今日は工作しました

4月30日の夕食
 *金目鯛の開き
 *イカとセロリの炒め物
 *春雨サラダ
 *雑穀米
 *インスタント味噌汁

今日も良い天気の一日だった。
あさイチで来客が続けてあったけど、
それからは一転して暇になったので、
店内とウインドーに貼るポップ制作に勤しんでおりました。

下書きをして、ちゃんと確認して書いたつもりでも、
いざ出来上がって遠目に見てみると、
バランスが悪かったりして気に入らないところもあったんだけど、
まあこれも手作りって事で良いかな。

PCで作るのが難しいので、手書きで絵を書いて、
色鉛筆で塗って、切って貼ってという工作をしました。
もちろんセンスなんか無いので、
ネットで拾った画像をちゃっかり頂いちゃったりしてるけどね。
まあ、出来上がって満足かな。

掃除も含め、仕事以外で1日に1つでも作業が終わると、
とても達成感があるなぁ。
明日は何しようかな。
夢見が悪い
今までだったら、大きい音のなる目覚まし時計と、
携帯のアラームを10分おきに5回鳴るように設定してて、
それでも起きられないことが多かったんだけど、
ここ数日は大きい目覚ましだけをセットして早めに就寝。

6時間で鳴るようにしてるけど、
実際はアラームが鳴る前に目が覚めることが多い。
多分睡眠のサイクルで5時間から5時間半で目が覚めるらしい。

今朝も目覚めたら6時前。
う~ん、まだちょっと早いなぁと二度寝したのはいいのだけれど、
追われる夢を見た。
逃げても逃げても隠れ家を探し出されるので、
気の休まる暇もなくまた逃げる…
なんかもう朝からドッと疲れた。

夢占い  キーワード 追われる

ココロに不安や悩みを抱えているようです。
せっぱ詰まった状態なのかもしれません。
うまく逃げ切れる夢なら、いずれ心配事が解決されることを暗示します。
逃げ切れない夢なら、ショックを受けるような出来事が起こりそうです。

なんだそうな。
でも、私の夢は完結してないからなぁ。
もやもやするわ。
今日の仕事は疲れた

4月29日の夕食
 *ささ身のしそ巻き天ぷら
 *春キャベツとグレープフルーツのサラダ
 *ピクルス
 *白菜と薄揚げの味噌汁

自営の我が家は、盆正月以外は定休日しか休まないのでGWとは無縁。
今日はあさイチから親子連れ来客があったりして、
初めて祝日だったんだと思ったくらい。
29日って以前は天皇誕生日だったけど、
今はなんだっけ?国民の休日?
カレンダー見たら昭和の日だった。
いつから変わったんだ?
それくらい祝日に無関心なのです(^^;
だから、何故6日が休みなのかも良くわかってない。
3日の振替??
ほんま、最近は祝日がコロコロ変わるから覚えられない。
いやそんなこと関係ないからいいんだけど。
持続、継続

4月28日の夕食
 *豚肉とニラの炒め物
 *きんぴらごぼう
 *さつまいもの甘煮
 *冷奴
 *玉ねぎとワカメの味噌汁

良いお天気も続いてるし、部屋も少しだけ片付いているからか、
気分の良い日が続いてます。
娘の部屋も以前片付けたので、
敷きっぱなしになっていた布団を上げる事ができて気持ちが良い。
ごちゃごちゃだと掃除機かける気も失せるけど、
今日もちゃんと掃除機かけました。
やはり部屋が片付くのは精神衛生上重要な事なのかもしれない。

物を詰め込んで取り出しにくくなっていた冷蔵庫も、
最近はかなりスッキリしている。
メイソンジャーを利用しだしてから、瓶に保存する事を覚え、
ジャムの空き瓶などに手作りのふりかけなどを入れてます。
使うときも、タッパーよりも便利だし、食卓に並べても見栄えが良い。

今日は昨日買ったきゅうりをピクルスに。
娘が生のきゅうりが苦手なのですが、
「ピクルスなら食べられるかも。」と言うので、
セロリ、人参と一緒に漬け込んでみた。

明日食べてみよう。
ダラダラな休日

4月27日の夕食
 *パッタイ
 *白身魚のフライ

今日は休日。
お天気も良かったので、主人は久しぶりに奈良にハイキング。
私は月イチの心療内科に行き、布団カバーの洗濯や衣替えの予定。
6時半には起きるつもりだったけど、
休日ってこともあって三度寝してしまい、結局9時前にようやく起きた。

主人は10時頃に家を出て、私は家事、と思ったけど、
みるくが気持ちよさそうに寝ているのを見て添い寝してたら、
またまた寝てしまい、11時頃に慌てて起きて、
娘にご飯を食べさせ登校させる。
ふぅ(-。-

それからもやらなきゃならないことが山積みなのに、
ユノの夜警日誌を見てしまった(・・;)
3時頃にやっと心療内科に行き、
戻ってお茶とチーズケーキ食べながらまたまた夜警日誌。
やばいわぁ (´д゚`ll)ハマッてしまいそうです。

主人の帰るコールでようやくやる気になり、
布団に掃除機かけたり、衣替えをしたり。
やっぱり切羽詰らないと動かないのは直らないなぁと自己嫌悪。
結局、主人が帰ってくるまでに片付け終らなかった(^^;

衣替えを終えてから7時半過ぎに買い物へ。
相変わらず野菜が高いので、比較的安めだったごぼう、人参、きゅうりを購入。
これで何ができるか考えよう。

休みはやっぱりダラダラで、やりたいことの半分もできなかったな。
まあ、ゆっくりできたから良しとするか。
また明日からがんばろ!


夜型生活改善中

4月26日の夕食
 *ポークソテー 新玉ねぎのドレッシングかけ
 *さつまいもとレーズンのレモン煮
 *冷奴
 *卵豆腐と三つ葉のお吸い物

ここ3日間ほどだけど、頑張って早寝早起きをしてます。
昨日も12時半には寝たので、目覚まし時計が鳴る前に自然に目が覚めた。
今日は日曜日で営業なので、店が開店するまでの2時間で、
昨晩の放ったらかしの洗い物、猫トイレの掃除、
洗濯、取り込んでおいた洗濯物を畳む、
掃除機をかける、お化粧、朝食を食べて片付ける、
の全てをダッシュでやりました。

うん、やればできるもんだ。
いつもは夜にやることが多いけど、
何時までにやらなきゃいけないって事がないから、
ついついだらだらしてしまい、やる気も無くなって、
深夜になってから仕方なくこなすって感じになっているので、
どうしても寝るのが午前3時になってた。

でも、こうやって朝の限られた時間にやらなくちゃならないと思うと、
パッパと済ませることができる。
普通の人には当たり前の事なんだろうけど、
私にとってはかなりの努力をしてるつもり。

さて、いつまで続くのか。
でも、健康面も考えて、夜型から朝方に変えていかなくてはいけないと思ってるので、
頑張らなくちゃ。
家族の協力も必要かなって思うけどね。
今日も早寝します。
さすがにしんどい

4月25日の夕食
 *鯛のカルパッチョ
 *鯖のきずし
 *蕗の青煮 
 *長芋のバター醤油炒め
 *めかぶと麸の味噌汁
 *炊き込みご飯

今日も朝から忙しかった~。
お昼は2時過ぎに食べられたから良かったけど、
主人のお客さんは途切れなかったから、4時半過ぎに食べてた。
3時半頃にジュース飲むくらいの暇はできたんだけど、
義母が「友達が待ってるから。」と近所のカラオケ屋にコーヒー飲みに行っちゃって、
店番もしなくちゃいけないから夕飯の支度もままならず、
その後も客足が引かずに閉店を迎えた。

夕飯のメニューは決めて食材を買ってあるので、
急遽変更って事も難しく、7時半ごろからお米をといで、
蕗の下ごしらえをして・・・って感じなのに、
「夕飯まだやんな?」と聞いてくる義母にめっちゃムカつく(ーー゛)
仕事してたし、店番してたのにできるわけないやん。

主人は店の掃除を終え、夕飯ができてないと知ると、
黙って上に上がって寝ちゃうし(ーー゛)
仕事に追われ、一人寂しく遅い時間に夕飯の支度って辛すぎる。
9時頃にやっと娘と2人で食べ、
朦朧としながら(最近早寝早起きしてるので眠たい)
ユノ(とうほうしんき)が出ている夜警日誌ってドラマを1本見た。

京都でライブがあった息子から11時過ぎに電話が入り、
京橋駅まで車で迎えに行く。
家に戻って急いで男性陣の夕飯のセッティング。
テレビ見ながらワイワイ食べてはるんで待ってられなくて、
12時半には布団に入って寝ちゃった。

はぁ~。
あと一日頑張らねば!
4月もあと少し

4月24日の夕食
 *豚肉とごぼうと三つ葉の卵とじ
 *ポテトピザ
 *春キャベツとじゃこのコールスロー
 *胡麻豆腐
 *たまねぎとワカメと麸の味噌汁
 *ごはん(黒米、赤米入り)

昨日ほどではないにしても、今日もコンスタントに来客があり、
暇を持て余すことなく一日を過ごした。
今日もお天気良かったし、やっぱり気分が良いな。
これで土日とボチボチあったら御の字なんだけど。

27日に引き落としの支払いがたくさんあって、
土日を挟むと、本当は金曜日に入金しなくちゃいけないんだけど、
その日暮らし的な我が家は、売上に余裕がないと入金できない。
私の口座から便座の支払いとかしてるので、
主人からお金をもらわないと困るのよね。
案の定、入金は27日の午前中って言われた。仕方がないかな。

PCの分割金に心療内科もあるし、節約しているようであっても、
毎月の支払いって結構あるよね。
なんとか頑張って、今月も無事にやり過ごしたいわ。
達成感のあった一日

4月23日の夕食
 *チキンステーキ(新玉ねぎのドレッシング)
 *生ハムと野菜のサラダ
 *コーンスープ

今朝は久しぶりに7時間も寝てスッキリ。
子供たちも早起きしていたので、
レタスとハムとチーズと目玉焼きを挟んだ豪華版マフィンを
食べさせながら、娘の出かける時間を確認。
忙しくてお昼ご飯を作れなかったら、ラーメンでも作ってと言ったんだけど、
その予感が的中。

朝から忙しい、忙しい。
女性客も続いたのでバタバタ。
店の暖房は点けていなかったけど、
8人も店に居ると熱気で暑い。
薄着はしてたけど汗かきかき仕事をしてました。

おまけに午後から叔母夫婦が来ると電話があり、台所も片付け。
テーブルの下にたくさん置いてた雑誌やらを、とりあえず2階に持って上がり、
掃除機かけて、キッチン周りを整理整頓。
子供たちが朝食を食べっぱなしにしてあったから、
洗い物やらで慌てたけど、なんとか主人たちに昼食も食べてもらって、
叔母夫婦を迎えることができた。やれやれ。

お茶でもと思っても、女性客が続き手が離せない。
主人がコーヒー淹れてくれて、話をしてくれていたので、
私は黙々と仕事をしてました。
叔母夫婦が帰ったら、休む間もなく洗濯物の取り込みやら夕飯の支度。

ハーハー。
ゼーゼー。
なんとかこなしたぜ。

やっぱり、一気に暑くなってきたからだろうな。
今日も早めに寝て、明日もがんばろ!


お掃除スイッチON

4月22日の夕食
 *焼き鮭
 *豆もやしと豚肉の煮物
 *大根なます
 *豆腐とネギの味噌汁
 *豆ごはん

昨日は3階の大掃除をしたんだけど、
途中でやめられなくなって、結局深夜3時までかかってしまった。
布団に入っても何故か寝付けなくて、うとうとしてたら目覚ましが鳴って、
慌てて娘を起こしてお弁当を作って持たせた。

寝不足で頭が重いけど、今日は快晴で気分が良い。
朝から4回も洗濯機を回し、ベランダいっぱいに干した。
ベランダは3階にあるんだけど、部屋が片付いて気持ちが良いので、
夕方洗濯物を取り込んでからベランダの掃除にも着手。

それから、台所のシンクの床が何故か濡れていて、
拭いても乾かないから、どうしてだろう?って思ってて、
主人に行ったら「排水が詰まってるんじゃないか。」って言われて、
つまり解消の洗剤を多めに入れてみたんだけど、やっぱり床が濡れてる。

主人に言っても面倒くさがるので、
自分でシンクの排水を確認したところ、
排水パイプが劣化して破れていることが判明。
あちゃ~(;´Д`)
慌ててホームセンターでパイプを買ってきて、
新しいものに付け替えた。
やれやれ。

ついでにシンク下のコテコテの油汚れも全部拭き拭き。
フライパンやら調味料やら缶詰やらも綺麗に拭いて並べ直した。
おかげでさっぱりしたわ。

さて、次はどこを掃除しようか。
私のお掃除スイッチがなかなか入らなかったのは、
やっぱり3階のゴチャゴチャのせいだったんだと、
改めて認識。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング