もう一つ息子の話題
先日、高校時代の部活の顧問から急に電話が入り、
今度の演奏会の曲のアレンジを作ってくれと依頼されたんだそう。
しかし、わずか1~2日でアレンジを作り、
それを部員が初見で演奏しちゃうって凄い!
「あいつらはスタジオミュージシャンやからな。」と息子。

今日、本番&生放送だったんだけど、
最後にアレンジしたう○ぎくんの曲なんか、
たった1日の練習だったんだそうな。
改めて凄いわぁ。

息子は久しぶりに顧問にあったんだけど。
高校時代には本当にお世話になった恩師。
進学コースに通えなくなり不登校&ひきこもりだった息子を快く受け入れてくれ、
作曲の才能を見出してくれた。
そのおかげで今の息子がいる。
あの高校が合わずに不登校になったわけだけど、
最終的にはあの高校に行っていたからこそ、
打ち込めるものが見つかったのも事実。
息子はラッキーだったわ。

今日はコンサート後にお寿司をご馳走になったそうで、
学校のお偉いさんも一緒で、皿に1貫しか乗ってない、
回らないお寿司をいただいたと興奮気味の息子(笑)
今後のこともあれこれアドバイスもらったんだそうな。
良かったね。
もっと社会勉強してもらわないと

1月31日の夕食
 *まぐろの刺身(2種)
 *大学芋
 *白菜とコーンのサラダ
 *残り物の大根なますと麻婆茄子
 *えのきとわかめと卵の味噌汁

息子は先日アルバイトの面接に落ち、
新たなバイトを探すことになるんだけど、
一応、コンビニのバイトは2月いっぱいまで続けるんだそう。

5時から11時の就労時間だったはずなのに、いつも帰りは終電(12時半)。
時には終電さえ乗れずに車で梅田まで迎えに行ったこともある。
まあ、それでも時間外手当がもらえてるんなら良いかと思ってたんだけど、
最近になって「残業代はもらってない。」と言う事実を知った。

「はあ?何それ。とっとと辞めえや。」と言ったんだけど、
結構責任のあることを任されていて、
「俺が居ないと困るから。」的な事を言っていた。
これぞまさしく昨日のぷいぷいでやっていたブラックアルバイトってやつやん!
息子の真面目さと責任感の強さに付け込んだ悪質オーナーだわ。
そういえば、お中元やお歳暮のノルマもあった。
正真正銘ブラックだわ。
早く新しいバイト先を見つけてもらわないと。


なかなか良くできてるコラボ曲
少し前にWOWOWでこの曲の制作の現場を放送していて、
家族全員で興味深く見ていたので、
仕上がりがどうなのか楽しみだったんだけど、
うん、なかなか良いじゃない。

メロディーはポールが作り、
詞はももクロの作詞を担当している女性の方。
アニメーションも面白いしね。


やっぱり贈り物って難しい

1月30日の夕食
 *麻婆茄子
 *鰹のタタキ
 *大根なます
 *白菜の味噌汁

義母に渡したベスト。
「せっかくもろたけど小さいねん。」
えー!

義母は145センチ48キロ。
買ったのはMサイズ。
そんなはずないでしょ?って思ったんだけど、
確かに少しだけお腹周りが窮屈そう。
(;´・ω・)ウーン・・・どうやらヤングサイズのMだったみたい。
仕方がないので、仕事終わりにまたまたいおんさんへ交換に。

Lサイズでもさほど大きさの違いがなかったので、
ゆにくろさんのベストを見てみたけど、
オフシーズンになるのか種類が少なく、
あるのはS、Mサイズばかり。

レディースはウエストがシェイプしているので、
メンズも見てみたけど、ちょうど良いのがレッドしか無い。
私はそれで妥協してもらおうと思ったんだけど、
「おかんは赤は着ない。」と主人。
じゃあどうする?ってことに。
だから最初から洋服は止めといたらって言ってたのに…
毎日使うお茶碗とお箸なんかどう?って提案したけど無視される(ーー;
主人はどうしてもダウンベストを買ってあげたかったみたい。

あちこちの店を回ってもちょうど良いものは無く、
最終的に最初に買ったベストのLサイズで妥協してもらうことに。
「疲れた。」と主人がぼやいたけど、誰のせいやねん?
こっちが疲れたわ(o´Д`)=з
贈り物を選ぶのって難しい

1月29日の夕食
 *八宝麺
 *わかめと卵のスープ

もうすぐ甥っ子とそれぞれの母の誕生日なので、
主人といおんさんへ買い物に行ってきた。
甥っ子には毎年靴を贈っているので特に悩まない。
今まではスポーツシューズにしてたけど、
もうじき高校を卒業するので、今年はブーツにしてみた。
喜んでくれるといいけど。

問題は母たち。
結婚してから25年間、誕生日と母の日にプレゼントを贈っているので、
だいたいの物は持っているし、高齢になると物欲もなくなるらしく、
「何もいらん。」と言う。
でもねぇ・・・

お小遣いをあげられれば一番良いんだろうけど、
そうすると最低1万円ずつは要るよね。
うち余裕無いんで、やっぱり品物でって事になってしまう。
母たちは花が好きなので、枯れたら処分できるフラワーアレンジメントを
贈ろうと思ってたんだけど、
「5月に花は贈るから別のものにせえへんか。」と言う主人。
冬物衣料の値札が更に下がっていて安い。
「ベストなら春でも着れるやろ。」って事で、
2人お揃いの明るいグリーンのベストを買った。

洋服は好みもあるだろうから難しいよね。
寝巻きならと以前贈った事があったけど、
「ジャージで寝るからパジャマは着ない。」って言われたし、
それなら下着にしようと、わこーるの5千円くらいもしたあったか下着を贈ったら、
「ああいうのは嫌いだから着ない。」って言われたんだよね(^^;
(あ。こういうことはっきり言うのは母です。
義母は基本何でも喜んでくれます。)
自分が良いと思うものを相手が喜んでくれるわけではないから、
本当にプレゼント選びって難しいな。
リサーチしておく必要あるわ。
ハマっているもの


甘さと酸っぱさの割合が絶妙!
干し芋のにも似たような食感も良い。
食べだしたら止められない危険な食べ物。
今日もかるでぃにて購入。
圭くん お疲れ様でした
今日は朝から忙しく、お昼ご飯も立ったまま2分で食べた。
WOWOWの生中継を観たかったけど残念。
なんとか途切れ途切れで観ることはできたけど、
圭くん、ファーストサーブの入りが悪かった?
う~ん。
格下相手ならそれでも勝てるかもしれないけど、
TOP10に入ってくるような相手だと難しいよね。
バブリンカは一番調子が良いって修造さんが言ってたし、
実際良かったしね。

もともと圭くんはスロースターターではあるんだけど、
圭くんの調子が上がる前に負けっちゃったって感じかな。
第3セットのタイブレークは本当に惜しかったし、
あそこで取っていたら、調子の良いバブリンカでも、
メンタル面で狂いが出てくる可能性もあったかも。

ベスト8の戦いは技術面では互角に近いんじゃないかなぁ。
メンタルとスタミナが重要なんだろうね。

とにかく圭くん おつかれさまでした。
子育て 親育て


1月28日の夕食
 *焼き鳥
 *まぐろのカマ焼き
 *ブロッコリーのマヨチーズ焼き
 *数の子
 *玉ねぎとわかめの味噌汁

中3の男の子を持つお父さんが来店。
もうすぐ受験だけど勉強しなくて困るという話をされ、
「勉強ができたから幸せになれるかって言うとそうでもないし、
最終的には世間に迷惑かけずに独り立ちしてくれたらそれで良いと思うけど。」
みたいな事を話したんだけど、はたと思った。

それは今の私が思うことであって、
私だって息子が中学生の頃は、勉強頑張って良い大学に行って欲しいって考えてた。
周りがあれこれ言ったって、自分の考えは間違ってないって思ってたし、
聞く耳を持っていなかったかも。
だから、今の私の考えを押し付けるのはどうかな?って。

もちろん、色んな意見を聞くことは大事なことだけど、
それをどう消化していくかっていうのは個人の問題。
子供が成長するにつれ、親の考えだって変わっていくよね。
問題にぶつかって初めて自分が間違ってたって事に気づくんだし、
親も子供と共に成長していくものだと思うから。

「これは今だから言えることですけどね。」って付け加えておいた。
お父さん 応援してます。








みんな同じ悩みを持ってるなぁ。

1月27日の夕食
 *ホワイトシチュー
 *イタドリのおかか煮
 *菜の花のバター炒め
 *白菜のサラダ

昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、
おやつのチョコを吟味中に横から誰かに声をかけられ、
驚いて見てみると息子の同級生のお母さん。
息子が公園デビューしてからの付き合いで、
幼稚園も小・中学校も同じDくんのお母さん。
私を見ても気づかなかったけど、主人を見て気づいたんだそうな(金爆)
幼稚園時代はバスのお迎えなどで毎日顔を合わせてたけど、
子供が小学校に入るとパート努めしたりして合わなくなってたから。
本当に久しぶりの再会だったんです。

「この前テレビでピアノを弾いてる場面を見て、Y(息子)どうしてるかな?って
話題が出たとこやねん!」と、テンション高めで話しかけてくれた。
フリーターやってるって近況を話すと、
彼女の息子Dくんの近況も話してくれた。
今はお勤めをして、家から出て一人暮らししてるんだそうだ。
「オタクになっちゃったんだわ。ゲームに夢中でイベントに東京まで行くねんで。」
まあ、イマドキの子どもってみんなそんなんよね。
うちの子供たちだって同じようなもんだもん。

幼稚園時代の友達の近況も教えてくれたんだけど、
Kたろうくんは中学途中からひきこもり、
Tくんは高校中退して、今何しているのか親が隠しているので不明。
Yくんも中高一貫の進学校に行ったまではいいけど、その後のことは
親が隠しているのでこれも不明。

「男の子って難しいよね~。長男だしさ、期待しすぎちゃったんだよね。
今は世間に迷惑かけずにいてくれたらそれで十分って思うわ。」
と言っていた。

そのとおり。

子育てが終わった今思うこと。
ブームの波に乗る

1月26日の夕食
 *キムチ鍋

今日は定休日。
お昼すぎから主人と難波にある道具屋へ仕入れに。
その前に梅田のよどばしかめらへ寄って、主人のMP3のバッテリー交換依頼。
以前、修理コーナーに行った時は1時間くらいまたされてイライラしたことがあったので、
ちょっと覚悟して行ったんだけど、まさかの待ち人数0。
え?って思ったけど、よどばしの保証ってあんまり良くないから、
わざわざ持ち込みまでして修理しないのかもなぁ。
梅田の乗り換えって30分以内にしないと新たに乗車賃払わなくちゃいけないんだけど、
早く用事が済んだので、そのまま難波に行けてラッキーだったわ。

道具屋で必要品を買い、その近くにあるSTANDARD BOOK STOREへ立ち寄ってみた。
梅田とあべのにも店舗があるんだけど、なんば店は規模が大きい。
(写真はお借りしました)
osaka_005.jpg

social_09.jpg
初めて入ってみたんだけど、楽しそうな空間だったわ。
主人が一緒でなかったらもっとゆっくりしたかったんだけどな。
カフェも併設されてて、購入前の本を持ち込んで検討できるらしい。
美味しそうな香りがしてたわ(笑)

そこで購入したのは、今ブームになってるこれ↓

メイソンジャーです。

みすどのブルックリンジャーがお得だったんだけど、
買いそびれてしまって(^^;

みすどのは普通の蓋とストローが入れられる蓋の2種類が付いて790円かな?
このメイソンジャーは普通の蓋のみで700円でした。

使い方はみすどのぶるっくりんじゃーレシピからどうぞ。

主人から見ればただのガラス瓶だったらしく、
こんなんに700円?って思ったらしいけど可愛いもんね。
サラダを入れて密閉すれば、かなり保存できるらしいし、飾っておいても素敵。
4月から専門学校に通う娘のお弁当用にでもしようかと、とりあえず1個だけ買ってきました。
今のところは買って満足(笑)

TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング