Happy Halloween!
IMG_4597.jpg
10月28日の夕食
 *オムライス
 *生ハムのサラダ
 *ミネストローネ

あっという間に10月31日になってしまいました。
今日はハロウィンだったんですね。
我が商店街はそんな雰囲気はまったくありませんが、
義母の家の近くでは、仮装した子供たちが歩いていたりしてたんだそう。

娘はフジファブリックのラジオの公開収録に当選して、
梅田のタワレコまで夕方から出かけていたんだけど、
仮装して行ったらポイント15倍?とか、お店側も考えてはる。
3連休前の金曜日ってこともあってか、
梅田には仮装した若者がわんさといたそうだ。

それにしても、ここ数年でハロウィンの認知度って高くなりましたね。
ハロウィン以外でも、ライブなどにドレスコードがあったりとか。
まだまだ不景気な世の中なので、
若者たちが中心になって、盛り上げてくれるのも良いのかもしれないな。
おばちゃんは見てるだけだけどね。
今日はお留守番の日
IMG_4590.jpg
10月30日の夕食
 *鶏から揚げとブロッコリーの炒め物
 *丸あじの一夜干し
 *里芋の煮物
 *キャベツとベーコンと卵のスープ

何故がスマホのWi-Fiが繋がらなくて、
あいくらうどで写真の共有ができないので、
今日は夕飯の写真無しです。
Wi-Fiが繋がったらアップします。

今日は義母の診察日なので、お店の開店は3時から。
衣替えも終わってるし、洗濯もなかったので、
一人でゆっくりと過ごさせてもらいました。
繕いものをしたり、友人に頼まれて録画している番組をBDにダビングしたり。
12時になっても子供たちは寝ていたので、
昨日の残り物のお昼ご飯をサラメシ見ながら一人で食べた。
毎日だったらつまらないんだけど、たまにはこんな日があってもいい。

2時には開店できるように準備をしていたら義母達が帰宅。
「仕事より疲れるわ~。」と言うので、少し休憩してもらった。
確かに病院の待合で長時間座っているのは苦痛だろうな。
血液検査の結果も特に心配することもなく、次の診察は1ヶ月後。
薬の副作用も落ち着いてきて、順調なんだろう。
ちょっと安心かな。

夕飯は昨日実家から送ってきてもらったブロッコリーを使った料理。
唐揚げにした鶏肉と下茹でしたブロッコリーに鶏がらスープ、酒を入れ、
塩コショウで味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
これは家族全員が喜んで食べてくれる。
ブロッコリー大好きだしね。
その他は昨日の残り物がたくさんあったので、スープのみ作りました。

仕事をしながらだから、多少バタバタはしたけど、
義母にも早めに夕飯を食べてもらうことができたし、
良かった良かった。

明日は久しぶりに娘が登校するそうなので、
いつもよりも早起きしなくては。
おかしいなと思ったら検査を受けてください
IMG_4587.jpg
10月29日の夕食
 *アジの丸干焼き
 *豚肉の生姜焼き
 *セロリとスルメの和え物
 *里芋の煮物
 *セロリの葉のきんぴら
 *小松菜と卵のスープ

娘が焼き魚を好まないので、別メニューの生姜焼きも作りました。
まったくもう(ーー;

今日は実家から里芋やさつまいもが届いて、
早速煮物にしていただきました。
今年の里芋は特に出来が良くて美味しかった。
濃口醤油で作る煮っ転がしも好きだけど、
私は白だしで上品に煮る方が好み。

義母は白だしを使ったことがないと言うので、
煮物はもちろん、おでんやだし巻き卵など、
色々使えて便利なのでおすすめしておいた。

いつものように、義母には早めに夕飯を食べてもらい、
実家へお礼の電話を入れてもらった。
私は詳しく聞いていないんだけど、父が大腸にポリープがあって、
カテーテルで取ることになったんだそうだ。
良性か悪性かもわからないので、その検査なんだと思うけど、
何もないと良いんだけど・・・

実は、主人の古い友人が末期の大腸がんで入院中なんです。
もともと痔があったので、多少の出血は気にしてなかったらしく、
兎の糞のような便しかでなくても、ただの便秘だと思っていたんだそう。
それが、痛みがひどくなって、肛門科を受診した際にはガンがかなり進行していて、
大きい病院を紹介され、袋をぶら下げる手術を受け、
良くなったと思いきや、他にも転移がみられ、
食べ物も消化できなくなってしまい、退院から一週間もしないうちに再入院。
今は一時的に体調が良くなっているんだけど、緩和治療しか手の施しようがない状態。

同年代の友達のことなので、主人もショックを受けている様子。
その友人は糖尿病でインシュリンの接種もしていただけに、
なぜそんなになるまでガンがわからなかったのか?と疑問が残ってるみたい。

それにしても、そんなに進行が早いものなのかと驚かされる。
父にも早めの検査が必要だな。
母が脳梗塞しているので、父には元気でいてもらわないと。
どうか良性でありますように。
寒い日はあったかシチューで
IMG_4584.jpg
10月28日の夕食
 *ホワイトシチュー
 *トマトとパプリカのサラダ
 *セロリの葉のきんぴら

暑がりの私でも、昨日あたりから寒さを感じるようになり、
今日は今秋初めて店のファンヒーターを点けた。
夕飯は数日前から娘にリクエストされていた、
大きめに切った野菜のゴロゴロシチュー。

いつもならシチュールゥを使って手抜きするんだけど、
業務スーパーには巨大なルゥしか売ってなかったので、
仕方なく手作りすることに。
でも、牛乳1パックにバターを使うと、結構コスト高いよね。
まあ、美味しいからいいんだけど。

男性陣は牛乳苦手なので、シチューはあまり喜ばない。
なので、息子には納豆パスタ、主人にはナポリタンを作った。
まったく手が掛かる(ーー;

夕食後は主人とテレビ鑑賞。
タレントが離婚話をしているのを見てる主人なんて珍しい。
日本シリーズもタイガース負けたしね。仕方がないか。
暇を持て余したのか、つたやに行こうと誘われたので、
娘がアルバイトから戻るのを待って出かけました。

IMG_4585.jpg
中央手前から時計回りに
テイラー・スウィフト、ワン・ダイレクション、チェコ・ノー・リパブリック、
フジファブリック2枚をレンタル。

好きなライブに行くのもなかなかできないので、
CDも買う余裕が無くて、ワン・ダイレクションは1年根性で待ちました。
これでやっと聴ける!
チェコノは、最近気になるバンド。(日本のバンドです)
数曲PVで見たんだけど、わりと好きな感じだったので、
3枚出てるアルバムのうちの最新のものを1枚だけ。
フジファブリックはこれで全アルバムが揃った。
主人もグリーン・デイとか借りたので、
当分退屈しなくて済みそうです。
いや、聴く時間が無いかも(^^;

それからそれから、先日紹介したOK GOの新しいPVが話題らしいですね。
あずりんさんのブログでも紹介してくださっているのですが、
これ本当にワンテイクなんですって(!!)
パフュームがちょっとだけ出演しているし、
PV界では有名な関和亮さんの作品。
ロケ地は千葉県だそうで、メンバーも日本で作って良かったと言っているそう。
しかし、よく出来てるなぁ。
ただ、PV見るのに夢中になって、肝心の音楽が耳に入ってこない気もする・・・

のめり込み厳禁
IMG_4571.jpg
10月25日の夕食
 *親子丼
 *ポテトサラダ 
 *ひじき豆
 *キャベツのサラダ
 *白菜と薄揚げの味噌汁

IMG_4577.jpg
 *焼きビーフン

IMG_4582.jpg
 *セコガニ
 *マグロの刺身
 *小松菜と人参のナムル
 *餃子
 *豆腐と青ネギの味噌汁

土曜日は残りものに親子丼、
日曜日は一品ものと手抜きさせていただきました。
仕事もそこそこあったし、忙しく週末、日曜日を過ごした感じ。
夜は自由時間があるので、ブログの更新もできたはずなんだけど、
ゲームに夢中になってしまってた(^^;

指先の反射神経を鍛えるのにいいかもと、
ラインゲームをチマチマとやっていたのだけど、
それにも飽きてきて、何かないかなと思って目に付いたのがナンプレ。
スマホにアプリダウンロードしてやりだしたらキリがない。

もうちょっと、もうちょっとと思ってるうちに時間が過ぎて、
睡眠不足に拍車が掛かってしまった。
アカン!アカン!
時間を決めてやらねば。
画面とにらめっこしてたら、目も霞んでくるしね。
気をつけなくては。
面白い
IMG_4567.jpg
10月24日の夕食
 *豚肉と長芋の炒め物
 *トンテキ
 *ポテトサラダ
 *キャベツのサラダ
 *ひじき豆
 *大根と薄揚げの味噌汁

MTVにダンスビデオを紹介する番組があるんだけど、
この前、このビデオに釘付けになってしまった。


バンド名は知らないし、曲も知らなかったんだけど、
ツベで調べてみると、再生回数が半端ない。
確かによく出来てるもんなぁ。
関連動画を見ていると、見たことのあるPVがあって、
そうそう!おもしろビデオとしてテレビのワイドショーで紹介されてたっけ。
と思い出した。
それがこのビデオ。

なかなか面白いバンドです。

なんでも4年ぶりにニューアルバムを発表したんだそうな。
ちょっと興味あり。

そしてOK GOの関連動画にテンション上がるものが!
昔、子供が幼かった頃に、よく子供向けのビデオをレンタルして見せてたんだけど、
夢中で見てたビデオの最初に、他のビデオの紹介CMがあって、
子供が特に気に入ったもの。

これはポップコーンなんだけど、CMで見たのはスパゲッティ。
息子にこの動画を見せたら、
「ああっ!美味しい 美味しい スーパゲティー♪」ってやつだ!
とすぐに反応した。
覚えてるもんなんだなぁ。

一生懸命スパゲッティの動画を探してみたけど見つからなくて残念。
忙しく過ごした
IMG_4551.jpg
10月23日の夕食
 *お刺身の盛り合わせ
 *アスパラとベーコンと卵の炒め物
 *ひじき豆
 *もやしの味噌汁
 
今日は朝からいいお天気。
お店の方の来客が続き、バタバタと仕事をしてたんだけど、
こんなお天気に洗濯しないなんて勿体無い。
手の空いた数分で洗濯機を2回まわし、
息子の布団に乾燥機をかけ、掃除機もかけた。
12時過ぎにようやく一段落したけど、
すぐに昼食準備しなくちゃならないし、
なんか追いまくられるような感じがしてた。

今日は木曜日。
そうだ、サラメシの日だ。
なかいきいちさんの軽快な口調で、
日本中のサラメシを紹介するこの番組を見るのが
夫婦共通の楽しみだったりする。

番組の最後の方で、故人の著名人が愛したサラメシを
紹介するコーナーがある。
今日は五代目古今亭志ん生さんでした。
落語には疎い私なので、あまり知らないんだけど、
彼の言葉に「貧乏はするもんじゃありません。味わうもんですなぁ。」とあるらしく、
なんか貧乏を楽しむのも乙なもんだって思えてきた。
せっかくこの世に生を受けたんだもんね。
ありがたく貧乏を味わいたいものです。

話題が逸れた。
お昼を食べたあとも、繕いものをしたり、仕事をしたりと忙しく、
結局断捨離は進まずでした。
週末、日曜も近づいてくるし、これはまた来週にでもしよう。

子供たちは二人共夕方からのバイトだったので、
店の閉店後に日曜日までの食材の買い出しにスーパーへ。
今夜はトンテキの予定だったけど、
お刺身が安くなっていたので、そちらに変更。
10時近かったので主人も私もお腹ペコペコで、
美味しそうなお惣菜の誘惑に負けそうになりそうになりながらも、
必死に我慢して帰ってきました(笑)
空腹時にスーパーに行くのはマジで危険です。

帰宅していた娘と食事をし、しばらくすると息子も帰宅。
やっぱり今日も深夜になってしまった。
やらなきゃいけない家事もあるけど、
明日にまわして寝ることにします。
おやすみなさい。
居心地の良いキッチン目指して
IMG_4539.jpg
10月22日の夕食
 *ホッケ
 *長芋のバター醤油焼き
 *水菜ともやしのナムル
 *チンゲン菜とベーコンの炒め物
 *エノキとわかめの味噌汁

昨日は2時頃に布団に入ったけど、なぜか寝付けず、
雨のせいなのか蒸し暑さもあって、布団も被らずにゴロゴロ。
ゴロゴロ。
ひたすらゴロゴロ。
でもダメ、眠気が来ないってことで、
寝ることは諦めてiPodで音楽を聴いてました。

5時頃にようやく眠くなってきて、
音楽聴くのをやめて布団を被ってようやく就寝。
8時には起きるつもりだったんだけど、
目覚まし時計でも起きられず、主人が店の開店準備を終えて、
着替えに上がって来た物音でやった目が覚めた(^^;
今夜こそ早く寝ないといけないな。

今日は何故がお掃除スイッチが入って、
台所のストッカーの整理、レンジ台の掃除、
カーペットに掃除機をかけ、コロコロもしました。
うん、ちょっとだけスッキリ。
明日は別の場所の片付けをしよう。

我が家はキッチンにテレビとBDプレーヤーを置いてあるので、
CDやDVDもキッチンに置いたまま。
放置しているとどうしても汚れるし、
ケースからいちいち取り出すのも面倒という事で、
娘の提案でDVDケースに入れることに。

IMG_4512.jpg
コンパクトになったし、何より取り出しやすくなった。
なんでもっと早くやらなかったんだろうか。
台所には物がたくさんあってゴチャゴチャなので、
断捨離&整理整頓頑張ります。
音楽貧乏から抜け出せず
昨日履いていたショートブーツ。
5年くらい前に買ったものだったんだけど、履いたのは数えるほど。
久しぶりに履く機会が出来て良かったと思ったのに、
梅田に着いた頃に異変が。
合皮の表部分が浮いてきて、ベローンと剥がれてきてしまったのです。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
大事に置いておいてもダメですね。
帰宅してからゴミ箱に捨てておさらばしました。

しかし、これでブーツが無くなった。
これからシーズンだというのに(><)
昨日、娘の買い物にイオンに付いて行った際に靴屋を覗いてみたら、
ブーツがたくさん陳列されてた。
私が探しているのは編み上げのショートブーツ。
でも、脚が太い私には入らないものばかり。
がっかりしていたら1点だけ入るものがあった!
編み上げではないけど、履き心地が良くてデザインも気に入った。
でも、4900円かぁ~。
お小遣いのない私には手が出ない金額。
凹んだ気分で帰宅したのでした。

週一回もらう食費のおつりをチマチマと貯めてはいるんだけど。
今月はブームタウンラッツのDVDとフジファブリックのBOX買っちゃったからなぁ。
もう使えないや。
来年にはスピッツのファンクラブツアーがあって、
遠征もありえるから、そのために積立しなくちゃだし、
東方神起のライブも決まってるし。
その前に、U-KISSの武道館ライブDVD欲しいし、
スピッツだってライブDVD出す可能性あるし・・・

結局、私って常に音楽を最優先しちゃうから、
おしゃれにまでお金が使えないんだな。
連休二日目はお篭り
IMG_4493.jpg


10月22日の夕食
 *チーズ入りミルフィーユとんかつ
 *青梗菜とベーコンの炒め物
 *大根とカニカマのサラダ
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *雑穀米

お出かけは楽しいけど疲れる。
久しぶりに履いたショートブーツが足の小指に当たって痛くて
歩くのに変に力が入ってたのかな?
ふくらはぎやら脛が筋肉痛のようになってました。
キムチ鍋で一汗かいたので、お風呂には入ったけど、
そのあとは崩れるように布団に入って寝てました。

早朝、寝ぼけながら息子と会話した覚えはあるんだけど、
目が覚めたのは9時。
他の家族も寝てるし、もうちょっと、と目をつぶったら、
次に目が覚めたときは11時半でした(^^;

ちょうど主人も目が覚めたんだけど、
お天気が良かったら歩きに出かけようと思ってたものだから、
寝すぎてしまって機嫌が悪い。
「天気が良いから歩きに行けたのに。
こんな時間からやったら出かけられへん。」と、
いかにも私が悪いみたいに言う。

主人はアウトドア派。
なのに、ここのところ悪天候が続いたりして出かけていない。
つまらないのは分かるんだけど、
当てつけみたいにため息ついたり、不機嫌になるのは不愉快。
昨日は私だけが出かけたんだけど、
気に入らなかったのか一日中機嫌が悪くて、
ものすごく神経使ったわ。
せっかくの楽しい気分が(ーー;

結局今日は、ろくに会話もせず、
主人はテレビを見るか寝るかで、
私は炊事に追われてた感じです。
娘からのリクエストで作ったチーズ入りのとんかつ。
寝ている主人抜きの2人で食べたけど、
とても美味しかった。
娘も「美味しい」と喜んでくれていたから良かった。
なんか救われたわ。
あとは息子が帰ってくるのが楽しみ。
子供が居て良かったと思う幸せ。

さて、明日からはまた気分を切り替えてがんばろ!


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング