目指せ!ハマの小さな大魔神
7-6で広島に辛勝したベイスターズ。
最後はルーキーの山崎康晃投手が締めくくってプロ初セーブを上げた。
今日のヒーローインタビューは満塁HRを含め5打点のバルディリスと山崎くん。

ニコニコしてて可愛い~。
若い頃の工藤公康さんを彷彿させるルックス。

- ウィニングボールはどこにありますか?
  ポケットに入ってます!

- 見せてもらえますか?
 (ポケットから出して高々と上げてファンにアピール)

- この喜びを誰に伝えたいですか?
  お母さんです(即答)
  今まで一生懸命育ててくれてありがとうございます!

- これからどんな投手になりたいですか?
  小さな大魔神になります!

客席にお母さんがいらっしゃって、
息子の一投一投を祈る表情で見ていて、
こっちまで祈ってしまったよ。
同年代の息子を持つ親として、
社会に出るというのは、期待よりも心配の方が大きいと思うんだけど、
こんな頼もしい息子さんがいて、
晴れ舞台で感謝の気持ちを伝えてくれるなんて素敵。
母親冥利に尽きるだろうな。






  

 


スポンサーサイト
宅飲み新年会

3月31日の夕食
 *金目鯛の開き
 *たこ唐ポン酢
 *イカと菜の花の和え物(市販)
 *ポテトサラダ
 *生ハムのサラダ
 *のびるの松前漬
 *水菜のナムル
 *白菜と薄揚げの味噌汁
写真にないけど、他に鯵の開き、だし巻き玉子、焼き餃子

主人の友人でリフォーム業自営のHさんに、
依頼していた洋服の直しを持ってきてもらうついでに、
うちで遅い新年会をしようと言う話になって、
飲兵衛のHさんはビール持参。
うちはツマミ担当だったので、あれこれたくさん作りました。

Hさんはバツイチ一人暮らしの年金受給者。
ほとんど外食やお惣菜で食事を済ませているそうなので、
私が作った料理をいつも喜んで食べてくれるので嬉しい。
実家の父が山で採ってきて送ってくれたのびるを松前漬けにした物を
ずいぶんと懐かしんでくれておかわりしてました。

リフォーム業も最近は依頼が減ってきているそうで、
大変なのはどこも一緒。
居酒屋へ行くよりはずっと安くつくもんね。
見栄を張らずにお付き合いできるのが良いのかも。

そうそう、ポテトサラダって、今まで我流で作っていて、
塩コショウと酢とマヨネーズたっぷり入れてたんだけど、
この前テレビで砂糖を入れると良いと聞いて作ってみた。
ジャガイモ4個に対して、酢 大さじ1、塩 小さじ4分の1、
砂糖 小さじ4分の1 の分量で作ってみたら、
マヨネーズ入れなくても美味しい。
娘がマヨネーズ嫌いなので、この方が喜ぶしヘルシーだよね。

主婦歴25年でも、まだまだ修業中。
知らない事が多いわ~。






娘と横サン鑑賞

3月30日の夕食
 *スパゲティ
 *生ハムのサラダ
 *コーンスープ

今日は午後からスピッツの横浜サンセット劇場版を観に行く予定になっていて、
家事と身支度を済ませ、子供たちが起きてくるのを待ってたんだけど、
何度起こしても起きてこない。
ジリジリ。
もうヽ(`Д´)ノ

仕方がないので、起きない息子は置いて、
なんとか起きた娘と二人で急いで梅田へ。
映画館に着いた頃にちょうど入場時間だったらしく長蛇の列だったので、
トイレを済ませようと思ったら、こちらも並んでる。
しまった(>_<)
1階の空いているトイレで済ませたら良かった。
でも、予告が長かったので、席についても上映まで余裕がありました。

5年ほど前に東方神起の東京ドームライブの劇場公開に行ったけど、
その時はおばさまたちがキャーキャー言ったり、ペンライト振ったり、
立ち上がったり、大声で歌ったりして迷惑だったので、
そんなもんだと思ってたけど、スピクラの皆さん 大人しく観てらっしゃるので感心。
せめて足でリズムを取るくらいと思ったけど、椅子が揺れるから遠慮した。

座席は前から5列目。
首がだるくなるかと思ったけど、シートにすっぽりと収まるかたちになって、
座り心地が良いのと、マサムネの歌声で癒されて眠気が・・・
ところどころ記憶が無くなっておりました(笑)
ライブ観てて動けないのはやっぱり苦痛かな。

上映が終わってスマホみたらラインが入ってて、
「来てるよね?」とスピッツ友達のMちゃん。
すぐに返信して、昨年のフェスティバリーナ以来の再会を喜び、
お茶することにしました。

彼女は岡山から往復新幹線で、今日の上映を2回観るんだそう。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
スピッツ愛だわ~。
1時間ほど話しをして別れました。

せっかく梅田に出てきたので、いつも寄る洋服店に掘り出し物を探しに。

ざっくりセーターとゆったりブラウス各500円ヾ(*´∀`*)ノ
今持ってる洋服がどれもピチピチなので良かった。

スピッツ充して明日からはまた仕事です。
がんばろ。
残念でした

3月29日の夕食
 *鶏肉と高野豆腐の揚げ煮
 *小松菜とツナの和え物
 *冷奴
 *ずいきと薄揚げの味噌汁

今日は朝から雨模様。
天気予報当たりでしたね。
昨日ほどではないけど、ボチボチと来客があったので、
高校野球はラジオで聞いてました。

準々決勝ともなると好ゲームが目白押しですね。
勝敗のカギはやはりピッチャーの出来と、
堅い守りなんでしょうね。

大阪代表は勝ったけど、静岡代表は残念ながらサヨナラ負け。
惜しかったなぁ。残念だなぁ。
ベスト4に残って欲しかった(><)
でもそれは仕方のないことなので、
あとは大阪代表の優勝を願って応援します。
ナイトミュージアムは寝てました(^^;

3月28日の夕食
 *鶏団子と白菜の煮物
 *大根と人参と厚揚げの煮物
 *カツオの刺身

今日も朝から忙しく、お昼ご飯を食べたのが午後4時。
その後もボチボチと来客があったので、
夕飯の支度も進まずでしたが、
前日にカツオを刺身にしてあったし、
残り物の煮物もあったので、
娘の好物の鶏団子だけ作って楽をさせてもらった。

風邪気味で体調の悪そうな義母だけ先に夕食を食べてもらって帰宅させ、
お腹の空かない私と主人は梅田へ。
主人がナイト・ミュージアムを観たがっていたのと、
私も用事があったので。


スピッツの横浜赤レンガパークで行われた横浜サンセットの劇場公開が始まり、
前売り券を当日券に引き換えてきました。
3月30日(月)の上映分は今日から引き換え開始だったし、
平日昼間だから、急がなくても席はあるだろうと思っていたら、
既にほとんどの席が埋まってたヽ(´Д`;)ノ
前方3列と両端しか空いてなくてビックリ。
スピッツの人気を侮ってはいけなかったわ。
スピクラさん恐るべしですわ。

遠方の方は当日引き換えに来るだろうけど、
来ても入場できないっていう事態が起こりそう。
前もって引き換えておいて良かったわ。
当日は娘と息子と3人で楽しみたいと思ってます。
出会いの季節

3月27日の夕食
 *豚しゃぶサラダ
 *大根と人参と厚揚げの煮物
 *中華スープ

大阪の桜も開花し、プロ野球も開幕。
スピッツのファンクラブ向けライブツアー・GO!スカもスタート。
本格的な春が到来しましたね。

今日は朝から来客が続いて忙しく仕事をした。
22歳の新社会人さんも来店されて、
こっちまでフレッシュな気分にさせていただいた。
若いっていいなぁ(๑✪ω✪๑)

息子と同じ年の生まれで、
愛媛の今治から大学進学のために大阪に出てきて一人暮らしをし、
そのままこちらに就職したんだそうだ。
うちの子供たちはずっと自宅に住んでるけど、
そうか~、18歳で家から出てるんだ。
寂しいだろうなぁ。
親御さんも多分年齢が近いだろうから、
すっかり息子を見る目になってしまった(笑)
礼儀正しくて清潔感のある好青年。
大阪の母はしっかりサービスさせてもらったよ(爆)

こんなふうにボチボチとお客さんの入れ替わりがあることでも、
春の到来を感じる。
別れは寂しいけど、新しい出会いは嬉しいものです。
土日も張り切って仕事します(p`・ω・´q)
女子旅満喫中らしい

3月26日の夕食
 *鶏胸肉のフライ
 *小松菜と舞茸のバター醤油炒め
 *大根と水菜のサラダ
 *たまねぎとめかぶの味噌汁

今日、明日の2日間、娘は高校の友達と城崎温泉に卒業旅行。
なんだかんだ言っても、娘は良い話し相手なので、居ないと寂しい。
息子が居ても華やかさに欠けるのは否めない。
よほど旅行を満喫しているのだろう。
LINEもよこさない。
しゅん( 'ω'
物覚えが悪くなった

3月25日の夕食
 *チーズ in ハンバーグ
 *あさりの酒蒸し
 *大根と水菜のサラダ
 *豚汁

最近、物忘れが多いというよりも、覚えられない事があって困る。
子供たちそれぞれのバイトの時間すら覚えられないのに、
2月から2人とも自動車学校に通うようになってパニック気味。

「明日○○時に出かけるから起こして。」と言われて、
その時は覚えたつもりなのに、数分したら忘れてしまっている。
「明日何時?」って聞くと、
「さっき言ったやん!」という事になる。

女性は男性と比べると、複数の事を同時にこなすって能力が高いらしいんだけど、
それができなくなってきてるのは明らかに老化現象なんだろうか?

食事の支度をするのも、複数のメニューを同時進行で作ることが難しくなってきて、
一品作ったら洗い物をして、それから違う品を作るという段取りになるから、
当然効率が悪くて時間が掛かる。
以前はもっとテキパキこなしたと思うんだけど・・・

一日にできる家事の量も明らかに少なくなってきてるし、
暇であっても、仕事中は他の事が手につかない。
見たいテレビ番組があっても、放送日時やチャンネルが覚えられないしね。
すごく困るってわけでも無いんだけど、この先が不安(^^;


またまた吐き出し

3月24日の夕食
 *鯛のカルパッチョ
 *タコ唐揚ポン酢
 *天ぷら(若ごぼう、さつまいも)
 *若ごぼうの炊き込みご飯
 *豚汁

せっかく主人と2人の時間が持てて、話もできて穏やかな気分になってきたのに、
叔父が夫婦喧嘩して、話を聞いて欲しいと義母に言ってきた。
叔父は酒飲みだし、その時間帯は義弟夫婦が食事をしてるし、
自分の家(義母宅)に呼ぶのは気を遣うししんどいからうちへ呼ぶと言う。
へ?
ちょっと待って。こっちにも都合があるのに。

私が言葉を発する前に主人がすぐに反応した。
「呼んだらええやんか」
こういう言い方をする時はたいてい怒ってる。

今日は主人の友達が来る約束になっていて、
ビール持参なので、私たちはつまみの用意をしておこうという段取りになってた。
それを、こちらの都合を一切聞かずに決めてしまう義母。
「こっちかって都合あるし、夕飯だって食べるのに。」と私にブツブツ言う主人。
不穏な雰囲気が漂うよね~。

その雰囲気は義母にもわかったみたいで、
「機嫌悪いん?」って私に聞いてきたので事情を話したら、
「何も聞かんと決めて悪かったなぁ。うちの家に呼ぼうか?」と言ってはくれたけど、
主人は一度へそを曲げたらなかなか直らない人なので、
「いや、もう主人には何も言わないで。」と言って断った。

しかしまあ、自分勝手で自分の都合しか考えない人間が多いことか。
正直、夫婦喧嘩は自分達で解決して欲しい。
周りを巻き込むことはやめて欲しい。
これは義弟夫婦もそう。
いつも迷惑被るのはうちだから。

私も腹が立ってブログにぶちまけることはあるけど、
親や子供に心配や迷惑はかけまいと自分で努力してる。
叔父夫婦も義弟夫婦も離婚の言葉が出るくらいの喧嘩をするけど、
私から見れば、それぞれ自分の立場しか考えてなくて、
相手の気持ちになって考えるって事をしてない。
ようするに思いやりがない。
自分勝手過ぎる。
私たちには関係ない事で、せっかくの穏やかな気分を乱されるのは本当に迷惑!

愚痴らせていただきました。





京都へお参り

3月23日の夕食
 *寄せ鍋

今日は月一の心療内科の受診日。
10年前からお世話になっていた男性の先生が、
今月末でこちらので診療を終わり、
被災地支援にいらっしゃるそうなので、
是非ともお顔を見て挨拶したかったんだけど、
根性無しの私には言い出せなかった(^^;

今年から女性の先生の診察を受けているので、
近況報告や気分の様子などを話した。
睡眠時間が短かくても、調子が良いならいいけど、
最近のような落ち込みがあるときは、やはり睡眠時間を延ばした方が良いと指導されました。
分かっているんだけど、考え事が多くて…

病院から戻って、急いで食材の買出しに主人と業務スーパー。
3日分の材料を買い込んで自宅に戻り、
息子を起こして昨日の残りの坦々麺を食べさせる。
私が忙しそうだったので、主人は一人で京都へお参りに行ってくると言っていて、
出不精で面倒くさがりの私はお留守番を決め込もうと思ったけど、
気分転換も兼ねて出かけた方が良いのかもしれないと、
慌てて身支度して一緒に出かけました。
昨日の義母とのやり取りの事もあったし、
家ではなかなか主人と話せないので、
話を聞いてもらうのが目的だったかも。

行きの電車の中でこれまで自分が感じたことなどを話したら、
主人はすぐに反応してくれて、
「おかんも人の気持ちも考えんと何でも言うからな。」と分かってくれた。
やっぱり2人の時間を作って良かったわ。

主人も義母の事以外でも色々感じる事があって、
他人には絶対に愚痴らない人なので、
私に聞いてもらって、多少は気が軽くなったんじゃないかな?
四条で電車に乗って帰ろうと思ったけど、
出町柳まで歩こうってことになって、鴨川を話をしながら歩きました。
今日は風が強いし、気温も低めで寒かったけど、
良い時間を過ごせたんじゃないかな。
沈んだ気持ちはなかなか良くならないけど、
また明日から仕事を頑張ろう。


三年坂。
しだれ梅かな?満開で綺麗でした。
観光客でいっぱいで、写真を撮るのも一苦労。


朝から何も食べていなかったので、八坂神社に向かう途中で遅い昼ご飯。


三条の川沿いにある桜の木。
もうちょっとで咲きそう。


出町柳まで歩いて疲れたので、駅前の喫茶店でカプチーノを注文。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング