勉強のお供
現在無料体験中のアップルミュージック。
最初はあんまり興味ないな~って思ってて、
ほとんど聴いてなかったんだけど、
新曲も聴けちゃうところが魅力でなので、
買いたくても買えないアーティストの新作音源なんかを聴きだしたらやめられない。

で、どうやって私の趣味を把握しているのかわからないんだけど、
興味のあるアーティストをこれでもかってくらい推してくる。

今日は、ティアーズ・フォー・フィアーズ。
かなりヒット曲があるから、ご存知の方も多いでしょうが、
私が一番好んで聴いていたアルバムはこれ↓
41nhfk52NCL__SY355_.jpg
アルバムジャケットの印象がおぼろげだったし、
CDも持ってないだろうから、多分アナログ盤をレンタルして、
テープに録音したものを聴いていたんだろう。
1983年のアルバムだから、当時私は高2かな?

私は机に向かって勉強するとき、静か過ぎると何故か集中できないタイプで、
音楽を聴きながらやってたんだけど、
その中でも、このアルバムが一番勉強に集中できたのでした。
30年ぶりに聴いたけど結構覚えてるものなんですね。
懐かしかったな。



スポンサーサイト
いよいよ10月

9月30日の夕食
 *肉豆腐
 *万願寺唐辛子の煮浸し
 *えのきときゅうりのツナ和え
 *玉ねぎとワカメの味噌汁
 *むかごごはん

今朝の最低気温は16度くらいだったそうで、
“寒い”と感じる人もいたんだろうな。
私はひんやりするくらいの方が好きなので全然大丈夫なんだけど、
娘と義母が寒がるので、ホットカーペットの上敷(カバー)だけ敷いた。

面倒だからホットカーペットも一緒に敷こうかとも思ったけど、
義母がスイッチON(入れてもいいけどMAXにされるのが嫌だから)しそうなので、
もう少し寒くなるまで我慢してもらおう。

義母の自宅では電気代がもったいないからと点けずに我慢するくせに、
うちだと遠慮しないんでねぇ。
我が家の切迫した経済状況を説明しても分かってないから難儀だ。
明日から電気代がまたまた上がるそうなので怖いわ。

明日はそう、もう10月なんですね。
本当に月日が流れるのが早いです。
ほぼ毎日同じことの繰り返しだから余計に早く感じるのだろうか。
息子の会社勤めも本格的に始まりますし、
娘の専門学校の秋入学があり、後期の授業日程が始まるそうで、
時間割も変わるみたいなので、
これからはお弁当を2つ作らなければならない日があります。

「1つも2つも変わらない」と言われますが、
いままで奇跡的?に上の子と下の子のお弁当が重なったことが無く、
作っても1つだったし、それもほとんど作らないことが多かったから、
朝寝坊の私が、朝食作りとお弁当作りの両方をはたしてできるのだろうか?
今よりも1時間以上は早く起きないと間に合わないだろうから、
就寝時間も1時間早めないと。
そうなると、深夜バイトするのは無理だなぁ。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









ちょっと反省

9月29日の夕食
 *カンパチの刺し身
 *茄子のはさみ揚げ
 *茗荷ごはん
 *大根とワカメのく味噌汁

先日はご近所さんが釣ってきた鱈を、
昨日は主人の友人が釣ってきたカンパチをおすそ分けしてもらい、
思いもかけず豪華な夕飯になり助かっている我が家です。

休み明けの火曜日は暇か忙しいかのどちらかということが多いのですが、
今日は暇でしたね。
義母が来るまでの間、主人とお金の事について話しました。

何事もなければ、支払いもちゃんとできて問題ないのだけど、
ちょっと大きな入り用ができると、貯蓄のないうちの家計では食い込みが大きく、
それを取り戻すのに数ヶ月を要するらしいです。
今年は特に身内の不幸が続いて、出費が重なったからなぁ。
私は自分のカードの支払いだけ気にしたら良いけど、
主人はもっと大変なんだなぁ。
そう思うと、主人に対してすまない気持ちが湧いてくる。

「今すぐには返せないけど、お前から借りてるお金も返すから。」と言ってくれたので、
忘れてたり、知らんぷりしてた訳じゃないんだ、考えてくれてたんだと分かり、
これまた申し訳ない気持ち。
しんどいけど頑張るしかないな。

子供たちもアルバイト代では賄いきれない出費があっても、
うちの経済状況をよく知っているので、
親に頼らずになんとかしようと思ってくれてるのが健気。
特に娘は学校の課題などで忙しく、7月でバイトを辞めているので無収入。

なのに自動車学校のローンとかは払わないといけないので、
夏休み中も極力遊びを控えていたし、
とうとう通帳残高が足りなくなったときには、
ゲームを売って資金を作るつもりだったらしい。

息子も10月から会社勤めをするわけだけど、
支援機構の借り入れの支払いが始まることになり、
230万円の返済をしていかないといけない。


みんな我慢してるもんね。
頑張る以外にないよね。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

快適ネット生活できるかな

9月28日の夕食
 *焼き餃子
 *冷や奴
 *茄子の揚げポン酢

今日は定休日。
27日の引き落とし分の入金がまだだった為、
あさイチで主人と銀行に向かい無事に入金。
何ヶ月か立て替えたりしてたので、残金148円しかなかった。危ない(´Д`;)
昨日までのどん底の気分も、なんとか引き落としできたことで軽くなった。

バイトに行きたいという気持ちは変わらないのだけど、
主人には私の考えてることがお見通しなのか、
朝から何故か機嫌が良くテンション高め。
とても切り出す勇気などなくあえなく撃沈。
仕方ない。
1ヶ月は心穏やかに過ごせるだろうから、
タイミングを狙って切り出すしかないな。

銀行から帰って、主人はハイキングに出かけ、私は心療内科へ。
このところ極度に睡眠不足で、寝ても2~3時間で目が覚めると訴えたら、
軽い睡眠導入剤でも飲んでみる?と言われたけど、
寝れないわけではないし、薬にはあまり頼りたくないので断った。
心配事や悩みで眠れないだけだろうからね。

心療内科から戻り、娘を起こして昼食を食べさせ、娘は学校へ。
1時にはイオさんの工事担当の方が見えて、
サクサクと工事が進められ、1時間ちょうどで終了。
その後、ネット担当の方がいらっしゃって、
私のPCのWi-Fiの切り替え、今まで使ってたウイルス対策ソフトのアンインストールに、
新しいものの設定をこれもサクサクやってもらい、3時には全て終了しました。

昼寝でもしたいところだったけど、お天気が良かったし、
長いことシーツの掛け替えしてなかったから、
2組の布団のカバーやシーツの洗濯や乾燥機をかけたりしました。

あっと言う間に4時になり、息子を起こしてバイトに送り出し、
やっと休憩できると思ったら主人から、奈良で柿や野菜を買い込んだので、
自転車で迎えに来るようにラインが入る。
あらら~一息つく暇もないわ。

主人と帰宅後はいつもの買い出しに出かけ、
家に戻ったら既に8時半。
焼くだけの餃子と冷や奴、主人が買ってきた茄子を調理して遅い夕食。
はぁ~、休みで家にいたのにも関わらず忙しい一日だった。

主人を迎えに行った時に見たスーパームーンの大きさに驚いたけど、
写真に撮ってる暇など無くて、その後もバタバタで断念しました。
皆さんがSNSなどで綺麗な写真を上げてくださってるので、
それで良しということにします。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





再確認

9月27日の夕食
 *牛肉と野菜の炒め物
 *淡雪団子(市販)の白だし煮
 *白菜と薄揚げの煮物

日曜日だというのに暇な一日で、
私は昨日からの沈んだ気持ちを切り替えることもできず、
苦しくなりそうな呼吸を深呼吸で整えたり、
外に出て空を見上げてみたりして、なんとか落ち着かせようとしてました。

日曜日のチラシに入ってくる求人案内で、
時間的にも場所的にも勤務可能な所があり、
「これは私のためにある仕事かも!」と運命を感じたのは良いけど、
主人には言い出しにくい。

今月の支払い分のお金をもらえなかったら、
土下座でも泣き落しでもしてバイトさせてもらおうと思ってましたが、
そういう時に限って「明日の朝、一緒に入金に行こうか?」と言ってくる。
私の気持ち読まれてる?
私は死ぬまで主人には勝てそうにありません。

そうそう、今日は中秋の名月でしたね。

お月様はなんて優しく照らしてくれるんでしょうね。
なんか涙が滲んできました。

コメントしずらい記事でごめんなさい。
こんな風に落ち込む日は、思い出したように自分の病名を検索してしまいます。

・自分は人間としてどこか欠けていると思う。
・他の人は苦しいことにもしっかり耐えているのに、自分は弱い人間だと思う。
・自分は何をやってもうまくいかない。
・自分は何か、為すべき努力を怠っているような気がする。
・人が「本当の自分」を知ってしまったら、きっと嫌いになるだろう。
・「○○したい」というのは、わがままなことだと思う。
・自分が何かを言って波風を立てるくらいなら、我慢した方がずっとましだ。
・自分の人生がうまくいかないのは、自分が今までちゃんと生きてこなかったからだ。
・人生は苦しい試練の連続であり、それを楽しめるとはとても思えない。
・これから先の人生に希望があるとは思えない。

というのが気分変調症の主な症状だそうですが、
全てに該当してますね(^^;

まあそれで、「私は病気だったんだ。」と思い出せるわけです。
明日は心療内科に行ってきます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
綱渡り的生活が不安

9月26日の夕食
 *鶏胸肉のフライ
 *タラの酒蒸し
 *メバルのお吸い物

張り切って開店しても、大型連休の後っていうのは暇な事が多い。
仕方がないので、まだ終わっていなかった用事を済ますことに。
ネットと電話をイオさんにするんですが、
NTT時代からの電話番号を引き継ぎしてもらわなくてはいけないので、その依頼を。

「104の番号案内とタウンページへの掲載はどうされますか?」と言われ、
商売をしている以上、店名での掲載は必要だろうと思い、主人に了承を得ようと思ったんだけど、
タウンページに掲載するには2160円掛かると言ったら、
眉間にシワを寄せて「金が要るもんは要らん!」と強い口調で言われたので、
仕方なく、104と企業向け電話帳(無料)にだけ掲載してもらうようにした。

しかし、昨日あたりから主人の機嫌が悪いわ~。
話しかけても無視するし、食事もわざと食べなかったり。
27日の支払い日が近づいてるからだろうか?
多分そうなんじゃないかな。
支払いしんどいんだろうな・・・・

ということは、今月も私の口座からの支払い分のお金はもらえないんだろうか。
先々月は「金が無いからお前が出しておけ」と言われ、
先月も「そんな金は無い!」と冷たく言われているので、
今月分を主人に無心するのが怖くて仕方がない。

でも、お給料もお小遣いも一切もらってないし、
娘のPC代や定期代、トイレの便座のローンなど、
本来家の経費で払ってもらうべきものなので、
なんとか出して欲しいんだけど、お金の事を口に出すと、
「俺だって小遣いなんて無い!」と言われるだけ。
はぁ~辛い(´;ω;`)

アルバイトに出たいってことも何度か言ってるけど、
「絶対にダメ」って言われるし、
少ない貯金も底をつきそうだし、どうしたら良いの?

支払日が近くなると不安になるのは主人だけじゃないのです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村







横流し姑

9月25日の夕食
 *たら鍋

先日クローゼットの整理をしたら、太って着れない洋服が数点。
ほとんど袖を通していなかったし、
1万円はしたものだったので、そう簡単に捨てる気にはならず、
義妹にでもあげようと綺麗に畳んで置いていたら、
目ざとい義母が「要らんもんやったらうちにちょうだい。うちが着るわ。」と言って、
洋服を着て鏡で見て喜んでいたので、
「お義母さんが着てくれるんなら。」と快くあげた。

が、今日のお昼を食べながら「あの洋服、近所の奥さんにあげたわ。」と。
「ええっ!?あげちゃったの!?」
「玄関に置いといたら、近所の人が入ってきて、『これ何?』って聞くから、
「洋服もらった」って言ったら、『欲しいわ!ちょうだい!ちょうだい!」って言うからあげた」
むぅ( ○'н' ).

「お義母さんが着るっていうからあげたのに。」と言ったら、
「喜んでくれる人に着てもらったほうがええやろ?」と悪びれた様子もない義母。
安物ならまだしも、高い方の洋服をあげちゃうなんて・・・
私が不満げにしてたら、「どうせ肥えて小さいんやろ?」とヽ(`Д´)ノ

そんなちっさい事でとお思いでしょうが、
今の我が家の家計から1万円の服を買うことなんて無理なんです。
義弟たちも生活苦で、洋服は商店街の露天商で300円で買っているらしく、
義母曰く「だらしがない」洋服ばかり。

私のお下がりを喜んで着てくれるので、今回も義妹にあげようと思ったのに、
私の見ず知らずの図々しいおばちゃんにあげちゃうなんて(´;ω;`)
そんなんなら、リサイクルか捨てる方がよほどマシ。
主人も「なんであげるんや、もったいない!」と怒っていた。

それが義母が気に入らなかったのか、
「そんなん言われたら気い悪いわ!」と言ってきたので、
私も「私も気い悪いわ!」と言い返してしまった。

で、最後に何て言ったかと思えば、
「いつ着れるかわからんしな。」と。
着る気が無いのなら、最初から欲しいって言わなきゃいいのに。
これが義母の悪いところだ。

誰にでも「要らんもんがあったらちょうだい。」と常に言って歩き、
もらってきては、「邪魔になる」とか、「使えない」とか、「置く場所がない」とか言う。
人に「欲しい、欲しい、ちょうだい、ちょうだい」と言うのが、
意地汚いとしか私には思えないし、
人から好意でもらったものを、すぐに他の人に全部あげてしまう。
あげた方の人が知ったら良い気はしないだろう。

今回だって、私の耳に入らなければまだ良かったけど、
私に得意そうに言うので腹が立った。

もう、義母には何もあげないことに決めた。

なんて心が狭いんだ私。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

自分なりに頑張りました◎

9月24日の夕食
 *秋刀魚の塩焼き
 *ほうれん草の白和え
 *かぼちゃの煮物
 *玉ねぎと麸の味噌汁

今日は義母の診察日だったので、店は4時過ぎから開店予定。
主人が病院に付き添うので、私はお留守番でした。
月に一度のこの日が専業主婦の気持ちになれる日なんですよね。
休みだとダラダラしてしまいますが、店の営業はするので気は抜けません。
ちゃんと身支度してから、早速“やること”を書き出してリストを作りました。


上が今日やるべきこと。
下は早めにやらなくてはならないこと。

あずりんさんが「思い出した時にやる」ってコメントくださって、
そのとおりだな~って思ったので、
そこらへんに散らかってる物も、あとで仕舞おうじゃなくて、
気がついた時にやる!
ちょっとした心がけで違うんですね。

リストにしたことで一目瞭然になったので、
やれることからひとつずつこなしていき、
できたものには✔していく。
お店を閉めていたのでサクサクと進みましたね。
休んでいる暇などなく、昼食は白ご飯に納豆ぶっかけてかき込んで終わり。
午後も汗をかきかき動いていました。
(リスト以外にも、もちろん洗濯物を干したり畳んだりなどの家事もあるし)

手紙を書くのは、休みのゆったりした時間じゃないと集中できないので、
もうちょっと先になっちゃうかなぁ。
待ってくれてる友達には申し訳ないけど。

3時頃に義母たちが帰ってきたので、
すぐに開店(準備は既にしてました)して接客。
貼り紙を見て、出直してきてくださったのは有難いです。

明日は給料日の方が多いだろうし、
土日と続くので、休んだ分を取り返すべく頑張らないとね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



何もかもが手付かずで焦る

9月23日の夕食
 *タンドリーチキン
 *もやしときゅうりのごまドレ和え
 *オニオンスープ

二日間のお休みを終え、今日からお店は営業でしたが、
世間はまだSWだからか来客はチラホラ。
給料前だし仕方がないかなぁ。

休みはずっと出ずっぱりだったし、
家事やらやらなきゃならないことが山積してるけど、
店に出ていないといけないので、本当に時間が足りない(><)
ブログの更新だけは、自分の備忘録としてしているけど、
その他の事が全くできません。
店のブログも更新しなくちゃいけないんだけどな。

来月は自分の付き合いの予定が3回に、通院も入れたら、
ほとんど休日は出かけないといけない(><)
娘の成人式の前撮りもあるので、
着物や小物類を全てチェックしておかなければならないのに手付かず(^^;
なにせ、前撮りに京都まで行かなくちゃいけないのがたいそう。
義母もついて行くって言うし・・・

11月の初めに結婚式に出席しなくてはならないのだけど、
結婚式のような改まった場所に行くのって15年振りくらいで、
当然フォーマルな洋服もバッグも靴も持ってないし、レンタルに行く暇もない。
着物は太って身幅が合わないし(^^;

まあ、若い友人として出席するわけじゃないし、
誰も見てないだろうから(笑)、普段着のワンピースに
パールのネックレスでもすれば様になるかなぁ?
でも、ネックレス持ってないもんなぁ。
靴はブーツはNGですかねぇ。
なにせ、合う靴がブーツしか無いもので・・・
これから先も着る機会の無い服にお金は掛けられないしなぁ(悩)

取り急ぎやらなくちゃいけないのは、
来週の月曜日にネットの工事(ケーブルネットからイオさんに変更します)が来るので、
邪魔になる家具類などの移動、昔使っていたルーターが無線LAN中継機として使えるのか調べること。
(使えなかったら買わなくちゃいけないけど間に合わないな)
あ、NTTの電話番号を引き継ぐのも連絡してないや(^^;

毎年贈り物をくれる友人に神戸のお土産送らなくちゃいけないし、
東方神起のBDも2人に送らなくちゃいけないと思いながら3ヶ月が経過ヽ(´Д`;)ノ
あーもう わけがわからなくなってくる。
いっぺんにいろんなことが集中しちゃって、私のキャパ完全に超えてるもんね。
メモに書き出して、優先順位をつけて、一つずつ消化していく以外ないな。
こなせるかな(汗)

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
彼岸参りのはずがハイキングに

9月22日の夕食
 *トンカツ
 *卵豆腐と三つ葉のお吸い物
 *たけのこキムチ

連休2日目は主人と二人で京都にお参り。
息子も娘もついてくる予定でしたが、
娘は朝までオンラインゲームで大盛り上がりしており、
息子も深夜にラインで誰かと長話。
当然起きられるはずもなく、昼食を作ってテーブルに置いて出かけました。

SW真っ只中ということもあって、京阪電車も満員。
最寄駅だと座れないので、始発駅まで遠回りして座りました。

清水五条駅から清水さんに上る道も大混雑。
お盆に来た時は外人客が目立ったけど、
お彼岸ということもあってか、今日は日本人も結構歩いてはった。

西大谷さんにお参りをして二年坂の途中の料理屋さんで昼食。

私は湯葉御膳。
生麩の揚げたんがもっちもちで美味しかった。


知恩院はいつも素通り。

八坂神社にお参りして四条を歩いて、
ショッピングしたり、たこ焼き食べたり、甘栗買ったり、
スタバで休憩したりするのが、ここ何年かの慣例のようになっていたんだけど、
あまりの人の多さに、「三条の駅まで歩こう。」と主人が言うので、
そうだよね~と、黙ってついて歩きました。

「こっちの方に行くのは何年ぶりだろう?」って話になり、
子供たちが小学校に行ってた頃だから10年以上振りなんじゃない?ってなって、
何度か通った道なのに忘れていることが多くて、
建物も見覚えのあるものが少なかったような・・・

南禅寺の案内板を見つけて、
11月に従姉妹が披露宴する場所(南禅寺近く)の下見をついでにしようって事になり、
さらにテクテク歩いて南禅寺へ。
(結婚式には電車で行くつもりでしたが、駐車場が結構あったので、
車で行くことに決めました)


南禅寺も素通り~。

東山高校の前を通り、そのまま哲学の道へ。(あれ?三条には行かないの?)


砂利道は歩きにくい上に、数日前からふくらはぎが攣ったりしていたから、
脛もふくらはぎも痛くて痛くて。
こんなに歩くんなら、リュックしょって運動靴履いてくるんやったわ(ーー;


脚が棒になりそうでも、途中の猫ちゃん達に痛みを忘れさせてもらったり。


珍しい白い彼岸花をひとしきり主人と撮影したり。

そんなんで、なんとか銀閣寺の下までたどり着き、喫茶店で休憩させてもらいました。
何しろ暑くて汗だくだったので、私は今年最後になるだろう宇治抹茶のカキ氷。

写真は主人が食べた三宝柑のシャーベット(私のは撮り忘れた)

さて、あとは出町柳を目指して歩くのみ。
(あの混みようだったら、三条からでも座れないだろうから、
出町柳まで歩くことにしたんだそうです)

はぁーー脚痛い(T~T;。)
引きずるようにして何とか京大に到着。

山仕事サークル すぎりょうたろう ってなんだ?


猫サークルってのもあった。


こんな看板もいくつか見かけたけど、
寮に入るのってそんなに難しいの?合格発表て。

やっとのことで出町柳到着。
無事に座席に座ることができて、最寄駅で下車。
が、そこからの道のりがまた遠い(´Д`)
時間も遅かったし、疲れていたので、
商店街のお店でトンカツを揚げてもらい、
スーパーでとりあえず明日の分までの食材を買い、
重たい荷物をぶら下げてえっちらおっちら。
もうクタクタです~~。
今日はちゃんとお風呂に浸かってマッサージして寝よう。

二日間よく遊んだので、明日からまたお仕事頑張ります!

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング