5月終了!

5月30日の夕食
 *キャベツと豚肉の味噌辛炒め
 *ずいきと厚揚げの煮物
 *セロリのピクルス
 *ちくわきゅうり
 *冷や奴
 *大根と薄揚げの味噌汁


5月31日の夕食
 *煮豚
 *じゃがもとインゲンとコーンの炒め物
 *ほうれん草の胡麻和え

早寝早起き励行と言っていたのに、
気が付けばまた元通り(^^;
ここ数日は午前4時就寝で、いい加減寝ないと蒸し暑さを乗り切れないかもしれない。

暇な日が数日続いて心配していたのだけど、
土日はそこそこの来客があり一安心。
固定給が無いと言うのは本当に心臓に悪いわ。
車検、自動車税もなんとか支払いの目処がついたみたいだし、
6月の連休には1泊2日で静岡に帰省できそうです。
毎月は無理だけど、3~4ヶ月に1度帰省できたら良いなと思ってます。
電話ではよく話をするけれど、実際に会うのが一番嬉しいだろうしね。

1泊2日では正直何もできないどころか世話になるだけなんだけど、
子を持つ親としては、世話になるよりは世話したいと思うだろうから、
そこはちょっと甘えてこようかなと思うようにしました。

5月もあっという間に終わり、いよいよ6月。
やりたいこと、やらなきゃいけないことの半分どころかほとんどできていない気がする。
ただボケーッと過ごす時間が多すぎて、
人生無駄にしてるよな~って思うことも多々。
でも、のんびり&面倒臭がりな性格は直らない。
いや、歳を取れば取るほど増してくる感じ。
欠点も長所として考えるしかないんだろうな(^^;
不明瞭で高額な手数料
息子が取ったチケットはコレなんだけど、
税込12000円で、ろーちけに行って実際に払ったのが13455円。
思わず「たっけー!」と言ったんだそうだ。

色んなところでも話題に上がることがあるけど、
発券手数料、振込手数料、システム利用料などと称して、
千円以上の手数料が掛かることが多い。

その昔は、チケット購入方法と言えば、
店頭に並んで買ったもんだけど、
電話予約で買っても、手数料って書留料の500円くらいだけだったような・・・
今はネットで取ることがほとんどだし、
わざわざコンビニまで足を運んで発券するんだし、
人件費も掛からないと思うんだけど、
なんでこんなに高いんだろう?

息子が行くこのライブは2日間あるんだけど、
1日ずつしか予約できないそうで、
2日目の分はまた別サイトで予約して、
また高い手数料を払わなければならないんだそうだ。
「手数料になんで3000円も払わなきゃアカンねん!」とキレ気味。

東京まで行く交通費に宿泊費も居るから、
確かに厳しいよなぁ。
ぼったくりにしか思えないんだけど。
トイレつながり
用事をしようと台所に行ったら、
ウレタンのキッチンマットの上に黄色い液体が溢れてて、
「誰?ジュースこぼしたの」って思ったけど、
なんかジュースと違う?
うん?もしかしてオシッコ??
(+。+)アチャー
どうやら犯人はみるくの模様。

以前は猫砂のみを使ってトイレさせていたんだけど、
猫砂って重くて、砂の入れ替えが結構大変だったりするので、
(家が狭くて、トイレは1個しか設置できないし、
猫砂の入れ替えも、わざわざ2階に持って上がらなければならない)
最近は紙パルプ?のような物を混ぜて使っている。
みるくはその感覚が好きじゃないらしく、
以前にも一度、トイレの前でオシッコしてた時があった。

う○この時も、手で掻いて埋めようとしても隠れないことが多くて、
トイレの中にドドーンとう○こがあると、みるくが極端に嫌がる。
何度も入ろうとして躊躇してるので、
見かねて掃除してやることもしばしば。

今日もトイレが汚れているのを鳴いて訴えてたらしいんだけど、
私が気がつかなかったんだよね。
ごめんよぉ。

私が家に居る時は、マメに掃除することもできるけど、
外出するときはそういうわけにもいかないので、
しんどいけど猫砂に戻すしかないかなぁ。

とにかく猫は綺麗好きなのです。
猫が懐くのは、餌をくれる人と、トイレを掃除してくれる人らしい。
それほど重要なんですよ。
しんどいけど、トイレの神様役頑張る(p`・ω・´q)
トイレ掃除を頑張って運気上昇を狙う

5月29日の夕食
 *天ぷら(いわし、茄子、茗荷、シシトウ、人参、椎茸)
 *冷やしうどん

最近私がよくお邪魔しているブログは、
日々の暮らしを心地よくするための、
整理収納やお掃除の方法などを記事にされてるんだけど、
先日はおトイレのお掃除方法を詳しく紹介してあって、
興味深く読ませていただいた。
どこからどうやって掃除をするかっていうのをちゃんと考えてはって、
なるほどな~と思うことが多かった。

私はまず、ドア、壁、床を水拭きし、続いて水タンク。
その後は市販の水に流せる洗剤の染み込んだ布巾で、
ドアノブ、タッチパネル、ペーパーホルダーを拭き、便器を拭いてから、
便器内を市販の専用洗剤を使ってブラシでこすって終了するんだけど、
テレビCMでもよく見かけるけど、
壁や床には目に見えない尿の飛び散りがあるらしいんだよね。

で、そのブログでは、クエン酸を薄めた水を活用してはった。
市販の洗剤に比べたら、洗浄力は劣るのかもしれないけど、
手には優しいよね。
早速薬局で買ってきて、クエン酸水作りました。

水200ccに対して小さじ1杯だそうです。
俄然やる気が出て、シュッシュしながら拭き拭きしましたよ。
うん、なんか気持ちがイイぞ。

うちは猫が居るから、キツイ洗剤は避けていたんだけど、
トイレのみならず、階段など色々な場所に使えそう。
お掃除少しは好きになれそうな気がする(笑)
ちょっとだけ愚痴らせて

5月28日の夕食
 *ポークチャップ
 *大根餅
 *アーティチョーク
 *ピクルス
 *コーンクリームスープ


アーティチョーク。
ネットで調べて、ただ茹でて食べるだけの簡単レシピ。
しかし、果肉?ガク?をしがんで食べるにも、
実の部分が少なくて食べた気がしない。
塩ゆでしたので、その塩味だけしか感じられず、
主人も私もギブアップ。
もっと美味しい食べ方があるんだろうけど、
う~ん、もう次はないかな。

それにしても2日続けて店は閑古鳥が鳴いてる状態。
車検だし、大丈夫かな?と真面目に心配してしまいます。
それでも主婦の私はやることが山積みでイライラしているところに、
車を車検に出していて無いから、自転車で業務スーパーに行くと言う。
たまには近所にスーパーで済ませればいいのに、
一生懸命チャリ漕いで渋々付いて行くと、
「天ぷらせえや。」と。
ただでさえ、だるおもだしイライラしてるのに天ぷらだとぉヽ(`Д´)ノ
それも大量のイワシを開いて揚げろとヽ(`Д´)ノ
でも、反論もできずに買い物終了。
また自転車漕いで家まで戻る。

夕飯後もしんどくて横になってると、
「桃が食いたい。」
「皿洗えや。」
と言ってくる主人にキレそうになる。
熟年離婚って言葉が頭をよぎったね。

うちの場合は自営業だから、
病気でもしない限りは死ぬまで仕事をしないといけないんだろうから、
そういうイライラは少ないんだろうけど、
サラリーマンが定年退職後に、
何もせずにただ家でダラダラしてられたら、
そういうことも考えるだろうなって思ったね。
男は働いてなんぼやろってね。

はぁ(´-д-)-3
明日は主人が退屈しないくらいお客さんがあると良いな。
夏の新定番

5月27日の夕食
 *鶏胸肉のフライ
 *こんにゃくとシシトウのおかか煮
 *春雨サラダ
 *さつまいもの素揚げ

今日も暑い一日でした。
仕事が暇な時間に冬布団に乾燥機をかけ、
カバーを洗濯して夏布団にチェンジ。
蒸し暑くて汗だく(´ε`;)
3階は特に西日が当たり、天井も低いからか、
室温計が32度になってる。
冬は寒すぎるし、夏は暑すぎる。
この家は本当に住みにくいわ。

以前作ったシトロンコンフィをあっという間に食べてしまったので、
また作って冷蔵庫にin。
暑さで顔を真っ赤にして帰ってきた娘が、
冷蔵庫を開けて「レモンのある~♪」と喜んで、
炭酸水で割ってレモンスカッシュ作って飲んでた。

国内産レモンが出回るこの時期の定番になりそうです。
だるおもな季節到来

5月26日の夕食
 *マグロの刺身
 *青梗菜とベーコンとしめじのオイスターソース炒め
 *春雨サラダ
 *大根の漬物
 *玉ねぎの味噌汁

蒸し暑さのせいだろうか?
身体がだるくて一日中眠たい。
昨日も夕飯食べてから猛烈に眠くて、板の間にごろ寝しちゃった。
やらなきゃならないことがあるからと、時折目が覚めて動こうとするけど、
睡魔に負けて寝てしまう。

バイトから帰った息子に夕飯を食べさせるのがようやっとで、
またまたウトウト。
深夜3時頃にようやく頭が冴えてきて、
お風呂に入ってから布団に寝たのが午前4時。
湿度82%で寝苦しかったしなぁ。

1週間ほど前から、店はクーラーをかけるようになり、
涼しいのは過ごしやすくていいんだけど、
やはりクーラーは体に堪えるのかな?

毎年のことなんだけど、梅雨の前あたりから2ヶ月ほど
だるおもな症状が続いてしんどい。
昼間でも横になれたら楽なんだけど、
眠いのを堪えて仕事をするのは辛いわ。
何か良い方法はないものか。



制作熱上昇中

5月25日の夕食
 *天おろし蕎麦

今日は定休日。
月イチの心療内科診察日でした。
この1ヶ月、メンタル的にどうのってことは無かったと思うけど、
足の甲と裏がピリピリと痛むことが多くて、
氷の上に立っているような感覚がするくらいの時もある。

この症状は10年ほど前からあり、
一度総合内科で血流などを調べたんだけど、
リュウマチや膠原病などの心配も無く、
内科的には特に問題ないと言われていて、
我慢するしかないと様子を見ていたもの。

痺れた症状はずっとあるけど、痛いのは薄れることもあって、
気にならない時期もあったんだけど、
ここ最近また痛くて(><)
主治医に言ってみたら、やはり精神的なストレスなどの要因が大きいんだとか。

睡眠を十分に取るなどを勧めたいけど、
深夜にひとりでボケ~ッとしてリラックスする時間も大事だからね。
と言われました。
なるべく自分を追い込んだり責めたりせず、
穏やかに一日を過ごしたいものだな。

診察後は娘と一緒に地下鉄に向かい、
私はネットで調べた生地屋のある江坂へ。
このところ、ソーイングしたい熱が上がってきてて、
ワンピースの下に穿くペチパンツの生地を見に行きました。

4階建ての大きな生地屋さんでビックリ。
中はまるでパラダイスヾ(*´∀`*)ノ
あれこれ触ってみては値段を見てため息(笑)


布地の端の部分がレースになっている生地が欲しかったんだけど、
良いなと思ったものは1メートルで2000円弱してて、
その下の価格のものでも1メートル1000円弱。
私はサイズが大きいので、3~4メートルは必要だなって考えたら、
とんでもない金額になってしまうので諦めて、
1メートル380円のインド綿で妥協しました。
やはり手作りって安くないな。
生地を買いに行く手間、作る手間を考えたら、
絶対に買う方が得な気がします。
ただ、私の場合はサイズが無いことが多いので、
「これが着たい」って思ったら作るしか無いんだけど。
さて、買っただけで満足せずに作らないといけないな(^^;


全仏見ながらサザエに舌鼓

5月24日の夕食
 *チキンソテー
 *小松菜のツナ和え
 *ミネストローネ
 *サザエのつぼ焼き

土曜日ほどではなかったけど、給料前の日曜日はやっぱり客足が少なく、
子供たちも早々バイトに出かけたので、
静かな時間の流れる一日だったかな。
雨の予報もどこへやら?
爽やかな風の吹く気持ちの良いお天気でした。

実家の母は休みごとにどこかへ遊びに連れて行ってもらっていて、
土曜日は「今、伊豆に居るからサザエ送るね。」と電話があった。
あちこち運転する父や叔母も大変だろうけど、
外に出たいと思うのは良い事なんだろうな。
若くないから、そのうち出たくても出られなくなる日も来るだろうし、
父も運転ができる今のうちに楽しんで欲しいな。

で、サザエがたくさん届きました。
以前はガスコンロに焼き網を置いて、その上で焼いていたんだけど、
今使っているガスコンロは焼き網禁止って書いてあって、
どうしようか悩んだんだけど、グリルで焼けるんですね。
両面焼きだから、10分ほどで焼けるので楽チンでした。
久しぶりのつぼ焼き。
サザエでお腹いっぱいになる贅沢。
ありがたや。
スマホ三昧な一日

5月23日の夕食
 *カツオのタタキ
 *野菜と茹で豚肉のゴマドレ和え
 *さつまいもの甘煮
 *刺身こんにゃく
 *大根と薄揚げの味噌汁

給料日前の週末は暇でしたね。
数人のお客様が来店されましたが、私が出る幕が無く、
家事とスマホいじりで一日が終わりました。
明日もあんまり期待できないかな?

うちはサービス業だけど、
昔のように土日や大型連休に集中する事って少なくなってきてる。
今週も水曜日が一番忙しかったしね。
まあその方が、忙しさも分散されて良いのかもしれない。
朝から晩まで立ちっぱなしで飲まず食わずの仕事も、
体力的にキツくなってきてるからね。

夕方、洗濯物を取り込みにベランダへ行ったら・・・

どうしたらこんなふうに干せるんだろうか。
冬だったら絶対に重なった部分が乾かないよと言いたかったけど、
珍しく主人が干してくれたので文句は言わないよ。
でも、写メった(笑)
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
216位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング