参加の生徒は何をするのかとかが明確にされていない。
海で自由時間5時間とか、泳がない子は何してればいいの?である。
沖縄まで行って、美ら海水族館にも行かないなんてねぇ。
娘の不満爆発です。

もともと修学旅行には気乗りしなくて、
不参加のつもりだったんだけど、
仲の良い友達が誘ってきたから仕方なく参加希望したので、
学校側の無計画さが露呈されて、今からでもキャンセルしたいと言うくらいだ。

それに、出席日数が少ない子には参加させないっていうのも、
「何で?」としか言えない。
(うちの娘も出席日数少ないけど、何も言われてないから、多分参加できる)
娘が学校や教師をぼろくそ言うのも分からないでもないなぁ。

水着やスーツケースを買わなくちゃいけないんだろうけど、
詳しい持ち物が分からないからどうしようもない。
うちは明日しか休みが無いから、買い物に行かなきゃならないのに。
わけわからんわ。
日々精進
IMG_3064.jpg
6月28日の夕食
 *牛肉と野菜の炒め物
 *マカロニときゅうりとツナのサラダ
 *人参ときゅうりとハムのサラダ
 *枝豆
 *白菜と薄揚げの味噌汁

今日は朝から閉店まで、ほとんど休むことなく働いた。
季節的なだるさと、寝不足でちょっと辛かったけど、
病気持ちの義母が頑張ってくれているので、私も頑張らないと。

義母が出かけている間に、義母のお客さんが来店されて、
私が代わりに施術させてもらったんだけど、
気に入ってもらえたようで良かった。
「家のことも仕事も全部してるの?」と聞かれて、
「やってます」と答えたら、「はあ~、えらいなぁ」と褒めていただいた。
ちょうど帰ってきた義母に、
「これだけ出来たら安心だね。」とも言っていただいて嬉しい限り。
ちょっとは自信もって良いのかな?

義母の友人のWさんも先日施術させていただいたんだけど、
「お嫁さん、あんたと同じやったで。最初は頼りないと思ったけど、
上手いやん。」と褒めてくださったんだそうだ。

この道25年と言えど、
大先輩の義母には技術的には負けるわけで、
”義母でなきゃダメ”というお客さんも多い。
そんなお客さんを、義母の入院中施術させてもらい、
皆さんに納得してもらった。
職人冥利に尽きるってことだよね。
より一層精進します。
家事が進んだ
IMG_3055.jpg
6月27日の夕食
 *野菜炒め
 *焼きスルメイカ
 *カニクリームコロッケ(市販)
 *玉子豆腐(市販)
 *エノキとワカメの味噌汁

火曜日に義母がCTと血液検査を受けていて、
その結果を聞くために主人も付いて行ったので、
店の営業は午後3時からということになった。

私は朝からクーラー2台の掃除をし、
ベランダに置いてある枯れた花などの整理。
風呂屋のばい煙で真っ黒に汚れたベランダの床をブラシで擦り、
主人の釣り道具を整理。
先日洗濯した毛布を片づけ、カーペットも仕舞った。 
ふぅー 頑張った。
曇り空だったけど、ムシムシする暑さだったので、すっかり汗だくでした。

2時ごろ主人たちが帰宅。
CTの方は、膵臓に出来たガンが薄くなってきていて、
薬の効果はあったみたい。
ただ、肝臓の数値が下がってきているので、
また一週間ほどガンの経口薬は止めることになった。

副作用だから仕方が無いと言っても、
「うちはやっぱりガンで死ぬんやろうな」と凹んでる義母には
慰めにもならないみたいだ。
病院も混んでいたので疲れたらしく、
6時半ごろまで寝入ってしまっていた。

義母を車で送った帰りに100円ショップで買い物。
IG_3057.jpg
これ、とても売れてるってテレビで紹介されたもの。

IMG_3062.jpg
菜箸を使った後、ガスコンロに置くと汚れが付くのが気になって仕方がなかったのが、
一気に解決されそう。
星形で可愛いね。

そうそう
口内炎、いつの間にか治ってた。
思い切って止めたこと
お化粧です。
もともと面倒くさがりな上、
べたべた塗りたくるのが好きではないので。

18歳で社会人になった時、素顔で出社したら、
「お化粧してきてください」と所長に言われてからずっとしてきたんだけど、
冬の間は常にマスクをしているので、
マスクにファンデーションが付くのが嫌だったし、
夏は顔面にかく汗の量が半端ないのです。
朝、メイクしている途中から汗で流れる始末。
コテコテギトギトになるので、ちっともキレイじゃない。
顔も洗えないしね。
そんなんで、もう半年くらいメイクしてません。

友達と会う時なんかは、まだ止められないんだけど、
それ以外の時はノーメイクで梅田にも出かけてしまう。
女を捨ててますか?
メイクは身だしなみって言いますもんね。
接客業、ましてや男性客相手なのに(><)
でも、面倒なんですわ(^^;

指輪やネックレスなどを着けるのも嫌いだし、
髪の毛も要らないって思ってる(笑)
理想は坊主頭!
似合わないからやらないけど。

女子力無さ過ぎ。

興奮してます
IMG_3048.jpg
6月26日の夕食
 *鶏のから揚げ
 *青梗菜とマイタケとベーコンの炒め物
 *人参ときゅうりとハムの和風サラダ
 *大根と薄揚げの味噌汁

IMG_3047.jpg
チケットも届いたー(≧▽≦)
アリーナ後方だったらどうしようって思ってたけど、
スタンドのステージ横の方だったから見やすいんじゃないかな?
グッズも欲しいなぁ。
この日の為にペットボトル預金を使うしかないわ。

ちなにみ今回は4人で行きます。
十数年の付き合いになるスピッツ友達のCちゃんと、
2月のツアーでお会いしたツイッターのフォロワーさん、
そして息子です。
あー、楽しみ過ぎる。

もうすぐ!
IMG_3041.jpg
6月25日の夕食
 *芋茎と鶏肉の煮物
 *白菜と豚ばら肉の酒蒸し
 *鮭フレーク
 *昨日の残り物

スピッツの名曲「愛のことば」が、7月からフジテレビで始まるドラマの主題歌に決定!
あすなろ三三七拍子という、ごうりきあやめちゃん出演のドラマです。
愛のことばはずいぶん前の曲なのですが、
愛のことば2014MIXとしてデジタル配信もされるんだそう。
楽しみだなぁ。

楽しみと言えば、7月から始まるホールツアー「フェスティバリーナ」の
グッズも発表になった。

このウィンドブレーカーが欲しい(≧▽≦)
03-08.jpg
でも、私は着丈はSサイズで身幅はXLだからなぁ~(悩)

スピッツのTシャッツっていつもLサイズまでしかないので、
太ってからは買ってない。
でも、ウィンドブレーカーだけはXLがある!
でも、袖が余るだろうな・・・
この体型を恨むわ(^^;


同窓会に参加
IMG_3030.jpg
6月24日の夕食
 *干しカレイ
 *茎ワカメと大豆の煮もの
 *ポテトグラタン
 *豆腐と青ネギの味噌汁
 *しろ菜のキムチ

口内炎が治らず、思うように食べられません(><)
夕飯は白飯とグラタンをちょっと。
熱い物、辛い物、硬い物はNGです。
醤油も飛び上るくらい沁みるのでダメ。
仕方が無いので、蒸しパンとバナナを買った。
明日はそれでしのごう。

ホットコーヒーもストローで飲んでみた。
なんか美味しくないねんな。
治るまでは仕方がない。

そうそう、昨日は専門学校の同級生と飲み会でした。
7年ぶりぐらいに会ったんだけど、
みんな変わらなかったな~。
「姉さん(一番年上だったので)が一番変わったな。誰かと思ったわ。」
と言われてしまった(^^;
太っちゃってすみません。
ちょっとやそっとじゃないからね。
同じ人物だとは思えなかったんじゃないかな(笑)

でも、楽しかったなー。
ほとんどが同業者だから話も合うしね。
子連れで参加したシングルファーザーもいて、
「大変だね」って言ったら、
「しゃあないやん。でも、そういう仲間も増えたで。」とあっけらかん。
子供ちゃんも人懐こくて、誰にでも甘える可愛い子だった。

最近離婚した子もいて、質問攻めにあってて、
「性格の不一致。多分俺が悪いんや」と言ってたけど、
どっちが正しいとか、間違ってるとかって難しい。
「普通は」と言っても、どこまでが普通かなんて決まりは無いし、
性格や考え方も人それぞれ。
難しいよね。

みんなそれぞれにいろいろあったんだな~って思った。
でも、笑顔で楽しくお酒を飲めたのは良かった。
主人も快く送り出してくれたし。
また機会があったら行きたいな。
予約録画までして見てしまう
やすとものどこいこ!?

出不精&ボンビーなうえ、
買い物は主人が一緒ってことが多くて、
見たい物が見れないし、買えない事がほとんどだから、
彼女らのお買い物を見ているだけで行った気になるし、
へえ~こんなものがあるんだ、って思うことも。
見てるだけで満足感も得られる番組。

男性芸人さんがゲストで呼ばれることが多いんだけど、
即決する人、安い物でも悩んで悩んで買わない人、
人の意見を素直に聞く人、聞かない人。
色んな買い物の仕方があって面白いな。

以前の放送でともこちゃんが着ていた衣装が可愛い。
pc01.jpg
私もぽっちゃり体型だから、彼女たちが着ている衣装が気になるんだけど、
グレーの麻素材のAラインワンピ、いいなぁ。
グレーのブーツも可愛い。

番組HPで衣装も紹介されているので調べてみたけど、
ともこちゃんのはスタイリスト私物がほとんど。
私物って何?手作り??
靴はマーチンって分かったけど、マーチンは高いな。
あのくらいのワンピなら、ミシンさえ動いたら作れそうなんだけどな~。
舌が痛い
IMG_3006.jpg
6月22日の夕食
 *カレーライス
 *豆とトマトのツナサラダ
 *茹でとうもろこし

一昨日くらいから舌の付け根が痛くて。
舌癌だったらどうしようとネットで画像検索してみたら、
どうやら口内炎らしい。
安心はしたけど痛くて痛くて(><)
カレーライスに、残り物の激辛スンドゥブ食べたもんだから沁みる沁みる。
食べ物をほおばった時にも痛みが。

しかし、口内炎って人生初めてかも。
疲れや睡眠不足、ビタミン不足からくるらしいね。
それだけ歳を取って、抵抗力が落ちてきたってことかな。
これからはちょくちょくなるのかもしれない。うわ。

とりあえず、ビタミン剤を飲んで、口内炎の軟膏を塗ってます。
寝るのが良いんだろうけど、これは私にはなかなか・・・

今日は一日の休みです。
早めに食糧調達に出かけて、夕方からは飲み会です。
痛くて食べられないかも。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング