疲れました
IMG_4190.jpg
9月28日の夕食
 *野菜たっぷり醤油ラーメン

二日連続で一品もの。
楽させてもらいました。

今日も暑い一日で、仕事もダラダラとずっと忙しかったせいか、
義母も主人も閉店後はヘトヘトだったらしい。
食欲があまりなかった義母だけど、
何とかラーメン半分くらいは食べてもらった。
明日も朝早くから病院でCT検査なので、
ゆっくり休むこともできないなぁ。
若い私たちでさえしんどいんだから、
高齢かつ病気の義母のしんどさって相当なものなんだろうな。
気力で動いているとしか考えならないわ。

先週の日曜日は主人のぱーまをかけてあげたので、
今日は私の髪をカットして欲しかったけど、
「えー しんどい。来週でええやろ?」と言われた。
私のさんぱつはいつも渋るんだよね~。
いい加減鬱陶しいからさっぱりしたいのに。
美容院代くれたらなぁ(--;

そういえば、先日息子がZEPPにライブに行ってきたんだけど、
ドリンクホルダーがカラビナ型に変わってた。
ワンピとかだったら引っかけるところ無いよね~などと話しながら、
そういえば、ホルダー変わるの2回目だよねってことになって、
引き出しゴソゴソしてみたら出てくる出てくる。
これ、記念に取ってあって捨てられないんだ。
カラビナだったら小さいからその点省スペースで置いておけるな。
IMG_4170.jpg

思いのほかフジファブリックが気に入った様子の息子は、
朝からツベで彼らのライブ映像などを漁ってた。しめしめ。
「ライブハウスはしんどいけど、ホールだったら観に行ってやってもいいけどな。」
と、何故か上から目線(笑)



お好み焼き、私はポン酢派
IMG_4169.jpg
9月27日の夕食
 *お好み焼き

キャベツが安い時に買いだめしたので、
大量消費にはやっぱりお好み焼き。
息子は大好物なんだけど、娘は何故か嫌う。
うーん、難しいなぁ。

バイトに穿いて行くジーンズが無いと娘が言うので、
大日にいおんにまたまた出かけ、
最初にカルディに寄ってみた。
発注済みなはずのココナッツチップスだけど、
まだ入荷されてなかったようで残念。
仕方が無いので諦めてゆにくろへ。
娘はストレッチの利いたジーンズとスヌーピーの薄手のトレーナー。
主人はVネックの白シャツを購入。
この時点ですでに夜10時。

主人と娘はお好み焼き食べずに出てきていて空腹だったので、
いおん内のスタバでフラペチーノとニューヨークチーズケーキ。
このところ、私と主人とで出かけて美味しい物食べていたので、
ちょっとむくれていた娘だけど、
服も買ったし、スタバも行ったしで満足かな?


今日は暑い一日だった
IMG_4128.jpg
9月26日の夕食
 *ホワイトシチュー
 *豆と野菜のツナサラダ
 *ホタルイカ

今日も朝からコンスタントに来客があり、
3時ごろまでは忙しく仕事をした。
義母は微熱があったようなので、
無理しないように言ったんだけど、
「寝たら寝付くから」と言うのでどうしようもない。

お昼は食欲もあまり無かったようなので、
夕飯を早めに食べてもらい、自宅に帰って横になるように言った。
本人曰く「風邪の引き始め」らしいんだけど、
風邪は万病のもとだし、抵抗力も下がっているので用心してもらわないと。

今日はZEPP NAMBAでスピッツ主催のロックロックこんにちはというイベントがあり、
仕事の私はもちろん行けないので、スピッツ仲間のCちゃんと息子が一緒に行くことに。
スピッツ以外はあまり興味のなさそうだった息子だけど、
実際にライブを観てみると印象が違うらしく、
「ちゃらんぽらんたん 結構良かった」とか、
「フジファブリックの単独ライブを観てみたい」とか言ってくれて嬉しい。

私がフジファンなのは承知済みなので、
セットチェンジの間にセットリストをラインで教えてくれたりもしました。
優しい(^^)
いつか娘と3人でフジのライブに行けたらいいなぁ。

息子を会場まで案内してくれて、
ライブ後はラーメンとビールまでごちそうしてくれたCちゃん ありがとうね~。
久しぶりのお弁当作り
IMG_4112.jpg
9月25日の夕食
 *水菜ともやしと豚しゃぶのピリ辛胡麻だれ和え
 *里芋の煮っ転がし
 *こんにゃくの田楽
 *大根と薄揚げの味噌汁

IMG_4109.jpg
娘のお弁当

今日はMOS(まいくろそふとの公式)のエキスパートの試験があったので、
久しぶりに娘のお弁当作りました。
その場で合否が分かるそうなので、帰ってくるまでドキドキしてたんだけど、
無事に合格しました。良かった。
娘は、これで勉強しなくていいわ~と、解放感に浸っています。
ずっと登校してなかったんだけど、明日からどうするんだろうか?
一応、お弁当は作らないと。

お弁当のご飯にふりかけているカラフルなのは、
カルディで見つけたんだけど、
梅が効いてるみたいで、梅が嫌いな娘からはNG出ました。
キレイだと思ったんだけどなぁ、残念。
これは息子限定になりそう。

そうそう、カルディでココナッツチップスを探したんだけど品切れで、
これから発注かけるって店員さんが言ってはった。
何でも、ココナッツチップスは季節商品なんだそうで、
もうこれが最終発注になるかもしれないんですって。
そうなると、俄然手に入れたくなるもんだねぇ。
人間の心理だよね(笑)
それでも「俺はユニ〇ロのXLが入る」と豪語する
IMG_4105.jpg
9月24日の夕食
 *茗荷の豚肉巻き
 *焼きしし唐
 *かぼちゃのチーズ焼き
 *小松菜の辛し和え
 *大根の漬物
 *厚揚げの味噌汁

着るものには無頓着な主人が、
義母を病院に連れて行くのに、「いつまでもTシャツ、半パンじゃあな。」って。

先日、一人でハイキングに行った帰りに寄っただいえーで、
チェックの袖がロールアップ出来るシャツがお手頃価格だったらしく、
「あのシャツが欲しい。」と、珍しく言っていたので、
昨日は一緒にだいえーへ。
・・・が、LLサイズまでしかなく、
試着してみたらお腹がパツパツ。
諦めて、今日はいおんの方へ。

私は真っ先にいおんの大きいサイズコーナーに行こうとしたのに、
テナントのお店を物色する主人。
3Lなんて無いと思うけどなぁと思いながらも、主人に付き合う。
案の定、LLすら無い。

仕方なく、いおんの大きいサイズに行ったけど、
本人、まだ普通サイズコーナーに拘る。
探したって無いのにと思ったけど、
気分を害したらアカンと、一緒に見て回る。
でも、やっぱり合うものは無かった。

仕方なく、大きいサイズで3Lを試着したらピッタリ!
「ほらね!」
とは言えなかったけど。
いい加減、普通サイズでは無理ということに気づいて欲しいわ。
ピーコ出戻りの理由
IMG_4093.jpg
9月23日の夕食
 *茄子のはさみ揚げ
 *大根なます
 *小松菜とツナの和え物
 *厚揚げとネギの味噌汁

私がインコ保護したばっかりに、
義弟夫婦が茶碗を投げ合う大ゲンカになったそうで、
めっちゃ気ぃつこうたわ。

前に飼っていた時の鳥かごは処分してしまっていたので、
新しい物を義弟と義母が買いに行ったのは良かった。
その際、義妹から「小さめのかごにしてよ」と言われていたのだそうだけど、
行ってみたら、以前のかごよりも一回りほど大きい物しかなく、
いずれオスを飼うとなると、大きめの方が鳥も窮屈じゃなくて良いと、
そのまま買って帰ったら、
義妹が「大きすぎる。これだと邪魔になるし、
自転車で運べない(店と自宅が別なので)。」と、ブツブツ言ったらしい。
「文句言うんやったら、お前も買いについて来たらええやんけ!」と義弟。
「私かって、家の用事してたやんか!」
もうこうなったらどっちもが引かない義弟夫婦。
茶碗を4つも割ったんだそうな。

もう、呆れてものが言えません。

解決方法なんていくらでもあるのに、なんでこうなるんだろう?
とにかく義弟夫婦の喧嘩は派手なので、
一緒に鳥かご買いに行っていた義母も気を使っただろうなぁ。

結局は、義母&義弟宅の玄関に置いてもらえることになったんだけど、
義母からは「餌代がかかる。」って言われちゃったし、
保護した私は気が重いのなんの。
はぁ・・・
出戻り
IMG_4073.jpg
9月22日の夕食
 *お刺身の盛り合わせ
 *甘海老
 *野菜と豚肉の炒め物
 *枝豆
 *玉ねぎとワカメの味噌汁

今日は定休日。
主人はこの前からハイキングにハマったようで、
今月3回目の奈良(高取城・壷阪寺)に、一人で行ってました。
私は体力に不安があるのでパスさせていただいて、
やろうと思っていた衣替えを。
今夏一度も袖を通さなかった洋服は処分することに。
全部秋物にしてしまうには暑い天気だったので、
多少の半袖は残しました。

お昼は子供たちとカレーうどん(私はカレーライス)を食べて、
ちょっと昼寝してから自転車屋さんに
長いこと乗っていなかった自転車のメンテナンス依頼。
幸い、パンクなどはしてなかったらしく、
空気を入れてもらい、バルブの取り換えだけで済みました。
もともと息子の自転車だったんだけど、
私のがボロボロで使い物にならなくなってしまったので譲り受けることに。
後ろに籠も付けてもらいました。
これでスーパーに気軽に買い物に行けるわ。

6時過ぎには主人が帰ってきたので、
いつもの業務スーパーで買い物。
お刺身の盛り合わせが半額になっていたので、
2盛り買っちゃった。
甘海老も安くなっていたのでおまけ。
息子が喜びそう。

IMG_4077.jpg
義弟夫婦に託したインコがまさかの出戻りwww
一応、警察に届け出て、飼い主が見つからなかったら
そのままうちの子になりま~す。
インコ保護しました
IMG_4054.jpg
ベランダに出て洗濯物を干そうとしたら、視界に黄色い物が。
ん??
見たらインコ。
え?なんでこんなところにおるん?
近寄ってみても逃げる様子も無かったので、
足元に指を近づけてみたら乗ってくれた。
うぉ~ インコ捕まえたーと、ちょっとテンション上がる。

取り合えず家の中にインコを入れたんだけど、
目をキラキラさせた芽依がウロウロ。
ヤバイ!これはヤバイ!

義弟が以前インコを飼っていたので、
鳥かごを借りようと義母に連絡を入れてもらったのだけど、
鳥かご処分しちゃったんだって。
困ったな~と、とりあえず主人の指へ。
おとなしくて可愛い~。
暫し撮影会。

きっと近所で飼っていたんだろうけど、
マンションが多くて、探すのも難しい。
そのうち、義弟が深めの籠を持ってきてくれて引き取ってくれた。
エサもあるんだって。良かった。
(お腹が空いていたらしく、ガツガツ食べてたそう)

可愛かったなぁ。
飼いたかったなぁ。
レイちゃん(勝手に名づけてました・笑)
最近、かたちに残らないものにお金を使うことに肯定的になった
IMG_4067.jpg
9月14日の夕食
 *カレーライス
 *サラダ(カイワレ、赤ピーマン、トマト、レタス)

日曜日なので、忙しくなったら夕飯の支度がままならないだろうと、
朝からカレーを仕込んだ。
そういうことをすると暇になるというジンクスがありまして、
この日も裏切らない暇さ加減でした。

お天気良かったからお出かけしたのかな?
それとも衣替えとか?
孫の運動会とかもあるよな~なんて色々考えてしまいましたわ(笑)

土曜日にわうわうでグレイのEXPO2014っていうのが生中継されてて、
近所のママ友さんに録画頼まれてたのを、
受け取りに来てくれたので、店でおしゃべり。
子供が赤ちゃんの頃から、近所の公園で遊んだりしていたので、
話題には事欠かないわ。
結局3時間も話してた。
おかげで眠くならずに済んで助かったわ。

7時に私のお客さんがいらっしゃったので、
閉店は遅くなったけど、カレーだったから楽ちん。
サッサと食べて、主人の散髪しました。
相変わらず毛量が多くて直毛なんで、
伸びるとぱーまが盛り上がるのです。
白髪が増えたな~なんて思いながら、
2時間掛かって散髪終了。さっぱりした。

「喉が渇いた。夕飯カレーだったからか。」と主人。
続けざまに「ビール飲みに行こか。」と誘ってきた。
私も喉が渇いて飲みたい気分だったんで、
ダイエットの事は忘れて、近所の居酒屋へホイホイとついていってしまった(笑)

最近、アルコールに弱くなってきて、
中ジョッキ1杯と角ハイボール1杯でほろ酔い。
もうこれ以上は無理。
帰宅したら、風呂も入らず、メイクも取らずに爆睡してしまってました。
あかんねぇ。
恐怖の運動会の思い出
IMG_4029.jpg
9月20日の夕食 780㎉
 *豚肉とレンコンとニラの炒め物
 *しょうゆ豆
 *豚汁
 *春雨サラダ

ツイッターで、「運動会のお弁当作りで灰になった」と言ってる方がいらっしゃって、
ああ、運動会シーズンなんだと思った。
その方は、お弁当作りが苦手(普段は給食だから)らしく、
いきなり両方の両親の分まで作るというのでパニックだったみたい。
ほんまお疲れ様です。
しかし、うちなんかもっと大変だったよ。
苦労話を読んでやってください。

我が家はサービス業自営の為、
主人はおろか、舅たちも運動会には来れない。
なので、実家の両親を前日から招待してました。
8人分の食事の世話に追いまくられるわけです。
夜、子供たちを寝かしつけてから全員分のお弁当の仕込み
(私が運動会に行くので、家に残る主人たちの分も作る)、
深夜3時ごろから場所取りの為に会場へ。
お父さんたちがアルコールやコーヒー飲みながらわいわい言ってる中、
私一人で開場待ち。
6時に開場するので、必死に走ってシートを広げるも、
一人ではうまく広げることが出来ず、
仲間同士で来ている人たちが大きなシートを広げるので、
結局一番前は取れず(--;
いや、私は後ろの方でも良いんだけど、
両親たちに座って運動会を見せてあげたい一心でね。
なんとか場所取りをし、家に戻ってお弁当の仕上げと朝食の準備。
みんなを起こして食べてもらって片づけ。
ギリギリに会場へ向かう。
両親はビデオもカメラも使えないので、終始私がカメラマン。
直射日光の当たる暑い中、ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしで撮影。
(運動会に来れない主人たちに見せるため)
運動会が終わり、家に戻ると仕事に取り掛かる。
(何故が運動会の日は忙しい)
ヘロヘロになりながらも、またまた全員分の夕飯の支度。

思い出しただけでも目が回る。
よくこれだけのことこなしてきたなぁと自分でも感心するわ。
結局運動会の時は徹夜で、幼稚園と小学校と二週続けてあった時なんか、
ほんまに死にそうになったわ。
運動会に行かない主人には手伝おうという気はさらさら無く、
とにかく全てを私一人でやったのでした。
あー、思い出したらムカついてきた。
労ってやってくださいませ。救われます(笑)






TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング