最高の暑さでした

7月31日の夕食
 *塩ラーメン
 *餃子

今日は今年最高の暑さだったそうで、
大阪も猛暑日になりました。
夜に3階に上がったら、室温36℃でまるでサウナ。
吸い込む空気まで熱く感じたわ。

一昨日、義妹の父親が亡くなり、
お通夜に参列する事に。
喪服がきつくてみっともないけど仕方がない。
太る度に買い替えているので、
多分4着くらいはタンスの肥やしになってるな。

娘は人生初めての喪服。
6月に帰省した際に、叔母が若い頃に着ていた喪服を、
娘用にと貰っていたので助かりました。
上がレースになってるワンピースで、
リボンの付いたウエストベルトになっていて、
着てみたらぴったり。

しかしなんだろうな。
喪服着たらなんで綺麗に見えるのかな。
若い子の喪服姿は美しいわ。

それにしても、暑くて汗だく。
主人の喪服はオールシーズン用なのでさすがに暑そう。
いつか余裕が出来たら、夏用が欲しいねって話しました。
私は何とか痩せるつもりなので頑張らねば!

お通夜の帰り道、車窓から空を眺めると月がまんまるでとっても綺麗。
そういえば、メディアで「ブルームーン」って言ってたなと思い出し、
家に帰ってパチリ。

街灯が明るすぎるので、月がはっきりとしないし、
ブルーには見えないんだけど・・・
天体には詳しくないので、ブルームーンがどれだけ珍しいのかわかりませんが、
3年に一度くらいしか見えないそうですね。
お天気良くて良かったかな。
でも、明日も引き続き暑くなりそう。
お葬式が9時からだそうで、早起きできるかな(^^;

頑張ってはみたけど

7月30日の夕食
 *豚のパン粉焼き
 *粉ふきいも
 *パプリカときゅうりのピクルス
 *シロナと厚揚げの煮物
 *玉ねぎとわかめの味噌汁
 *雑穀米

最近お掃除頑張ってる(実家の母が泊まりにくるからだけど)んですが、
やりだすときりがなくて、今度はまな板が汚いのが気になって仕方が無い。


前々から、中央部が凹んできていて、思うように切れないから、
主人に削ってくれるように頼んでいたんだけど全くやる気無し。
主人がここ数日機嫌が悪かったのも手伝って、
私もイライラしていたものだから、夜中にカンナ出動!


しかし、カンナを引くのは未経験。
小学生の頃、近所の大工さんがスイスイとカンナを引いてたイメージで、
私も引いてみたのは良いけど、シューッと長く削れず、
ガリッガリッと引っかかる。
タオルを敷いて動かないようにしたつもりなんだけど、
まな板を足で押さえても、カンナを引く度に動く。
削るのにも力が要って、少し引いたらヘロヘロ。

1分引いて、1分休むを繰り返すこと20分。

こんな感じ。
真ん中の凹みが凄いのがよくわかります。

1時間半経過。

まだまだ真ん中の凹み部分には到達せず。

この時点で深夜1時半。
主人は黙って上に上がってしまうし、終わりが見えなくて途方に暮れる。


深夜とは言え、クーラー無しでの力仕事は大変で、
全身汗ビッショリ。
仕方がないので見切りをつけてシャワー浴びて3時頃就寝。
右手が震えて力が入りませんでした。

お客さんで、中華料理店の店主の方がいらっしゃったので、
どんなまな板を使っているのか尋ねてみたら、
木製は保健所がうるさいので、プラスチック製の業務用を使っているのだそう。
うちにもプラスチック製のまな板はあるけど、
ツルツルと滑るし、切った時の音が響くのが嫌で使っていない。
でも、最近のはすべらないようになってるそうで、
きっちんはいたーとお湯の併用で殺菌もバッチリなんだとか。

「今時、木のまな板を削るなんて、プロでもせえへんで。
高くても長いこと使えば安いもんだし、新しいのを買った方がええでっせ。」と言われ、
私も納得しました。
まな板削りは経験と運動だと思えば良いか(^^;

ネットで色々とまな板について調べてみたら、
天然木の繊維を使った物もあるそうで、これがなかなかスグレモノなんだそうな。
エピキュリアン社製の物なんだけど、
https://www.furaipan.com/shouhin/24dougu01/epi-boodo/furaipan01.shtml
一度実物を見て決めたいと思っているので、
梅田で探してみようかな。
そうそう買い換える物じゃないので、納得して買いたいし・・・
まだまだまな板選びに時間がかかりそうです。
何かおすすめあったら教えてください。



今日も断捨離

7月29日の夕食
 *鮭のホイル焼き
 *大根と団子の煮物
 *タコの酢の物
 *シメジと玉ねぎの味噌汁

今日もせっせと空いた時間を利用して台所の断捨離。
しましまあ、よくもこんなに不要なものがあるもんだと感心してしまう。

昨日パンケーキを娘が焼いた際、
「竹串ある?」と聞かれて、引き出しの中にあるから出すように言ったら、
「なにこのゴチャゴチャ。」と指摘されていたので、
引き出しを引っ張り出し、中身を全部取り出して、
要る物と要らない物に振り分け。

ゴチャゴチャしすぎて、無いと思って買った着火マンが4本も出てきた(^^;
子供の幼稚園時代からのお弁当のゴムベルトとか、
バラン、タレ入れとかが無駄に多すぎるので処分した。
必要なものだけにすればスッキリと片付く。
なんでもっと早くやらなかったんだろうか。

ただ漠然と家事をこなしているだけで、
不便を感じつつもそのままにしていて、
創意工夫が無かったんだよね。
どうしたら便利になるだろうかと考えたことも無かった(^^;

当たり前のことなのかもしれないけど、
季節ごとの食器替えも今更気付く(^^;
普段から「コップ類がいっぱいで入らない」と文句を言っていたんだけど、
湯呑、ガラスコップ、マグカップ、コーヒーカップを家族の人数分、
オールシーズン出しっぱなしにしてるんだもん、当たり前だわ。

熱い飲み物は夏は飲まないので、
湯呑やコーヒーカップ、大きいマグカップを、
吊り棚の一番上に仕舞いこんだらスッキリ~。

なんでこんなことに気がつかなかったんだろう?
25年も主婦やってるのに(恥)
整理整頓や掃除が苦手なのが分かっていただけると思います(笑)
まだまだ工夫できることがありそうなので、
もっと使いやすいキッチンにすべく頑張ります!






体型もだけど、スリムな生活したい

7月28日の夕食
 *麻婆豆腐
 *鯵のみりん干し
 *茄子の揚げ浸し
 *わかめとネギの味噌汁

スーパーで花束のようなボリュームのパセリが100円だったので、
電子レンジにオーブンシートを敷いてパセリを広げ、
カラカラになるまでチンして、ドライパセリを作りました。

あれだけあったパセリが小さな瓶に収まってしまいました( °o°)

メイソンジャーを使い始めて以来、空き瓶を捨てずに置いておく習慣ができて、
これは大仏プリンのお店の空き瓶なんだけどジャストサイズでした。
でも、作っただけで満足しないで、パセリ消費しなくてはね(^^;

空いた時間を利用して雑誌の処分もしました。
いつものように、必要なページだけ切り抜いて、
とりあえずクリアファイルに挟んだだけですけどね。
毎月買っていても読んでいないことが多くて、
興味深い(掃除の仕方とか)記事を読んでいたら、
食器は1年使わない物は捨てても良いってあって、
やっぱりな~なるほどな~と思ったのでした。

普段使いの食器って、割れても惜しくないものを使いがちで、
高い食器は使わずにしまいこんでることが多い。
それじゃあ、せっかくの物がもったいないし、
人を呼んでもてなすこともほとんど無いから、
活躍の場が無いままになりかねない。

なのでこれからは、多少高くても、
必要な物、気に入った物をデイリーユースにして、
物を減らしていこうと思ってます。
気に入った食器を使うと家事も楽しくなるし、
丁寧に扱うから、食器を割ることも少なくなるだろうしね。



夕飯食べたのに「小麦粉が食べたい!」と娘が言い出し、
パンケーキを焼いてくれたので、私もいただいちゃいました。
スプレータイプのホイップクリームと、冷凍のラズベリーが重宝します。
酸味と甘みのハーモニー♪
吐き出しちゃいます

7月27日の夕食
 *汁なし坦々麺(子供達)
 *冷やしうどん
 *生ハムサラダ
 *ケンタッキーのチキンとポテト
 *アジの刺身

27日はカードの引き落としの日。
いつもは余分に通帳に入っているので、
入金が多少遅れても引き落としされるんだけど、
今月は息子の買い物(何故か自分のカードを使わず、
私のカードを使って、お金を渡してくる)が多額だったのと、
主人が私のカードで支払いをしている分のお金をくれなかったので、
慌てて午前10時過ぎに入金したんだけど落なかった_ノ乙(、ン、)_
今まで延滞なんて一度もしたこと無かったのに・・・
自分の買い物ならまだしも、人の買い物代金の支払いで延滞するなんて(TT)

土日をはさんだ支払日なので、24日の金曜日には入金したかったのに、
「当日で間に合う。」と主人が言うので仕方なく。
特にムカついたのは、主人が自分の口座からの引き落とし分だけ、
朝イチで入金に行ってたこと。
「私の口座の引き落としのお金は?」と聞いたら、
「立て替えておいてくれや。」ってヽ(`Д´)ノ

車検代と自動車税の支払いが大変だったのは分かってるけど、
自分の分だけサッサと入金済ませる神経が分からない。
更にお金を貸せと言うので、仕方なく両替用のお金を立て替えたら、
アジの刺身とケンタッキーなんて贅沢するしヽ(`Д´)ノ
私の口には一つも入らなかったから余計に腹立たしい。

せっかくの休日でも家事に追われて、
夕飯後も片付けやらシーツの掛け替えやらで忙しく、
ようやくPCの前に座ったと思ったら、
「もう遅いぞ!寝ろや!寝るのが遅すぎるねん!」と吐き捨てるように言い、
ドアをバーンと閉める。
何が気に入らないんだか(。-_-。)
私も作ってみました。

7月26日の夕食
 *牛肉とピーマン、しいたけのオイスター炒め
 *ポテトサラダ
 *茹でオクラ
 *やみつききゅうり
 *豆腐とネギの味噌汁
 *コーンとツナのピラフ

のんのんさんが教えてくださったあさイチで紹介されたピラフ、
私も早速作ってみました。

レシピにはいつもの水加減でってあったけど、
コーンからかなり水分が出るだろうから、
一目盛の半分くらい水を控えめにしてみて、
バターも一緒に入れて、炊き込みご飯モードで炊飯してみました。

炊き上がりもパラパラのピラフ状になり、
とても美味しくできました。
(ついついおかわりしてしまった)
これは夏の定番メニューに決定です。

最近は料理本を買うことが少なくなり、
ペコリというお料理サイトに投稿されているもので、
気に入ったものがあったらマネしたいリストにクリップしておいて、
それを参考に作ってみることが多いです。

ただ、才能がないので、レシピを覚えることができず、
何度もリストを呼び出して見ることが多いので、
最近は、特にリピートして作っているものは、
手書きでノートに書き残しています。


やっぱり手書きは最強な気がします。
そのうち、娘に譲る日が来るかもしれないしね。

今日は昨日と打って変わって暇を持て余していたんですが、
無事に一週間が終わりました。
明日は休日です。
心療内科の診察と洗濯で終わりそうな気がします(^^;
忙しい一日でした

7月25日の夕食
 *鯖の味噌煮
 *冷や奴
 *だし巻き卵
 *やみつききゅうり
 *レタスのサラダ
 *わかめと麸の味噌汁

今日は疲れました。
開店と同時に来客が続き、夕方5時までずっと立ちっぱなしで仕事。
昼食の時間はわずか5分でした。
お天気も良いし、給料日後ってこともあったんでしょうか。
とにかく忙しかったです。

でも、馴染みのお客さんと上手くコミュニケーションが取れると、
とても嬉しいし、満足感でいっぱい。
疲れて足が痛かったけど、これも心地の良い痛みなのかも。

今日は天神祭ということもあってか、一度客足が途切れてからはその後も来客が無く、
定時に閉店できたので、忙しかったけど楽な終わり方ができたかな。
一度気が抜けると、閉店間際とかに来客があると正直疲れてしまうので・・・

しかし、一休みする暇もなく夕飯の支度をしなくちゃならないのが主婦の辛いところよね。
珍しく昨日の晩に鯖の下ごしらえをしておいて助かったけど、
うっかり熱湯を掛けるのを忘れてしまい、
ちょっと生臭味が残ってしまいました(^^;

夜はゆっくりと夕飯を食べながら、わうわうで放送されたマレフィセントを見た。
最初の30分を見逃したんだけど、途中から見ても十分楽しめました。
マレフィセントって眠れる森の美女のお話なのかな?
怖い魔女というよりも、生まれてきたお姫様が可愛くて、
その成長を優しく見守り、それがいつしか真実の愛になる。
心温まる良い映画でした。

アナ雪があれだけヒットした理由がわからず、
姉妹愛というのも正直「?」だったので、
私はこっちの映画の方が好きだな。

主演のアンジェリーナ・ジョリーのメイクが怖くて、
泣く子ばかりで子役が決まらず、
実の娘さんが子役を務めたんだそうですよね。
「抱っこ」と言って抱きつくのが演技だったのかは疑問だけど、
とにかくお姫様役の子役がみんな可愛かった~。

私がこういう映画を観るのは珍しいでしょう?
これは娘のCGの勉強の為だったので、
私はそのお付き合いをしただけだったんだけど、
観だしたら面白くて、最後まで一気に観てしまいました。
1時間半ほどの短さも、集中できた要因かも。
とにかく最近は集中力が続かなくて・・・

さて、明日は日曜日。
もう少しがんばろ!

イラつくこと

7月24日の夕食
 *青梗菜とイカの炒め物
 *ごぼうの甘酢絡め
 *えのきのベーコン巻き
 *焼き鮭
 *しめ鯖
 *厚揚げとネギの味噌汁

子供たちが自動車学校に通いだして6ヶ月以上が過ぎた。
でも、二人共まだ仮免も取れていない状態。
バイトを優先して学科を受けていなかったり、
日中は寝ていたりで、本当に免許を取る気があるのか、無いのか。

私はある程度放っておく主義なんだけど、
最近は主人がイライラしていて鬱陶しい。
今日もコウカ測定(どんな字を書くのか知らない)を受けさせるのに、
朝から何度も何度も私に起こさせ、口うるさい。
息子は何とか出かけたけど、娘は起きない。
私が用事をしていても「起こしてこい。」
「免許取る気あるんか?」
「無いんなら、行かせなきゃ良かった。」
と、延々と私に言ってくるから、
鬱陶しさMAXで「そんなん 知らん。」と答えましたよ。
子供に直接聞くことができないから、私に言うんだろうけど、
そんなこと、私だって知ったこっちゃない。
あー イライラする。

長い眠りから覚めた?

7月23日の夕食
 *鶏胸肉の甘酢照り焼き
 *もやし、きゅうり、ハム、卵の中華サラダ
 *茹で豆
 *ミニトマトのコンポート
 *キャベツと薄揚げの味噌汁


新しい布団乾燥機が届きました。
でも、買ったんじゃなくて交換です。

先日、電器店から手紙が届き、
うちで使っている物と同型の乾燥機のコンセント付近から火災が発生したそうで、
全て交換するとの事。

布団乾燥機って1時間くらいつけっぱなしで放置したりするものだから、
火災が起きるっていうのは怖いわぁ。
ずいぶん前に、古いエアコンのコンセントが高熱を持って、
延長コードと繋いだ部分に触れていた畳が溶けたことがあって、
すぐ横に子供を布団に寝かせていて怖い思いをしたので、
電化製品のコンセントの熱には敏感だったりするから、
今回の対応は助かるわ。

それから、今日は嬉しいことが。

オジギソウの花が咲きましたヾ(*´∀`*)ノ

5年くらい前にホームセンターで100円で買って、
その年に花を咲かせてくれたんだけど、
オジギソウって1年草なので、冬場にほとんど枯れてきてしまって、
いつ捨てようかと考えたりしてて、
でも、主人が根気よく水をやったりして世話をしていたら、
なんとか枯れずに少しずつだけど大きくなってくれていて、
今日5年ぶりに花を咲かせてくれたんです。
これには主人が大喜びで、スマホで写真取ってニコニコしてました。

後で調べてみたら、本来は多年草なんだけど、
日本の風土では冬を越せないため、一年草のくくりになっているんですね。
でも、うちは家の中、それも年中冷暖房のきいた店内に置いてあったのが
良かったみたいです。

しかし、可愛い花だな。
ねむの木の花に似ていると思ったら、ネムノキ亜科だそう。
別名はネムリグサ、ミモザ。
これからも大事に育てていかなくちゃね。
引き続き断捨離

7月22日の夕食
 *ミートボールのトマトソース煮込みパスタ添え
 *オランダ豆のバター炒め
 *ブルスケッタ

梅雨明けしたはずなのに朝から雨が降り続く一日。
全国的には猛暑日だったところもあったみたいだけど、
大阪は最高気温は28度程と低め。
やでもっぱり蒸し暑かった。

先日、叔父が持ってきてくれたトマトを湯むきして、
トマトソースにするのに、コトコト煮込んでたから台所が暑くて、暑くて。
でも、生のトマトで作るソースは美味しかったし、
ミートボールも娘が喜んで食べてくれた。
ミニトマトも全てコンポートにしたので、
あれだけあったトマトを無駄なく全て消費することができて良かった。

それから、今日もキッチンの断捨離&整頓を少しだけ。
手の届かない吊り戸棚の中に、コーヒーカップ、ティーセット、
湯飲み茶碗などがたくさん籠に入れてあり、
そのうちのコーヒーセット8客と、チーズフォンデュセット一式を処分した。
親戚が来て、ビールを飲むことはあっても、
コーヒーを飲むことはないし、嫁いでからも一度も使ったことないので、
捨てても良いよね?
ティーセットも湯飲み茶碗も捨てたいけど、
一度に処分すると、主人に何か言われそうなので、
少しずつ捨てていこうかな。

とにかく、狭い台所に要らない物があふれているし、
私の趣味じゃない食器も多いので、
これから徐々に私の好みに変えていくつもり。
自宅自営で、店で仕事する以外はほとんど台所に居るので、
好きなものに囲まれたいし、スッキリしたいもんね。
まだまだ不必要なものが多すぎるので、断捨離頑張ろう。
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング