こんなことってあるのね
IMG_5707.jpg
12月30日の夕飯
*天ぷらそば(外食)

何とか一部の年賀状を印刷し、深夜に投函。やれやれ。
あとは自分の交友関係の分に一筆書くだけだし、仕事もあと二日。
って思ってたら、伯父が亡くなったという連絡。

年末でただでさえ気忙しいところへ、
突然の訃報でバタバタ。
うちが本家だし、親戚も高齢になっており、
奈良の葬儀場までは電車では遠く、
車を出せるのが主人だけ。
当然、中心にならなくてはいけない。
年越しの買い出しや、大晦日、元旦の食事の段取りなど全てすっ飛んでしまった。
それでも幸い年内に終わるので、
私は予定通り帰省するつもりでいたんだけど、
主人の口調が強くなったのでどうしたのかと思ったら、
「香典はいるし、トイレのリフォームも断れない。高校の学費の納入もあるし。」

そっか。
自分で家計をしていないので、
そういう事全くわかってなかった。
もちろん無理に帰るつもりは無いと答えた。

実家の母が段取りをしているだろうから、
帰らない旨を電話した。
「何とか来れないの?」と聞く母の落胆の表情が浮かぶ。
「ごめんね。また暖かくなった頃には行くから。」と電話を切った。
後で父から聞いたけど、最近涙もろくなって、
私が来ないとわかったら泣いていたんだそうだ。
辛くて私も泣けてきたわ。

少し早めに店を閉め、親戚を乗せて式場へ。
お通夜は7時から始まっていたので、
私たちが到着する頃にはとっくに終わっていたんだけどね。
伯父の綺麗な顔を見て、お別れしてきました。

喪主であるいとこ家族も食事をせずに待っていてくれて、
是非みんなで食事をしたいと申し出てくれたので、
車で少し走ったお店でお蕎麦をいただき、
もう一度式場に戻って伯父の顔を見て帰りました。
親戚をそれぞれの家に送り届けたので、帰宅したら午前1時半。
娘曰く、帰宅した時の私の顔は「死にそうな顔」だったらしい。
昨日は寝付けなくて2時間くらいしか寝てない。(´-д-)-3
あと1日頑張る(p`・ω・´q)
他のことが手につかなくて
IMG_5681.jpg
12月25日の夕食
 *デリバリーピザ
 *鶏のロースト
 *パスタ3種
 *ミネストローネ

IMG_5677.jpg
12月26日の夕食
 *鶏肉とジャガイモのホワイトグラタン
 *インゲンとベーコンの炒め物
 *水菜と豚肉のシャブシャブサラダ
 *ミネストローネ
 *雑穀米

IMG_5686.jpg
12月27日の夕食
 *焼き鮭
 *豚ミンチと豆腐のやわらかハンバーグ
 *千切り大根の煮物
 *白菜とツナのマヨサラダ
 *布海苔と麸の味噌汁

IMG_5689.jpg
12月28日の夕食
 *おでん

また更新が遅くなりました。
仕事の方はめちゃくちゃ忙しいわけではないんだけど、
「年末は忙しい」という昔の記憶がまだまだ最近の様な気がして、
他のことに気が回らないというのが正直なところです。
まあそうは言ってもあと2日ですけどね。

今のところ元旦に帰省しようと考えていますが、時間は未定。
上りのこだまで新大阪始発だったら、
予約しなくても十分乗れると思うので、
当日の段取りしだいということになると思う。

「食べることはするから大丈夫。」と言ってた主人だけど、
「煮豚作っておいて。数の子と田作りも。天ぷらも多めに揚げておいて。」
ということなので、大晦日から元旦にかけては炊事に追われることになりそう。
5日間も留守するんだから、それくらいは仕方がないかな。
市販品も多少買ってきたので、お重に詰めてそれらしくしてみようかと思います。
(盛りつけセンス全くありませんので、写真は多分上げません)

年賀状の方は何とか印刷が終わりました。
あとは手書きで一筆書こうと思います。
う~ん、投函するのはお正月に入ってからになっちゃうかな(^^;
帰省の荷物も作ってないし、間に合うのか?

過去最高体重更新してしまいました(涙)
IMG_5562.jpg
12月23日の夕食
 *カレーちゃんぽん(外食)

仕事で行けない義母の抗がん剤の受け取りを親戚に頼みに、
仕事終わりから出かけたので、夕飯を食べてなくて外食。
ラーメンは塩ラーメンって決めてる私だけど、
この店はちゃんぽんがメインのお店。
息子がお気に入りのカレーちゃんぽんとやらを初めて注文。
フランスパンとフライドポテトとイカゲソの唐揚げがトッピングされてて、
これがなかなか美味しかった。
しかし、夜中にこんなん食べたので確実に体重増えました(涙)

IMG_5600.jpg
12月24日の夕食
 *焼きカマス
 *白菜と豚バラ肉の重ね蒸し
 *揚げ茄子のおろし煮
 *魚のつみれと卵豆腐のお吸い物

昔のような忙しさこそないものの、
クリスマス時期はそこそこ忙しく、
常に店にスタンバイしておかなければならないし、
夜は買い物や用事で出かけたり、
帰りの遅い子供たちに合わせて食事したりしてると、
ブログ更新する暇がなかなか無いです。

今日はようやく年賀状に取り掛かったけど、
今年届いた年賀状と照らし合わせながら、
もらってないところには、もう出さなくてもいいかな~と削除したり、
義母の付き合いの人には義母の個人名で、
私の付き合いも私の個人名で。
家族連名で出す人、夫婦連名で出す人、店の名前入りで出すところなど、
色々とチェックし直してるだけで時間が掛かってしまった。
結局印刷までこぎ着けることはできませんでした。
来年から印刷に出すか、郵便局の店頭に置いてある
スタンプで済ませようかと考えてます。
時間が無さすぎて(><)
間に合うんだろうか・・・
家族忘年会
今年最後の定休日。
主人は早朝から義母の診察で病院へ。
お昼前には帰って来たので、そのままいつものぎょうむスーパーに買い出しに出かける。
もう年内は来れないかもしれない(閉店が9時)ので、
お正月用の数の子、カニなどを買い揃えました。

帰宅して、起きてきた息子と3人で前日の残り物で昼食。
片付けてすぐに主人と梅田、なんばへ。
ご近所と主人の釣り仲間へ渡す心ばかりのものを買いに。
ここ数年はなんばウォークにあるパン屋さんの
ツリー型のパンを買ってます。
IMG_5555.jpg
昨年より少し値上がっていて、1個1600円だった。
今年は初めて自宅用にも購入(フライングして食べちゃってる)。
チョコチップとオレンジピール?が美味しかった。

お茶する時間もなく、慌てて帰宅。
終業式から帰ってずっと寝ていた娘を起こし、心斎橋に向かう。
夜の御堂筋はイルミネーションが綺麗。
IMG_5550.jpg
「うちの商店街のショボいのとは違うな。」と主人。
商店街のは補助とか無いからね。仕方がないわ。

先に来ていた息子と落ち合い、予約していたぶるっくりんぱーらーへ。
今日はDJのステージがあるとのことで、もちろん無料だし、
こういう機会でもないとDJなんて見ることないだろうから、
「行きたい」と、私が主人にお願いしてて、
どうせなら家族全員で忘年会にしようってことで、
初めて家族を連れて行ったのでした。

まずはビールで乾杯。
IMG_5535.jpg
ちょっとお値段高めだけど、ここのフードは美味しい。
オードブルやサラダ、フリッターなどあれこれ注文。

IMG_5543.jpg
食べ始めたと同時にDJ MUROのステージが始まる。
大音量に耳が痛かったけど、子供たちは「あんなもんじゃない?」と平然。
娘はなにげにスマホで色々写真撮ったりもしてたから、
おしゃれな空間や雰囲気をそれなりに楽しんでくれてたみたい。

息子は無言でひたすら飲む。
初めてお酒の席に出席した時にビールを出されて、
そのまずさに、「これは飲めん。俺は酒が飲めないんや。」と思い込んでいて、
酒の席を嫌い、家でも絶対に飲まなかったんだけど、
バンド仲間と行った飲み屋でハイボールに出会ってから変わったんだそうな。
ビール、焼酎、ワインは飲まないけど、ウイスキーなどは大好きらしい。
結構な量飲んでたけど、顔色一つ変えないし、強いんだろうなぁ。

主人と二人だったら、お酒もそんなに飲まないから大した金額にならないけど、
飲むと高いね~。
でも、家族で行けたことが嬉しいし、食事も美味しかったし、
DJのステージも見れたし、大満足でした。
主人は帰りにコンビニでうどんとおにぎり買って食べてたけどね(^^;

これで最後の休日終了。
31日までお仕事頑張ります。


今年もあと10日
IMG_5513.jpg
12月21日の夕食
 *カレーライス(茄子のトッピング)
 *豚汁
 *ホッケ焼き

今日の仕事は疲れた。
夕飯を作る気力が低下していたし、
昨日の残り物もあったので、
レトルトカレーでOKにしてもらった。


昨日の昼過ぎから出かけてた息子が今日の夕方帰宅。
仲の良い趣味仲間との忘年会で朝まで宅飲みし、
お昼前まで爆睡、その後ラーメン食べてきたらしい。
こういう息子を見ていると、なんだか嬉しかったりする。
高一の時の引きこもり状態を見てきたからね。
最近は笑顔も増えたし、話もよくしてくれるし。

進路のことも息子なりに考えているようなので、
親としては、相談されない限りは本人の意志に任せて、
口出しはしないつもりでいるつもり。
主人もそのスタンスでいようと思ってるらしく、
夫婦で一致しているので、子育てに関しては、
以前に比べると穏やかにできているんじゃないかな。
娘もバイトを始めてから明らかに変化があったし、
学校に行く事だけが全てじゃないなと思える。

ただ、専門学校に進むには高校卒業資格が必要なので、
娘は毎日必死にレポートを書いている。
明日は終業式。
書き終えた分のレポートをとりあえず提出し、
残りは休み明けに提出するんだそう。
ほとんど登校していないので膨大な量だけど、
やらなきゃいけないことは分かっているので、
安心して娘に任せられる。
卒業まであともう少し。
頑張れ!

さて、明日は今年最後の定休日。
大掃除はやっぱりできそうにない(^^;
お正月用の食材の買い出しと家族で忘年会の予定です。
誕生日 ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
IMG_5449.jpg
言わずと知れた 国民的バンドスピッツのヴォーカル
草野マサムネ生誕祭です。

可愛い、可愛いと言われるマ氏ですが、もう47歳。
立派なおじさまであります。
健康に気をつけて、いつまでもその唯一無二の美声を私たちに聴かせてください。
これからもずっとずっと付いていくぜー!
大掃除は諦めて正月準備
IMG_5481.jpg
12月20日の夕食
 *ホッケ焼き
 *エビチリ豆腐
 *青梗菜とベーコンの炒め物
 *ビーンズサラダ
 *わかめと麸の味噌汁

今日はお昼前から雨が降り始め、
午後は本格的な雨模様のお天気。
結構強めに降ったりしたので、
せっかくの週末なのに客足が途切れてしまった(><)
夕飯準備にかかる頃に来客が続いたりしたので、
また今日も出来上がりが遅くなり、
義母はご飯の上にエビチリ豆腐をぶっかけて、急いで流し込んでた。

閉店後すぐに主人といおんへ。
年賀状のイラスト集と実家の母に渡す脳トレ本を買いに。
以前にも脳トレ本を送ったのだけど、
高齢の母には少し難しい内容だったらしく、
もっと簡単なものをというリクエストを受けてたので。
ムック本?ってなんだかよくわかんないけど、
月刊誌的な点つなぎや間違い探しの雑誌がたくさんあったので、
面白そうなものを見繕って購入。

そのあとはかるでぃを覗きに。
私のお気に入りのかるでぃだけど、
珍しい物好きの主人も気に入っているみたいで、
子供たちが好きそうな商品を買い込む。
お正月用ということで、プロシュートとかプロヴァンス風チーズとか、
色々奮発して7000円も買ってしまった(^^;

いおんの方でもおつまみ類(子供たちもお菓子よりも酒のつまみの方が
喜ぶ歳になったので)を買い込み、
あとは数の子とお酒類くらいかな。
私が居なければ、食材もたくさん要らないだろうから、
買いだめはせずに、足りないものだけスーパーで買ってもらう方が
無駄がなくて良さそう。
心なしか主人が私が居ないのを喜んでる様子なのが気になる・・・

Xmasは独り寂しく映画鑑賞か?
IMG_5455.jpg
12月19日の夕食
 *鶏肉のソテー黒酢ソース
 *じゃがいもとウインナーのチーズ炒め
 *串揚げ(市販)
 *豆とトマトのサラダ
 *野菜のコンソメスープ
 *聖護院大根の甘酢漬け

久々に映画の試写会が当選しましたo(^▽^)o
IMG_5451.jpg
試写会日は12月25日。
木曜日で当然仕事の私は行けないので、
最初から、映画を観たいと言っていた娘の為に応募したわけなんだけど、
肝心の娘が「え~、その日は友達の家でケーキ食べるねん。」と。
なんや、せっかく当選したのに。

仕方がないので、お客さんで心当たりのある方に譲ろうと思ったけど、
その前に一応息子に声かけてみたら「行く」と。
あら、珍しい。
25日はバイトも入ってないらしいし、
ドラマも娘と一緒に見てたから興味があるんだろうけど、
クリスマスだよ~。予定ないの~?

同年代の息子が居るママ友とも、
「息子さん、彼女できた?」などと話をしたところだったんだけど、
「男の子は話せへんからわからんなぁ。でも、最近洋服をよく買うねん。
もしかしたらもしかするかもなぁ。」と言ってた。
そうか!そういうところで分かるんか!
うちの息子・・・確実に彼女はおらんな(^^;

「誰か仲の良い女の子でも誘ったら?」と冗談で言ったけど、
25日に誘ったりしたら誤解されかねないか。
そんなくだらないことを考える母なのでした(笑)

寒い日が続きます
IMG_5433.jpg
12月18日の夕食
 *アラ焼き(鮭、イシガキ鯛)
 *茄子のはさみ揚げ
 *ポテトサラダ(残り物)
 *聖護院大根の甘酢漬け
 *青菜の味噌汁

今日も雪がちらつく寒い一日でした。
この前から、カイロを背中に貼りだしたらやめられない。
クセになるからと我慢していたんだけど、
「冷えるのは良くないから貼っておけ。」と主人。
あら、ちょっと優しい(´ω`*)

主人も数年前に腰を痛めて苦労したので、
用心しているみたい。
歳を重ねるごとに無理が利かない身体になってきているから、
やせ我慢はいけないんだろうね。

でも、娘も息子も若いわりには「冷える」としきりに言っている。
なんで?
運動不足で筋肉量が少ないのかなぁ。
多分、そうなんだろうな。

それにしても我が家は寒い。
3階なんかは、ほとんど外気温と同じ室温だったりする。
家の中でダウン着込むのは当たり前。
夜はキッチン兼居間に集まるんだけど、
どこからか冷たい空気が入ってきて、背中が寒いのよね。
この寒波はいつまで続くのやら。
{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜
IMG_5412.jpg

IMG_5413.jpg
12月17日の夕食
 *イシガキ鯛のカルパッチョ
 *鶏の天ぷら・タルタルソースがけ
 *ポテトサラダ
 *ボイルイカ
 *キーマカレー

今日は雪がちらつくほどの寒さ。
朝から銀行や郵便局に行ったりと、
外に出る用事があったんだけど、
手がかじかむというのを今冬初めて感じたわ。
店の重たいガラス扉が風で開くくらいだったし、
朝イチでファンヒーター点けてもなかなか部屋が温もらず、
床がタイル張りということもあってか、足元が寒くて寒くて。
暖冬のはずじゃなかったの~?

昨日配達があったはずだけど、寝ていて受け取れなかった
U-KISSのシングルが届いた。
IMG_5398.jpg
DVDを見てまたまたニヤける。
当分見続けるんでしょう。(家族中からブーイングの嵐ですが)
そうそう!
オリコンデイリーランキング2位、
タワレコランキング1位になりました♪♪ヽ(´ ∀`
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング