カッコいい!
121121ECmarshallfridge.jpg
アンプで有名なマーシャルの冷蔵庫だって!
スピッツのリーダー田村君が使っているんだそうな。
でも、小さいのに高い・・・
買えないなぁ。
7月も終わり
IMG_3323.jpg
7月31日の夕食
 *海老麻婆
 *豆苗とベーコンと卵の炒め物
 *かぼちゃのソテー
 *やみつききゅうり
 *玉ネギと麩の味噌汁

あっという間に7月が終わりです。
子供たちも夏休みに入っているので、
主人は定休日ごとに遊びに行きたいみたいだけど、
娘も初めてのバイトを始めたので、
全員の予定を合わせるのはなかなか難しい。

8月4日の休日は偶然にも全員がお休み。
歴女の娘に合わせて長浜城あたりを考えていたようなんだけど、
「えー、電車めんどい」と言われて立ち消え。
久しぶりに焼き肉でもすることに決定。
これが一番子供たちのテンション上がるみたい(^^;

だんだん子供ってついてこなくなるよね。
親の方が子離れできない感じかも(笑)
主婦の腕の見せ所?
IMG_3318.jpg
7月30日の夕食
 *こてっちゃんと野菜の炒め物
 *ジャガイモのバター炒め
 *ザーサイときゅうりの和え物
 *タコときゅうりの酢の物
 *若竹汁
 *焼き鮭(義母の)

カーナビのCDが突然壊れてしまい、
修理に出しているので車が無い。
なので、毎週月曜日の恒例の買い出しに行ってなくて、
食材が無くて困ってる。

昼間の暇な時間に買い物に行かせて欲しいんだけど、
主人が良い顔しないし、
「夜に買いに行ったらええやんけ。」と言うので(--;
夜に買い物行くの嫌い(ゆっくりしたいから)だし、
遅い時間に行っても食材が売り切れてることが多いからね。

仕方が無いので、実家から送ってきてもらってたジャガイモを使ったり、
冷蔵庫の中にあるものを駆使して何とか夕飯完成。
明日も何とか乗り切る!
やれば出来るもんだ!

娘は小学生時代の友人と久しぶりに会ってお出かけ。
お父さんの転勤で東京に住んでいるんだけど、
昨日の夜行バスで大阪に来たんだそうだ。
その子とはずっとネットで繋がってて
お互いの近況も良く知ってるみたい。
そういう意味では今の子は良いなぁ。
私の小学生時代の親友のYちゃんとか、今どうしてるんかなぁ。
などと思いをはせる。

家の前の空き地で友達と遅くなるまで遊んだり、
裏山で山菜取りしたり、草花で遊んだり、
そういう楽しい思い出が浮かんできて、
やっぱりあの時代は良かったなって思う。
まあ、娘は山菜取りはしてないけど、
小学時代の一時期を共有していた友達と、
今でも付き合えるって幸せなんだろうな。

グラノーラ作ってみた
IMG_3313.jpg
7月29日の夕食
 *茗荷の豚肉巻き
 *タコときゅうりの酢の物
 *長芋のバター醤油炒め
 *豆とトマトのツナサラダ

今日は暇だったので、グラノーラ作りに初挑戦。
IMG_3309.jpg

本にはフライパンで作ると書いてあるけど、
オーブンの方が楽でカリッと出来ると記載されていたので、
オーブンで焼くことに。

オートミール300グラムを180℃のオーブンで5分間焼く。
フライパンにサラダ油50ccとハチミツ大さじ5とお水大さじ2を入れて、
沸々としてきたら、オートミールを入れて混ぜ合わせる。
さらに小麦粉3分の1カップも加えて混ぜ合わせる。
160℃のオーブンで25分間焼く。
焦げないように3回くらい上下を混ぜる。

簡単でしょう?
焼きあがったらそのまま冷まして、
好きなドライフルーツを入れて出来上がり。

の予定だったのに・・・
IMG_3310.jpg
焦げた(^^;

160℃で25分間、混ぜながら焼いたのだけど、
全く焼けなくて、10分くらいずつ時間を増やして焼いてみた。
それでも焼けない。
仕方が無いので、180℃に温度を上げて、5分間だけ焼いたらこの結果(T T)

パンを焼く時にも焼きムラが出来たり、
他のオーブン料理でも、予定よりも時間が掛かるのは、
電子レンジ自体が調子が悪いのかもしれない。
十数年モノだから仕方が無いなぁ。
そろそろ買い替えなんだろうな。
仕方が無いので、次はフライパンで作ってみよう。
オシャレな音楽と食事を楽しんだ
先日予約していたブルックリンパーラーへ主人と出かけてきました。
予約を入れたのが早かったからか、ステージ最前の席!
なんか緊張しちゃうなぁ。

ミニライブは7時の予定だったので、
6時半に入店し、ビールと食事をいただいた。
IMG_3292.jpg
アメリカのビールとバーニャカウダ。
他にも小エビのフリットやウインナーの盛り合わせなど。
どれも美味しかった。

しかし、ライブがなかなか始まらず、
料理も食べつくしちゃったので手持無沙汰。
スパークリングワインとフィッシュアンドチップスを追加注文。
こういうのを狙って、わざと開始を遅らせてるんじゃないの~?
なんて言っていると、1時間遅れでミニライブ開始。

IMG_3296.jpg

良い声してましたよ。
生ライブはやっぱり良いですね。
お酒を飲みながら座って見られるなんて最高!
癖になりそうです。
向こうでの活躍をお祈りします
今日は月一の心療内科へ。
この心療内科とは10年の付き合いになるんだけど、
院長先生が来年の3月から復興支援のために、
福島の病院へ単身赴任で働くことになり、
患者のほとんどを副院長に引き継ぐことに。

ある日突然、まともに歩けなくなって身体の重心が取れず、
仕事や生活に支障をきたすようになって、
内科、耳鼻科、神経内科など、数軒の病院を渡り歩き、
たどり着いたのがこの心療内科。
「よく今まで頑張ってきたね。鬱が入っていて、これ以上は限界ですよ。」と言われ、
涙があふれて仕方が無かったことを思い出す。
院長先生が救世主に見えたもの。

それからは、全幅の信頼を寄せてお世話になった。
息子の不登校、娘の不登校の際も話を聞いてもらった。
院長先生との出会いが無かったら、今の私はどうなっていたのだろう?と思う。
本当に感謝しきれないくらいだ。
「自分の患者さんたちを置いて行くというのは苦渋の決断でした。
でも、あなたは大丈夫。
大輪じゃなくてもいい。
道端の小さな雑草でも花は咲きます。
あなたなりの花を咲かせてください。」と別れの言葉をいただいた。
淋しいけれど、この言葉を胸に、自分なりの人生を過ごして行きたいと思う。


やっぱり好き
フジファブリックのニューシングルが30日に発売になります。
ダブルA面で、「ブルー」はアニメ、アオハライドのエンディングテーマ。
今日は「WIRED」がスぺシャで放送になりました。

なかなか面白いMVです。
フルで見てもらえないのが残念。
曲も好きだなぁ。

長い時間寝られなくなってきた
IMG_3274.jpg
7月27日の夕食 
 *天津飯
 *枝豆
 *プチトマト

昨日は全国的に気温下がったのかな?
大阪はお昼過ぎに少しだけ雨が降って、
そのあとはわりと過ごしやすいお天気でした。
日曜日だったので、ボチボチと仕事もしたし、
まあ、変わり映えのしない毎日です。

夕飯は娘の好きな天津飯だったけど、
ご飯が足りなくて、ミニミニサイズ。
朝は牛乳一杯、
昼は6枚切りの食パン1枚とアイスコーヒーだけだったので、
お腹が空いて…

息子が12時過ぎに帰ってきたので、
主人と3人で近所の居酒屋へ行っちゃいました。
私と主人はアルコールは2杯が限界で、
眠くなってふわふわしてたけど、
息子は食べるよりも飲む方で、
角ハイボール、レモンティーサワー、モスコミュール、
梅酒ロックと4杯も飲んでもケロッとしてた。
若いなぁ。
私は家に帰ると眠気MAXで、お風呂も入らず寝ちゃった。

3時ごろ寝て、いつもよりもゆっくり寝ようと思っていたのに、
7時前には目がパッチリ。
あらら。
今日は心療内科の予約が午前中に入っているので、
二度寝はせずに起きることにしました。
寝ちゃうと休日が勿体ないもんね。
最近はずっとそうだなぁ。
というか、長く寝る体力が無くなってきたみたい(^^;


失敗から学べ
IMG_3271.jpg
7月26日の夕食
 *水餃子と野菜のラーメン
 *冷奴
 *枝豆

夏休みに突入してからというもの、
子供たちの昼夜逆転生活に拍車が掛かってます。
いつ起きてくるか分からないし、
キッチンは蒸し暑くて、作り置きしておくのも難しいので、
朝ご飯は作らない宣言をしています。

娘はとうとう朝まで起きていて、
お腹が空いたらしく、パンじゃなくてご飯が食べたいと。
冷蔵庫に冷やご飯しか無かったので、
それで雑炊作りに挑戦。

「出汁(粉末のね)はどれくらい?」
「醤油は?」
と、いちいち聞いてくるのだけど、
私も正確に計ったことなんてないから、
「適当」
としか答えようが無くて、
「味見して、足りないものがあったら足して」といい加減。

それでも何とか出汁を作り、洗ったご飯を投入。
卵を入れたのは良かったんだけど、
ご飯を入れたばかりで温度が上がっていなかったために、
卵が固まらず残念な雑炊に(^^;

「うわー、不味そう」と文句言いながらも、
自分が作ったので我慢して食べてました。
簡単そうであっても、火加減とか、食材を入れるタイミングとか、
やってみないと分からない事って沢山あるもんね。
夏休み中、頑張ってくださいまし。
Tシャツ欲しい
IMG_3263.jpg
7月25日の夕食
 *チキンのマスタード焼き
 *芋茎と厚揚げの煮物
 *長芋の短冊
 *茗荷ときゅうりの浅漬け
 *わかめと麩の味噌汁

今日は今年最高の暑さだったのかな?
岐阜の方では39度を超えたとか!
無理はしないという事が大切なんでしょうね。
いや、無理が出来なくなってますから。
十分な休養っていうのは必要だなって思います。

夏も本番で、アーティストのサマーグッズの発表もあり。
IMG_3267.jpg
フジファブリックのペンギンTシャツが可愛い(≧▽≦)

娘は買う気満々。
私も欲しいけど(XLサイズがあるのよー)、アラフィフのおばちゃんが着ていいのか??
そこんとこ悩んでます。
スピッツもXLサイズを製作してくれないかなぁ。
男性のファンも増えてるし、絶対に需要があると思うんだけどな。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング