みなさんはどうやって入力してるのかな?
スマホ歴1年と4ヶ月の私ですが、
それ以前からiPodtouchを数年使っていたので、
扱いには慣れていたつもりでした。
文字の入力方法は日本語ローマ字。
つまりは、PCのキーボードと同じ配列。

その昔、ドコモを使っていた時代、
愛用していたパレット型のメール専用のモペラがキーボードだったので、
それに慣れていたんですね。

スマホも基本的にはiPodtouchと同じなので、
日本語ローマ字で入力してました。
が、いつだったかネットで、
今の若者はPCを使わないので、スマホはほとんどフリック入力という記事を読んで、
えー、フリック面倒じゃないの?
って思ったんだけど、息子が入力しているのを見ていると
なるほど速い。
両手を器用に使って目にも止まらぬ速さで打ち込んでいくのだ!

確かに、キーボード配列の入力だど、
アルファベットが小さいので、打ち間違いが多い。
最近は老眼も進んでいて、老眼鏡をかけても見えないことがあるので、
これはフリック入力マスターせねば!
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

IMG_5176.png
こんなふうにアレンジしちゃいました。
フフフ。
12月はお掃除月間(のつもり)
IMG_5175.jpg
11月30日の夕食
 *アジの開き
 *じゃがいもとベーコンのチーズ焼き
 *大根とカニカマのサラダ2種
 *わかめの味噌汁
 
ここのところ未知の野菜の料理が続き、
「じゃがいもが食べた~い。」と芋娘が言うので、
リクエストにお答えしました。
実家から送ってきた大根も使ってしまわないといけないので、
マヨネーズ嫌いの娘の分とマヨネーズ和えの二種類。
アジの開きも久しぶりに食べたら、脂がのっていて美味しかった。

今日で11月も最後。
早いなぁ。
ぼちぼちと大掃除をしていきたいんだけど、
掃除をするためには、いらないものを捨ててもらわないといけない。
それが問題なんだな。
うちの男性陣は物を捨てないから・・・

昨日はお寺さんが月参りに来てくださったのだけど、
「部屋がゴチャゴチャで・・・」と義母が言ったら、
「いや~まだマシですわ。もっと凄い家がありますから。」とおっしゃったそうな。
うちの家でマシっていうんだから、どんだけなんだ?って思うわ。
私は整理整頓が苦手だけど、捨てるのは得意(自慢することではないけど)だから
まだマシなんだろうな。
整理整頓も捨てるのも苦手な上に収集癖があったら、
そりゃもう凄いことになるんだろう。

いや、安心してはいけない。
ちょこちょこと掃除しないと!
頑張っていこう。





はぁ(/ω\*)
もう一つ音楽ネタ。

U-KISSの新曲のMVが公開になりました。
甘い甘いラブレターみたい。
朝からMV見てニヤニヤが止まらなかったのは私です。
シングルは買わないつもりだったけど、
曲も良いし、DVD付きを買っちゃおうかなー(笑)

みんな可愛くて可愛くて。
ふじふぁぶりっく 「はじまりのうた」
昨日の武道館公演も無事に終わり、
今年のふじふぁぶりっく単独でのライブは終了。
あとはカウントダウンジャパンを残すのみ。
お疲れさま~と言いたいところだけど、
もう来年3月からのツアーが発表になった。
忙しいねぇ。

ツアーしながらの曲作りって大変だと思うけど、
今はCDの売上が上がらない時代だから、
ライブで稼ぐしかないんだろうな。
私は彼等の単独ライブは未体験。
是非行ってみたいのだけど日程が合わず。

3月からのツアーは何故か大阪公演は無い。
「何でなん?」
娘がブスブス文句言ってた。
岡山が月曜日なので、そこを狙いたいところだけど、
ライブ代+交通費が痛い(><)
無収入の私にはキツイわ。

2月に大好きなレベル42というイギリスのバンドが
ビルボードに来るから、そっちにも行きたいし、
すぴっつととうほうしんきもあるしなぁ。
全部は行けないや。
・・・バイトしたい。

そうそう!
ふじふぁぶりっくの配信限定シングルです。
ヤーコンを食す
IMG_5124.jpg
11月29日の夕食
 *水餃子入りラーメン
 *天ぷら(ヤーコン、さつま芋、大葉、茗荷)
 *ヤーコンのきんぴら
 *芋茎と鶏肉の煮物

今日はヤーコンという未知なる野菜を調理。
フォルムはまるでさつま芋。
IMG_5119.jpg

切ったらこんな感じ。
IMG_5120.jpg
サクサクしてて、レンコンに似た感じでした。

半分は短冊に切って天ぷらに。
残りはきんぴらにしてみた。
ヤーコンにはほのかな甘味があるけど、
これといった特徴的な味は無いかも。
きんぴらが歯ごたえがあって美味しかったかな。

天ぷらを揚げて酔ったうえに、
ラーメンの消費期限が今日までだったので、
ごはんの代わりにしたらクドイ。
ラーメンに天ぷらは無いな。

こひなたさん絶賛ヾ(*´∀`*)ノ
今朝のあさイチで、俳優のこひなたふみよさんが、
スピッツの楓が良い曲だって褒めてくださった!

朝からテンション上がる、上がる。

で、こひなたさんはツベで楓を聴いてはったらしいのですが、
その関連動画で出てきたのがウルという女性歌手。
番組ではそのウルさんの歌う楓が流れてました。
確かにええ声。
彼女、色んなヒット曲をカヴァーしてはんねんね。

今日、大阪でライブをしたダーティー・ループスだって、
きっかけはカヴァーをツベに上げたことだから、
もしかしたらもしかするかもね。

ウルさんの歌声はこちら。
アカン過ぎるやろ
IMG_5109.jpg
11月28日の夕食
 *つくねバーグ
 *隼人瓜と豚肉の炒め物
 *かぼちゃの煮物
 *里芋の味噌汁
 *サラダ

今日は義母の診察日。
いつものように主人が連れて行き、私はお留守番でした。
明日お寺さんの月参りがあるので、
ごちゃごちゃの息子と娘の部屋を掃除したかったんだけど、
ここ数日の寝不足で、洗濯物も干さずにウトウトしてしまってました(^^;

11時頃にようやく洗濯物を干し、
娘と昼食をとってからもまたウダウダ。
主人から商店会費の集金を頼まれていたので、
2時頃から焦って回る。
最後の1軒で立ち話をしていたら遅くなっちゃって、
家に帰ったら、義母たちも帰宅してた(焦)

という事で、掃除という最大の目的を果たすことができずに
一日が終わってしまったーorz
自分が情けない(´-д-)-3
せっせと野菜消費
IMG_5073.jpg
11月25日の夕食
 *かぼちゃのグラタン
 *たらのムニエル(付け合せ・アイスプラント、プチトマト)
 *温奴
 *わかめと麸の味噌汁

IMG_5097.jpg
11月26日の夕食
 *高菜(生)と豚肉の炒め物
 *かぼちゃの煮物
 *大根なます
 *すいとん
 *むかごご飯

IMG_5102.jpg
11月27日の夕食
 *タッカルビ(鶏肉、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、トッポギ)
 *芋茎と厚揚げの煮物
 *わさび菜とプチトマトのサラダ
 *ワンタンスープ
 *黒米

奈良で買い込んできた野菜をやっつけてます。
3日連続のかぼちゃ料理で、あの大きなかぼちゃを使い切った。
高菜の生は初めて調理したんだけど、
サッと茹でて水にさらすと、紫色が落ちて緑色になります。
豚肉との相性も良くて、とても美味しかった。
わさび菜は歯ごたえを活かしてシンプルサラダで。
どんなドレッシングにも合うし、少しピリッとしてこれも美味しかった。

先日、ケーキをいただいた主人の友人が寄ってくれたので、
わさび菜、むかご、隼人瓜をおすそ分け。
やはり、どの野菜も馴染みがなかったようなので、
レシピを書いて渡しておいた。
食べてくれるかなぁ。
まだまだ野菜があるので、頑張って消費しないと。

休み明けからわりと忙しかったので、
なかなかブログを更新する時間がありませんでした。
日中は店に出ていないと、主人の機嫌が悪いし、
夜は食事をする時間がまちまちで、テーブルの上が片付かず、
PCを広げるスペースが無い。
深夜にやっとPCの前に座るも、睡魔に襲われて寝てしまう。
こんな状態でした。
店にカウンターでもあって、そこでPCできるとベストなんだけどなぁ。






あちこちに買い出し&奈良観光
IMG_5030.jpg
11月24日の夕食
 *鍋焼きうどん

今日は休日。
主人が午前中から商店街の街路樹にイルミネーションを付ける作業に出かけたので、
私は娘と近所のスーパーに買い物へ。
夕飯の材料の買い出しと、クリスマスのアイスケーキの予約して、
昼食用にハンバーガー買って帰宅しました。

主人が1時半頃帰って来て、
「どこかへ車で出かけるか?」と言うので、ホイホイついて行く。
1時間ほどのドライブで到着したのは飛鳥。
はい、また飛鳥です(笑)
先日行った時はハイキングだったので、
あまり買えなかった野菜の直売所・あすか夢販売所で買い物。

IMG_5035.jpg
珍しい物や、お得感のあるものを中心に買い込みました。
また調理したらアップしていきますね。

買い物終了しても、まだ4時頃だったので、壺阪寺に行ってみることに。
西国霊場第六番 眼病封じの寺だそうです。

IMG_5009.jpg
本殿の前に大きなメガネが。
合掌しながらメガネをくぐると良いんだそう。

IMG_5012.jpg
本殿から見た紅葉

IMG_5006.jpg
インドから招来された大石佛群

IMG_5019.jpg
手前の四角い建物、大石堂もインドの寺院をモデルにして、
のべ12万人の日本・インドの人々によって彫刻、組立られたもの。

IMG_5027.jpg
美しいです。

IMG_5024.jpg
天竺渡来 大観音石像と天竺渡来 大涅槃(ねはん)石像

一通り見たら日も落ちてきたので帰ることに。
帰りはちょっと渋滞してたけど、6時過ぎには地元に到着。
いつものぎょうむスーパーで肉や魚を買い、
ホームセンターで猫用の缶詰を買い込みました。

IMG_5029.jpg
お昼にチーズバーガーを1個食べただけだったので、
お腹がペコペコで我慢できず、コメダで食べちゃいました。

ギュッと詰まった休日だったような。
明日は仕事なので、気分を新たに頑張ろう!


たまには息子の近況など
IMG_4974.jpg
11月23日の夕食
 *鯖の竜田揚げ
 *ひじき豆
 *水菜のナムル
 *水菜の辛子和え
 *わかめと卵の中華スープ

暖かいせいもあったのか、開店前から来客があり、
夕方くらいまでは途切れず仕事をしてました。
今日は夕飯を作る時間もあったので、
6時半には義母に食べてもらうことができて良かった。

息子は昨日の午後5時から12時間勤務をし、
仮眠して、朝8時半にはまたバイトに行き、
そのまま管弦楽のコンサートの本番に向かい、
夜9時頃クタクタで帰宅。
今朝方は微熱もあったし、帰ってきた時の顔色も悪かったから、
相当ハードだったんじゃないかな。

もともとバイトのシフト表に×をつけているのに、
「入ってくれないか」と頼まれるそうで、
それを断らないから、便利に使われちゃってるんだろうな。
夜だって11時までの勤務なのに、最終電車に間に合わないことがよくあるし・・・
主人はバイトなんだから、嫌だったら辞めたら良いって言うんだけど、
真面目すぎるって言うか・・・

新しいバイトが決まれは、今のコンビニは辞めるって言っていて、
今、応募しているバイトの1次審査が通って、今週2次審査らしいので、
なんとか通ってくれると良いんだけどね。
3次審査まであるらしいから頑張って欲しいわ。


TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング