納得がいかない

2月28日の夕食
 *黒はんぺん、貝柱のフライ
 *やみつきキャベツ
 *ポテトサラダ
 *白菜と卵の味噌汁
 *黒米ごはん

ツイッターなどで話題になっていた画像ですが、
何色のワンピースに見えますか?


私には白と金にしか見えないんだけど、
主人と息子は絶対に青と黒と主張する。
なんでそんなに違いがあるの?
不思議だわ。


何色に見えましたか?

「え?『白と金』にしか見えない!」とか、「完全に『青と黒』!」とか、
思ったかもしれませんが、近くに人がいたらその人にも聞いてみてください。

実はこれ、前と後ろから光があたっているため、脳が混乱しているのだそうです。

海外メディアBuzzFeedが行ったアンケートでは『白と金』派が圧勝しています。

実物は…

正解と言っていいのかどうかはわかりませんが、実際のドレスの色は『青と黒』です。
みなさんはどちらに見えたでしょうか?

ちなみに筆者は、最初『白と金』に見えたのですが、数分後にもう一度見ると『青と黒』に見え、そのまま『青と黒』のままです。試しに上に戻ってもう一度ドレスを見てみて下さい。どうですか、最初と変わった方はいませんか(*´ェ`*)


ですって。
私は何回見ても白と金だけど。

お家騒動

2月27日の夕食
 *豚肉と豆もやしの煮物 
 *卵焼き 
 *蒸しさつまいも
 *タケノコごはん
 *大根スティック
 *昨日の残り物

高級家具メーカーのお家騒動。
昔からのやり方で通そうとする父親と、
このままではいけないと新しい風を起こそうとする娘。
どちらも会社の事を思えばこその行動なので、
どちらが悪いとか良いとか言えないけど、
規模の大きさこそ違えど、うちにもあるわ~。

「うちはサービスとクチコミでお客さんを取ってきた。」と言う義母。

「特定のお客さんだけへの技術のサービスは、
正規の値段で来てくれている他のお客さんに失礼。
どんなお客さんにも同じサービスをすべき。」という主人。

「今の時代はご隠居さんと言われる人や、専業主婦が居ない。
周りもサラリーマン世帯ばかりになって、共働きで夕方に帰ってきて、
すぐに家に入ってしまうというのが普通で、井戸端会議を常にする人達が居ない。
クチコミなど期待できない。インターネットももう少し活用すべき。」と言う私。

「インターネットなんか見てる人なんかおれへん!」と言う義母。

こんなことをここ数年ずっと言い合ってる。
喧嘩こそしないけど、お互いに自分の考えを変えようとはしない。
ずっと平行線。

仕方がないことなのかな・・・
涙腺崩壊気味
IMG_6205.jpg
2月26日の夕食
 *豚の生姜焼き
 *大根、人参、厚揚げの煮物
 *セロリと人参のラペ
 *大根なます
 *かえりちりめん
 *わかめと麸の味噌汁

同じ商店街で頑張ってきた仲間が、また閉店することになった。
今日は店主の奥さんと話したんだけど、酒屋を3月いっぱいで閉店すことになったと。
「もう、借金が増えるばっかりで大変やねん。
母も亡くなったし、父も施設に入ってるし、後継もいないしな。」と寂しげ。
「主人はプライドがあるからこだわったけど、私はどんな仕事でもやるつもりやねん。」とも。

その酒屋さんはコンビニも経営されているんだけど、
それでも奥さんが外に働きに出るということは、
相当大変なんだろうと推測ができた。
そういえば、先日店主であるご主人も珍しく、
「俺だって死んだほうが楽だと何回思ったか。」と言ってはった。

いつもは快活な方だっただけに、
初めてしんみりとそういう話をされたのには驚かされた。
あの時にはもう結論出してはったんだろうな。

自営業の大変さ、奥さんの苦労は想像できるので、
私も思わず涙してしまった。ポロポロと。
先日の帰省の時もそうだったんだけど、
このところ、いろいろなことを思い出したり、
悩んだりしては泣いてしまう。

人を可哀想と思って泣くというよりは、
自分が惨めで情けなくて泣く事の方が多いんだけど、
泣くとまぶたがすぐに腫れるので困る。
お客さんと実家の母の事を話していてもボロボロ泣いてしまうので、
なるべくそういう話題は避けるようにしているけど、
どうしてこんなに涙が出るのか。
困ったものだわ。

それにしても、うちの商店街で、小売店って何店舗だろう?
不動産屋、接骨院、デイサービスなどはあるけど、
小売は本当に少なくなった。
向かいの本屋さんもあと数ヶ月で廃業されるし、
寂しい商店街がさらに寂しくなっていくわ。
正直、うちもいつまで営業していけるのか分からないし。
大変な時代になったものだ。
本当に他人事ではない。





キラキラ(*′ლ‵*)
U-KISSのアルバムが来月発売。
それに先駆けて、新曲のMVが解禁になりました。

めちゃめちゃアイドルしてます。
ここまでキラキラのアイドルしてるU-KISSって珍しい(°0°)!!
どうしちゃったんだ?(笑

悲しいなと思ったこと

2月25日の夕食
 *若ごぼうと豚肉の炒め物
 *大根なます
 *うるめ丸干
 *カリフラワーのオーロラソース
 *ウコンおこわ
 *じゃがいもと青ネギの味噌汁

義妹は9時から5時まで塗装のアルバイト。
それから店を手伝い、買い物して夕飯の支度。
月曜から金曜までそれをこなし、
土日は朝から店を手伝う。
考えただけでも大変だと思うわ~。
休みが無いんだよ??
息子が専門学校を卒業するまで頑張るらしいけど、
正直健康面で心配だわ。

それなのに、「自分で決めたことやから。」と言う義母。
う~ん。
まあそうだけど・・・

夕方「しんどいのに大丈夫か?手伝いに行こうか?」と電話していたので、
義妹に言っているのかと思ったら、
一人で店をしている義弟にだった(ーー;
そうだよね。
嫁はあくまでも他人だよね。
義妹が可哀想で仕方がない。
主人に言っても、やはり批判的だしなぁ。
今日も義妹に心の中でエールを送る!
今日は忙しく仕事をしました

2月24日の夕食
 *鰹の刺身
 *長いものバター醤油焼き
 *カリフラワーのオーロラソース
 *豆腐とわかめの味噌汁

火曜日だし給料前なので、そんなに忙しくないだろうと、
朝からふた組みの布団のカバーの洗濯をし、
布団乾燥機をかけたりしていたんだけど、
開店からとても忙しく仕事をした。

お昼の支度をする時間もなく、
子供たちにはめいめいにインスタント食品を食べたり、
昨日の残りの焼きそばを食べたりしてもらった。
2時頃に主人と義母にインスタントラーメンを食べてもらったけど、
私は食べるタイミングが無く、結局お昼抜きだった。

特にお腹も空かなかったから、無理に食べることもないし、
それよりも、途中になっていた洗濯物や布団に掃除機をかけて、
カバーを掛け替える事のほうが重要だったので、
夕方の空いた時間を利用してなんとかこなした。ふぅ(-。-

今日は気温も高めだったから忙しかったんだろうな。
今週も大きい支払いがあるみたいだから、今日の売上は正直助かる。
主人も「疲れた」とは言っていたけど、機嫌が良いようで安心した。
夕飯作りはだるかったので、手の込んだものは作らずに楽させてもらったし。
明日も忙しいと良いんだけど。





買い物にお付き合い

2月23日の夕食
 *海鮮焼きそば
 *焼き餃子

バイトが休みだった娘が、「ふぉーえばー21に行きたい。」と言っていたので、
主人と3人で難波に出ることに。
その前に月イチの心療内科の診察を終え、
起きていた息子と主人にサンドイッチを作り、
後は娘が起きてくるのを待つだけ。

起こしに行った主人も下がってこなかったので、
いい加減に痺れを切らせて2階に上がってみたら2人とも寝てる(ーー;
もう!
ようやく娘が起きてきて、主人が着替えたら午後2時。
はぁ(´-д-)-3 貴重な休みなのに。

難波駅近くに車を駐車して、
何も食べていなかった娘のリクエストで、
なんばパークスでラーメンの遅いお昼。
それから商店街を歩いて目的地へ。
ウィークデーなのに、いつきても難波は凄い人!
特にアジア系の観光客が多い。

娘はコスメやヘアケア商品を買ったり、
あちこちの洋品店を見ながら歩く。
私は後からなんとかついて行く。
いつものことなんだけど、人ごみを歩くのが本当に苦手です(><)

肝心のふぉーえばーには欲しい洋服が無かったらしく、
またまたあちこち見ながら心斎橋の方まで歩く。
結局は「あーすの服が良いわ。」と言い出し、
ネット検索してみたら、なんばまるいにしか入ってない。
元来た道を引き返す。
もうヘロヘロ(o´Д`)=з
なんとかまるいで欲しい春服が見つかり購入。
やれやれ(-ω-)

女子の買い物は長いわぁ。
自分の買い物だったら苦にならないんだろうけど、
ただ付いて行くだけだと疲労感たっぷり。
出かけた時間が遅かったので、コーヒー飲む時間も無く、
急いで地元に帰り、業務すーぱーに買い出し。

帰宅しても休憩する暇もなく食事の支度。
夕飯食べ終わったら10時半。
片付けがイヤでイヤで仕方がないけど、
自分がやるしかないのがしんどい(||´Д`)o
息子は日付が変わらないと帰ってこないし…
明日は娘が登校するから、1時間早く起きなきゃいけないしなぁ。
街歩きは疲れるわ。

こんなふうに休日が終わりました。
また明日から気持ちを切り替えて頑張ろ。
金城にエール
IMG_6182.jpg
大好きな金城の巨人入りは正直ショックだった。
入団から在籍したベイスターズを離れるのは苦渋の選択だったんだろうけど、
それでも野球を続けたかったって事だよね。

たまたま合わせたチャンネルで巨人の試合中継をやっていて、
初めて彼のジャイアンツのユニフォーム姿を見た。

「結構似合ってるやん。」(TT)

これからも金城を応援していきます。
義妹にエール

2月22日の夕食
 *ポークソテー
 *じゃがいもと舞茸のヨーグルトサラダ
 *甘辛ごぼう
 *ミネストローネ

舞茸のパッケージにあったレシピに初挑戦。
チンしたじゃがいもと舞茸を、ヨーグルト大さじ5とオリーブオイル大さじ2と塩コショウを
混ぜたものと和えるだけの簡単サラダ。
マヨネーズが嫌いな娘は喜んで食べてたし、
息子も抵抗なく箸が進んでた。
マヨネーズよりもヘルシーだし、さっぱりして美味しかったです。
舞茸以外でも色々と試してみたいレシピでした。

日曜日の今日は朝から雨模様。
客足も昨日と同じようなもので、午後からは昼寝に徹するしかなかった(^^;
近所のクリーニング屋さんが来店されたんだけど、
今日は初めて商売の大変さを漏らしていた。
「うちがカッターシャツ200円でやっても、安いところだと80円やで。
またそういうところが駅前とかの便利の良いところにあるねん。
なんぼ俺らが車で配達してもかなわんわ。
家のローンもまだあるし、この歳になって転職なんてできないし、
あと10年!あと10年なんとか生き残らんと。」
職種は違えど悩みは同じ。
どこも大変だなと思った。

うちは義弟夫婦も同業なんだけど、
家賃を上げるのが精一杯で、生活費に困窮する毎日。
一人息子が春から専門学校に通うのに、
毎月7万円の仕送りが必要らしいんだけど、
今の店の売上では到底無理。

義弟夫婦間で何度か話し合って、
店は義弟が一人で営業し、義妹はアルバイトに出ることに決まった。
義妹は、ウィークデーは朝から夕方まで肉体労働をし、土日は店を手伝う。
全く休み無しってことになる。
私と1歳しか違わないからキツイだろうなぁ。

義母たちは、「もっと本業に身を入れればやれるはずだ!」と言うけど、
十数万のお金を売り上げるのに四苦八苦しているのに、
さらに7万売り上げるなんて無理な話だと思うわ。
実際うちだって3人で仕事をしてるけど、
3人分はおろか、1人分の仕事もないことが多いもん。

主人も生活費に困るだろうと、なんとか義母にお給料払ってるけど、
営業資金からの持ち出しが続いているみたいだし・・・
外に働きに出て、固定給が欲しい義妹の気持ちが私にはよく理解できる。
私も何度となくアルバイトに行こうとして、主人に掛け合ったけど、
承諾を得られなかったからね。

今日も暇だったので、義妹が外に働きに出ることに反対の義母に、
なんとか理解してもらえるように、私なりの考えを話した。
まあ、納得してないだろうけどね。

義妹は明日から新しい仕事らしい。
体調が心配だけど頑張って欲しいなぁ。







吐き出し

2月21日の夕食
 *焼き鮭
 *白菜と厚揚げと春雨の煮物
 *きんぴらごぼう
 *若竹汁

春近しと言えど、まだまだ寒いし、
給料日前ということも手伝ってか店も暇。
午前中にちょっとまとまって仕事をしたかと思うと、
昼からは店で昼寝をするしかないくらい。

常々、「店に出てないと客が来ない。」と主人から言われているので、
炊事以外は店に出ているから、
今日みたいにお天気が良くてもシーツも洗えなかったり、掃除もできない。
若い頃は夜でも家事を頑張ったけど、
最近は体力と気力の低下が半端なく、
ブログを書くのが関の山。

息子や娘は相変わらず昼夜逆転生活だし、
特に息子はここ数日は寝てばかり。
共用スペースの片付けは私がしている(滅多にしない)けど、
各々の部屋は子供たちに任せているので、
脱いだ洋服や畳んだ洗濯物がそこらへんに散らばっていて、
床も見えないほどだ。

そんな状態だから掃除機もかけられるはずもなく、
余計に掃除をしないという悪循環。
以前だったら、痺れを切らせて私が片付けたんだけど、
本当に最近はそういう気が全く起きない。
もともと家事が好きじゃかなったけど、
「しんどい、めんどい。」としか言わなくなった。

主人を筆頭に誰も家事をやらないし、
家事も仕事も全部となるととにかく大変。
これで多少のお給料でも出れば頑張れるんだろうけど、
この不景気でお給料どころか食費まで主人に管理され、
私の財布には小銭すら入っていないのが実情。

行きたいライブもあったし、すぴっつのライブの劇場公開もある。
欲しいCDもあるし、友人たちとのランチだって楽しみたい。
でも、そんな余裕がうちにあるはずがなく、
ほとんどのものを諦めなくてはならないとなると、
意欲というものがどんどん無くなってくる。
だから家事もやる気が起きないんだろうなぁ・・・

何を目標に頑張ったらいいのかが分からない。
楽しみが無いというのは、こんなにも自分をダメにしてしまっているのかと思う。
なんか悪循環だなぁ。
ここ最近滅入ることやショックな事がありすぎて、気力が落ちてるなぁ。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
210位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング