夏越しの払い

6月30日の夕食
 *アスパラの肉巻きフライ
 *レタスのおかかサラダ
 *刺身こんにゃく
 *トマトの玉ねぎドレッシングサラダ

早いもので1年の半分が過ぎました。
とにかくのんびりな性格なので、
やらなきゃならないこともやらずに半年過ごしてしまった感じです(^^;
でも、特に目標もないので、マイペースで残りの半年を過ごせたら良いかな。
 

でも、ちゃんと半年分の厄払いはしました。
これで暑い夏を元気に乗り切ることができる、はず。

そして、悩みに悩んでポチったすぴっつのDVDが届きましたヾ(*´∀`*)ノ

息子が買う予定だったので、それをちゃっかり観せてもらおうと思ってましたが、
すぴっつファンが買わないわけにはいかないだろうと。
どうしても自分の物が欲しくて買ってしまいました。
早速、家事をしながら観ています。
当分リピートしますよ。
お休みは梅ブラ♪
6月29日の夕食
 *マグロの刺身
 *マグロのカマの生姜醤油焼き
 *長いものバター醤油焼き
 *サラダ
 *カレーうどん

月曜日の休日はひとりで梅田をブラブラしてきました。
梅田も狭いようで、端から端まで歩くと結構あるので、
事前に見たいお店をピックアップしておいて、
どの順番で見たら一番効率が良いのかを考えながらのウインドーショッピング。

まずはいつも寄る洋品店で300円でパンツを1本買って、
近くの食器店へ。
私の目的のブランド食器の取り扱いはあるけど、
欲しいシリーズは置いてなくて、丸ビル近くの店舗の方へ。
そちらにはまさしく私が探していた食器が!


イッタラという北欧のブランドのクリスマスカラーの限定品。

ネットでも売り切れていて、オークションでは高値になっていたので諦めていたんだけど、
サマーセール中でなんと3割引(≧∇≦)
今日は下見だけで買う気はなかったんだけど、
ここで逃したらと思って即決で買ってしまいました。

しかし、オシャレ過ぎて、私にはどう使って良いのかわかりません(^^;
宝の持ち腐れになりそうな・・・

気分を良くして、イッタラの正規販売店が入店しているグランフロントへ。



私の欲しいシリーズが勢ぞろい。
でも、定価なのでここでは買わず。

ムーミンも可愛くて、いつか欲しいなぁ。
イッタラはフィンランドのメーカーだからムーミンなんだね、そうか。

そのあとは、アフタヌーンティーやディーン&デルーカを物色。
アフタヌーンティーでチェックしたのはレコルトのキャトル

以前からブレンダーとかフープロが欲しくて、色々と調べていたんだけど、
大きいのはやっぱり場所を取るし、使うのも面倒だな~と思って、
このくらい小さいのが便利な気がしてきたんです。
4枚刃でクラッシュアイスも作れるのが最大の魅力。
キッチン用品は自分のお金で買うのは辛いものがあるので、
これは主人と相談することにしました。

その後はタワレコで、気になるアーティストを試聴しまくり。
あれきさんどろすの新譜が気に入ったけど、
これもレンタルで我慢しよう。

こんなんで、あちこち見て歩いたら、あっと言う間に4時間過ぎてました。
喫茶店に入る暇も無く、急いで帰宅。
疲れたけど大満足のお休みでした。
やはりウインドーショッピングはおひとり様に限るね。













カレーのトラウマ

6月28日の夕食
 *カレーライス
 *生ハムのサラダ
 *ズッキーニのチーズ焼き
 *トマト

今日の夕飯は私の2大トラウマの一つのカレー。(もう一つはお茶漬け)
小さい頃からカレーは好きだったと思うんだけど、
実家ではサラダなどは作らず、カレーライスのみという事が多かったので、
良く噛まずに食べてしまうカレーライスは、1皿では満腹にならず、
食欲旺盛だった中学生の頃は、必ずおかわりをしていた。

が、そこが父の気に入らないところだったようで、
「いつもなら1杯しか食べないくせに、カレーだったらおかわりするのか!」と、
いきなり怒鳴られ、ひどく怒られたことがあった。
昔から夕飯時に怒り出す事が多く、
楽しく食事を取ると言うよりも、父のご機嫌を伺いながら、
ビクビクしながら食べた記憶が強い。
そのおかげで、カレーライスは嫌いではないけど、
好んで食べないものになってしまった。

父を責めるわけじゃないけど、
食事というのは楽しんで食べるものだと思うし、
雰囲気が悪かったら美味しく感じないよね。
今は昔のような暴力も振るわなくなったけど、
先日実家で食事した時でも、
常に頭の片隅に怖かった思い出がある。

そのうえ、最近はカレーの油っぽさが胃にズシンと来るようになり、
次の朝まで重たい感じがするので、
余計にカレーを避けたいと思ってしまう。
子供たちは大好きだし、翌日のカレーうどんを楽しみにしているので、
そういうわけにはいかないんだけどね。
トラウマってなかなか克服できないものなんだな。

さて、1週間が無事に終わりました。
明日はお休みです。
主人はハイキングに行くそうですが、
私は梅田をぶらつこうと思ってます。
ネットで見かけて「良いな」と思う物がいくつかあり、
買えないのはわかってるけど、一応現物を見てこようかなと。
ふじふぁぶりっくに癒された

6月27日の夕食
 *野菜と豚肉のミルフィーユ
 *アジの刺身
 *生シラス
 *白菜と卵の味噌汁

曇りがちで時折突風の吹くお天気でしたが、
気温があまり上がらなかったので、わりと過ごしやすい一日でした。
給料日後の週末ということもあってか、朝からコンスタントに来客もあり、
夕方は特に集中したので、
洗濯物を取り込みに3階のベランダに上がること3回。
その度に内線で呼ばれて慌てて下がるというハメに。
やっと取り込んだのが午後8時半。
畳まずに部屋に広げておかないと。

そんなんで、夕飯の支度もままならず、
義弟のお見舞いは義母と主人に任せて、
私は家でひとりで家事に取り掛かりました。
実家からたくさんのマグロの短冊やアジが送られてきたので、
早速それを捌いてお刺身でいただきました。
アジ、美味しかったー。

そうそう、機嫌の悪かった主人ですが、
今日は割と気分が良かったみたいで、
向こうから私に話しかけてきたり、声のトーンも高めだったので一安心。
本当は返答なんかするもんか!って思ったけど、
怒るのも疲れるし、一晩寝ると忘れてしまうのが私の良いところ。
ということで、ま、いっか(笑)

そして、今日はこれ↓が届きました。

ふじふぁぶりっくのミニアルバム。

発売日が過ぎていたのにたわれこさんから届かなかったので、
注文し忘れかと確認してみたら、
7月に発売のすぴっつのDVDやぽりしっくすのCDと
同梱発送予定になってました(^^;
慌てて変更して、無事に手元に届きました。(買ったのは娘ですが)

5曲しか収録されていないのは物足りないんだけど、
どれも良い曲で感動(涙目)
はぁ(´-д-)-3いつになったら彼らのライブに行けるんだろうか。
とりあえず今日は武道館のライブDVDを見、
今日行われていた沖縄でのライブのセトリを見て妄想にふけっておりました。

さて、明日は日曜日。
もうひと頑張りです。
疲れます

6月23日 病院帰りに外食


6月23日子供たちの夕食
 *カツオの刺身
 *麻婆豆腐 
 *生ハムとモッツァレラチーズのサラダ


6月24日の夕食
 *八宝麺
 *きゅうりとタコの酢の物


6月25日の夕食
 *魁力屋の台湾ラーメン(外食)


6月26日の夕食
 *黒はんぺんのフライ
 *じゃがいもとインゲンとベーコンのカレー炒め
 *茎わかめのきんぴら
 *茄子の辛し漬け
 *大根と薄揚げの味噌汁

義弟の入院で我が家もバタバタしており、
夜も遅かったりしたので、ここ数日は疲れて寝落ちしてしまってました。
義母が毎日見舞いに行きたいと言うのは良いけど、
一人では行けないので、店を早仕舞いして車で送り迎え。
それから買い物に行って、夕飯作ったら11時過ぎだし、
子供たちも全員食べ終わるの待ってたら1時半とかになるし。
でも、旦那は先に寝てるしでイライラ。

おまけに、義母と義妹の分まで夕飯作れとか、
うちに病院帰りに寄って食べていくようにするとか(ーー;
別所帯なんだし、なんでそこまでお節介焼かなきゃいけないのかで更にイライラ。

主人は言うだけだけど、家事するのはこっちだしヽ(`Д´)ノ
ええカッコしいもいいとこ!
まあ、義妹たちも気を使ってくれて、うちで食べるような事はないけど、
とにかく疲れ果ててました。

あ、義弟の様子ですが、
胃潰瘍だったそうで、動脈が切れて大量出血をしたんだそう。
ちゃんと処置をして治まり、
今日は普通食も食べたようだし、至って元気だそう。
投薬とか手術も無し、経過を見るだけの入院で、
本人も退屈しているそうなので一安心。
休み明けにもう一度検査をし、異常がなければ無事に退院になります。

病気になった義弟には悪いけど、
そのおかげでうちら夫婦がギスギスしてしまっているので、
退院が決まってやれやれです。

私や義妹が入院した時と今回の義弟の時の、
義母の慌てふためきようのあまりの違いを、
さめざめとした目で見る自分もいて、
やっぱり血は汚いよなーって思う次第。



びっくりした

6月22日の夕食
 *坦々麺

昨日の夜からうだうだしてて、
いつものように真夜中に洗い物や掃除をしたら朝を迎えてしまいました(^^;
寝たら起きられないので、そのまま起きていて、
子供たちと朝食を食べ、9時前には区役所に着いてた。

印鑑証明を取りたかったんだけど、
区役所って相変わらず仕事が遅いよね。
あさイチに行ったのにも関わらず15分も待った(ーー;

一旦自宅に戻り洗濯物を干してから心療内科へ。
ここも混んでる(><)
予約時間から40分遅れでようやく診察。
会計して、薬をもらいに行ったら、
家に戻ったのは12時になってた。やれやれ。

そのあとはやらなくちゃいけないことには目をつぶってひたすらゴロゴロ。
子供たちも出かけて、一人を満喫していたところに義妹から電話。
何事?と思ったら、義弟が吐血して救急車で病院に向かうという。
えー!
どうしようとオロオロ。
でも主人は徳島に釣りに行ってるし、
義母も遊びに出かけてる。
どうすることもできずに、いつ出かけても良いように家事を済ませた。

義妹から何度か連絡が入り、意識はあるから大丈夫と。
ただ、大量の吐血で緊急輸血をしたそうだ。
検査に時間が掛かり、胃潰瘍という診断が出るまではハラハラした。
どうやら動脈が切れたようで、大量吐血があったんだそう。
胃潰瘍でも珍しい症例なんだって。

手術も必要になるかもしれないけど、
とりあえず入院は1週間くらいになるそう。
はぁ~、命に関わる病状じゃないくて良かったわ。
帰ってきた義母は話を聞いてパニックになって、
何を話しているのかわからないし、泣くし。

救急病院でも遅い時間になると施錠されてしまい、
院内に入ることはできないそうなので、
義妹を迎えに行った主人以外は家で留守番となった。

以前から胃に違和感があったりして、
市販薬を飲んだりしていたらしいけど、
家族がいて責任があるんだから、
やっぱりちゃんと病院で診察しておくべきやわ。

主人の友人も病気になったり、亡くなっている人もいるので、
これは他人事では済まされない。
病気になれば家族、親戚に影響が及ぶんだから。
病院嫌いの主人も気をつけてもらわないと。
とりあえず義弟は心配ないようで安心した。






一週間が終わりました

6月21日の夕食
 *甘辛チキン
 *きゅうりとわかめとツナとエノキの和え物
 *ほうれん草のミモザ
 *大根と薄揚げの味噌汁

相変わらず家族の食事時間がバラバラなので、
給仕や片付けがその都度になるのが面倒で仕方が無い。
昨日も夕飯が4回に別れ、
3回目の娘の時までは頑張ってやったんだけど、
日付が変わった息子の時には電池切れ。

小刻みに睡眠は取っているんだけど、
まとめて眠れるわけではないのでスッキリしないな。
片付けも深夜になると嫌になるのでダラダラで、
午前4時頃から片付けて、シャワー浴びて、
寝れば良いのにボケーッとしてて、
夜が明けた6時頃に布団に入るという不規則な生活。

おかげで今日は眠くてだるくてしんどかったわ。
忙しかったら集中するんだけど、
午後から暇になったので、気が付けばコーヒーの入ったカップを持ったまま寝てたり。
夕飯の支度もしたくないけど、家族が居ればそういうわけにもいかないし。

冷凍室にあると思っていた豚ロース肉が無くて、急遽チキンに変更。
ステーキにすると量が足りなかったので、
小さく切って揚げ焼きにして、甘酢あんに絡めてカサ増しした。

今使っている冷蔵庫の冷凍室が使いにくくて、
どんどん上に食材を入れていくと、底の方の物が取り出しにくく、
使わずに古くなってしまいがちなので、
最近は買いだめせずに(以前は週に1回の買い物だった)
買い物の回数を週2回に増やし、
なるべく冷凍室を空かしておくようにしているので、
買い物前の食材が少ないときは焦るね。
一人二人ならなんとかできても、
5人分となるとまとまった食材が必要だからね。

まあなんとか1週間が終わりました。
明日はお休みです。
主人は久しぶりに磯釣りに出かけたので私はお留守番です。
でも、あさイチで区役所に行き、
そのまま心療内科の診察に行かないといけないので、
ゆっくりできるのは午後からかな。
気分がどんよりなのは気候のせい?

6月20日の夕食
 *セロリとイカの炒め物
 *アジの開き
 *小松菜の和え物
 *枝豆
 *刺身こんにゃく
 *玉ねぎの味噌汁

久しぶりに朝から日の差すお天気で、
溜まっていた洗濯物が一気に乾いた。
クーラーのきいた店内にいたので、
外の気温はあまりわからないんだけど、
わりと過ごしやすかったんじゃないかな。

そのせいか、午前中は来客が続いてバタバタと仕事をしていました。
でも2時頃からパタッと客足が引いてしまって、
思惑通りには行かないなと思う。
まあ給料前だし、それも仕方が無いかな。

主人は何故だか昨日から機嫌が悪く、
話さないし、食事も食べなかったり、量が少なかったり。
また何か余計な事でも言ったんだろうかと、あれこれ考えたけど
思い当たる節も無くわけが分からない。

そんなの気にせずにいられたら良いんだろうけど、
異常に神経使って、主人の言動にドキドキしてしまう自分が情けない。
結婚して25年。
主人の性格も分かっているつもりだから、
もっと上手く対処できるはずなのに、
若い頃の方が今ほど神経使っていなかったような気がする。
そうなると、これからますますひどくなるのかな・・・

あ、いかん。
またそういうことを考えてしまう。
楽しみだとか熱中できる事があると良いのかなと思うけど、
最近は何もかも面倒になってきてしまっているし。

今期のドラマも、気が付けば最終回を迎えていて、
珍しく何本か見ていたんだけど、
あるじゃーのんは最終回までみてがっかりしたし、
やめごくは途中で見るのをやめちゃった。
りんたろうも忘れがちだったし、便利屋も録画が溜まったまま。

唯一楽しみに見ていたあいばちゃんのドラマは、
最終回が時間枠拡大していたのに気づかずに、
録画時間を修正していなかったので、
肝心の最後が見れずに残念なことに。
頑張って見てみようと思ったドラマたちだったけど、
やはり私にはあまり興味がわかないみたいだ。
新ドラマは多分見ないかな。

野球もベイスターズ負けてるからなぁ。
久しぶりにワクワクして見てたのに、
最近はスポーツニュースすら見ないわ。
なんかこのまま最下位に沈んでしまいそうな予感・・・
こういう時こそ応援しなくちゃいけないんだろうけどね。

こんなんで、熱く燃えるものに飢えていると言うか、
躍動感とは全く無縁な生活が続いてます。



役者 じょこびっち

6月19日の夕食
 *鶏むね肉のフライ
 *小松菜とツナの和え物
 *冷や奴
 *めかぶの味噌汁

ゆ○くろが発売するTシャツの新CMに、
圭くんやじょこびっちが出演してます。
コンセプトはミッキー版ど根性ガエル??
圭くんはちょっとテレがあるように見えますが、
じょこびっちはさすが!
彼は世界No.1のプレーヤーだけど、
おごり高ぶる事なく、むしろお調子者?と思うことも多々。

全仏オープンでは、ボールパーソンの朝のランニングに、
サプライズで一緒に走ったり、
しゃらぽわの物まねを披露したりと楽しませてくれました。
とてもサービス精神のある気さくな人柄にますます惹かれますね。



そして、もう1つ笑っちゃうCM。
ひできさんのセリフを聞くたびに、息子と私が大ウケしております。




初めてもらったプレゼント

6月18日の夕食
 *豚しゃぶ
 *ポテトサラダ
 *焼き野菜
 *水菜のナムル
 *きゅうりの浅漬け
 *えのきと薄揚げの味噌汁


娘から主人へ少し早めの父の日のプレゼント。
今まで一度も子供たちからもらったことがなく、
初めてのプレゼントにニヤニヤの主人。
しっかり自分のスマホで写真撮ってました。

タバコは吸わないし、お酒も飲まない。
ホワイトカラーじゃないからネクタイも必要ない。
何をやろうかと相談を受けていたので、
無難な食べ物にしたら?と私が提案していたんです。

娘からのプレゼントはおかきでした。
主人はわざわざコンビニに買いに行くくらい好きだから、
もちろん喜んでましたね。
7種類くらいの小さいおかきが小袋入った詰め合わせで、
早速1袋食べて、あとはしっかりしまいこんでましたよ(笑)



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
463位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング