義母の血液検査結果

10月30日の夕食
 *秋刀魚の塩焼き
 *豚肉と小松菜の炒め物
 *里芋の煮転がし
 *柴栗ごはん

栗ご飯に秋刀魚。
秋ですね。

実は栗ご飯を作ったのは初めて。
鬼皮を剥くのが大変そうだったので、
買ってまでは作る気にならなかったのですが、
先日息子が勤務先の社長からいただいてきたのです。

柴栗という小ぶりの栗で、私は初めて見ましたね。
ネットで皮のむき方を調べて、
そのとおりにやってはみたのだけど、
途中で仕事が入って湯がき過ぎてしまい、
皮を剥くと中身がポロッと崩れてしまったりして、
とても大変で心が折れそうでした(笑)

でも、せっかく社長からいただいた栗。
もったいないことはできないと、
なんとか剥き終えて炊飯することができました。
柴栗は渋皮は剥かなくても良いそうで、
全体的に茶色っぽく炊き上がりましたが美味しかったです。

それから今日は義母の今月2度目の血液検査がありましたが、
心配していたアミラーゼの数値は前回よりも下がったそうで、
このままいつもどおりの抗がん剤を服用するようにと言われました。
悪い方に進まなくて良かったと安堵。
控えるように言われていた油物も食べても大丈夫なようです。
家族に一人でも食事制限があると大変だもんね。
助かりました。

抗がん剤は規定量の半分しか服用していないので、
がん細胞が消えてなくなることは無いんだそうです。
でも、現状維持を続けることができるそうなので、
副作用もしんどいとは思うけど、義母には頑張ってもらう以外にありません。

義母だけじゃなく、ご近所さんでも抗がん剤服用しながら
仕事を続けている人は大勢いるので、
それだけ良い薬ができてるって事なんでしょうね。
髪の毛が抜けるとブツブツ言っていますが、
帽子をかぶらなくてはいけないほどでもないし、
年齢的な面から見ても毛量は多い方だと思うしね。
私の病気と一緒で、一生付き合っていかないといけないので、
気長に考えるしかなさそうです。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



決してモンスタークレーマーではありませんが

10月29日の夕食
 *ひじき寿司
 *白菜と薄揚げの味噌汁
 *煮豚(残り物)
 *揚げ鷄のねぎソース(残り物)

煮豚とねぎソースを大量に作りおきしてあったので、
今日はそれを食べてもらったし、
ひじきなどの乾物は常備してあるので、
買ったのはかまぼこのみでした。
ひさしぶりのひじき寿司。
娘は珍しくおかわりしてたし、義母も喜んで食べてくれて、
主人の友達にもおすそ分けしました。

そして今日はクレーム2件。

1件は例のじぇいこむさんの引き落としの件。
昨日お休みだった担当のTさんが低姿勢で電話をかけてきました。(当たり前だ)
落ちちゃったものは仕方がないし、他のものが引き落としされなかったのも仕方がないけど、
今後のじぇいこむさんのサービス向上のためにも言うことは言っておかないと。
「ごもっともです。」とTさん。

結局、来月分のテレビの支払い分と22000円を相殺して、
過剰金となった分を11月27日に振り込むという手続きになるそうです。
「ほんとに大丈夫ですね?」って念を押しちゃったわ。
こっちには一切落ち度は無いので、弱みにつけこむ人はここぞとばかりに言うんだろうけど、
あんまり言うのも可哀想だもんね。
「ちゃんとおっしゃったとおりにできていれば言うことはないですから。」と電話を切った。
ふぅ~(-。-

そしてもう1件。

以前チラッと書いたことがあったんだけど、
息子のオフホワイトのキャンバス地のトートバッグ。
私がうっかりキムチの汁をとばしちゃって、
慌てて中性洗剤で叩いたんだけど、滲んでしまってどうしようかと悩んでいたもの。

ネットでいろんなクリーニングを調べてみたんだけど、
息子のバッグのサイズ、そして、持ち手が革という異素材ということを合わせて試算してみると、
大体18000円以上のクリーニング代が掛かる。

そうなったら新品買える値段なので、息子にはそう提案したんだけど、
とても気に入って使っていて愛着もあるので、
一時は我慢してそのまま使うって言ってくれてた。
でも、日光の下で見るとシミがとても目立つそうで、
やっぱりクリーニングして欲しいと言われて再度検索したら、
ちょうど楽天スーパーセール期間中で、
初回の利用のみ5000円ポッキリというクリーニングを見つけて飛びついた。

バッグを送る前に先方に問合せをしたら、
状態によっては数千円加算されることもあると言うので、
それを承知で郵送してみたら、
やはりデリケートな難しい作業になるので、8000円掛かるとのこと。
往復の送料を加えたら1万円にはなる。
悩んだけど、息子の希望もあり依頼することにした。

が、3週間の期日が過ぎてもなんの連絡もなし。
1ヶ月以上経ってようやくメールで、
「大変難しい作業なのでお時間が掛かります。」と連絡が入る。

その後も息子からは「いつできるねん」と何度も言われるので、
こっちもイライラしていたところに、2ヶ月近く経って店長から電話が入り、
薬剤で金具の部分が錆びてしまい、取っ手の皮の部分もだいぶ汚れてしまったので、
似たようなものを探して付け替えると言ってきた。

難しい作業と聞いていたので、そんなこともあるのかな~と、私は承諾したんだけど、
主人と息子に話したら、
息子は「そんなんやったら別もんになるやん。もういい、バッグも要らん!」と怒るし、
主人は「難しいからって追加料金まで取っておいて、取っ手が錆びるなんてミスやろ。
何のためにプロに頼んだのか分かれへん。そんなん弁償もんやろ。」と言うのです。
考えてみれば確かにそうだな~って思って、
先方に連絡してみたら、技術担当らしき女性から電話が入り、
やはり取っ手の部分などの汚れがひどいらしく、申し訳ないと言ってました。

かなりの時間が掛かったのも、元よりもひどい状態になってしまって、
どうしようもなくなって困っていたんだろうと予想がついた。
「うちの希望としては弁償して欲しい。」とはっきり言ってみたら、
わかりましと返答があり、
あとで店長の方からも「ちゃんと弁償させていただきます。」と電話が入った。
先方も弁償で方が付いて安堵したような印象を受けた。

2件ともちゃんと対応はしてもらったので、うちとしては良かったのかもしれないけど、
本来ならクレームなど入れることなく、滞りなく気持ちの良い取引できるのが一番なので、
今回は後味の悪いものになってしまった。

特に2件目については状態も見ることができず、
画像で送られてきてもオフホワイト地のシミなどわかりにくいので、
ネットでのやりとりの限界を感じました。
良い勉強になったのかも。


ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
しっかりせえ!と言いたい
先月、無事にじぇいこむさんからイオさんに変更が終わった我が家のネット。
23日にじぇいこむさんからハガキで9月分の引き落としの請求が来たのは良いけど、
支払わないはずの解約金と撤去費用22000円が加算されてるヽ(`Д´)ノ

すぐに担当のTさんに電話したら、請求を止められなかったと。
それに、こういうケースの場合は、一度引き落としして後から返金するシステムになってると。
ヽ(`Д´)ノ
馬鹿にするのもいい加減にしろよ!(口が悪くて済みません)

そっちのトラブルで解約したのに、なんで一旦支払うの?
日にち的にも請求を止めることくらいできたと思うし、
それがダメなら、うちの口座に22000円送金することくらいできるでしょ!
それでもダメなら、せめて事前に相殺システムになってるって言うべきでしょ!

しかも、請求書が送られてきたのが金曜日。
土日を挟んでの引き落としなんて急すぎる。
うちは給与振込じゃないから、毎月支払う分のお金しか入金してないので、
200円くらいならまだしも、22000円も余分になんて無理!

担当のTさん平謝りで、日曜日にもう一度電話を入れてくれることになっていて、
ちゃんと日曜日にお電話いただいたのだけど、
夕方の仕事が忙しい時だったので、月曜日にまた電話をもらうことに。
で、月曜日の電話の内容では、
「今回は引き落としはせずに、来月22000円を差し引いた金額を請求させていただきます。」とのこと。

やれやれ助かった。
と、主人と安心してたのに、
今日記帳してみたら、最初の請求金額が引き落としされてるやん!ヽ(`Д´)ノ
おかげで他の引き落としがされてなかった_| ̄|○
そのせいか主人の機嫌が
「言うたこと全然できてへんやんか!」と私に怒るので、
朝から一日緊張して過ごさなくてはいけないくて・・・
担当のTさんはお休みだし。

しかし、こんな簡単な会計処理をなんでちゃんと対応できないんだろうか?
大きいところだから融通が利かないじゃ済まされないよ。
馬鹿にしすぎてる。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


きょうの晩ごはん

10月28日の夕食
 *揚げ鷄のネギソース
 *人参とツナのサラダ
 *ペンネのサーモンクリームソース
 *さつまいもの味噌汁

録りためていたきょうの料理を先日何本か主人と見ていて、
美味しそうだな~と思ったので作ってみました。
栗原はるみレシピ

揚げ鷄のねぎソースは分量通りに作ったら、少ししょっぱいように感じたので、
自分好みの甘酢ソースにしてみた。
にんじんのサラダは1本でもボリュームがあって、
1品足りないといった時に重宝しそうです。
義母が美味しいって言ってたので、またリピします。

あとは業務スーパーで安く買ってきたペンネとサーモンクリームを
合わせただけの簡単なものに、
実家から送ってもらったさつまいもの味噌汁。
鶏肉も冷凍してあったものを使ったので、
付け合せの野菜だけスーパーで買ってきました。

10種類の野菜が入ったサラダ299円が今日は199円でラッキー!
4人でちょうど食べきるサイズなので、
あれこれと野菜を買うよりも無駄がないし、
野菜が高値の時には便利ですね。
お腹もお財布も満足な夕飯でした。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




HP作成を諦める

10月27日の夕食
*醤油ラーメン

目覚ましで一度起きて、二度寝をした浅い眠りの時によく夢を見るんだけど、
今朝は仕事がなかなか上手くいかない夢を見てもどかしかったなぁ。
どうしたら来客が増えるかとか、暇さえあれば考えてるから夢にまで見るんだろうな。

ご隠居さんや専業主婦が少なくなって、クチコミが期待できない今は、
やっぱりネットに頼らざるを得ないと言うか、
今時HPくらい持っていないとって事なんだろうけど、
お金の掛かることってなかなか難しいし、
主人や義母があんまりネットを好まないので、
自力でできることをやるしかない。

無料のHP作成サイトとにらめっこしてたけど、
理解力に乏しい私には遅々として進まずお手上げ。
ずいぶん前にFBは登録していたので、
店のブログのブックマークにしてみた。
ブログの方には地図が貼ってなかったので、
先日問い合わせが入り、
方向音痴の私には説明ができずに困ったのでね(^^;
これで、「お店はどこにあるんですか?」って質問も無くなるかな。

こういうネットに関連することは娘が詳しいんだけど、
面倒臭がって絶対にやってくれないので、
時間が掛かっても自力でやる以外ないんです。
でも、ブログを見てお問い合わせしてきてくれたり、
実際にご来店くださることがあると、俄然やる気が出ます。





今日は心療内科へ

10月26日の夕食
 *天ぷら(カマスの大葉巻き、桜えびと人参と水菜のかき揚げ、
  茄子、茗荷、さつまいも、椎茸)
 *うどん

今日は月イチの心療内科の診察日。
先日薬を2~3日止めたら調子が悪くなった事を正直に報告し、
いつになったら断薬できるのか尋ねてみたのだけど、
「う~ん、ちょっと難しいわね。あなたは常に緊張してらっしゃるから、
薬の力を借りてリラックスさせてあげないとね。
お酒好きな方が軽く晩酌するくらいの量のお薬だから、
飲み続けて緊張をほぐしてあげるほうがいいですね。」
と言われました。

そうかぁ。
仕方がないなぁ。
断薬はきっぱりと諦めて、この病気と一生付き合っていくという覚悟をしなくては。
副作用(食欲が出るとか太るとか)も多少はあるけど、
命の危険があるわけではないし、安心して眠りにつけるってだけでも良しとしなくてはね。
性格が変わらないのと同じで、この病気も個性かもしれないしね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
頬に当たる風が冷たかった

10月25日の夕食
 *煮豚
 *お惣菜色々

朝から強い風(木枯らし一号だったらしい)の吹く日曜日。
張り切って開店しても来客なし(^^;
仕方がないので、私はコーヒー、主人はハーブティー飲んでまったりしてました。

10時過ぎにようやくお客さんが一人来店。
その後もボチボチという感じだったのですが、
お昼ご飯を食べ終わった頃から俄然忙しくなる。
夕方は女性客が集中したので大忙しで、
6時半頃にようやく休憩することができた。

疲れたので早く帰りたいと言う義母には残り物を食べてもらい、
私と主人で店の掃除をしてからスーパー2軒とドラッグストアに買い出し。
戻ってきたら既に9時半でした。
昨日のうちに仕込んでおいた煮豚を盛り付け、
あとはスーパーで買ってきたお惣菜を並べて夕飯完成。
みんなお腹空かせていたのでがっついて食べる。

4人が揃って食事をするのは久しぶりだったかな?
珍しく全員でえいたとりゅうへいのまほろ駅前狂騒曲を観る。
その後もディープ・パープルの番組を観てまったり。
いつもなら子供たちは自室にこもりがちなんだけど、
寒かったから?狭い台所に集まってました。

明日はもっと冷え込むようです。
本格的な冬支度が必要になってくるのかな?
主人は奈良にハイキングに行く服装に悩んでます。
最低気温の予想が2度らしいので。

しばらく暑いくらいの天気が続いていたので、
急に冷え込むと体がついていかないです。
ベランダの月下美人もそろそろ家の中に入れてあげないと。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






不登校だった息子が正社員になれました

10月24日の夕食
 *隼人瓜と豚肉の炒め物
 *里芋の煮転がし
 *小松菜とツナの和え物
 *豆腐と太ネギの味噌汁

「明日(土曜日)は出張だぁ。会社に戻ったらそのまま朝まで飲みに行くから、
帰ってくるのは日曜日のお昼かな♪」

10月から正式にアルバイト採用になった息子ですが、
バンバンに仕事をし、車の運転もして出張もしています。
好きな事を仕事にしているし、息子が責任者として任されていることもあるそうで、
今のところは文句もなく、とにかく楽しく仕事をしているようです。

小さい会社だからこそできること(即戦力として働き、全てをこなすスキルを得られること)もあるし、
一生懸命頑張った分は顕著に数字として表れるようなので、
自分の努力で売上を上げてやろうという息子の意気込みが伝わってきます。

主人と義弟が保証人になって署名もしましたので、
4月には正社員になるだろうとは思っていましたが、
もう正社員登用していただけるらしく、社会保険なども加入してくれるそうでホッとしました。
やれやれです。

私の知り合いの方の息子さんも引きこもり気味だったのですが、
アルバイトをするようになり、そこの社長に見込まれて正社員になったんだそうです。
なんとかなるものなんですね。
中小企業は人材不足らしいので、
こんなふうにアルバイトから採用することがよくあるみたいです。

大きな会社はお給料も良く、福利厚生もしっかりしていて良いでしょうけど、
息子の性格から考えても、同期入社の大勢の社員との厳しい競争に身も心も削るよりも、
家族的な会社で可愛がってもらうほうが良いのかもしれない。

もちろん、息子が不登校になる前の私の希望(有名大学→大企業)通りになっていたら、
それはそれで満足なんだったのかもしれませんが、
どっちが良かったかなんて比べられないし、
これも巡り会いであり、そういう運命だったんだろうし、
息子が楽しそうだったらそれで良いかな。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
眉毛って重要よね
もう一つドラフトネタ。

ツイ友ちゃんが「変わり果てた」と嘆いていた甲子園のアイドル。
hqdefault.jpg
ビフォー


アフター

確かにね。


ハウスキーパーと化す

10月23日の夕食
 *ピーマンの肉詰め
 *豚汁
 *昨日の残り物

今日は義母の診察日だったので、店の営業は4時から。
私はいつものようにお留守番で、朝からシーツなどの洗濯。
乾燥気味なくらい良いお天気が続き、洗濯物を乾かすのには有難い。
娘がお昼から学校だったので、スーパーでレトルトカレー買ってきて簡単に済ます。

午後からは一人。
汚部屋と化している娘と息子の部屋の整理に精を出す。
面倒くさがりの私なので、子供たちの部屋の片付けまではしないんだけど、
狭い家なので、子供の部屋に仏壇があったり、
いつも出し入れするタンスがあったりして、
どうしても足を踏み入なくてはならなくて、
その度に踏み場がなくて苦労するので仕方なく。

洗濯して畳んだ洋服を子供たちの部屋に置くんだけど、
タンスにしまうって事をしないもんだから崩れたり、
下の方から洋服を引っ張り出したりするので、
畳んでる意味がないほどゴチャゴチャの娘部屋。
脱いだら脱ぎっぱなしだしね(ーー;

今の時期に穿くスカートをハンガーにかけ、
ジーンズ、トレーナー、ニット、下着類などをそれぞれ仕分けていく。
そうすると、下の方には夏服が(ーー;
・・・もう。
しわくちゃなのには目をつぶって引き出しにしまう。
教科書類も本棚にもどし、放ったらかしのアクセサリー類も収納ケースへ。

はぁ(´-д-)-3
掃除機かけてようやく終了。
娘の部屋だけで小一時間かかったわ。

息子の部屋も同様にしたらあっと言う間に3時近くになってしまい、
夕飯の下ごしらえもできないままに仕事に取り掛かった。
なので、夕飯は予定よりも2品少なくなりましたが、
こういう時に具沢山味噌汁は助かる。

義母の血液検査の結果でアミラーゼの数値が高いらしく、
来週また血液検査にいかなくてはならないそうだ。
一過性ものなら安心なんだけど、
なるべく油物は控えるようにとの指導がありましたので、
メニューも考えていかないとね。

こんなふうに家事と仕事で終わりました。
ハウスキーパーって2時間で3500円くらいだとすると、
今日の労働は12時間で21000円也。
これを無給でやるんだから主婦って大変よね。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
TOP
プロフィール

わびちゃん

Author:わびちゃん
ネガティブ思考。
言いたいことも言えずに我慢しちゃいます。
ここでは口に出して言えないことも書かせていただきます。
吐き出しも多いですが、温かい目で見てくださるとありがたいです。
二匹の愛猫(雄猫9歳・雌猫8歳)に癒される毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

スピッツ “1987→”

スピッツ “ヘビーメロウ”

フジファブリック SUPER!!

yjimage.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング