ダラダラと一日過ごす

8月31日の夕食
 *鯛のカルパッチョ
 *タコの刺身
 *青梗菜と舞茸とベーコンの炒め物
 *キャベツと薄揚げの味噌汁

休みの前日の夜っていうのは、
いつも以上に夜ふかしに拍車が掛かる。
息子がバイト後にスタジオ借りて音合わせをしていたので、
その帰りを待っていたら午前3時半。
もうお腹ペコペコで、息子にラインしてサンドイッチ買ってきてもらった。

「明日はバイトが夕方からだから」と、息子のチューハイとつまみに付き合う。
結局朝5時頃横になり、9時には起きるつもりでいたんだけど、
目が覚めたら11時だった(!)
せっかくの休みなのに損した気分になる。

雨も降っていて主人も家にいたので、
とりあえずチャーハンとインスタントラーメンの昼食を作り、
息子と主人に食べてもらい、車で買い出しへ。

いつも、野菜から買い物を始め、魚、肉と買い進めていくんだけど、
野菜が高いと、どれを買おうか悩むので買い物に時間が掛かる。
きゅうり、1本89円だったよ。
葉物野菜は相変わらず高かったしね。
当分お天気悪いみたいだし困るわぁ。

その後はもう1軒スーパーをはしご。
もうすっかりハロウィン仕様になってた。
来年のカレンダーもたくさん並んでたし、
まだ8月なのに追いまくられる感じ。
なんでそんなに急ぐ?
超のんびり屋の私には理解に苦しむわ(笑)

朝晩は涼しくなってきたとはいえ、
日中はまだまだ蒸し暑くて、相変わらず真夏と同じ服装して過ごしてるし、
寝るときもタオルケットだし。
わたし的にはまだまだ苦手な夏なのです。
早く寒くならないかな。


退屈な一日でした

8月30日の夕食
 *マカロニグラタン
 *ビーンズサラダ
 *茄子と薄揚げの味噌汁

先週の土日は忙しかったのに、今週はアカンわぁ~。
今日も暇で、客待ちで爆睡してました(^^;
お給料出てるはずなのになんで?
こんな暇な土日は初めてかも。
待つ商売の辛さよね。

暇なときこそ仕事の勉強でもしようと、
専門誌を出してきて目を通したんだけど、
活字を見ると眠くなる(笑)
ダメだねぇ。

3時前にはコーヒー飲んで、やすともの買い物番組を見るも睡魔にやられ、
内容ほとんど覚えていない。
傍らに目をやると義母熟睡中。
おかげで目が覚めたわ。
慌てて店に出て待機。

・・待機。


・・・待機。


はあ(*´Д`)暇なことぼど辛いことないわぁ。

こんな時は夕飯作りにも力が入らず、
市販の素を使ってマカロニグラタンを作り、サラダは切って混ぜるだけ。
手抜きさせていただきました。

まあ、こんな日もあるさ。

明日は一日休んで、次からまたがんばろ!

気になるバンド
夜中に音楽専門チャンネルをボケーッと見ていることが多い私ですが、
このグループの曲が流れるたびに「おっ!」と思う。
どうやら私のツボらしいです。
ヴォーカルが高音だし、ブリティッシュだし。
好き要素満載。

規則正しい生活したいけど

8月29にちの夕食
 *茄子とトマトの焼きカレー
 *豚肉、茄子、ピーマンのごま味噌炒め
 *かつおのタタキ
 *冷や奴

娘の大好物の茄子のお値段が安くなって大助かり。
4本入りが100円だったので2袋買ってきて、
焼きカレーと炒め物にしました。
ブログパーツに貼ってるおれんじページのレシピが参考になりました。

実家から送られきた茗荷も、以前はただ冷蔵庫に入れておくだけだったので、
日にちが経過して傷んで使えなくなったこともありましたが、
ネット検索してみたら、丸ごと冷凍保存ができるそうで、
早速試してみたら、多少凍ったままでも包丁で切れるので便利でした。
今まで、なんでもビニール袋に入れて冷蔵庫に入れれば良いと思っていたので、
これからは食材ごとに適した保存をしていこう。
(おかげで、新聞紙に包まれた野菜がたくさんで、どれが何かわからないww)

最近は寝落ちばかりで睡眠リズムが狂いがち。
昨日は2時半頃起きてから目が覚めてしまい、
朝6時前まで眠れずにいた。
最低5時間は寝るようにしたいと思っているんだけど、
今朝はさすがに寝不足で、午前中は頭が働かなかった(><)

仕事が忙しかったらまだマシなんだけど、
暇だったから、客待ちで待機中は居眠りばかり。
明日は日曜日だから、ちゃんと寝ないと!
8月最後の日曜日、がんばろ!
新学期を迎えるにあたって思うこと

8月28日の夕食
 *じゃがいものグラタン
 *鯖のきずし
 *イカ焼き
 *もやしときゅうりの酢の物
 *黄色トマトのスープ

フジテレビ系列の17時のニュース番組、
関西はローカル番組だと思っていたので、
フリースクールの事は放送しないかなと思ったけど、
一応予約録画しておいて良かった、見れました。

ニュース番組の中の一つだったので、
紹介程度で終わってしまって、討論するとかの深いところまでは行かなかったけど、
脳科学者の中野先生が、「大人が自分の保身の為に子供の生命を犠牲にするような組織を学校と呼ばないで欲しい」と強くおっしゃってましたね。

街頭インタビューで子供を持つ母親の声も紹介されていたけど、
もしも自分の子供が学校に行かなくなったら、その時親はどうしたら良いのか?
これ、本当に難しいと思うわ。
うちの息子が不登校になった時、一番最初に相談したのは学校の担任。
休むとなれば、担任に連絡を入れなくちゃならないから必然的にそうなるよね。
ここで担任がどう対応するかってとこが分かれ道になるかもしれないな。
不登校の影に隠れているものを探し出すのって大変だと思うし、
色々なパターンがあるからね。
基本的には登校するように促すだろうしね。

小学校の先生をされていた方が、
「子供の貧困以前に親が貧困。夜遅くまで子供を置いて働きに出なくちゃ
生活ができないような環境では、健全な子育ては難しい。」と話してたのを聞いたことがある。

不登校とはちょっと違っちゃうかもしれないけど、
寝屋川の中学生2人が殺された事件だって、
子供たちが夜遅くに出歩く背景にそういうものがあるらしいし。
親が忙しすぎて、子供の些細な変化に気づいてあげられないのは悲しい。

色んな要素が複雑に絡まり、
それが結果として不登校になったり、不良になったり、いじめたり、いじめられたりするわけで、
10人いれば10通りの、100人いれば100通りの理由(明確な理由がない場合もあるけど)がある。
「自分の命は自分で守って」ともテレビで言ってたけど、
学校に行けない子供が“学校に行かない勇気”を出してくれることを願います。

明日は国営放送でも深読みで不登校を取り上げるそうなので、興味のある方は是非。
午前8:15~ NHK総合
今日のwabi meshi

8月27日の夕食
 *豚バラ肉のカリカリ焼き 塩トマト添え
 *ズッキーニのチーズ焼き
 *舞茸と卵のすまし汁
 *舞茸と薄揚げの味噌汁

「今日の夕飯なに~?」と腹ペコな娘が聞くので、
冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードのメニューを見るように言ったら、
「舞茸のオンパレードやん。なんで?」と聞いてきた。

何度も書いてるけど、うちはメニュー決めずに週2回買い出しに出かけ、
目に付いた安いものを買ってくるので、
キャベツを1個買えばキャベツメニューが続くし、
大根1本買えば大根が続く。(昨日はもやし)

舞茸は2株で1パックだったのだけど、
使うのを忘れて冷蔵庫の奥の方に行っていたので、
慌てて今日まとめて消費した次第です。

「うちのメニューは統一性がない」(和あり洋あり中ありだったりする)
とも言われるけど、
何度も言うようにメニューを決めて買い物してないんで、
冷蔵庫にあるもので作るから、これも仕方がない。
これぞ わび(ちゃん)飯である。
連鎖
ここ数日「おでん おでん」と言ってますが、
私が使っているお料理投稿アプリのペコリの
今日の夕飯の投稿写真を見ていたらおでんが数件!
皆 考えること同じ。
(大阪は暑かったけど、関東の人は寒い寒いって言ってたしね)
うちは25度を下回ったらおでん作ります。
ぬか喜び?
息子の就職が決まってからというもの、
旦那の機嫌が良い。
まあ嬉しいから仕方がないことだけど、息子から詳しいこと聞いたら、
半年間はバイト扱いだそうで、使えなかったら切られる可能性もありなんだそうな。
そうか~、甘くないよね。

「あんまり派手にお祝いしたり喜んだら、お兄ちゃんプレッシャーやで。」と娘。
うん、確かにそうだ。
就職祝いは正式に採用が決まってからにしなくちゃね。

でも、本当に切られることってあるのかな?
なんでも、今その会社でバイト扱いで働いてる子が全く使い物にならないらしく、
会社としては正式採用せずに切るつもりで慌てて求人出したらしい。

「履歴書だけで採用決定しようと思ったけど、君と同じ大学の卒業生2人を
以前採用したら2人とも長続きしなかったから、面接してから決めようと思ったんだよ。
でも、君に賭けるから!」と言われたんだそう。先輩wwww

他に何を聞かれたのか尋ねたら、
「君、お酒飲める?」だったんだそうな(笑)
息子の勤める会社は小さい出版社なので少数精鋭。
それぞれが全ての業務をこなさないといけない。
先生方を接待したりするのも当たり前らしい。
営業であちこち回るので、車の免許も早く取ってね と言われたそうな。
あまり乗り気でなかった息子だったけど、自動車学校に通わせておいて良かったわ~。

それにしても、息子が営業職に就くとは意外だったな。
完全週休2日制じゃないし、「うちは体育会系だから」と言われるほどハードらしい。
「大丈夫なん?」と聞いたら、
「うち(我が家)だって相当ブラックやろ。そんなん当たり前や。」と言ってた。
こういうところで自営業の子供の強みが出るのかもしれない。
とりあえず頑張ってもらうしかないな。
おかんもお弁当作り頑張るで。





パン切り包丁が使える その2

8月26日の夕食
 *マグロの漬け丼
 *ゴーヤーチャンプル
 *小松菜と人参のナムル
 *もやしと薄揚げの味噌汁

もやしを切る時、時短目的で袋の上から包丁で切るんですが、
袋は切れずに、中のもやしだけが押さえつける力で切れることがあって、
仕方なくハサミを使って開封することがありました。

今日はパン切り包丁を使ってみることに。


サクッと軽やかに切れました!

パン切り包丁素晴らしい!
つるつるした茄子もこれで簡単に切れます。
トマトだけじゃありませんよ、奥さん。
数字が覚えられません
主人から両替を頼まれました。
「1万円を千円札に、5千円を100円玉に、両替した千円札から2千円を500円に。」
これを2回聞いて、「うん。」と返事をしたものの、
「え~~と、5千円は何円玉?」と聞き返したもんだから、
主人がイライラして「自分で行ってくる!」と。

もうすぐ9月突入で、3件のお誘いが今日一気に入り、
誰が何日だっけ?と言うか、日付が覚えられなくて、
何度も何度もカレンダーを見る。

お風呂上がりに体重計に乗るんだけど、
体重、体脂肪、筋肉量をスマホに入れるのに、
まったく数字が覚えられない。

これ、(○゚д゚)ャバィカモ・・・本当に心配。
思わず若年性アルツハイマーの初期症状を検索してしまいました。
誰か安心させてください。



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
467位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “醒めない”

フジファブリック “SUPER!!”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング