8月が終わりました
IMG_3657.jpg
8月31日の夕食
 *ハンバーグ
 *ミネストローネ
 *冷や奴
 *空心菜のサラダ

長いようで過ぎてしまえばあっという間という感じで夏休みが終わりました。
娘は一学期ほとんど出席してなかったので、
レポートの提出に追われていて、明日から新学期というのに、
まだ終わらずにいます。
二学期の授業に出ればチャラになるものもあるみたいだけど、
出席したくないとかブツブツ言ってる(^^;

進路の方は、大学か専門学校かで悩んだけど、
技術を多く学びたいということで専門学校に行くことに決定。
願書は既に提出済みだし、多分落ちることもないだろうから、
あとは卒業資格を取得するのみ!
何とか頑張って欲しいです。

先月から始めたバイトにも慣れてきたようで、
表情も明るいのが嬉しい。
社会に出れば、今よりももっと理不尽なこともあると思うけど、
色々な体験をしていって欲しいと思ってます。
あとは、もうちょっと家のお手伝いしてくれないかな(^^;

女の子はいずれ嫁に出さなくちゃならないし、
嫁に行けば否が応でも家事をしなくちゃならないから、
家に居る間は何もさせずにいようというのが私の方針だったので、
今更やらせようと思っても無理なのは仕方が無い。
でも、最近家事がしんどくなってきて、助けてほしいと思うことがしばしばなので、
とっても後悔してます。
ああ、自業自得(--;

またやっちまった
IMG_3650.jpg
8月30日の夕食
 *麻婆茄子
 *マグロの刺身
 *もずく
 *キャベツと薄揚げの味噌汁
 *昨日の残り物

娘は10時過ぎまでバイト、主人は商店会の役員会などがあり、
夕方も忙しかったので、10時半ごろに家族そろっての夕食。
食べ終わったら11時半で、洗い物が嫌になった(いつものことだけど)。
そのままごろ寝して現実逃避。

気が付いたら午前3時半。
あらら、またやっちゃった。
点けっぱなしになっていたテレビでは黄色いシャツを着た人たちがにぎわしていて、
あ~夏も終わりなんだなぁって。

重い腰を上げて洗い物に取り掛かる。
ゴミ出しして、シャワー浴びて、もう少し寝ようと思ったけど眠れなくて
今に至ってます。
4時間しか寝てない。目がしょぼしょぼする。

今日は珍しく子供たちも予定が無いので、早く寝れるかな?って、
朝から考えてる。
あ、娘は焼き鳥屋で中学時代の友人と会うって言ってたな。
焼き鳥屋…大人になったな~と実感。

さて、今日は日曜日。
頑張らなくちゃ!
87
IMG_3644.jpg
8月29日の夕食
 *豚肉とパプリカのコチュジャン炒め
 *かぼちゃの煮物
 *大根葉と厚揚げの煮物
 *大根と薄揚げの味噌汁

ここ数日は大阪も過ごしやすくて、
昨日の夜はクーラー無しで朝までぐっすり眠ることができた。
暑がりだけど、クーラーにあたっているとだるおもな感じになるので、
やはり助かる。
ついつい口をついて出ていた「暑い」という言葉も、
回数がずいぶんと減った。
天候があまり良くないのは、いろんな面で気がかりだけど、
おデブには優しい季節になってきてありがたい。

夕方のぷいぷいで言ってたんだけど、
大阪の8月はまだ猛暑日が無いんだそうだ。
え?暑かったやん!って思ったけど、確かにそうらしい。
これは、記録的な冷夏と言われた1993年以来なんだって。
なんか実感わかないし、「暑い」と文句言いながらも、
例年と比べて明らかに天候が不順だったりすると、
心配になったりもするものですね。
まだまだ台風の季節だし、
安定するには、もう少し日数がかかるかな?

今日はこれと言ったネタが無くて、お天気頼みになってしまい、
タイトルも思いつかずに試案していたら、
みるくがキーボードの上に乗って題名をつけてくれたので、
そのまま採用(笑)


主人とレイトショー
IMG_3637.jpg
8月28日の夕食
 *麻婆豆腐 
 *白はんぺんとカイワレのツナサラダ
 *長芋のバターしょうゆ炒め

7月末くらいから娘がバイトに行きだし、
息子もバイトだったりすると、
夜10時くらいまで主人と二人きりだったりします。
昨日もそうで、主人のテレビにお付き合いしてたんだけど、
会話無いしね~。

なので、今日はお出かけしました。
主人が観たがっていたジェイソン・ステイサムの映画です。

200.jpg

シルベスター・スタローンが製作・脚本を務め、スタローンとは「エクスペンダブルズ」でもタッグを組んだジェイソン・ステイサムが主演を務めたクライムアクション。ひとり娘のマディのため、危険な潜入捜査官の仕事を辞し、亡き妻の田舎で娘と穏やかに暮らすことを決めたフィル。しかし、町を裏で牛耳る麻薬密売人のゲイターが、ある思惑のためにフィル親子を陥れようと画策する。平和な生活を望んだフィルだったが、娘の身に危険が及んだことで怒りに火が付き、娘を守るためにたったひとりで悪に立ち向かう。ジェームズ・フランコが悪役ゲイターを熱演。その他の共演にウィノナ・ライダー、ケイト・ボスワース。監督は「ニューオーリンズ・トライアル」のゲイリー・フレダー。

やっぱりジェイソンはジェイソンでした。
アクションも見ごたえあったし、
ハラハラドキドキもありました。
104分という短い映画だったので、一気に観たって感じ。
主人も満足してたみたいです。
次はエクスペンダブルズ3を観に行くと言ってます。

今まではお休みの日を一日潰して映画を観に行ってたけど、
レイトショーを観に行けば、お休みは丸々空けることが出来るので、
これからはそうしようと意見が一致しました。
子育ても楽になったものです。
ガーナ × スピッツ
9月からのロッテ ガーナのCMに、
またまたスピッツの春の歌が使用されます。
嬉しいなぁ。

それにしても、会見での羽生くんの受け答えは素晴らしい。
女優さんたちよりも場馴れしてるよね。
チョコもフィギュアもこれからシーズン。
プレッシャーも大きいと思うけど、羽生くんファイト!

全国区だと思ってました
IMG_3628.jpg
8月27日の夕食
 *鶏むね肉のタルタルソース
 *大根と水菜のじゃこサラダ
 *もやしのナムル
 *じゃがいもとネギの味噌汁

今日は来客が少なかったので家事を頑張った。
何しろ、洗濯物が山積みだったし、掃除機もかけてない。
朝イチで主人のシーツを洗濯し、その間に取り込んだままになっていた物を畳む。
掃除機をかけ、お風呂場のカビ取り。

我が家には網戸が無くて、猫が居るので締め切り。
部屋の温度は30度超えてたし、
そんな中でカビキラー振りまくってたら気分が悪くなったね、危ない。
慌てて下の階に移動し、乾燥機をかけた布団に掃除機をかける。

一通りの用事を済ませて休憩。
IMG_3626.jpg
久しぶりにプチゼリーを凍らせたので、
それをおやつに食べた。
冷たくて美味しい♪
そういえば、小学生の頃はジョアやヤクルトも凍らせて食べてたなぁ。
この時季だったら、デラウエアをプチプチして凍らせて食べたりもした。
美味しかったなぁ。

そんな事をついったーでつぶやいたら、
福岡のフォロワーさんは巨峰が産地で、
食べきれないものを凍らせて食べてたって言ってた。
静岡ならみかんよ~と言ったら、
なんと、冷凍みかんを食べたことが無いんだそうな!
え!?マジ??
新幹線の駅には必ず売っていて、いつもそれを買って乗ってたけど、
あれって静岡だけ?
そんな疑問が浮かんだのでした。


気がかり
IMG_3620.jpg
8月26日の夕食
 *鶏むね肉のフライ
 *もやしのカレー酢和え 
 *ブロッコリーのパン粉焼き
 *枝豆

最近、家事いやいや度に拍車が掛かってます。
楽しいなんて思ったことなくて、苦痛以外の何物でもない。
洗濯は取り込むだけ取り込んで畳まずに何日も放置したり、
夕飯食べたら横になって寝てしまい、
深夜に起き出して洗い物したり。
もちろん、お風呂も入らず、朝シャワーするのさえ面倒で、
2~3日過ごしてしまうこともある。

以前は洗濯も洗い物も、その日のうちに全部やらないと気が済まなかったし、
熱があったってお風呂には入って髪を洗っていたし、
お化粧だって、休みの日でもしていたのに。
口から出るのは「しんどい、めんどい、だるい」という言葉ばかり。
歳のせいにして良いのかなぁ。
季節のせいにして良いのかなぁ。
自分で自分がちょっと心配。
今度の診察の時にお医者さんに聞いてみよう。

IMG_3619.jpg
チクチクだけは楽しくて、暇を見つけてはやってる。
コースターも結構量産した。
まだまだ作るつもり。
夏が終わる
IMG_3614.jpg
8月25日の夕食
 *担々麺
 *餃子
 *小松菜と薄揚げの和え物

今日はお休み。
高校野球の決勝戦があったので、主人が「行く」と言ってくれれば
行きたかったんだけど、
「奈良に歩きに行きたい」と言い出したので、
それは絶対に避けたい私は「どうせ雨やで。」とやんわり断り。
いや、実際天気予報は悪かったから。
これなら甲子園も無理だろうと、目覚ましかけずに寝たら、
起きたのが8時半。
あ~やっぱり決勝戦間に合わないや。
お天気良かったのにな。

結局二度寝して11時半に起き出し、
お昼ご飯を食べながら決勝戦をテレビ観戦。
途中まで三重にリードされていたし、
中盤思うように得点が出来なかったので、
このままダラダラと試合が進んで負けそうな気がしてきた。

三重のピッチャーの今井君、凄く良いもんね。
途中降板して、出てきたピッチャーたちもそれなりに投げていたし、
「これはほんまに負けるかも」とドキドキハラハラ。
何とか、キャプテンの一振りで逆転して逃げ切った!
あ~心臓に悪いわ~。

しかし、決勝戦にふさわしい好ゲームでした。
両校の選手、応援のみなさんお疲れさまでした。

これで、夏が終わった感じがします。
そういえば、あれだけ鳴いていた蝉の声も聞こえなくなり、
「たまらん」というほどの暑さでもなくなってきたような。
確実に季節は変わってきていますね。
お天気の安定を願うばかりです。
ありがとう
IMG_3611.jpg
8月24日の夕食
 *中トロマグロの刺身
 *小松菜とツナと卵の炒め物
 *大根とさつま揚げの煮物

実家から短冊マグロを沢山送ってもらいました。
ありがたや~。
おまけに子供たちにお小遣いまで。
もうアルバイトもしているし、要らないって言ったんだけど、
弟家族がお盆休みに実家に帰省して、
孫たちにお小遣いをあげてるから、
うちの子達にもってことらしい。
そんなこと気にしなくても良いのに、
本当に親ってありがたいものです。

この歳になっても、親からしてもらってるばかりで、
何にも親孝行できてないのが心苦しいけど、
娘には電話を入れさせ、息子は夜遅く帰ってきたので、
メールを入れるように言っておきました。
孫と話せるのがとても楽しみらしいので。

脳こうそくの後遺症で、多少話しにくそうにしていた母も、
最近はスムーズに話せるようになってきたみたい。
行動派だった母にとっては、思うようにならないのが、
情けないらしくて、よく弱音を吐いてるけどね。
父も、そんな母の気持ちや状態を理解してるとは思うけど、
時々イライラすることもあって、ケンカするらしいんだよね。
まあ、ケンカする元気があるのは良いことだけど、
老々介護だもんね。
これからさらに体力的にも大変になってくるんだろうな。
考えると悩んじゃうから、考えないようにしてるっていうか、
その時が来たら、その時考えたら良いかって思ってるけどね。


決勝戦を観に行きたい
IMG_3609.jpg
8月23日の夕食
 *豚肉のミルフィーユ焼き
 *大根なます
 *かぼちゃのサラダ
 *ちりめん山椒
 *すぐきの漬物
 *大根とワカメの味噌汁

あずりんさんからコメント欄に解決方法を教えていただき、
やってみたら、無事に写真がPCと共有できるようになりました。
あ~良かった。
ありがとうございます。

少し前までは、デジカメで撮って、
PCに取り込んで、加工してって作業をしていたけど、
あいふぉんにしてから、デジカメを持ち歩くことを
全くしなくなりました。
楽なことをやりだすと、昔の方法がまどろっこしくなっちゃうんですね。

ちょっと話が逸れるけど、カメラと言えば、
ライブの入場の際に持ち込みを禁止されるんだけど、
携帯はOKなんだよね。
あれっておかしいよね。
外タレさんだったら写真バンバン撮ってもOKなのに、
日本人アーティストとかはダメだし。
iPhoneが出た時点で、盗撮を取り締まるのって難しくなってると思うんだけどな。

まあとにかく、デジカメの需要が減っているのは確かかな。

さて、明日は高校野球準決勝。
大阪桐蔭の対戦相手の敦賀気比って、
めっちゃ打つんだねぇ。
大阪桐蔭もバッティングは良いので、
敦賀気比のバッターVS大阪桐蔭ピッチャーってことになりそうですね。
実質的な決勝戦とも言える一戦になりそう。
けが人が出ることなく、全力を出し切って、
良い試合をしてもらいたいものです。



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング